« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/28

新酒仕込み

2週間前、とあるところからダイダイを頂きました。

さて、何に使おうか。普通ダイダイならポン酢ですね。

ポン酢はですね、歯にしみるとです。使わんことはないですが、
作っても半年か1年ぐらい残っていそうな気がして・・・

flair レモンでできるならダイダイでも出来るかなと思って

ダイダイチェッロを作ろう!

Img_3011ダイダイの皮を
薄くそいで

ウォッカに
漬け込み
ました

Img_30151週間後

皮を濾します

*

 

Img_3017*

*

*

 

*

 

*

 

*

砂糖水を
入れると

こんな色に
なりました。

まるで
オレンジジュース
ですが

このまま飲むと
えらいことに
なります

Img_3019_2*

ダイダイチェッロ
寒仕込み完成!

1か月の熟成

砂糖水とダイダイの
しぼり汁も入れましたが

それでも

アルコール度数
40以上あると
思われます。

ダイダイ特有の苦みがありますが、レモンほどのとげとげしさはありません。

熟成するとまろやかになるのでしょうか。

| | コメント (0)

2015/01/26

気分転換は歩き

昨日は、小春日和でウォーキングをしました。暑いくらいでした。

寒いとつい今日は止めとこと ずいぶん休みました。

毎日歩くと 歩かないと気分が悪いくらいの気持ちになりますが
怠けると 別に歩かんでもいいなんじゃねぇと気持ちも変わってきますね。

遠賀川として合流する中の島の手前では、嘉麻川と穂波川の
流れに違いのあることがわかりました。

風は、同じように吹いていますが、水量か流れの速さの違いなのでしょうか。

穂波川はさざ波があり、嘉麻川は、なぎで波がありません。

雨の降った時は、明らかに水かさが違うのがわかります。

潜り橋のあたりで片方は床下くらいですが、片方はまだ余裕の水かさでした。

山で降った雨の量でも違うかもしれませんね。

春は、もうすぐそこまで来ているようです。

| | コメント (0)

2015/01/23

できるかな

デスクトップPCとは別に、緊急に実家に呼び出された時に実家で仕事ができるように

ノート型PCも持ってます。それで昨日使おうと起動したところ
ウンともスンとも言わず、 RESTARTせよと繰り返します。

繰り返してもRESTARTせよと。。。らちがあきません。

PC専門店(買った店でない)の診断を受けましたところ、PC自体は壊れてないけど
ウインドウXPの不具合があるかもとのこと。

しょうがないので、XPのリカバリーを頼んできた。(2万円弱かかった)

PCと車は、どうにもならんので。。。お任せです。

一昨日引き取って来た。

今日立ち上げてみたら、windows7になっととよ。前はXPやった。

仕事用ソフトは、XPでないと起動しません。私がちゃんと説明しなかったのが
悪かったんでしょうけど。

しょうがないので、自分でやってみることにしました。

えっとですね、XPなので、サポートが終わってますので、再設定の方法が
無くなってましてですね。

たぶんこれかと思える買ったときについていた、CDをセットしてみたら

画面に出る文字が、英文です。訳わかりません。

勉強しなかったつけが、今頃のしかかる。

ええぃ!リターンキーを押しとけ。で今なんかPC内で作業が行われています。

たぶん、まる1日かかるんじゃないかと思うのですが、
再設定は無事完了するのでしょうか。

12月にはすんなりと動いたんですよ。何がどうして、不具合を起こしたか。

無事完了したら、始めから、自分でしとったら、無駄な出費せんでよかったとにと
また、愚痴るのですね。

次こんなことが起こった暁には、自分でやってやる。

追記:

何とか仕事でも使えるように設定ができた。めでたし、めでたし。

| | コメント (0)

2015/01/17

ちょっといいかも

昨日の新聞で地元欄を見て、こんな映画やってるわと思い
ほんなら、見に行ってくるかなと 河川敷に車を止めて、セントラルに行きました。

ところが、あれー?見たい映画、上映してません。どげしたと?

仕方なく家に帰り、新聞を見直すと、なんと直方のイオンでの上映だったとです。

別に行かんでもよかバッテンがーと思いながらも、行け行けと耳元で悪魔がささやく。

天気もいいしで行って来た。

上映までの2時間半は、イオンの中を2往復ウインドショッピング。

切符を買う。晴れて念願のシニア料金。土日祭日でも¥1100。

水曜日のレディスデイでもナイトタイムでもなく、いつ行ってもいいとよ。
別に年齢の確認されませんでした。(見たらわかるって)

で、わざわざ行った映画は【アゲイン】で

サブタイトル<28年目の甲子園>というものです。

かいつまんで言うと高校野球をしていたOBが、再度甲子園を目指すということです。

おっさんたちが目指すんですね。紆余曲折があって、甲子園の土を踏む。

私個人的な感想ですが、ここは不要やろと思うところもありましたが

非現実的なストーリーではないので、私はまだ見れました。

実際にこの映画のようにOBの甲子園大会が行われ、嘉穂のOBも
県予選大会に出ているようです。(県大会優勝したという話は聞いてませんね)

【マスターズ甲子園】と言うらしいです。

今なら、参加校も少なく、可能性は、なくはないかも。。。

東宝シネマ系で本日より上映中。

下をクリックすると 予告編が見られます。

【アゲイン】28年目の甲子園

終わった時、すすり泣く人が、居ったし。(私や ありません)

ちょっといい映画かもしれません。

私の野球観戦は、開幕しかかってます。

追記:マスターズ甲子園規則

地区大会は1試合中、4回以降、本大会は3回以降、35歳以上のメンバーだけで
戦わなければならない。

ピッチャーは最初から30歳以上で、1人2イニング以内と決められている。

試合は1時間半の時間制で、時間内に全員の夢を叶えるためには
すべての選手を交代させながら勝利を目指さなくてはならない

これがいいですね。勝つためには、どうしても若手の主力選手だけの出場に
なりがちですが、部員だった選手は、誰でもグランドに立てるっていうのが、
とっても嬉しいと思うのです。

ただし、ベンチ内に入れるのは 50人とのことです。

甲子園での試合後は、グランド内でキャッチボールできる企画もあります。
相手は、息子・娘でも嫁でも昔の仲間でも誰でもOKですって。(申し込み制)

※ キャッチボールは試合に出場の有無にかかわらず申し込みできます。

(申し込み多数の場合は抽選かも)

交通費、宿泊費は、実費となります。

試合には詳細な規約がありますが、昨年までの参加校は全国で400余りですから
現役の参加校に比べたら、出場の夢は叶うかもしれません。

尚、下のポスターで左下の俳優さんは、今年からソフトバンクの監督をされる
工藤監督のご長男です。

昨年の日曜9時のドラマでも 社会人野球の投手として出演されていました。

Img_2979_3

| | コメント (0)

2015/01/15

お知らせ/追記

只今、デジブックの運営会社の都合(システムのメンテナンス)により
見られない状況になっております。

ご覧になりたい方は、時間を置いて再訪の程よろしくお願い申し上げます。

午後7時ですが、まだメンテナンス中のようです。

情報が無いので、いつまでかかるのか不明です。悪しからずご了承下さい。

以上お知らせまで。

1/16日追記

デジブック メンテナンス終了しましたので、ご覧いただけるようになりました。

| | コメント (0)

2015/01/14

Tシャツリフォーム

年末にちょっと書いていたTシャツのリフォームをご紹介しましょ。

Img_2977襟ぐりと袖口に
バイアステープを
付け直しました。

前は、白のTシャツ
だったのですが
アクセントになってましょう

カラーTシャツなら
反対色のテープに
すると小粋になるかな
と思います。

なお私は、
このバイアステープ(¥420/2)のコットン100%を使用しましたので

安売りのTシャツを買ったほうが安いです。

(テープ1本でTシャツ2枚分取れます)

シャツ部分と同じ素材なので、襟周りのごわつきがありません。

気にならない方は、¥100shopに一般の固い綿テープもあります。

割高(テープ代)でも物を大切に使うか、安もん買いの銭失いか
意見の分かれるところですね。。。

人それぞれですから。

| | コメント (0)

2015/01/12

3連休が

掃除と食料の買い出しで 3連休が過ぎてゆくー。

心躍るような家事もなく、しょうことなしの 今やっとかな 
もう金輪際、手を付けないだろうと重い腰を上げての 2日がかりの掃除でした。

自分の不徳の致すところでの 掃除やから・・・

これを機に 軽い気持ちでりゃんめん(両面)テープを使用しないことを
自分に言い聞かせるのでした。

7・8年取れなかったりゃんめんテープを 取ったどー。

| | コメント (0)

2015/01/07

今年から(1月のおかゆ)

うまた、思い付きで今日から始めること

月1度 季節に応じたおかゆを作って食べることにしました。

今日は、手始めに七草がゆです。

材料は、買って来ました。 何が七草か知りませんので、野原を探すより
早かろうと思います。(えらい高いですわ)

Img_2974
大根とかぶは
わかりました。

セリも
香りでわかりましたが

その他4種は
まったくわかりません。

今まで食べたこ
ないのですから

当然です。

なにを思い立ったかと言いますとですね、昨年 わがまま昼ご飯食べに
行ったお店で、月替わりのおかゆを出されているの見て
食べに行った訳で、毎月行けたらいいのですが、そうもいかないので
写真を見て、見た目だけでも近いもので 辛抱しょうと。。。

Img_2975
食べている最中

仕事の電話が入り

2杯食べても

どこに入ったか
わからんごと
なった。

おまけに
消化いいし

| | コメント (2)

2015/01/05

始動

本日より仕事初めです。昨年に受けた仕事も提出して、
次のを今か今かとwaiting 中です。

合間を縫ってウォーキングも始動しました。久しぶり、11/23日以来。

12月は、非常に寒い日が続いたので、休止してました。

今日は、風もなく日も差して、冬型が緩んで、歩いて熱くなってきます。

ウォーキングをして気づいたこと。

夏はまた、休止して、初秋から歩き始めると、休止中にちょっと悪かった腰痛が

改善されたことです。

12月の休止中、寒さでまた腰を痛めたので、これは、歩かんと悪くなる一方だと
言うこともあってのウォーキング開始です。

一日で改善は、無理ですが、できることはやりましょう。

今日の川にも、たくさんの鯉(30~70cm級)が泳いでいました。

このサイズになると鳥の餌食になることもないので、生き延びれるのでしょう。

では、仕事の準備に入ります。

| | コメント (0)

2015/01/03

発見しました。

何年か前にも言ってましたが、PCのマウスが冷たいということを。

前は、発砲スチロールのシート(梱包用の)でマウスを覆って
カバーを作りましたね。

作るのが面倒になって、仕方ないので 手袋を装着しての
キーボード操作をしております。

市販の手袋も小指が、長いので、ぴったりしなくて、作業性がもうひとつでした。

マウスカバーも売っているのですが、上の表面だけに乗せただけのものしか無くて

私が欲しいものではなかったので買いませんでした。

そこでですね、とうとう作りました。

Img_2937中央のスクロール
ボタンのところも

開けてますよ。

親指の当たるところも

カバーしてます。

Img_2936_2
これなかなか
難しいんです。

上だけを
かぶせるようにしないと

下まで覆うと
マウスが
動かないし。

それとですね。

マウスだけでなく
キーボードも冷たいことに
気が付きました。これも考えてみました。キーボードカバー自体は売ってます。

ウレタン製 シリコン製の一つ一つが凸凹になってぴったりなやつ。

そのウレタン シリコンが冷たい!

キーボードも布で覆えば・・・ 文字が見えません。

そこでひらめきました。flair

Img_2935ご覧あれ。

不織布

これは、

流しの排水口の
ゴミ取り袋の
底を切って

左右から
付けました。

文字もバッチリ見えます。

なおかつ汚れたらすぐに取り替えられます。

なんちゅうたって、50枚で ¥108円ですから。。。

そうだ!エアコンカバーの不織布やガスレンジの換気扇カバー(広いヤツ)なら
一枚でいけますね。(と思ったら、これは厚くて、文字が見えにくい)

これは、1枚で¥108ですから、コスト的にいえば、ゴミ取り袋が使えそうかもね。

| | コメント (0)

2015/01/02

お役御免

昨年、仕事用にPCを買ったので、机の上を有効に使うために
それまで使っていたPCを片付けることにしました。

データーを消します。初期化するだけでは、ダメだというので
PCの会社で消し方を見て、指示通りに消しました。

そのあと電源を入れても画面は起動しなくなりました。

あとは、PC本体の会社にリサイクル手続きをして引き取ってもらえば片付きます。

記念というか思い出というか今まで使ってきたPCを思い出してみました。

1987年頃(確か)初めて買いました。もちろん仕事用ですが

それまでは、手書きですよ。製図台にのしかかるようにして、ペンシル持って
三角定規と物差しで書いてました。

間違えたら、紙が破れる位消しては、書きーのしてました。

私の会社の先輩の話では、その先輩が書いて図面を上司がチェックする訳ですが
原図に赤ペンで、直接書くので、もちろん一から書き直しですって。

私らの頃は、コピーしてそれにチェックだったので、その部分の直しだけでよかったのです。

今は、PC画面上で直すので、紙が破れる心配もなく、必要な部分のコピーで済むので
はるかに効率は良くなりましたね。

さて、一番初めに買ったPCですが、エプソン社のPC-9801VFだったようです。
(もう記憶が薄れてます)確か 25万円ぐらいしましたね。

その後、ソフトのバージョンUPやMS-DOSからDOS-Vに変わったりで

NEC PC-9801RX⇒ NEC VALUSTAR-NX Win3.1に変わって

富士通FMV  Win3.1⇒ Win95⇒Win98

富士通Disc POWER WinXP からWin 8.1で現在 モニターと本体一体型の

ESPRIMOとなりました。(上記のXPの前にもう一台あったような・・・)

7台目ですか。 PCの基礎知識もそんなにないのに、

ソフトのインストゥールやなんかようやったなと今更ながら思いますね。

今も勿論、誰の助けも借りずにやってますが、バージョンアップのたびに
苦痛です。

でも今まで、PCが、壊れて修理にImg_2934
出したことないですから
あながち、間違った
使い方はしてないと思います。

もう少し、PC君には
働いてもらわないけません。

どうか機嫌よく働いてくれますように。
今年もよろしく。

去年までのPC WinXPも
8年間よう頑張った、ありがとうよ。

リサイクルされて、生き返ってくれ。

| | コメント (0)

2015/01/01

年明け早々

もう明けましたですね。

また急に思い立って、今年は、雑煮をこだわって作る!決心をしました。

NHKの料理番組でのレシピ通りに作ります。

昨晩から昆布を水に浸し準備。

午前7時起床。何から始めたらいいとやろか・・・

鶏もも肉の下処理、 皮と脂肪を取る。(20分経過)冷蔵庫から出して冷てぇ。

細切り(1.5cm)にした鶏に塩と酒を振って、水分がなくなるまでもみ込み10~15分置く。

お湯を沸かして、塩と酒を入れ、鶏を投入して火を止め、余熱で火を通す。

水に浸した昆布を煮る。

Img_2922温度計使用です。

理科の実験では
ございません。

レシピ通り。

60℃を保って

20分煮ます。


Img_2925


この時点で

8:04

あ”~

この先どうなるのか

Img_2927


火を強めて

85~90℃と
レシピには
なってますが

もう一つグレードup

料亭のレシピで
70℃でかつお節
投入

Img_2928


coldsweats01

料理開始から

1時間越え

かつお節を入れたら
火を止め
かつお節が
沈むまで待つ。

タダ待つ。

Img_2929かつお節をこすと

8:58です。

いつ食べられる
のでしょうか。

こぶだしを取っている
間に
具材の準備は
しとったんですよ。

ボーっとしてません。

Img_2930


完成!shine scissors

青味がなかったので

銀杏の緑で補う
【ごまかす】

Img_2931


一応それらしく
並べてみました。

開始から

2時間かかった。

雑煮だけで・・・

お味の方ですね。

非常に上品なおだしです。

薄味の健康食です。晩食べる時は、塩ホント少々入れたい。

年明け早々、やらかしております。食べたのは、9時30分近くでした。

| | コメント (2)

2015年元旦

2015年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨日は、地元は大荒れな天気でした。

朝は、晴れて洗濯したぐらいでしたが、徐々に天気が下り坂となり
暴風雨、買い物帰りには、土砂降りに雷。

そういう1年だったかもなーと思う大晦日でした。

今年は今年の風が吹くのでしょう。

穏やかな心地よい風でありますように・・・

新年早々、また 遊んでいきますので よろしくお願い申し上げます。
(この記事は、実は、暮れに書いて、公開時刻を指定しましたので

もしかしたら、朝には、雪景色になってるかもしれません。)

さてどうでしょうか。

2015

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »