« 年明け早々 | トップページ | 発見しました。 »

2015/01/02

お役御免

昨年、仕事用にPCを買ったので、机の上を有効に使うために
それまで使っていたPCを片付けることにしました。

データーを消します。初期化するだけでは、ダメだというので
PCの会社で消し方を見て、指示通りに消しました。

そのあと電源を入れても画面は起動しなくなりました。

あとは、PC本体の会社にリサイクル手続きをして引き取ってもらえば片付きます。

記念というか思い出というか今まで使ってきたPCを思い出してみました。

1987年頃(確か)初めて買いました。もちろん仕事用ですが

それまでは、手書きですよ。製図台にのしかかるようにして、ペンシル持って
三角定規と物差しで書いてました。

間違えたら、紙が破れる位消しては、書きーのしてました。

私の会社の先輩の話では、その先輩が書いて図面を上司がチェックする訳ですが
原図に赤ペンで、直接書くので、もちろん一から書き直しですって。

私らの頃は、コピーしてそれにチェックだったので、その部分の直しだけでよかったのです。

今は、PC画面上で直すので、紙が破れる心配もなく、必要な部分のコピーで済むので
はるかに効率は良くなりましたね。

さて、一番初めに買ったPCですが、エプソン社のPC-9801VFだったようです。
(もう記憶が薄れてます)確か 25万円ぐらいしましたね。

その後、ソフトのバージョンUPやMS-DOSからDOS-Vに変わったりで

NEC PC-9801RX⇒ NEC VALUSTAR-NX Win3.1に変わって

富士通FMV  Win3.1⇒ Win95⇒Win98

富士通Disc POWER WinXP からWin 8.1で現在 モニターと本体一体型の

ESPRIMOとなりました。(上記のXPの前にもう一台あったような・・・)

7台目ですか。 PCの基礎知識もそんなにないのに、

ソフトのインストゥールやなんかようやったなと今更ながら思いますね。

今も勿論、誰の助けも借りずにやってますが、バージョンアップのたびに
苦痛です。

でも今まで、PCが、壊れて修理にImg_2934
出したことないですから
あながち、間違った
使い方はしてないと思います。

もう少し、PC君には
働いてもらわないけません。

どうか機嫌よく働いてくれますように。
今年もよろしく。

去年までのPC WinXPも
8年間よう頑張った、ありがとうよ。

リサイクルされて、生き返ってくれ。

|

« 年明け早々 | トップページ | 発見しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年明け早々 | トップページ | 発見しました。 »