« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/31

いいニュース(NHK杯結果)

大分前になりますが、5月9・10・16・17日に行われました

NHK杯福岡県高校野球大会は、九産大九州・新宮・福工大城東・九国大付・

大牟田・折尾愛真・八女・飯塚の8校が選抜されて試合が行われました。

優勝戦は、九産大九州vs飯塚で  1:6 で飯塚が見事優勝いたしました。shine 

強豪校8校ですが、今年も強い飯塚になったようですね。

楽天の辛島君も頑張っているし、後に続け。

| | コメント (0)

2015/05/30

着々と

 急性胃炎など起こしたこともあった原因となることが、着々と
解決していってます。

何もしなければ、また胃炎を起こさないけんかったので、ひと段落して

気持ち的に楽になってきました。

自分でも頑張ったし、心を鬼にもなったから解決したと思う。

この1年は、10年分ぐらいの経験をさせてもらいました。

思い出せば、2年前にもたいがい、胃の痛となるような経験をしましたね。

1・2年で 20年分の経験をしたことになります。

これを役に立てとうはない。二度といやバイ。こんなこと、あんなこと。

後は、私の範囲の事ではないので、なるようになると今だから思えます。

| | コメント (2)

2015/05/29

怪しい

先日受けた健康診断の結果が届いた。

全く問題なし。と私は判断した。

書いてある結果は、特に問題はない。異常なしではないのです。

どこが問題かと言うと、たった1か所だけ、HDL値が、基準値よりほんの少し多いのよ。

HDLって、善玉コレステロールのことで少ないより多い方がいいのですよ。

異常に多いのも良くないらしいけど、世間では、これを上げるのに躍起に
なるちゅうのにさ。

何でも、基準値より多いのも少ないのも 基準外として
異常のような表現(HDLだけB判定)に書かれるらしいですわ。

健康診断の時に書いたように、たった10分で終わるような検査ですから

どうこう言うほうが、間違えているんでしょうが、怪しい結果やわ。

お上に向かって、検査しとりまっせという形をみせているだけですね。

うちらの健康診断は。。。

極力、健康保険を使わないようにしてくれって言われているような気がします。

異常があった時は、自己責任で、民間の保険を使って治せってか。

私ら、入院とか手術とかの特約付き生命保険一切入ってねぇし。

| | コメント (0)

2015/05/26

定期戦への思い

昨日の定期戦で書き忘れたことがありまして、追記いたします。

試合展開もあまり詳しく書いてませんでしたね。

今回は、見る方を重視しましたので、カメラ視点もあまり考えませんでしたし

いい場面でのシャッターチャンスに間に合わなかったりと

寄る年波ってますので、お許し願います。

昨年まで2連チャン負けましたし、ここらあたりで勝っておかないと
いろいろプレッシャーもあるでしょうし。。。

勝ったチームの選手たちのあふれんばかりの笑顔

両校ともにスタンド応援団の結束と熱意に 来なければ体感できない
すがすがしさと感動。高校生に戻った気がします。

最後の校歌斉唱、4番まで歌わせてもらいました。

いろんな大事なこと忘れつつありますが(病気ではありませんよ)

校歌だけは前奏の、ぱんぱぱーん、ぱ ぱぱぱぱーんぱん、ぱんぱーぱんぱぱぁを

聞くと パブロフの犬の如く、条件反射で歌ってしまいます。 coldsweats01

応援席の場所に寄るのでしょうか、嘉穂の応援が統制がとれて

冴えわたって聞こえましたね。そう思ったの初めてでした。

それから東さんの応援で、アフリカンシンフォニーが聞けて最高に嬉しかった。

昨年よりも応援らしくなり、全員の一体感ができていたようで
これまた、素晴らしかったな。(長年の願い叶ったです scissors )

開会式の時に、昨年から開催場所になった筑豊緑地野球場について

校長先生からいろいろご苦労があったとのお話がありました。

学校からの送迎(貸切バス9台くらい来てたし)その費用や
球場の使用料、警備的なこと 大変と思います。

しかしそんな小さいことより、両校の親睦と一所懸命に戦う選手たちと
それを見て、受ける感動の嵐(選手も応援組も)が
かけがえのない素晴らしい体験として心に刻まれると仰られました。

公式戦で使われるグランドは、整備が行き届き、施設も整った球場で
とても快適でした。(なんといっても駐車場を気にしなくていいですね)

人工芝ですが、選手たちもけがを気にしないでガッツプレイに専念できますね。

実際に昨日は、超美技な守備が幾度もみられました。

応援も気合の入り方が違うような気がします。

施設使用料充填として、一般観戦者からは、入場料とってもいいですよ。

有料になっても、ぜひ行きたいと私は、思う。

| | コメント (0)

とうとう、ついに

今朝の朝刊によると

とうとう、ついに我が菰田中学校の跡地が、売れてしまいました。

市の入札価格の5倍で落札されたようです。

今後は、敷地内に立ち入ることもできなくなるのでしょうね。

落札者は、使用についてこれから考えると・・・

あの広大な敷地をどう使うのでしょうか。

ゆめゆめ、Pコ屋とかに 転売されませんように。。。

大規模店は、無いかな???

どうせ、どっかに売るんでしょうね。

| | コメント (0)

2015/05/25

2015年嘉穂vs嘉穂東定期戦

定期戦行かずにおれませんでした。
(行かん方が、きっと精神的に辛なると思うので行った)

夏の甲子園かと言うくらいの暑い日和で、選手も観客も暑い暑い。

Img_3475
手握らんでも汗かく試合でしたね。7回に東さんに同点にされ

仕切り直しで9回まできて、今日は延長なのかとの心配も消え
5:3で 嘉穂が3年ぶりに勝ちました。

先制から同点になった時には、東さんは、これで波に乗れると口々に
話されている声が聞こえてきましたし。

バッテンが、そうそう負け続けるわけには、いきまっしぇんとよね。

熱さを忘れるいい試合だった。(勝ったから coldsweats01 )

さぁ、今日は、4時間残業やね。見に行った時間を取り戻さないけません。

デジブックは、あまり編集していないので、どうでしょうか。

音量は、各自 PC本体で調整お願い致します。

| | コメント (0)

2015/05/24

行くべきか行かざるべきか

本日の嘉穂の練習試合は、明善高校とダブルヘッダーだったそうです。

2試合とも勝ったらしい。 

明日は、この勢いのまま臨んでくれますように!!

PM 9:38ですが、行こうか行くまいか悩んでいます。

仕事あるのよね。

観戦したいんやけど、明日は、メッチャ暑そう。

| | コメント (0)

2015/05/20

嘉穂vs嘉穂東定期戦

2015年嘉穂vs嘉穂東の定期戦情報が入りました。

5月25日(月曜日) 午後12:30開会式(かな?)

場所は、昨年と同じ 筑豊緑地野球場です。

  は、去年のを使いまわしました。

駐車場も広いですから、応援に観戦にお越しください。

ただし、入り口近くは、関係者用となる可能性があり、応援の一般車両は、

案内に従って下さい。学校関係者になり替わり、以上よろしくお願い致します。

絵ではわからんて、田川行きの国道で庄内を過ぎて
自動車運転試験場の先にある筑豊ハイツ(筑豊緑地公園)で分かりますか。

Cocolog_oekaki_2014_05_13_17_13

| | コメント (0)

2015/05/18

いつどこで

えっーとですね。

ネット情報から、今年の嘉穂vs嘉穂東の定期戦の日程変更が見つかりました。

当初、5月22日だったのが 5月25日(月曜日)に変更になったらしい。

開始時間は、12:30とのことですが、肝心な球場が出ていませんでした。

行くかどうするか。

私にも諸般の事情がありましてですね。

22日の金曜日が 25日の月曜日だって。どっちも平日ですがなー。

今回、行くのはむずかしいなぁ。25日で決定ですか?

私が行くかどうかは、別にして、開催場所及び開催日をご存知の方

コメント欄にお知らせ頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2015/05/14

個人的な感想

数年前に 京都のお茶屋さんのデザート(半額セール)をネットで購入しました。

それからしばらくは、そのネットを見ることもなかったですが、

連休前に楽天だかヤフーでその店の広告を見て、ネットをたどりました。

以前よりもまた新しい商品が開発され、こんなにあるんかと驚きました。

それで、お試し価格で抹茶大福と桜大福と塩豆大福を購入した訳ですね。

抹茶大福はあんこが、抹茶と白あんのミックス?かなで 色鮮やかな緑の
あんで、珍しくて美味しく頂きました。

正直言って、お試し価格でも冷クール便宅配代とお品代を考えると
普通の値段では、私には買えません。

そして、何日かたって、そのお店から、新商品のお知らせメール
(新商品やイベントがあると来る)が来ました。

抹茶入りカレーですって。そこまでして、売り上げたいんかと

ちょっとね、斜に構えたおばちゃんは、そんなもん「買わん」と思った。

個人的な感想です。

| | コメント (0)

2015/05/12

う”~

土曜日に1件提出して、残るは2件抱えて今、1件作業中ですが、

メールでこの作業中が終わったら、次の物件を送りますとのこと。

2件抱えたまま減りません。

中々遊ばしてくれませんねん。

連休だって、遊んでなかったぜ。(実家の用事で)

いつ終わるんだろうか???長い戦いです。

あっ、雨、上がって晴れてきました。台風はどこかへ行ったのかな。

| | コメント (0)

2015/05/09

健康診断完了

健康診断の予約時間より早く着きました。

もちろん、ポールゲットです。早よ終わらせたいから。

8:30受付で 8:40に終わりました。私の後ろを見ると行列です。

検査に手間取るのでしょうね。車の渋滞と同じです。

先頭は、混んでない、後ろ程混む。案内のはがきが来てすぐに申し込んだもんね。

申し込み順に時間が決まるんですが、決められた予約時間関係なく来る人がいるようで
後ろに行くほど順番がドガチャガになりますね。

あと2年やから、辛抱しょ。

晩御飯の後は、水。お茶以外は、控えるという指導に従い

今朝も水・お茶以外は禁止と言うことも聞いて健康診断に臨みました。

終わってすぐ、モーニング行っといた。

Jフルに直行。一目玉焼き・ハム半分・ウインナー1本、レタス(ドレッシング掛け)

飲み物(なんでもどんけ飲んでもいい)・丸いパン1個付で ¥390

パンをレンジで温めていて、蒸しパンのようになっていた。欲を言えば、

目玉焼きする間にトースターで焼いてくれたら、香ばしくなるのにと思う。。。

時短優先なら、味が落ちても仕方ないと企業的にはあるのかなと

飲み放題でも コーヒー1杯しか飲みませんでした。(なんでかな?)

次の予定があったから。。

車をJフル駐車場においたまま、近大のなんたらベーカリーへ

美味しいって聞いたからね。

外観は、丸太を組んだログハウス調で、中年の女性2人で作られてた。

時間が早かったのか、まだ焼いてる最中で、焼き立ては1種類だったので

それと、昨日の残り(お買い得)を2個買った。

家に帰ってすぐにパンを1個食べた。普通のパンかな~。

抑制生活から解放された途端に、食べ始めました。

腹へって食欲があるということは、結果を見るより明らかに健康でしょう。

| | コメント (0)

2015/05/07

最後のあがき

健康診断まで あと3日です。昨日は、ウォーキングしてきました。

もう間に合いませんが coldsweats01

別に健康診断のためにウォーキングするわけではないですし(ウソやん)

歩かんより歩いたほうが、多少たりとも効果はあるかも~とか思いながら

今日はウォーキングを兼ねて、市役所まで歩いて、納税をしてきました。

この金額のほうが、体に悪いわ!

この金額の100倍は、私のために働いてもらいたい。

お菓子もアルコールもこの2・3日は、止めてます。

1月~4月まで、歩かんかったし、今年の結果は、どう出るでしょうか。

いつもと同じなら、歩かんでもいいかもしれんねーと ちょっと期待してます。

| | コメント (0)

2015/05/03

寄る年波に備えて

昨日洗濯して、脱水のダイヤルを回すも、回りません。
(うちは、今だに 二式洗濯機です)

何度、やり直してもウンともスンとも動きません。

仕方ないので、手で絞って、すすぎをしてまた、手絞りで干しました。

確か、3年前にネットで買ったんですよ。(ちゃんとした販売店で)

たぶん、私の落ち度ですねんけどね。

一昨日に、洗濯機の掃除をしまして、脱水と外側の間の壁も
ま、ちょっとね汚れていたので、細長いブラシを差し込んで掃除して

それでも、まだきれいにならないので、パイプ洗浄剤を流し込んで
半日ほど置きましたら、新品のようにきれいになりましたとよ。

それで、気持ちよく洗濯したら、脱水が動かなくなってしまったのです。

細長いブラシが悪いのか、洗浄剤が悪かったのか不明ですが。

壊れたもんはしょうがない。昨日、Y田電気で買ってきました。(まだ来てませんが)

もう、洗濯水を風呂水から汲んで入れるのもしんどくなったし、

洗濯後の水を再利用するのもしんどくなってきたので

この際、寄る年波に備えて、全自動 にチェンジしました。

乾燥機付きにまでは、しませんでした。自然乾燥したいからね。

大きくなったから今度からは、毛布も家で洗えます。

しかし使いこなせるようになるまでには、また、分厚い辞典(使用説明書)を
読み解いていかねばならんのでしょうか。理解できるかそれが心配です。

ボタン押せば、終わるまで、なんもせんでもいいのでしょうか。

本当にちゃんと仕事してくれるかどうかと

二槽式になれたおばちゃんは、五分おきに洗濯機の前に行くかもしれません。

※ 槽が、層となっておりましたので、訂正いたしました。

(寄る年波ってます)立派な年寄ってことやね。

| | コメント (0)

2015/05/02

今晩は深夜便(5月のおかゆ)

昼間は、夏日かと思われるほど暑かったですね。 sun sun sun

この暑い中、またもや不毛な作業ですよ。

汗が目に入る、入る。sweat01 埃でドロドロ。何の因果かー。

仕事の休みの日は、不毛な作業しているので休みがありません。

作業しながら、愚痴る愚痴る。愚痴らないと、収まらんとです、気持ちが。。。

終わらかさな、どもならんのです。

出るは、ため息ばかりなり。 wobbly dash

仕方ないので、自分で癒してあげてます。

今月のおかゆ【タケノコとヨモギのおかゆ】

※ ヨモギは、穂波河原で摘んできました。新鮮で香りがチヤウね。

おかゆは、今月もみそ仕立てです。

今日は、私的には、豪華版です。

トマト(切っただけですが)・サバとシイタケと筍の煮つけ・

自家製きゅうりのぬか漬け・冷奴(切っただけ)・【タケノコとヨモギのおかゆ】

おきゅうと(今は、こんにゃくのような塊がありましたので、刺身のように切った)

白いのは、おろししょうが(バラケました)

全部おいしかったですよ。

おいしいものを食べると明日もおいしいもの食べたくて

明日も生き抜こう、頑張ろうと思う。

Img_3304

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »