« 鬼が笑う | トップページ | 今年一番うれしかった食べ物 »

2014/12/27

これぐらいで完璧

27日ですね。

今日を外すと天気が悪く寒くなるらしいので、水仕事が辛くない今日の内にと

流しのガス台の五徳を掃除しました。

ここに住んでから、9年半のガス台をきれいにしましょうと。。。

基本あまり料理はしませんので腰抜かすような汚れはありません。

天ぷらはしないことにしてるので油はねもそんなにありませんで普段の掃除で
いいのですが、

ガス台の掃除をしながら、もうだめ、これ取れないとあきらめた焦げつきが
どうしても気になって、今取らなもう絶対とれんと 気合を入れてとりかかった。

取れないのは、五徳の爪状の立ち上がり部分、今までかなり時間もかけ力も入れて
頑張ったけど取れましぇん。

重曹の力を借りて、つけ込み3時間。汚れを浮かしてですね。

普段の焦げは、難なく取れましたが、9年分の焦げは、なかなか・・・

白い研磨スポンジでこするもスポンジ自体がすり減るだけ。

何か、堅くてしかも、塗装がはがれないもの。 ありました。

プラスチックのお箸、先端で水玉状になったものを一つ一つ削ります。

9年半の恨みを晴らすが如く。五徳の爪立ち上がりのところも
お箸が折れんばかりに削ります。2時間。

もう少し長く重曹水に漬けたら、楽だったかとも思わんでもないですが

おばちゃんは気が短いとよ。(おばちゃんは私ね)きれいになって、五徳の据え付け。

その時、五徳の下の受け皿の下も汚れとーし。

そこも終わったら、ガス台置きの上も多少汚れてるし。。。

一つ掃除するたびに汚れが目について、ドンドン範囲が広がってきますやん。

今日の内にですから、やりました。ガス台のカバーも取り替えて、

すべての掃除が終わったかのような気がしてきます。

私的にはこれくらいで完璧です。腰が痛となって来たし。

TVで大掃除のコツなんてやってましたが、楽したければ早い話が

普段の掃除をしとけってことです。毎日五徳まで拭けと言うとりました。

danger もし、プラスチックのお箸を使われる場合は、削り過ぎにご注意下さい。

塗装が剥がれる場合がありますので。

Img_2903


五徳の輪の部分の

丸い点々は
取れません。

これを取ると
塗装が

剥がれますので。

|

« 鬼が笑う | トップページ | 今年一番うれしかった食べ物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鬼が笑う | トップページ | 今年一番うれしかった食べ物 »