« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/31

8月のおかゆ

8月のおかゆって、明日からは9月ですが。。。 coldsweats01

気になりつつも、諸般の事情もあって、あっという間に8月は終わろうとしてます。

8月は、このおかゆシリーズのきっかけとなった、奈良にある春日稲荷茶屋の
おかゆに倣って、抹茶がゆ もどき としました。

抹茶なくてですね、お茶ミルで粉末にした煎茶を使いました。

抹茶よりお茶特有の苦みが出まして、色もかろうじて緑色です。

これ以上粉末を入れると 苦くて 煎じ薬を入れたような味になりそうなので
これくらいで押えました。

お茶は、薬としてはじめは使われていたらしいですから、苦みがあっても
それなりでよかったのでしょう。

味付けは、薄い塩味にアクセントに柚子胡椒を入れました。

荷茶屋さんのは、塩味で抹茶を使われています。

大分違いますが、まあ、なんちゃっての私のレシピですからお許しを。

でも、美味しいと思いました。(自画自賛ですが)

これ晩御飯でっせ。豚肉とキャベツのなんチャラにゆで卵の燻製を添えました。

冷奴・おきゅうと・きゅうりの漬物 トマト(7月とさほど変わらんね)

Img_3796

| | コメント (0)

2015/08/30

8/30日試合結果

8/30日試合結果は、まだ情報は入りません。

入り次第掲載いたします。 

嘉穂東vs高稜は 2:1で 嘉穂東が2回戦へ進出です。

【練習試合の結果】

嘉穂vs近大福岡 午前・午後の試合とも 嘉穂が 快勝した模様です。

| | コメント (0)

2015/08/29

8/29日試合結果

今日8/29日の試合結果は

稲築志耕館vs新宮 1:0で 稲築志耕館が2回戦へ

田川vs小倉西 8:6で 田川が 2回戦へ

稲築志耕館の対戦相手が、間違えていたようです。

私が間違えたんやないですよ、新聞記事が違ごとりましたとよね。

関係者各位様、 西日本新聞社になりかわり、お詫び申し上げます。

今日も観戦できず・・・ bearing

| | コメント (0)

2015/08/28

福岡地区秋季大会2015

秋の大会が29日より始まりますので試合日程をお知らせします(地元のみ)

8/29日 <中間> 9:30~ 稲築志耕館vs宗像 新宮でした(新聞記事の間違い)

     <筑豊緑地>12:00~ 田川vs小倉西

8/30日 <中間>12:00~ 嘉穂東vs高稜

9/5日 <中間> 9:30~ 近大福岡vs光陵

9/12日 <光陵> 9:30~ 嘉穂総合vs鞍手

      <筑豊緑地>12:00~ 嘉穂vs小倉工業

9/13日 <北九州市民> 9:30~ 飯塚vs稲築志耕館or宗像の勝者

danger 明日は雨の予報が出てますね、日程の変更があるかもしれませんので

ご注意下さい。

| | コメント (0)

2015/08/27

ホン近くで

昨日、TVを見ながら夕飯中、あれー、ヒグラシが鳴いていると気が付いた。

TVの画面では、梨農家の台風による落果の様子が映されていて

梨園のヒグラシが鳴いているのが聞こえるのかなと しばらく聞いていたが

画面が変わっても聞こえていた。?

TVを消してみると まだ聞こえる。

外に耳をこらして聞いていると、近くの街路樹から聞こえているのがわかった。

【キリキリキリ】と言うのでしょうか、物寂しげで、情緒的で

哀愁(哀愁をさっき思い出しました)があって

ヒグラシの声好きなんです。 秋を感じさせますね。

山奥に行かないと聞けないと思っていましたが、あのアーさんとこの広大な山庭には

沢山いるようですね。そこから来たのかもしれません。

ヒグラシの声を聞くと 気持ちが穏やかになるような気もします。

ホン近くで聞いたのは、10年以上前の奈良時代ですから。

久しぶりに聞いて、嬉しかった。

追記>ヒグラシを調べて

いにしえ人にもヒグラシの声は、特別だったらしく、とても好まれていたようです。

ミンミンゼミでもなく、アブラゼミでもなく好まれたのは、やはり哀愁を帯びた声
(と言っていいのかな)

ヒグラシ以外が、団体で泣くのは、単に近くにいるものが鳴いているだけですが

ヒグラシは、合唱するかのように鳴くらしい。

1匹が鳴くとその2声目から次が鳴きはじめ、3声目は、3匹目が鳴き始め

一グループで同じリズムでなくのでそろって合唱しているように聞こえるそうです。

そしてだんだんと弱くなりフェードアウトして、一斉に鳴きやむ。

ほかの蝉のように、同じ強さで鳴くのではないのでそこらへんが哀愁を呼ぶのかも。

古事記では、セミといえば、ヒグラシしか出てこないというのも、詫び寂びを

尊ぶ歌人たちのヒグラシへの思い入れがあったのでしょう。

youtubeで探したら、ヒグラシの鳴きで 8時間・12時間バージョンがありました。

※ 8時間ヒグラシだけよ。

| | コメント (0)

2015/08/24

地元情報

台風15号が、明日あたり九州に上陸との予報が出ていますので、

地元の状況を出来る範囲でお知らせします。

24日17時現在、曇りで微風(風があるかな程度)、雨は、降っていません。

ですが、さきほど、町内放送で 避難準備しておくようにと言ってました。

早め早めの対応でしょうか。

19:54分 無風・降水無しです。

25日 0:22分 無風・降水無しです。虫の声が聞こえます。

        6:15分 時折突風が吹いてます。電線がなっているのか風の音か
          ピューとなります。
          少し強い雨が降ってますが 豪雨と言うほどではありません。

JR、西鉄電車・バスは、始発より運転見合わせております。

6:00に町内放送で、外出はしないよう通達がありました。

6時過ぎ、熊本県荒尾市付近に台風が上陸したと情報が入りました。

ここから北部九州縦断する予報です。

6:44分 雨風ありますが、少し強い程度。雨は、風で流されているような
      感じです。

12時頃までは、注意が必要と思われます。

7:10分 雨が強く降ってます(ザーと言う音)強めのシャワー位

      風はそんなに強くないです。20分ぐらいから風も強く吹くようになりました。

      大牟田付近を北上中

7:35分 久留米付近を北上中、ここらあたりに進んできているのでしょうか?

       この台風の中、新聞は届いてました。有難う。

7:50分 予報によると8:00頃、飯塚付近を中心が通過するらしいです。
      もうすぐやん。(能天気な・・・って言われそうですね)

      心なしか雨風弱くなったみたいです。7:57分 雨は小雨になってます。

      風は、強くなったり弱くなったり。

      8:05分一瞬風は止ってます(台風の目の中?)また吹き始めました。

それでも7時台に比べると大分弱まってます。吹き返しには注意です。

     8:17分結構強い風が吹いてます。雨は小雨程度

     8:44分結構強い風が吹いてます。雨は止んでます。

     8:46分 予報によると 10:00頃北九州付近を通過。

     吹き返しだけ注意ですね。もう少しですから、被害が出ないことを
     祈ってます。

9:04分 この嵐の中、救急車が通過していきました。外出禁止言われても
      急病人は、待ってはくれません。

      救急の方もご病人の方も 大変でしょうが 頑張って下さい。

10:08分 雨は止んでますが、突風が吹き続けている状態です。

11:29 11:00頃 下関付近通過中

      突風の間隔も空くようになり、強さも少し弱くなっています。

13:19 只今、防災放送で、警報解除になりましたので

      地元情報も終了致します。

| | コメント (0)

第一関門

18日に提出した件の書類で先週の土曜日に、足らん書類があるので
揃えて再提出するようにと ご丁寧に必要な書類が何かプリントして届きました。

全部出しとったやろ?と思ったけど、こちらが思っているのと解釈が違って
いたんだろうね。

向こうが、主権を握ってるので、応じるよりほか有りません。

でそれを整えて、出してきたさ。

第一関門通過できたと思う(?)

書類を整えながら、確か2年前のあの手続と同じやと思う。

全部同じ書類ですねん。また、親戚に頭下げて頼んで集めてもらった。

前回の時に使えるものは、それを利用できるので、多少はらくでした。

私が、代理人となって、また役所参りをしとるのです。

これをしたところで謝礼もつきません。

皆の「たいへんやったね、有難う」の言葉だけです。

これくらいは、ゆうでしょうが。。。

最近のお役所は、若いお姉ちゃんが、対応してくれますので
昔のような、上から目線のおっさんでないのは、救われます。

とっても丁寧で、すがすがしくて、こちらの方も機嫌よく従えますから。

もうちょっとです。頑張りましょう。第一関門は。。。 coldsweats02

| | コメント (0)

2015/08/22

友との語らい

諸事情があって、友達2人と合って話をした。

還暦を過ぎた女子3人。

3人ともがそれぞれ異なる事情を抱えている。

似ているけどみんな違う。大変だろうなとそれぞれが、思う。

同じやったら、いやうちの方が大変よと言うかもしれない。

うちのほうが、まだ楽かもしれんと私は思った。私なりにしんどいけどね。

大変やろと思いながらも、手助けもできないし、いたわる言葉も見つからない。

悪いね。こんな友達で、すまんね。

彼女たちの前向きな思考に、お蔭で私は、少し気が楽になったよ。

時が解決してくれるか、少しづつでも自分で解決の糸口を手繰って、こなして
いくしかないんだ、きっと。

いっぺんに10のものに取り掛かっても気が重なるばかりだから

1から始めよう。 それしかないね。と自分に言い聞かせる。

| | コメント (0)

2015/08/21

8/21日決勝戦

8/21日決勝戦は、

飯塚vs東海大五で行われ、3:1で 飯塚が優勝しました。

地元が勝つと、嬉しいですね。shine happy01 

| | コメント (0)

自宅療法

ここのところの忙しさ(仕事・私的)で、腰がどうにもこうにも張って
いつも行く、マッサージ屋さんに、電話しました。

事もあろうか、昨日は定休日、

むなしく響く【またのご来店をお待ち申し上げます】の留守録メッセージ

で、もう一軒の方にも電話する。こちらも夕方以降の予約になりますと。。。

今 痛いの、今 お願いしたいのだけれど、こちらの都合を言っても仕方ないし
また、お願いしますと あきらめた。

動けないほどの痛みではないですが、精神的なことが半分だと思うので
もうすこし様子見るかね。。

少しでも、痛みを和らげたいと外に出れない時は、前から使ってはいたのですが、

自宅療法のアイテム おもちゃのボール三個

Img_3793

軟式ボールよりも柔らかい幼児が使うようなボールです。

(スポンジより少し硬いくらい)

私の場合、硬式のボールやゴルフボールでは、痛すぎましてですね。

これを袋に入れて

Img_3794
床に寝てこれを腰に当てて、指圧するような感じに 体重を掛けます。

夕方前にボール指圧しましたら、夜には楽になりましたし、今日の起床も
痛みなく起きれました。

ほんの10分ほどでしたが、効果絶大。

ボールは、¥100shopで 1個100円でした。

腰だけでなく、首に当てると 首のコリも楽になります。私の場合ですが。

| | コメント (0)

2015/08/19

8/19日試合結果

本日の試合

飯塚vs古賀竟成館は、6:5で飯塚が勝ち、決勝進出です。

決勝戦の日時は、まだ情報が入りません。

決勝戦の情報入りました。

飯塚vs東海大五は 21日(金)朝 8:30~ <光陵>

えらい早よから、試合するねんね。

終わったら、夏休み繰上げの授業でもあるのでしょうか。

| | コメント (0)

もうちょっと

私ごとですが、またいろいろ煩いごとがあって、昨日、第一関門を
提出してきた。

これが承認されたら、同じものがもうひとつあります。

それが済んだら、それの責任説明をして、<それでよし>と回答をもらえば
やっとひと段落です。

誰~れもやってくれません、助けてくれませんとよ。

なぜして私が。。。と思う気持ちをぐっと抑えて。

しょうがないです、運命共同体ですから。

ひと段落後は、もうひと山あるとです。

こっちの方は、体力勝負で、何年かかるっちゃろかと言うぐらいの
肉体労働が待ってます。

前からの作業をしている時に、親に<あんたねぇ>とつい言います。

激怒した時は、心の中で、<おまえぇ、たいがいせえよ。>とつぶやく時もある。

ぐっと腹に抑え込む。

腰痛は、腹の虫がおさまらんごとなってるからかもしれませんね。もう治らんもん。

もうちょっとなんやけどね、それが、なかなか遠い道のりです。

| | コメント (0)

2015/08/18

8/18日試合結果

飯塚vs育徳館は 8:2で飯塚が準決勝戦へ

準決勝戦は、19日<光陵スタジアム>10:00~飯塚vs古賀竟成館

嘉穂は、今から試合なので、終わって情報が入り次第掲載いたします。

【 嘉穂試合速報 ほぼ実況 】

7回裏直方攻撃中 

2:3で1点ビハインド。最後まで判りません、1点差でよく守っているようです。

白熱したゲームのようです。

8回も2:3です。

試合終了 2:3で 残念ながら、負けました。

貸しを中々返して貰えません。

| | コメント (0)

2015/08/17

うちのんは

お知らせかな?

今盛んにWindows10にヴァージョンUPしましょうとマイクロソフトが
息巻いておりますね。

画面が立ち上がるたびに、Windows10にヴァージョンUPしましょうと

お知らせが出ます。(マイクロソフトが送っているようです)

1年間は、無料でUP出来るということですが。。。

先ほど、私が使用しているPCの会社から、お知らせが届きました。

Windows10にヴァージョンUPすると、動かなる場合があり、故障修理する

事案が増えてきているので、Windows10にヴァージョンUPしないで

今のままご利用下さいとのことです。

今の状況でのサポートもしないともゆうてますが、うちの機種だけでしょうかね。

皆さんのところは、どうですか?

あわてん方が、よかっちゃないですかね。

| | コメント (0)

8/17日は順延に

今日、8/17日に行われるはずだった試合は、午前中の雨のため
また、順延になりました。

お知らせが、遅なってしもて、ご迷惑お掛けしたら、誠にすみません。

私も、忙しいので・・・

8/18日 下記の試合は、すべて<光陵スタジアム>にて開催されます。

  8:30~ 古賀竟成館-光陵  

 10:50~ 飯塚-育徳館   

 13:10~嘉穂-直方 

 15:30~ 苅田工業-東海大五

| | コメント (0)

2015/08/12

順延の日程

今日雨のため順延になった試合の日程をお知らせします。

8/17 10:50~ <筑豊緑地>飯塚vs育徳館

      13:10~ <筑豊緑地>嘉穂vs直方

17日は、その他の福岡中央地区の試合が、全て 筑豊緑地で行われます。

地元が、絡んだ試合なので、駐車場が大混雑すると思われます。

で17日の試合に勝つと 

19日準決勝戦 飯塚は 10:00~ 嘉穂は、12:30~

共に <光陵>での試合となります。勝てばね。。。 coldsweats01

飯塚と嘉穂が勝つことを祈る。

| | コメント (0)

8/12日の試合は

今日の飯塚vs育徳館及び、嘉穂vs直方の試合は、

雨のため順延になりました。

それに伴い、球場・時間等変更になる場合があります。

| | コメント (0)

2015/08/11

8/11日試合結果

shine  scissors happy01  嘉穂vs青豊 7:0 嘉穂がコールド勝ち やりました。

今日も仕入れた情報なのでデジブックはありません。(スマソ) 

こんな点差で勝つのも久しぶりじゃない?

青豊にも確か 貸しがありましたね。貸した方は忘れんちゃきね。

思いっきり、きっちり返してもらいましたね。 よおーし、よし。

近大福岡の結果情報は、まだ入っておりません。

明日12日の試合

嘉穂vs直方 <光陵>12:30~

おっ、直方にも貸しがあったし。

気前がいいぐらい、あちこちに貸しとーが。

そろそろ回収できる【メンバー】でしょうか。coldsweats01

今日近大福岡が勝てば 明日試合があります。

PM10:46現在近大福岡の情報が入りません。

近大福岡・苅田工業の勝者vs東海大五<筑豊緑地>12:30~

追記>近大福岡は、負けました。残念!

同じく12日 飯塚vs育徳館 <筑豊緑地>10:00~

今日は、雨が降っているので、試合があるかどうかわかりません。

| | コメント (0)

2015/08/10

8/10日試合結果

今日の試合結果は

嘉穂東vs古賀竟成館 2:3で 古賀竟成館が 3回戦へ

飯塚vs東鷹 9:0で 飯塚が 3回戦へ

今日も暑し。

| | コメント (0)

2015/08/09

頑張れ、頑張ろ

昨日暑かったはずだよ。地元は、37℃で福岡県内でも3位以内の暑さでした。

日中、実家にいたのですが、今日はいつもより暑いねと言いながら
エアコンもかけず、扇風機の送る熱風に当たってました。

盆が終わる頃涼しくなる、例年なら・・・ もう少し頑張ろ。(いろんな意味で)

昨日勝った嘉穂高は、今日は、中津まで遠征練習試合だそうです。

勝ちに酔いしれることなく、暑くても練習試合に臨んで頑張ってますね。

道中のバスの中では、応援歌の練習もあるのでしょうか。 happy01

2回戦試合は、下記の通り

10日 <中間>10:00~ 嘉穂東vs古賀竟成館

     <中間>12:30~ 飯塚vs東鷹

11日 <光陵>10:00~ 嘉穂vs青豊(11日でした)

     <光陵>12:30~近大福岡vs苅田工業

今日も1回戦の試合が行われます。

近大福岡・嘉穂総合・田川   頑張れ!

| | コメント (0)

2015/08/08

ドキドキ・今日の試合結果

球場に行って結果がわかっていれば、なんてことないのですが、見に行かない場合で

嘉穂の試合結果を情報で見る時、いつもドキドキしてしまいます。

上の方から段々とスクロールしながら、あ”-やっぱりあかんかと思うか

おー、やったやん!となるか。。。恐る恐る見るのです。

今日の試合

嘉穂vs福岡魁誠 4:2 おー、やったやん! 嘉穂の勝ちじぁ。

初回福岡魁誠に2点先制されて9回まで両校無得点で

9回表に嘉穂が4点入れそのまま終了しました。

しかし、今日最高に暑い日だったんじゃないでしょうか。

粘り勝ちというか、暑くて気力が無くなったかそんな暑さでした。

福岡魁誠にも、貸しがありますので、ひとつづつ返して頂きましょう。

あちこち貸し多いよ。取り返しに行きましょうね。

| | コメント (0)

2015/08/07

福岡中央地区大会8/7日結果

嘉穂東vs稲築志耕館 4:3で嘉穂東が2回戦へ

飯塚vs築上西 10:0で飯塚が2回戦へ

暑い中頑張ってますね。。。

嘉穂東vs稲築志耕館は、地元同士で試合したので、チョットつらいですわ。

くじ引きなんでしょうがないですが。

| | コメント (0)

8月の本町ライブ

notes 8月の飯塚の本町ライブのお知らせ notes 

8月9日 (日曜日)午後5時より開演 尚、開場は 4:45です 

今月は、8月上旬でいつもより 時間早く始まりますのでご注意下さい。

本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。(約2時間) 

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です) 

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

【お知らせ】コスモスコモン横の立体駐車場が、一番安いです。

4時間まで¥300ですから、ライブ前に入れても大丈夫。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

月だけ差し替えて、使い回しております。 coldsweats01

| | コメント (0)

2015/08/06

福岡中央地区高校野球新人戦

福岡中央地区高校野球新人戦が、7日から始まります。

7日  9:30~<光陵>嘉穂東vs稲築志耕館 

    14:30~<光陵>飯塚vs築上西

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8日 12:00~<中間>嘉穂vs福岡魁誠

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9日 10:00~<光陵>田川vs苅田工業

    10:00~<中間>近大福岡vs福岡水産

    12:30~<中間>嘉穂総合vs東海大五 

甲子園の試合にも負けない熱き戦いです。

danger 観戦される方は、帽子・日傘・水分等用意しておかれます様に。

| | コメント (0)

2015/08/03

飯塚花火大会2015

今年も現地に行かずに自宅で花火大会です。

行こうという気も起きなくなりました。ビール片手で・・・

今回こそきれいな花火を撮りたいと 花火設定にして撮ったんですけどね。

どこをどうしたら、こんな手ぶれになってしまうのでしょうか。

三脚は使ってませんが、手摺上に置いて、上下のブレはないはずですが

こんなんプロでも絶対に撮れんでしょう。という自我自讃しかありません。 coldsweats01

面白い画像となってると思います。

danger 40ページ以降ハレーション的な まぶしい画面がありますので
  ご注意下さい。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »