« やったー! | トップページ | 飯塚山笠の結果 »

2015/07/15

夏の準備

台風が接近していますね。これが通過したら梅雨明けでしょう。

2・3日したらいきなり夏が始まりますので、その準備をしている最中です。

昨年は、エアコンの 内部にある円筒型の隙間一つ一つの間を
手動で吹きあげたのでそんなに汚れとらんやろうーと綿棒で拭いたら

え”-汚れてんの? 汚れてました。1年でも。

また隙間の間をひとつづつ拭くのしんどいやん。

で、こんなものを見つけてきました。 バババン。

Img_3650

右ムースで円筒形の隙間にムースを充填し 20~30分置いて

左リンスで泡を消して除菌するらしい。

昨日からフィルターを洗ってカバーも洗いました。

プロが洗浄するような装備してますよ。(覆っているビニールは洗浄剤に付属してます)

Img_3649
このビニールをしないと 泡がたれ落ちてしまいます。バケツで受けてます。

泡だけでなく液体も相当な量落ちます。ビニール取り付け用に両面テープが
付いてますが、心配性の私は、押しピンでも止めてます。

たまった水の重さで、ビニールが落ちる場合があります。

danger ご利用の際は、十分対策を考え、使用中には目を離さない方が
  よろしいかと思います

水が床にこぼれたら、マンションのため おおごとになりますから。用心用心。

大したことなかったですが、1回少しこぼれました。

ビニールには真っ黒い液体ではありませんけれど、薄茶色の液体が落ちました。

泡がある間に、やっぱり心配性の私は、隙間に細いブラシを差し込んで
洗いましたし。。。

泡が見えなくなってきたのでリンスを使いましたが、リンス1本だけでは
泡が落ち切れません。

ネットでこれを使用した人のコメントを見ても、スプレー容器に水を入れて
泡を落としたと言われていました。私もスプレーで水を追加しました。

リンスが終わってから、いつもの市販品、アルミフィン(天井から下の黒い部分)の
洗浄スプレーを使って、おしまいです。

昨年まで、円筒形のファンは、黒色だと思っていたのですが、紺色だということが
判明しました。汚れていたんですね(恐ろしい) coldsweats02

昨年よりさらに 気持ち良く夏が迎えられそうです。 

経費総額 約¥3000円弱 くうきれい(1セット)+エアコン洗浄剤

所要時間 約3時間(フィルター等の掃除も含む)

エアコン洗浄専門業者だと1台 ¥12.000ぐらいなので 1/4ですね
経費的には。。。

Img_3651

追記>

本日、夕刻より飯塚山笠追い山が行われますが、わたくしは、観戦いたしません。

結果は、明日の新聞等でご確認くださいます様、悪しからずご了承ください。

|

« やったー! | トップページ | 飯塚山笠の結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やったー! | トップページ | 飯塚山笠の結果 »