« 今年も | トップページ | 間が悪い »

2015/06/21

母守り(もり)

子守りならぬ母守りをしてきました。

ブログ友達のmomomamaさんのブログを見て、朝、カンカン照りでなかったら

行こうと思いたって、母をせかせ、直方の金剛山麓にあるアジサイ園へGO!

場所は、飯塚から行くとバイパスで直方イオン直前で降りて右折し
イオンを通り越しそのまま直線に進むとあります。
(山の手前近くの突当りまで登る)

Cocolog_oekaki_2015_06_21_18_52わかりますかね?

アジサイ園ですから、アジサイですが。。。

色とりどりで、種類もたくさんあり、花びらというか 大きくて

アジサイでいうところの丸い塊が、子供の頭より大きいのもありました。

思い付きで出かけたのでカメラ持参忘れてしまいました。すみませんね。

今のアジサイって、色も改良されて
紫と青とピンクだけではなくて、明るいえんじ色というのでしょうか

表現が下手ですね。 

ただでは帰りませんで、係の人捕まえて、あれこれ質問攻めしましたが

丁寧にお答えしてくださいました。 bleah

私が勘違いしていたのか、色の違いは、苗の違いだそうです。

挿し木で鉢に植えつけるときに、赤系に咲く土に、または、青系に咲く土に植えると
その後地面にもどすと、土に関係なく、苗はその色系に咲いていくそうです。

最初は、一人の方が苗を植え始め、ボランティアさんと共に
増やしていかれ、今も増やしておられるとのこと。

イオンからも大分上の方まで登ってきて、車も少なく空気も違いますし、
小鳥のさえずり聞こえてきます。

今なら、夜もライトアップされ、蛍もみられるとおっしゃってました。

danger アジサイ園まで ちょっと道路が狭いので、注意が必要ですね。

アジサイ園は、7月12日まで開園されております。

尚、ライトアップは、金・土曜日、午後9時まで 

入場無料ですが、植栽増殖など管理費の援助をお気持ちだけでもお願いいたします。

帰りには、あちこち寄り道しながら、ヨモギうどんさんで昼うどんを食べて

ドライブは終わりました。

見事なアジサイとヨモギを練りこんだ腰のあるうどんに母は、喜んでくれたようです。

今日は、母の気分転換が目的の母守りドライブでした。

|

« 今年も | トップページ | 間が悪い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も | トップページ | 間が悪い »