« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/31

12月31日

2014年も残り 7時間ですね。

思い起こせば、今年も1年間いろいろありました。

この2・3年で10年ほど年を取った気がします。

済んだことを嘆いても仕方ありません。

楽しい嬉しいこともあったし、まぁ、自分自身の不幸がなかっただけでも
良しということですね。

来る新しい年には、無難な日々が訪れますことを心より願うばかりです。

1年の終わりに 今年もこのつたないブログにお越し下さった皆さんに

お礼と感謝申し上げます。 有難うございました。

皆さんにも、輝かしい幸せな1年でありますよう 祈っております。

来年もまた、こんなブログですが、暇つぶしにお越しくださいませ。  good

| | コメント (0)

2014/12/30

12月30日

2014年もあと1日あまりで終わりますね。

今日は1日買い物と実家の掃除と我が家事に明け暮れました。

実家の掃除は、前のように 1日がかりですることは止めました。

やってもやりがいのない家なんで。。。 2・3日したら元のお悔やみですから

(太字はわざとですよ~)

普段からしとけば、やれ盆がくるから、暮れだからと大掃除せんでもいいのにと
子供の頃から ひとり思とりました。

私なんか11月から少しずつしているので、先日ガス台やって、
今日換気扇やって、あとは日々の掃除だけで終わりです。

今日から、ひとつ掃除の習慣が増えました。ガス台の五徳を洗うこと。

晩ごはんの片付けの時に 一緒にやります。これで、9年半の恨みが無くなりますね。

昨日¥100shopに行ったら、五徳の立ち上がり焦げ取り、売ってたんですね。

プラスチックのお箸でしなくても いいんです。

ほれ、こんなんですわ。

Img_2920


黄色部を拡大するとImg_2921


立ち上がりの根っこの
焦げツキに
最適なヘラみたいな

この道具

上の右が本体で

中央から下に

あるくぼみに親指を
置いて固定できます。

上下とも使えますね。

毎日洗えばこれいらんがな。とはいえ、まだ取り残しがあるので
気長に使ってみます。

| | コメント (0)

2014/12/29

今年一番うれしかった食べ物

今日も  買い出しに行った。 27日から毎日出かけてます。

消耗品と食料と Tシャツ(安売りしてた)です。

1年中、半袖か長袖のTシャツが基本です。肌に優しいし、汗吸ってくれるから。

2年着ると袖やら襟ぐりがすり減ってくるのですね。まだ捨てません。

すり減った部分を切り取って、バイアステープを縫い付けてまた来ます。

柄の着いたテープを使うとオリジナルなシャツにリフォームします。

Tシャツメーカーさんに告ぐ、襟ぐりのとこ柄付きにしたら、売れ方が違うと思うちゃ。

で。本体が破れてきたら、雑巾にしますと。これ使い勝手がいい。

木綿ですし、洗いたおして柔らかくなって掃除しやすい。

前置きはここまで・・・

今日ある店に行った時、無料で頂いたものがありました。

安っすいものです。たぶん、高級なお料理より好きかもしれません。
(高級なもん、ほぼ食べませんが coldsweats01 )

私が、この世で一番好きなものかもしれません。何かは、秘密です。

絶対に言えません。 年末押し迫って、私が嬉しい食べ物が手に入って
今年は、良い年だったかもしれないと言い聞かせたいのですが

往生際が悪く、そんな訳ないやろ!と 少し心痛いのでもあります。

あと2日、もう少し、掃除しよか。

| | コメント (0)

2014/12/27

これぐらいで完璧

27日ですね。

今日を外すと天気が悪く寒くなるらしいので、水仕事が辛くない今日の内にと

流しのガス台の五徳を掃除しました。

ここに住んでから、9年半のガス台をきれいにしましょうと。。。

基本あまり料理はしませんので腰抜かすような汚れはありません。

天ぷらはしないことにしてるので油はねもそんなにありませんで普段の掃除で
いいのですが、

ガス台の掃除をしながら、もうだめ、これ取れないとあきらめた焦げつきが
どうしても気になって、今取らなもう絶対とれんと 気合を入れてとりかかった。

取れないのは、五徳の爪状の立ち上がり部分、今までかなり時間もかけ力も入れて
頑張ったけど取れましぇん。

重曹の力を借りて、つけ込み3時間。汚れを浮かしてですね。

普段の焦げは、難なく取れましたが、9年分の焦げは、なかなか・・・

白い研磨スポンジでこするもスポンジ自体がすり減るだけ。

何か、堅くてしかも、塗装がはがれないもの。 ありました。

プラスチックのお箸、先端で水玉状になったものを一つ一つ削ります。

9年半の恨みを晴らすが如く。五徳の爪立ち上がりのところも
お箸が折れんばかりに削ります。2時間。

もう少し長く重曹水に漬けたら、楽だったかとも思わんでもないですが

おばちゃんは気が短いとよ。(おばちゃんは私ね)きれいになって、五徳の据え付け。

その時、五徳の下の受け皿の下も汚れとーし。

そこも終わったら、ガス台置きの上も多少汚れてるし。。。

一つ掃除するたびに汚れが目について、ドンドン範囲が広がってきますやん。

今日の内にですから、やりました。ガス台のカバーも取り替えて、

すべての掃除が終わったかのような気がしてきます。

私的にはこれくらいで完璧です。腰が痛となって来たし。

TVで大掃除のコツなんてやってましたが、楽したければ早い話が

普段の掃除をしとけってことです。毎日五徳まで拭けと言うとりました。

danger もし、プラスチックのお箸を使われる場合は、削り過ぎにご注意下さい。

塗装が剥がれる場合がありますので。

Img_2903


五徳の輪の部分の

丸い点々は
取れません。

これを取ると
塗装が

剥がれますので。

| | コメント (0)

2014/12/26

鬼が笑う

今朝もいろいろバタバタと掃除やらをしておりました。

何気に電話の留守録記録を見ると 昨晩仕事先から電話が入ったらしい。

気が付かんかった。(電話のベルが鳴らない設定にしとった)

先ほど確認の電話をすると 年明け早々の仕事依頼だった。

こんな私に仕事をさせてくれるのは、とってもありがたいことだと思います。

できるうちは、させて頂きたい。

まだ年末内ですが、来年のことを言うと鬼が笑いますね。

でも、嬉しい笑いですから。鬼も喜んでくれると思います。

| | コメント (0)

2014/12/25

to me

先日来の寒さから一転して晴れていい天気です。

日差しがあると温かい気がします。

先日買った素敵なブローチ、私から私にクリスマスプレゼントしました。

眺めているだけで 俗世間のことを忘れさせてくれそうです。

1950年代のもの、私の生まれた頃のものと言うのも ひかれた訳かもしれません。

公私ともに頑張ったから

Img_2898_2

| | コメント (0)

2014/12/23

PCのメンテナンス

今日は祭日と言うことで、仕事の連絡は入らんと思い、

PCのメンテナンスを行いました。

ウィンドウズの更新ダウンロード~インストールが、なんか知らんけど30分もかかった。

それから、再起動して20分 完了まで50分もかかりました。

これが2台ですから、2時間弱かかったんですよ。

待ってる間に掃除し終わりました。

それと自分が忘れていたのだろうが、メールをチェックする時に
メールを受信する前に パスワードを入れるようにしているのだけれと

いつの間にかパスワードなしで受信するようになってます。

無しにしていると、パスワード忘れた時に またひと騒動になるので

パスワードは、入れるように戻そうとこれまた、四苦八苦ですわ。sweat01

どうすれば、パスワードを入れるようになるか、いろいろ設定ボタン押しても
そんな項目が見つかりません。

2時間かかって、やっと見つけた場所は、どこやったかね。

とにかくメールのところやなくて、PC本体の基本設定のところやった。

そんなとこ触った記憶無いんですけど・・・

でも、私がはずみでボタン押したに違いない。

段々と 危ない症状に近づいていくようです。

| | コメント (0)

2014/12/22

よからぬC-5

よからぬクッキングも Ver.5になりました。

今回は、わかめスープの素(2袋)だけを使ってみました。

米2合に2袋ですが、炊く前に味見したら、全然味が無くて
小さじに1杯の醤油を足してます。

Img_2895


わかめが
柔らかくなり過ぎ
てますが、

許容範囲

小さじ1杯でも

薄味です。

目先の変わった

変わり炊き込み

ごはんで・・・

| | コメント (0)

2014/12/20

早や!

新宮の某スウェーデン系大型店舗に行ってきて、12:30には帰宅しました。

早や!でしょ。

朝7時に土砂降りの中、家を出て、8時チョイ過ぎに駐車場着。 

モーニングにも早すぎ。

前あったモーニングてんこ盛りが無くなって、お店が盛ってくれたもんだけ

クロワッサン1個、ハムとチーズ各2枚、ヨーグルト小1つ、ブドウ 6粒に

なってました。前は、バイキング式でお皿に盛り放題だったんですけどね。

製品も原材料も輸入品だから高くなったからかな。
その代り100円安くなってました。どっちが得か。

前は、ファミリーで行けば、子供は親の皿で賄えるから得でしたね。

そういうこともあって、モーニングに来るファミリーがいなくなって並ぶこともなかった。

土砂降りの中行くには、それなりの理由があったとです。

LED電球が1個¥299ですから、普通¥700はしますよ。これは買でしょう。

そのほかもあったし。。。

大好きな、ジンジャークッキーも買い。

で帰りですわ。

順調、順調に篠栗まで来て、さてトンネル。

雨で湿気があり、トンネルに入った途端、フロントガラスが曇って前が見えません。

速度落としました。結露してまったく見えんとです。

内側かと思って、窓全開にしても結露が消えません。

今から暖房入れても間に合いません。というか、後ろからあおられて

スイッチに手がいかんとです、ハンドルから手が離れません。

速度が40kmぐらいになってやっと、ワイパーを動かしたら、
視界が、くっきりはっきりになりました。

外のガラスが結露しとりました・・・あぶねぇ。あぶねぇ。

もしかして霧状の水分?

無事にやっとトンネルもぬけ、穂波に出てきました。地元やからもう安心。

そんなやつ、車に乗るなーと後ろの車は、思とったかのように、2車線になった途端
猛スピードで、抜いて行かれました。sweat01

ご迷惑かけたドライバーの皆さん、すみません。

こんなドライバーもいることを ご理解ください。安全第一。

| | コメント (0)

2014/12/19

勝手ながら

私信・連絡事項

12月の初めに、来年の年賀状を年賀メールに変えることを
私の友人にはメールで6人に通知しました。

友人からも年賀メールにしてもらっていいからと。

4人からOKのメール有り。2人は、アドレスが変わったか着信拒否したか
アドレス不明で還ってきました。

取引先とお世話になった方のみに年賀状を出して、そのほかの方には

順次年賀メールにしていこうと思うのです。

筆不精というのもありますし、年1回の生死確認なら年賀メールで許してくれ。

特段用事もないので電話さえしてませんね、お互い。

これを見てるかどうか不明ですが、年賀状にもその旨書いておきますので

誠に勝手ながら、ご了承ください。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2014/12/18

よかった

今朝の地元は雪が積もることもなく、晴れてきました。

出ごとがあったので良かった。寒いですけど、雪降りよりましです。

| | コメント (0)

2014/12/17

地元では

今朝寒かったですね。昨夜より風は幾分弱まったようです。

今、AM 10:06 雪が舞っています。今のところ積もる様子はありませんが

夜になるとつもるかも・・・ いやや。

明日積もると困ります。ほんと。 snow  今、こんな感じです。

Img_2894

| | コメント (0)

2014/12/11

遊んでみる

外のイルミネーションは、私的には、辛くなってきました。

わざわざ見に行く気もないし、取り立てて自分で飾る気も失せましたが、

あるもんで遊んでみました。

昨年 半分くらい断捨離したので

色違いとかですが、自分で楽しむためにですから。。。 coldsweats01

まだ探せないものあり、見つかったら追加していくかもしれません。

| | コメント (0)

2014/12/10

12月の本町ライブ

2か月経つのは、早いですね。と言うことで

notes 12月の飯塚でのライブのお知らせ notes

12月14日 (日曜日)午後7時より開演 尚、開場は 6:45です 

本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。(約2時間)

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です)

地元のバンド:地元でおなじみ、はたや楽器店・店主がピアノで
そのご友人たちで構成。

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

【お知らせ】コスモスコモン横の立体駐車場が、一番安いです。

4時間まで¥300ですから、ライブ前に入れても大丈夫。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

月だけ差し替えて、使い回しております。 coldsweats01

| | コメント (0)

2014/12/08

魔の時間

午後2時、魔の時間です。

今、ものすご眠気が襲ってきました。

あー、30分ほど前に風邪薬を飲んだから?暖房もしてるし。

普段は、眠くなることはありませんが。

メッサ眠い。でも眠りません。

誰も仕事を助けてくれませんから、気合入れて頑張るぞー!!

| | コメント (0)

2014/12/07

今宵の月に

昨日晩に、ガソリン給油と買い物に出掛けた時、空には大きな満月が出てた。

いつも見る月よりはるかに大きく見えた。

東の山際から上り始めが一番大きく見えるのかな?

真上に上がったら、そんなに大きく見えませんもんね。

前置き長いですが、午前中、とっても素敵なブローチが、ネットに出ていてですね。

どうしても欲しくなり、予約のメールを出しました。

昼前にネットの画像を見ると、ホールド(予約済み)となっていました。

一足違いで、どなたかに買われたのかなとあきらめました。

そのネットshopさんは、前から見ていていつも素敵なものが
掲示してあって、見て楽しむだけでも、わくわくさせてもらえる商品が
並べてありました。

2008年からの商品を最後まで何度も見ても飽きません。

男性には理解できないと思いますが、全部欲しくなってしまいそうです。

で、続きですが、先ほどお店からメールが届き、私の予約でHOLD表示が
付いたらしかった。

メッチャ、メッチャ嬉しかった。私の大切な宝物となることでしょう。

今日の満月さんが、私に微笑みかけてくれたと思うのです。

久々の願い叶うですね。 朝願って、その日のうちに叶いました。

神様の速やかな対応に感謝します。 有難う!

満月の月さん、有難う!

| | コメント (2)

ちょっと一言

12月に入るや否や、寒い日が続いています。

今年の冬は暖冬だと言ったのは、誰や!

これから暖冬になるのでしょうか。待っております。

ほぼ毎日、1日中PCで関東地区湘南のFMを聞いているのですが、

12月1日から、時間帯が変わっても クリスマスソングばかりです。

まだ1週間しかたってませんが、これが25日まで続くかと思うと
たいがいアキマッセ。

今風のジャパンズジャリ歌手の曲がないだけましですが。。。

そう言えば、普通の時期でもジャパンの唄は、選曲されてませんね。

だから選んで聞いているんだけどね。

洋楽でも 80年代以前のものが多く、耳に覚えがある曲が多いです。

なぜか。このFM局の選曲者さんの年齢によると思われます。

なんちゅうたって、この局の社長が、元NHK キャスターの木村太郎さんですから

木村さんの意向もあるのかしらとも思うのです。

大人が楽しむFMを作ろうという姿勢が大人な選曲をしているのかも。

この時期、どこの局でもクリスマス一色なんでしょうね。きっとそうやね。

25日まで 辛抱するか。

今、ポール・マッカートニーの作った「ハッピークリスマス」が流れています。

この曲もクリスマスのスタンダードになりましたね。

| | コメント (0)

2014/12/05

深夜便12/5日

いやぁ、世の中便利になったもんですね。

PCで探して、ポンポンポンと キーボードをたたくだけで商品が届くなんてね。

15年以上前に買った商品が、昨年壊れてしまいまして。

無くても生活に不便は全くない商品なんですが、あれば、気休めになるかな
ぐらいなもんでした。

この前から、ネットでいろいろ調べてみたんですが、無かった。

今この時間 午前1時におもむろにPCで探しておりました。

これが出てこないんだ。前に買った時に入っていた箱をひっぱり出してきて、
社名を入れてみました。

1か月前にもこの会社で探したのに、無かったのですが、さっき見つかり
早速注文し終えました。

嬉ーしいな、嬉しいな。1週間以内に届きますー。

スーパーに無いものは、たいがいネットで買ってますね。便利ですね。

安もん買いのならやまですが、欲しいものは、定価でも買う!

そんなことを声高々に言う 深夜1:30でした。 

ほな、安心して、眠ることができましょう。 sleepy good night .

| | コメント (0)

2014/12/03

思い出します

健さんに続き文太さんも 旅立たれました。

私には健さんよりも文太さんのほうが、思いが強いです。

健さんの時代より少し後だったので。。。

学生時代、グループ交際していた仲間に文太さんに憧れ
スタイルをまねした男子がおりましてですね。

その影響で、飯塚の東映映画館に文太さんの映画を深夜ロードショウに
女子2人で見に行ったりしました。

文太さんを思い出すというより、まねた男子を思い出すのでした。

どうしているのかな。。。いい奴だったし。

今でも カラオケのラストオーダー曲は、【くちなしの花】でしょうかね。

タバコやめて、元気で幸せで暮らしていろよと、願います。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »