« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/30

捨てる神あれば

滅入りのどん底でしたが、少し上向いてきたかも。。。

4月~8月にかけての仕事の依頼がきました。

1年の半分以上が終わる頃ですね。わき目も振らず仕事せーと言うことでしょう。

正直な話、もう仕事はないと思ってたところでした(年齢的に)

そうですねぇ、いろんなこと一生懸命にやっていることを
天は見ていて下さったのでしょう。

天と言うか、私の守護神ですね。私が私を守らんでどげんするとね。

そんな感じでしょうか。

捨てる神あれば、拾う神ありです、まさに。

少し、気が楽になりました。

| | コメント (0)

2015/03/29

3/29日試合結果と演奏会

飯塚vs古賀竟成館は、9:2で飯塚が勝ち

福岡県大会に出場が決まりました。

Img_3060


夕方からは、嘉穂高校吹奏楽部OBたちの楽友会定期演奏会に行ってきました。

ほぼ、いつか耳にしたことのある選曲で 良かったです。

背中をさすってくれるような心癒す曲や目覚めさせ、起き上がれと
鼓舞するようなマーチや 心踊らされるようなスパニッシュダンスを思い起こさせる
曲などとてもバラエティに富んだ演奏を聴くことができました。

竹森先生も77歳になられ、ますますお元気そうで 教えを受けた生徒として
嬉しくなりました。

Img_3061

| | コメント (0)

2015/03/26

こいつも

先日の煩わしい電話の続きです。

あのナンバーを着信拒否をしたら、昨日別のナンバーからも

かかってきました。幸いまた留守電だったので、話することもなかったのです。

調べたらそのナンバーも 同じように電話勧誘会社のようでした。

***-****-**** です。

みなさん周知頂けたと思うので、こちらの番号も伏字にさせて頂きました。

着信拒否されたので 新たな番号でかけてきたんでしょうね。

flair ひらめきました。

また着信拒否登録したら、別のナンバーでかけてくるだろうから

今度は、この番号に 【 迷惑その2 】として電話帳登録しておけば
電話がかかってきたら 

電話機から 【迷惑その2さんから電話です】 と声で知らせてくれるので
出なくても済みますね。(うちの電話機は、登録すると○○からとしゃべる機種です)

※ 番号をしゃべらなくても登録すると文字で出てくる機種だとわかりますね。

前のも 【 迷惑その1 】に登録しとこーっと。(登録しました)

しゃべる機種や文字表示できる機種なら 便利やん。

これ、ものすご、いいアイデアと違う?

着信拒否登録したら相手に知られるけど、

これなら相手にはわからんし。効果抜群やない?

おばちゃんもまんざら、アホやないんやで。

| | コメント (0)

3/26日試合結果

嘉穂東vs小倉 0:6で小倉が 4回戦へ

飯塚vs東海大五 8:3で 飯塚が4回戦へ

飯塚の次の試合は

3/29日 <筑豊緑地> 9:30~ 対戦相手は 古賀竟成館です。

| | コメント (0)

2015/03/24

3/24日試合結果

今日の試合結果

嘉穂東vs八幡 3:2で 嘉穂東が3回戦へ

飯塚vs直方 4:3で 飯塚が3回戦へ

次の3回戦の試合は 3/26日です

嘉穂東vs小倉<光陵> 9;30~

飯塚vs東海大五 <北九州市民> 12:00~

がんばってるねぇ。

| | コメント (0)

2015/03/22

23日試合結果

今日の試合結果

近大福岡vs古賀竟成館は、0:8で 古賀竟成館が2回戦へ

田川vs嘉穂総合 10:0で 田川が2回戦へ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次の試合は

3/24日 嘉穂東vs八幡 <光陵> 9:30~

      飯塚vs直方 <光陵> 12:00~

中学校のボタ山旗軟式野球大会の次の試合は、28日・29日に開催されます。

組み合わせは、まだ情報がありません。

| | コメント (0)

2015/03/21

3/21日結果と私の作業

今回は、試合観戦には行けそうにありません。

結果のみお知らせいたします。見たくない方もお出ででしょうが。。。 coldsweats01

嘉穂東vs真颯館 4:3で 嘉穂東が 2回戦へ

飯塚vs鞍手 8:1で 飯塚が 2回戦へ

稲築志耕館vs小倉西 6:1で 小倉西が 2回戦へ

嘉穂vs戸畑 10:2で 戸畑が 2回戦へ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

中学校ボタ山旗軟式野球大会の方は、わかりにくいので省略しました、すみません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、また実家の作業をせねばならんかったのです。

木こりと言うか 木材の切断作業。

直径10cm位の丸太をのこで 手動でひいていたのです。

目の詰んだ木なのでひけません。仕方なく小さな手斧で

割れ目にくさびを打つ要領で 割れ目を大きくして割ることにしました。

のこより格段に効率は良くなりましたが、また肩をいわしてしまいそうです。

何の因果か、ほんとに。

これが20本ほどあって、4等分でも少なくても 60 80工程もあるし。
(気持ちは120工程ある)
完全に肩いかれてしまいますがな。

今日の分、3本で止めて、業者さんに頼むことにしました。

これを片付けないと次の作業に入れません。

何の因果か、ほんとに。

| | コメント (0)

2015/03/20

ええいっ!

ええいっ! この神経尖りきっている時に、煩わしい不審な電話があったようです。

留守をしていたので、着信番号が表示されていただけですが、3/11日にも
電話があって、その時は出たとして記録に残してあった。

プロバイダーを変えると安くなるとか無料になるとか
うまい話をしたんですわ。

1年に何回かかかりますね。NTT関連の企業と言いました。うそですね。

NTT関連ならプロバイダー変える必要なかろうもん

そうではなくて、別の会社に変えろと言うわけですね、

おばさんには理解できません。

変える気なんてサラサラないので、アドレスが変えられませんと言って断る。

マンションタイプだから、全員の承認がいる( これは、正当な理由です )

掛かって来た電話番号で検索したら、迷惑電話で

電話勧誘の詐欺だというのが出てました。即、着信拒否設定にしました。

迷惑電話の番号は、↓です。ご訪問者の皆さんには周知して頂けたと
思いますので、番号は、伏字にさせて頂きました。

実は、いろいろ調べてくるようなんですよ。

***-****-****

 

みなさん十分注意しましょう!

| | コメント (0)

2015/03/19

福岡県北部高校野球春季大会2015

さて、中・高校の野球も開幕を迎えます。

日程は下記の通り

21日  12:00~<桃園>小倉西vs稲築志耕館

     14;30~<桃園>嘉穂vs戸畑

     9:30~<光陵>真颯館vs嘉穂東

     14:30~<光陵>飯塚vs鞍手

22日  14:30~<北九州>嘉穂総合vs田川

     14;30~<桃園>近大福岡vs古賀竟成館

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

中学校も 21日から ボタ山旗軟式野球大会が行われます。

各球場とも第一試合は、AM 9:00~ です

<山田球場>碓井・山田  <添田>稲築東・頴田

<福智町金田>桂川・飯塚鎮西  <福智町方城>飯塚第一・嘉穂中

<庄内>穂波東・飯塚第二  <飯塚>二瀬・筑穂

<頴田>穂波西・幸袋

※上記 校名は、嘉飯山地区のみ掲載しております。

そのほかに田川地区・招待校が参加してトーナメント形式で
優勝旗を目指します。

各球場において 4校で4試合で駒を進めるんですね。

22日以降は勝ちグループ、負けグループに分かれて、対戦し

28・29日まで試合が続きます。

組み合わせ・試合時間は、紙面の都合上割愛させていただきましたので
ご了承ください。

| | コメント (0)

2015/03/13

3月のおかゆ

早く、掲載しないと季節が過ぎてしまう。。

3月のおかゆは、菜の花がゆです。

昆布と鰹節で取っただしに みそ仕立てで菜の花をあしらってみました。

菜の花はつぼみなので、いり卵で花に見立てたのです。

菜の花のほんのりした苦みが大好きです。

ゆでてポン酢にからしを溶いてかけると 何とも言えず美味しいです。

日本人でよかったと思える一品やね。

今日は、大根と人参の紅白なますを付けました。これもおいしい。

土手の菜の花は、すでに満開となってしまい、おかずには無理でした。

つくしは、今 取り頃ではないでしょうか。

気分的に今年はつくし取りには行けません。1月23日からウォーキングも
行ってないし、そろそろはじめないと 5月の健康診断に間に合いませんが。

季節の移り変わりは、早いですね。次のおかゆの準備も始めています。

予想通りでしょうか、はたまた 想定外のおかゆが出るでしょうか。お楽しみに。。。

Img_3028

| | コメント (0)

2015/03/12

いわしてもうた

昨日、諸事情があって、こたつ布団をコインランドリーで洗濯してきました。

まだ4月いっぱいまでは寒い日があるでしょうが、また使用して洗濯するのも

ちょっとね。でこたつ布団の下に敷いていた毛布だけで残1ヶ月半辛抱します。

こたつ布団を外して、こたつ台を移動したので、夕方元の位置に戻すために

こたつ下のカーペットを平らにしようと引っ張りましたところ

あ”! なんか 肩関節をひねった。違和感、少し痛む。

また、肩いわしてもうた。(肩痛めてしもたの意味)

今日になってねんざのような痛みが出始めました。

上にも何とか上がるし、後ろにも上がる。ただハンドルを回わす動作をすると
痛む。

今私の置かれた状況を考えると 悪い方になっている可能性もあって
整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮ってもらいました。

特に異常は見られませんとの診断ですが、これを機に50肩(関節炎)に

なることもあるので、様子見が必要ですって。

お薬も注射も要らんて言うたので、シップもなしでいいでしょうと言われました。

大丈夫と言うお墨付きが欲しかったんですね。心配症やから。

ドンドン痛みが強くなってからだと、治りも遅くなるし、早期発見治療が大事です。

大事に至らずによかったですが、痛いことは痛いとです。

自然治癒力にお任せか。

| | コメント (0)

2015/03/07

よりどころ

今日は、朝 7;21の特急に乗って博多入りですたい。

遊びやありません。用事があってですね。

8時に用事を済ませて、天神でいつものモーニング。うまし。

それからダイソー行って、横のビルでCD売って、またお気に入りの
パン屋さんで買ってきた食パン。

福岡に行ったらうまいから間違いなく買って帰るパンです。

こちら アンティークさんのアン抹茶食パン。

Cut したので食べました。黒いところがあんこで、抹茶がふんだんに使われてます。

普段の食パンの7倍の価格ですが、私の心を慰めるよりどころですから

惜しみません。

お店は、天神のダイエービルの向かいにあります。

他にもクロワッサンやチョコサンドリングが売りだそうです。

2階には、イートインできるスペースがあります。

追記>

この食パンは、1日20食限定です。

私は、いつも10~11時頃行くと焼き立てを買うことができました。
しかし、焼き立てなので袋に入れてくれても帰り着くまでに 

袋がゆがんでしまい、食パンの形も
へこんでしまうのが とてもつらくてですね。

もうね、今日は、食パンの型が崩れないように ティッシュの空き箱持参して
それに入れて帰りました。型崩れなしで めでたし、めでたし。happy01 good

Img_3025

| | コメント (0)

2015/03/06

落ち着かず

気持ち的にぜんぜん 落ち着きません。

永遠ではありませんが、頭痛が痛いです。

あ~、早く解放されたい。晴々した気持ちで ゆっくり暮らしたい。

願いは、それだけです。どうかひとつよろしく頼んます。

| | コメント (0)

2015/03/01

嘉穂卒業記念紅白戦

3月1日今日は、福岡県立高校の卒業式です。

そして卒業式後に、嘉穂高校野球部の卒業生vs在校生の紅白戦が行われますが

雨です。 rain  weep  試合開始は午後1時過ぎと思います(グランド状況により遅れるかも)

昨日は薄日も差して暖かかった、明日は晴れの予報、

よりによって、今日の雨の日に。。。

思えば、卒業する3年生の試合は、雨にたたられる日が多かったですね。

昼過ぎには、雨も上がるような予報ですので、気合で試合してくれるかもしれません。

私も気合入れて仕事しよーっと。

多少の小雨でも、見に行きたいですね。

追記>

雨あがらず 中止のようでした。 残念!

午後3時ごろから雨が上がってきましたが、もう行われないだろうと
思いまして、思い出をつづってみました。

画像は、順不同及びいろんな試合が混在しておりますので
ご了承下さい。

※デジブックの1枚目の幼子の写真の使用に関しては、フォトグラファーの
末永さん及び幼子のご両親に承諾を得て使用させて頂きました。

この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございました。

みんなあんなに小さい時もあったのね。

彼らの青春を見て、自分の青春を思い出し、多少の後悔もしましたね。

人生辛いこともあるけど、頑張った分 いいこともあると思う。

若人の人生に good Luck! でありますよう祈ってます。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »