« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/31

おのぼり

この暑い中、 博多におのぼりしてきました。(用事ですよ)

コースはいつもと同じ。神戸屋さんでモーニングして ダイエーの
ダイソーへ行き、私御用達のパン屋さんで 高級食パンを買いーの

あちこち歩き回って、用事を済ませました。

何ですかね、博多は、地上に出たり地下街にもぐったり 

その地下街を歩くと 同じ道を通りますが、あみだくじのようなウォーキングになります。

地下街もビルも冷房が効いてるので、楽ちゃー楽ですよね。

地元だったら、一々外の熱気にさらされ、熱い車に乗り込まないけんもんね。

朝8:15分のバスに乗って。天神に着いたら、パン屋に入るまで
歩き回り、14時半に帰り着くまで歩数計を持っていたら
どんだけ歩いたんだろうかと思う。

目を引くもん一杯あるわ。 行けばやっぱ、おもろいねん。

| | コメント (0)

2015/07/28

夏の準備続き

今日も暑かったですが、昼過ぎから夕立があって今は涼しくなってます。

その夕立の時、大雨洪水警報が出されてましたが、言うほど降ってるか?と

普通の夕立ジャン。オオカミ少年も大概にせな、誰も信用せんごとなりますよ。

そんなことは、さておいて、先日のエアコン掃除の画像です。 

先日実家の大掃除の時、実家のエアコンもくうきれいで 掃除しました。

この泡が全体に覆ってまして、下のビニールで落ちる泡を受けてます。

これだけ泡が立てば、汚れも浮いて取れるわけですね。

実家の円筒形ファンが 黒だと思ったら薄いグレーだったのがわかりました。

今までこれを使っていたかと思うとぞっとします。

Photo




| | コメント (0)

2015/07/25

勤労奉仕

きょう、めっちゃ暑かったです。もう梅雨開けたでしょうに。

台風通過を待たんでも、いいんちやう?

諸般の事情があって、この暑い中、実家の大掃除を行いました。

最後には、おしっこも出ないくらい汗が出てしまいました。(水分は補給しました)

しかし、自分のうちの事とはいえ、ようやるよ。

親におこずかい渡すより、10倍の値打ちある勤労奉仕だと思う。

感謝せぇよ。他人は、絶対してくれんよ。

これが、今日だけじゃ終わらんのよ。いや、ホンマ。

| | コメント (0)

2015/07/24

7/24試合経過

今日の試合(AM 11:57現在)

飯塚vs東海大五 9回表 1:2で 只今 飯塚が攻撃中

あと2点以上、頑張れ! 

試合終わりました。1:2のままでした。 東海大五がベスト4進出です。

| | コメント (0)

7月のおかゆ

早いもんでもう、7月も後半ですね。(北部九州、いまだ梅雨明けせず)

今日、梅雨明けでしょう。

今月は、おかゆ作ったかな?という記憶もおぼろげの今日この頃です。

Img_3652

7月は、梅がゆにしました。ピンク色のおかゆは、赤シソジュースで色付けして

昆布の細切りで味付け(味はシソジュースの味になった)

あしらいに 青紫蘇の千切りと 梅干し(はちみつ漬け)を載せました。

もうすこし暑くなって、夏バテの時に食べたほうが良かったかなと。。。

そんなこんなしてると すぐに8月になりますね。

今 9:05ですが、まだ扇風機で大丈夫です。台風の影響か、風があって、
家の中、通り抜けてますから。

これからが、夏本番ですから、皆さんお体大切に

暑中お見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

2015/07/23

見っけ

昨日、TVを見ながら夕飯を食べとりました。

地元で初めて世界遺産となった山本作兵衛さんが書かれた作品が
県立田川高校に眠っていたそうです。

作兵衛さんと言えば、炭坑の労働者やそこに住んでいる人々の日常を描いたものが
有名ですね。しかしながら田川高校に残された作品はと言うと、
田川高校の野球部員の姿を描いたものでした。

そのわけは、34年前作兵衛さんのお孫さんがその当時野球部員で県大会優勝して
甲子園に行ったこともあって、甲子園の試合前に仕上がったようです。

TV局が、田川高校に、この作品を取材に行ったのですよ。

野球部の作品なので、野球部にも取材をされてまして、そこの監督さんに
コメントを頂いてました。監督さんが選手に感想を求め
この作品の選手は、お前に似てないかとユーモアたっぷりにからかわれてましたね。

この監督さんが、まさにその優勝決定戦で対戦相手の嘉穂の選手のひとりで、
しかも、菰田の子のお父ちゃんでもあります。
こんなところで見っけました。

監督さんは、過去の対戦相手だった高校の指導者として複雑でしょうか。

いいえ、たとえ昔の対戦相手だとしても、今指導している選手を
大切に丁寧に指導されていると思います。

何度か試合を見てると伝わりましたし、今日の野球部員の表情や笑顔を見てると
明るく素直に見えました。

噂によると保護者さんにも、とっても信頼されている監督さんと聞いてますから。

奥様は、ビデオ撮られたかな?菰田の子に報告されるでしょうか。

自慢の御亭主、お父ちゃんですね。

| | コメント (2)

2015/07/21

中坊の試合7/21

中坊の今日の試合

地元、穂波西・穂波東・飯塚第二は、全部負けてしまいました。

残念やったね。

夏休みは、新チームになりますので、しっかり鍛えて下さい。

| | コメント (0)

2015/07/20

中坊の試合7/20

中坊の今日の試合は、筑豊地区大会1回戦です。

県大会出場選出を決める試合です。

地元、穂波西・穂波東・飯塚第二が それぞれ勝ち進みました。

私の応援していた碓井は、残念ながら、負けたようです。
(惜しい試合だったんですよ)

今回の試合の経験を秋の新人戦に生かしてほしいね。

沢山、得るものがあったと思います。

碓井中の選手の皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2015/07/18

福岡県大会結果

今日の県大会結果

飯塚vs福大大濠 3:2で 飯塚が 勝ちました。

次は 22日 小郡球場 10:00~ 東海大五が相手です。

| | コメント (0)

2015/07/16

飯塚山笠の結果

昨日の飯塚山笠追い山の結果は

shine 優勝 菰田流れ タイム 9分21秒46で shine

2年ぶりに栄冠を手にしました。

今年は、台飾りも昨年の不動明王から真田幸村にバトンタッチされての

優勝は、格別な喜びとなったことでしょう。

菰田流れさん、おめでとうございました。

その他流れのタイム

2位 新流 9分24秒03

3位 東流 9分32秒39

4位 西流 9分42秒19

5位 二瀬流 9分59秒07

皆さんお疲れ様でした。今日からまた来年へ向けて準備されることでしょう。

| | コメント (0)

2015/07/15

夏の準備

台風が接近していますね。これが通過したら梅雨明けでしょう。

2・3日したらいきなり夏が始まりますので、その準備をしている最中です。

昨年は、エアコンの 内部にある円筒型の隙間一つ一つの間を
手動で吹きあげたのでそんなに汚れとらんやろうーと綿棒で拭いたら

え”-汚れてんの? 汚れてました。1年でも。

また隙間の間をひとつづつ拭くのしんどいやん。

で、こんなものを見つけてきました。 バババン。

Img_3650

右ムースで円筒形の隙間にムースを充填し 20~30分置いて

左リンスで泡を消して除菌するらしい。

昨日からフィルターを洗ってカバーも洗いました。

プロが洗浄するような装備してますよ。(覆っているビニールは洗浄剤に付属してます)

Img_3649
このビニールをしないと 泡がたれ落ちてしまいます。バケツで受けてます。

泡だけでなく液体も相当な量落ちます。ビニール取り付け用に両面テープが
付いてますが、心配性の私は、押しピンでも止めてます。

たまった水の重さで、ビニールが落ちる場合があります。

danger ご利用の際は、十分対策を考え、使用中には目を離さない方が
  よろしいかと思います

水が床にこぼれたら、マンションのため おおごとになりますから。用心用心。

大したことなかったですが、1回少しこぼれました。

ビニールには真っ黒い液体ではありませんけれど、薄茶色の液体が落ちました。

泡がある間に、やっぱり心配性の私は、隙間に細いブラシを差し込んで
洗いましたし。。。

泡が見えなくなってきたのでリンスを使いましたが、リンス1本だけでは
泡が落ち切れません。

ネットでこれを使用した人のコメントを見ても、スプレー容器に水を入れて
泡を落としたと言われていました。私もスプレーで水を追加しました。

リンスが終わってから、いつもの市販品、アルミフィン(天井から下の黒い部分)の
洗浄スプレーを使って、おしまいです。

昨年まで、円筒形のファンは、黒色だと思っていたのですが、紺色だということが
判明しました。汚れていたんですね(恐ろしい) coldsweats02

昨年よりさらに 気持ち良く夏が迎えられそうです。 

経費総額 約¥3000円弱 くうきれい(1セット)+エアコン洗浄剤

所要時間 約3時間(フィルター等の掃除も含む)

エアコン洗浄専門業者だと1台 ¥12.000ぐらいなので 1/4ですね
経費的には。。。

Img_3651

追記>

本日、夕刻より飯塚山笠追い山が行われますが、わたくしは、観戦いたしません。

結果は、明日の新聞等でご確認くださいます様、悪しからずご了承ください。

| | コメント (0)

2015/07/12

やったー!

今日の嘉飯地区中学校野球大会碓井中の結果は

なんと、なんと 復活戦 準決勝戦は 

何度も優勝している稲築東vs碓井 0:2で碓井が勝ち

続いての決勝戦でも 庄内vs碓井は 3:4で見事復活戦で碓井が優勝しました。

すげー、やったったー!

願い叶ったー。(今日は、観戦せずです)

これで、筑豊地区大会の出場が決まりました。

今までの苦労、悔しさ、辛さ、努力が報いられました。

歴代の監督さんもきっと喜んで下さっていることだと思います。

明日は、学校でみんなに自慢してやれ。

校長先生はじめ、先生方、明日の朝礼で褒めてやって下さい。

最後まで諦めたらいかんという お手本を見せてくれたと・・・。

ようやった。よう頑張った。 happy01 身内のように嬉しいです。

高校の方、飯塚vs若松 8:1で これまた、飯塚が 福岡大会に出場決定です。

18日 小郡球場 AM 10:00~  福大大濠が相手で 8強を目指します。

後3試合で甲子園に手が届きます。頑張れ!

| | コメント (0)

2015/07/10

今日の試合結果

飯塚vs常盤 6:1で 飯塚が3回戦進出です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだ梅雨明けしてませんが、もう蝉も鳴き出してます。

昔(私が学生の頃は)7月10日ごろには、梅雨明けしてましたよね。

梅雨明けはまだでしょうか。

追記>

稲築志耕館vs古賀竟成館は、1:6で 古賀竟成館が3回戦進出となりました。

| | コメント (0)

2015/07/09

明日の試合

明日10日の試合は、

9:30~ 飯塚vs常盤 <筑豊緑地>

14:30~稲築志耕館vs古賀竟成館<北九州市民>

嘉穂中央vs北九州高専の試合結果は、北九州高専が2回戦進出となりました。

地元は、2校のみとなりました。

一つでも上に行かれることを願っています。

| | コメント (0)

2015/07/06

7/6日試合結果

今日の嘉穂の試合、やっぱ行きました。

結果を言うと、 6:1で負けました。

練習試合や春秋の公式戦とは絶対に違う、緊張感から来る特別な
プレッシャーによって、普段の守備ができない何かがあるんだと思います。

それはどのチームにもあるのですが、1点入れると気分的に随分と楽に
変わってくるように思います。相手に点が追加されるにしたがって
もっともっとプレッシャーが大きくなっていくんでしょうね。

人生にはもっともっと辛いこと・嫌なこと・苦しいこと

もうね、数えられんくらい手ぐすね引いて待っとります。

のんべんだらりと生きさせてくれません。
しんどいこと乗り越えてきたんやから、

バッチ来ーい、もういっちょ 来ーいぐらいの気持ちで 生きなよ。

彼らの人生はこれから、これからよ。

では、バックミュージックは、暗いの嫌いなんで、いつものように
明るめにしてますので、ご了承願います。

| | コメント (2)

2015/07/05

2015/7/5の試合結果

飯塚vs苅田工業 7:0で 飯塚が2回戦へ

近大福岡vs西田川 6:7で 西田川が2回戦へ

田川vs東海大五 1:6で 東海大五が2回戦へ

稲築志耕館vs新宮 5:3で 稲築志耕館が2回戦へ

嘉穂東vs古賀竟成館 2:2で ⑨回ぐらい試合継続中(まだ情報が入りません)

new 速報 11回 2:2のままです。

最新情報 12回裏 古賀竟成館が1点入れ さよならで勝ち、2回戦へ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

田川vs東海大五と嘉穂東vs古賀竟成館は、見に行って来たのですが

嘉穂東vs古賀竟成館の7回2点入れられ同点になった時点で席を立ちました。

意味はございません。1日外出する訳にいかないもんで、帰っただけです。

試合途中で帰るのは、とてもつらかったですよ。

はっきり言うて、知ってる子がいないとそんなに思い入れをしないのかもしれませんね。

明日は、嘉穂と嘉穂総合の試合がありますが、平日は行かれません。残念。

これも知ってる子が、3年生にいないというのが本音かもしれません。

秋の新人戦には、菰田の子が出るかもしれませんので、思い入れ復活するかな。。。

なおかつ、嘉穂高の女子マネージャーに1年で菰田の子が入りましたので

彼女に発破を掛けてもらい、気合も入れてもらいたい。よろしく頼みます。

下手な試合しとったら、彼女がレギュラー狙いに行きますよ。

(中学時代は、ソフトボール部だったそうですから)

追記>

碓井中坊の試合は、今日も行われていますが、情報がまだ入りません。

勝ってるといいなと 願ってますよ。

new 速報 碓井中の試合結果は、残念ながら負けたようです。

でも来週からは、敗者復活戦があるので、その試合に勝ち進むと
筑豊大会出場権が得られるのですから、気を抜かんようにね。

最後まであきらめたら、つぁ~らんよ。(つまらんよ)

大変短いですが、デジブックを作りました。

音量が大きいかもしれませんので、授業中見ると 大ごとになりますので
授業中に見ないようにね!

各自音量調整してください。

| | コメント (0)

2015/07/04

中坊の試合(嘉飯地区)

久しぶりに中坊の試合、嘉飯地区夏の予選大会を見に行きました。

母校はなくなったので、連合チームを組んでいたその次に応援している碓井中の
試合でした。

連合チームを組む前から気になっていたチームだったのです。

前にも書いていたように、負けが代名詞のような(ごめんね)チームでしたが
選手たちは、いつでも試合するのが嬉しくて仕方がないという面持ちで
いつも挑んでいました。

対戦相手によっては、勝つこともありましたが、気の毒なぐらいな負け方が
多かったですね。ごめんよ。

連合チームの時に気になっていた選手を見に行ったのですが、今年の3月に
卒業してたようでした。どこに進学したのでしょうか。

ショートとファーストを兼任で守っていた彼は。

ところで今日の試合ですが、なんと地元では強い代表のチームに
2:0で勝ちました。すごーい。

まぐれで勝ったわけではありません。ごめんね。

ロングヒットも何本もあり、シングルヒットもあり、守りもピッチャーも
目を見張るものがありました。

どんな打球でも逃げなかったし、冷静に判断して処理して確実にoutを取っていた。

12人の少数チームでしたが、監督・部長先生も一丸となって
相手に負けないチーム力を付けたところが嬉しく思います。

勝つことの喜び、プレイの一つ一つが、感動を植えつけたと思います。

一つ勝つたびに みんなの気持ちが一つにつながっていくのを

友情が育まれていくのを実感するのではないでしょうか。

次の試合も 頑張れ!

       試合開始

Img_3550

       満塁じぇ。

Img_3553
      審判も気合入っとります(碓井の守備で)いいピッチングだったから。
Img_3556

        試合終了。いい試合見せてもらいました。

Img_3560






| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »