« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/29

9月のおかゆ

気が付きゃ、9月も末。あっという間の1ヶ月でした。

気ぃ張ってないと私の方が、先にイカレテしまいそうです。

ずーっと気を張った状態が続いているためか、背中から腰のあたりが
バチバチに筋肉痛です。(ストレスですよ)

1月からほとんど休みがありません。仕事が空いた時は、実家の用事で
つぶれ、私的な休養が取れませんでした。

どうこう言っても仕方無いので、今月も終わりになってのおかゆです。

昨日がスーパームーン、一昨日が 中秋の名月と言うことで

いも満月ということもありーので 小芋がゆとしました。

(奈良の稲荷茶屋も9月は、小芋がゆですから)

小芋は、土付きのを買ってきて、皮をむいて、あら塩を振ってぬめりをとり

下茹でして、それを水でさらして、またぬめりを洗い流しました

今回は<なんちゃってだし汁>使いました。

【 瓶に入った濃縮の薄めて使うヤツ。 】これで下煮しました。

お湯に冷ご飯を投入してお粥状に炊く。

私の味付けは、みそが無くて代わりに冷蔵庫にある豆乳をいれ、

これでは味が無いのでゴマドレッシング(柚子胡椒風味)を足しました。

ここに下煮した小芋を入れ、ひと煮立ちで完成。

荷茶屋さんは、白みそ仕立てだったかな。色味は、枝豆を飾ってました。

このためだけに枝豆一袋買うのもなー。と言うわけで、在庫のオクラを入れました。

月と星で、よろしいではないでしょうかね。

食べた感想> 小芋にはほぼ味がついてませんが、胡麻ドレッシングの柚子胡椒が

思った以上にいい仕事してました。

ちょっとピリッとして、味なしの小芋も美味しく頂けました。

しかし、下処理した小芋、売るほどあるねんけど。。。

明日また、なんか作ろ!

Img_4043

| | コメント (0)

2015/09/27

2015中秋の名月

今日が、2015年中秋の名月だそうです。

明日が フル スーパームーン(でした)ですが、夜まで天気は持つでしょうかね。。。

今日は快晴で本当にきれいに見えてますので、撮ってきました。

相変わらずのこんなんやら

Img_4011
こんなもんも
Img_4015
そしてこんなものを撮ってしまいました(幽霊ではありません、手ぶれです)

Img_4010
できのいいのは最後に これぞ中秋の名月ではないでしょうか。

ウサギさんは、どこかへ飛んで行ったようです。(ハレーションでしょうか)

実際に目で見るとウサギさんは居るのですが・・・

満月に祈りを捧げると叶うと言いますから、皆様のご多幸をお祈りいたします。

Img_4012
上を撮った後で、取り直しましたが

ウサギだか亀だか 鮮明ではないですね。スマソ。

Img_4022_2
追記>今日 9/28日 20:17分現在、厚い雲に覆われて月は全く見えません。

昨日撮ってよかった~。

| | コメント (0)

2015/09/24

失せ物現る

昨日夕方より、大事なものを無くした件。

代わりのものがあっても、元々のそれが見つからない限り

心的に穏やかにはなれない状況でもありました。

午前2時ぐらいまで眠れませんでした。

朝起きてすぐ、もう一度探しに行ってみました。実家近くにはなかった。

仕方ないので、新しいものに買い替えようとお店に行くも、これはと言うものが
無くて、別の店に向かうも、開店時間には早すぎる。

昨日も雨降りの中探しに行ったけど、見つからず、お店の人に届けがあったら
連絡してもらえるように手配もしてきた。

今朝最後の願いと思い、昨日立ち寄ったお店に向かう。1軒目なかったし
届けもないとのこと。

2軒目、昨日は雨で、駐車場が水浸しだし暗かったので、車も多くて

見つけられなかった。今日開店前で、駐車の車もなく水たまりも無くなっていた。

私が止めた当たりに着いたが、見えないので、事務所に行こうとした時

あれ?なんかある。車を止めた横のスペース枠に落ちとる。

あったー。落ちちょったー。あったー。思わず、感謝したすべての神に。

私の守護神に。私のこれまでの頑張りに手を差し伸べてくれた。

昨日も半日、自分のでは無い片付けに追われ終わってから、

買い物に行った所で落としたんですね。

なにを落としたかと言うと 玄関の鍵です。昨日家に入れませんでした。

ほんとに途方にくれとった。自分の注意不足を嘆いた。

昨日、鍵屋さんに連絡して付け替えを依頼してたけど、物騒なので
断って、今日新たに依頼することにして、取りあえず自分で付け替えが
出来るならとホームショップに探しに行った訳ですが、合うのが無かったため
最後の捜査に向かったのですね。

ホームショップに合うのがあったら、探しに行かなかったですよ。

そういう流れが有ったんだと思います。

もっと注意深く生きていきます。気を付けます。

(前もそう思ってたけど、のど元過ぎれば忘れるんですね)

めでたし、めでたし。

| | コメント (0)

2015/09/23

どっちか

身内のことがひと段落して、気が抜けたか、気が張り過ぎて
神経が回らなかったのか、どっちかでしょうが、

チョット大事なものをなくしてしまいました。金銭的なものではないのですが

無いと大変困るものです。けれども何とか大事なものの代わりのものがあったので
それで難をどうにか乗り越えました。

難を乗り越えたことで、気を引き締めるきっかけができたと

いいように考えようと思う。

ひとつづつ、キッチリと確認して、ゆとりをもって行動しましょう。自分に。

| | コメント (0)

2015/09/22

母守り(ミステリーツアー)

今日は、母守りです。

先週天気予報を見て、天気が良かったので急きょ、ツアーを申し込みました。

読売旅行のシルバーウィーク・ミステリーツアーに母と行ってきました。

今流行りのミステリーツアーですから、どこに行くのか乗客は判りません。

大体南か北かぐらいは判りますが、案内書を見ても ○○の○○とかで
表記されているので、こちらの予想とは違ったりして えーみたいなこともあり

そんなことも面白いのかもしれませんね。

その1は、昨日ローカルニュースで出ていたので、これかと・・・

ヒマワリ畑の横にある道の駅的なところでのお買い物(お約束ですね)

田園地帯なので野菜・果物が豊富でした。ツアー客ばかりでなく
遠方からの一般の買い物客で駐車場も満車でした(朝10時でも)

Img_3986
ヒマワリ畑の後、バスで1時間走って梅酒工場見学で梅酒の説明(とても有名らしい)

梅酒その他梅加工品のお買い物(お約束)高級梅酒の試飲あり wine

ミステリーツアーその2は、昼食バイキングレストラン横の景色です。

ここのバイキングは、地元で採れた野菜中心のお惣菜が多くて、お年寄りは
良かったかもしれません。 家庭で作れるものが多くて、私的には
バイキングで元は取れませんでした。パンは2つも食べたけど。

イタリアンとか自分で作れないものなら、もう少しとれたかなっと・・・

Img_3988

Img_3989
バイキングが終わってから野菜の詰め放題がありました(ツアー客のみ)

ミステリーツアーその3

さてここはなんでしょう。梨園です。梨狩り体験ですが、別料金です。

しかしお土産で梨がもらえます。

母に、お土産に梨があるからと何度も話したのに、目を離したすきに
梨を買うとりました。 嫌がらせか!

重たいやないかい。crying 持つのんは、私や!お土産2人分と買うた分とあるし。。。

Img_3990
ミステリーツアーその4 小京都 え”-?と思わんでもないところでした。

(私の個人的感想です)

どこの地方都市でも人集めに、いろいろ趣向やら、地域の掘り起こしやら
努力をしておいでのようです。

Img_3991
昼食パイキング後の 詰め放題ですが、以前は、伸びるビニール袋だったため
最大限に人力で伸ばして詰める客がいたらしいです。

最近は、伸びないポリエチレンの袋に 変わってきているらしい。

お店も知恵を絞りましたね。

それでも、袋の口からキュウリが半分も出ている人もおりました。

根性あるわー。(私の分)Img_3997

梨園のお土産(結構大きな梨ですよ)1人分

Img_3995

ヒマワリ畑横の産直店でのミステリーツアーのお土産(これが1人分)

Img_3998

温泉ツアーは、もうしんどい(個人的感想)脱いだり着替えたり

時間気にして、ゆっくりできないのよね。(泊まるんでも時間に追われるし)

日帰りツアーなら運転しなくていいし、おいしいもん食べる方がいいな。

少しだけど、まち歩きや見学もできて、昼食付きで重いけど

これだけお土産が有ったら、得した気分になれる。

母もお土産に喜んでくれたし、今日は母もよく眠れるでしょうし、母守り成功です。

それから、ツアー客のおひとりとお話をかわしていると、その方も本町ライブに
来られている方と判り、話が弾みました。来月のライブでの再会を誓い
バスを降りました。すごい巡りあわせでした。

追記>今日も嘉穂は、福岡中央高校と練習試合だったようです

第一試合 3:1で 嘉穂が勝ち

第二試合 13:4で また嘉穂が勝ちました。

嘉穂の連勝で私もよく眠れそうです。

| | コメント (0)

2015/09/21

21日試合結果

今日21日の試合結果は

飯塚vs北九州市立 6:7で 北九州市立

田川vs希望が丘は 1:4で 希望が丘がそれぞれ 4回戦へ進出となりました。

えーっとですね。次は、一年生大会です。

10月ぐらいから始まるようです。近場なら行けますが。。。

応援の皆さんもどうぞ、お越しくださいね。

| | コメント (0)

2015/09/20

今日は練習試合

昨日の今日ですが、今日は練習試合だったようです。

対戦相手は、北筑で午前の試合 1:11で嘉穂の勝ち

午後は、11:10で また嘉穂が勝ったみたいです。

昨日の雷(監督の)を鎮めるような、鬱憤を晴らすような試合ではないですか。

ノビノビできたんでしょうか。緊張しないで取り組めたんでしょうか。

勝つと嬉しいもんね。相手が変われば、そりゃ違うのです。

今頃、嘉穂東の吹奏楽定期戦が、行われている頃です。

今年は、行けませんでした。疲れているんだと思います。いろいろ。

| | コメント (0)

2015/09/19

9/19日試合結果

ブラタモリ福岡編を見ていたので、遅なりました。

福岡編 ものすご興味深くて面白かったですね。そんなことどうでもいい?

結果はこうなりました。

嘉穂  0 1 0 0 0 0 0 0 0 | 1
直方  0 0 0 3 0 0 0 0 X | 3

直方にはまた貸しを作ってしもた。

いつもなら最後にスコアボードを映すのですが、完全に忘れてました。
気が付いた時は、車の中でして coldsweats02

今日のデジブックは、無しです(怒ってるわけではなくて、前回のと
かぶった映像が多かったからです。構図が悪いやら 面白味にかけるやらで)

盛り上った前半。

Img_3942

3.4年前の野球部の先輩いわく、当時の入学間もない照れながら応援する後輩に

楽しそうに応援せんか。と言われていました。

照れながらでは、グランドの選手もテンション上がらんもんね。

今日は、監督の雷の落ちる日かも・・・

次は、1年生大会やきね。先輩も気合入れて応援せないかんバイ。

ぱっぱぱぱぱぁ、ぱっぱぱぱぱぁ、ぱっぱぱぱぱぱぁ、エブリバディ notes

Img_3983

| | コメント (0)

2015/09/18

試合日程

福岡県北部地区秋季大会の日程です

19日 14:30~<中間>嘉穂vs直方(2回戦)

21日 9:30~<北九州市民>飯塚vs北九州市立(3回戦)

     9:30~<光陵>田川vs希望が丘(3回戦)

連休中は、絶好の観戦日和のようです。

| | コメント (0)

2015/09/15

歩け歩け

今日も穂波川河川敷を歩いてきました。

昨年まで見なかった花が見受けられて、歩く楽しみができます。

大雨で、種や株が流されてきたのではないでしょうか。

もう飽きたっていうお叱りは、聞かぬふりします。

みなさん、お優しいのでそんなことは、言わっしゃりませんね。

でも私は飽きないのでそこんとこよろしく scissors

| | コメント (0)

2015/09/13

行ってよかった

試合結果は、

飯塚vs宗像 8:1で 飯塚が3回戦へ

稲築志耕館vs北九州市立 3:7で北九州市立が3回戦へ

嘉穂東vs自由ケ丘 4:6で 自由ケ丘が3回戦へ

田川vs青豊 1:0で 田川が3回戦へ

昨日行われました、嘉穂総合も負けていました。

結果は以上です。

行ってよかったと書いたけど、試合やないんです。 coldsweats01

中間まで映画を見に行ってきました。

朝ネットを見て これは行かねばと、上映シネマを探したら

一番近いところは、中間のシネコンしかなくてですね。

車で休まず運転して 45分かかります。

12室ぐらいあるのかな上映フロアが。多いですね。

邦画から洋画からアニメまで上映されてます。

私が行ったのは「ボーイソプラノ」というものです。

アクションものや未来的なものやありえんものなどが 人気のようで

こういうたぐいのものはあまり人気が無いようで2列おきに1人ぐらいの
入場者でしたので、前の人の頭で見えにくいのが無くて
助かりましたけどね。

かいつまむと

一人の少年が恵まれない家庭環境から 少年合唱団に入団して
様々な葛藤を乗り越え自分の才能を伸ばす努力で感動的な場面を見せてくれました。

少年合唱団ですから、素晴らしい歌も聞けて、これが心にしみるんだ。

最後がハッピーエンドになるもの心癒される気がします。

そうでないと救われんわね。

英語かイタリア語の歌詞なので意味は分かりませんが、

心洗われる歌声を聴くことができ、その歌声に感動させてもらえました。

何事においても純粋に打ち込む姿は、見る側をも純粋な心にしてくれると思います。

行ってよかった 予告編は下をクリックしてご覧ください。

「ボーイソプラノ」

 

| | コメント (0)

2015/09/12

9/12日試合結果

嘉  穂 0 1 0 1 0 0 2 0 0 0 3  | 7

小倉工 0 0 1 0 0 0 0 3 0 0 0  | 4

嘉穂vs小倉工業の試合は、11回延長の結果 7:4で勝ちました。 shine shine

8回に同点になりましたが、それまでは、ピッチャーも危なげない投球だったし

守りも 時にはエラーもありましたが、ドタバタするような感じではなく
落ち着いて処理できていたと思います。

打線もほとんど芯を捕らえた当たりで音が違いました。

芯食ったねぇという鋭い打球音でした。その割に点が入っていないのは

ボールの落ちどころが守っている正面だったためoutになっただけですから。

チョットずれていたら、大量得点でしたよ。ま、勝てたから言えるとですが coldsweats01

小倉工業さんにも 貸しがあります!貸した方は、忘れません。

返してもらっただけですね。

デジブックでお楽しみください 

ボリュームは、各自調整願います(今回にぎやかなサウンドです)

調子乗りついでに

いつもは終わったら、速やかに帰る私ですが、嘉穂の試合の後は
第4試合 東筑vs小倉東の試合があったので 少しみました。

試合と言うより応援団を見たかったからです。

甲子園への予選でもない試合でも東筑は、応援団帯同で気合の入った
応援をしていました。

応援団が叩く太鼓は、叩き方が違うのでしょうか。腹の底に響くような叩き方でした。

腕だけで打つのではなく、腰で打ってる感じがしました。

おまけ画像 東筑の応援席

Img_3907

Img_3908畳3帖は

あろうかと
思う旗を
結構な
風の中

ひとりで
支えてます

| | コメント (0)

2015/09/11

国勢調査

昨日、国勢調査の係りの方が見えました。

名前を聞かれて、今年からインターネットで回答ができるんですよ。とおっしゃる。

前日から、新聞広告に出てたので、ネット回答しますと返事しました。

1軒1軒回るのも大変ですし、マンションなど集合住宅も在宅してる人ばかりじゃないし

何度も足を運ぶのもご苦労なことです。

夜、いざネット回答をしてみました。

思った以上に簡単ですよ。

以前は、住んでる家の間取りとか広さ(坪か㎡)を書かないといけなかったですね。

年収も書いたっけ?

今回そんなんは、無かったです。

名前と生年月日と住所と住んでる建物の種類とか(持ち家か賃貸か)

あと職業だけかな。入力しなくて、ボタンをクリックするだけですから

10分もあればできます。

回答を手渡ししなくてもいいのでそれも助かります。

前回までなんか嫌やった。(私的に)見られるんじゃないかとかね。

PCと携帯でも出来るらしいですよ。

| | コメント (0)

2015/09/10

やっぱ作った

昨日夕方、メガネができたのでと言う電話があり、すぐに取りに行った。

そしてメガネをかけて、TVを見る。あれ? なんか変。

買ってきたメガネを付ける前に、運転用メガネをかけていたので
視力の対応に時間がかかっているのだろうか。(以前にもあった)

しばらくすると、だいぶ慣れてきたが、PCの距離は良く見えますが

TVの位置では、見えません。 TV画面の文字が無理です。

運転用で見ればと思われるでしょうが、運転用は、3m離れないと
見えすぎてきついとです。

3mも離れるとボリュームを上げな行かんし。。。

どうするか。こげなことしてみました。昨日作った眼鏡と過去に作った少し弱めの

2本の眼鏡を重ねて付けてみると、はっきりくっきり見えるんですね。

Cocolog_oekaki_2015_09_10_15_05

いつもいつもダブルで過ごすわけにもいかんし、手元見るときは2つを
外すことも面倒でしょうが・・・

無駄でも仕方ない、TV用を作ることにしました。
昼に出かけて作って来た。

そのうち度が進んでTV用が、PC用になるとですね。(今までもそうしてきたように)

| | コメント (0)

2015/09/09

秋季大会日時変更

9/6日が雨で試合が順延となったので、日時の変更があります。

9/12日 10:50~<光陵>嘉穂総合vs鞍手

      13:10~<筑豊緑地>嘉穂vs小倉工

下の試合からは、2回戦

9/13日 9:30~<筑豊緑地>稲築志耕館vs北九州市立

     9:30~<北九州市民>飯塚vs宗像

     12:00~<北九州市民>田川vs青豊

     14:30~<北九州市民>嘉穂東vs自由ケ丘

| | コメント (0)

2015/09/07

第二関門完了

今日第二関門提出して、手続き完了してこの関門関係については

全て終了した。

第二関門の方出して、小1時間で確認作業完了でした。

あの一生懸命の準備は何なんでしょうね、。腰砕けですわ。

しかし、早ければ早いほど、気は楽になるのだ。

後は、日常の片付けだけとなった。ひとつづつ、楽にしていきましょう。

| | コメント (0)

2015/09/05

第一関門突破

うわごとのように言っていた第一関門突破しました。

(申請確認終了のお知らせが来たー)うれぴー。

次は、第二関門ですが、こちらは、第一関門とそっくり同じものなので出せばいいだけ。

ほぼ9か月、ほんとにしんどかった。

やっと肩の荷がおります。第一関門突破で ものすご気が楽になった。

これで文句言われたら、言い返す。それぐらいの気合も入っと―とよ。

人生に一度のいい経験になった。(二度と嫌やけどね、次はもうないと思う)

次があるなら、残った人がやれよ。(私以外)

| | コメント (0)

2015/09/04

5個目

昨日、あ”~、あ”~ とうとうやってもうた。

何時買ったかももう記憶も薄れたメガネを踏んで割ってしもた。

レンズが真っ二つに割れました。仕事用に使っているのですぐにでもいる。

考える暇はない。すぐに眼鏡屋さんに走った。

「レンズが真っ二つに、どうやってこんなになったんですか」

メガネを落とし、レンズに小さな傷ができていたところ踏んだので
その傷から、割れたみたいです。

度も進んでいるだろうから、検眼から始まる。

仕事用なので40cmからTVが見える位でと要望。

割れたメガネがそれに対応して丁度良かったから。

40cm~1mの範囲で レンズを合わせてもらった。

PCは見えるけどTVの位置は、見えません。

どちらかに合わせることになると思いますとの仰せられる。

ためしに割れたメガネをかけると 両方見えるのよ、これが。。。

割れたメガネの度数と同じにしましょうねといわっしゃる。

どっちかに合わせんでも 見えるやん。見える方作ってくれー。

私、近視なので、手元(30cm以内)は、裸眼でもはっきり見えるとですよ。

40cm以上離れると見えません。 微妙な距離です。

文字を手書きする時は、メガネを外さんといかんとです。厄介です。

運転時は、これでは見えませんので、運転用が別にあります。(もっと度かきつい)

今どうしてるってか、割れたメガネの前に作った古いメガネ(度が弱い)を
使ってます。捨てんでよかったね。

無かったら、仕事ができんかったわ。

仕事を始めてから、悪なった職業病やね。

| | コメント (0)

2015/09/03

久々の

久々の河川敷ウォーキングに行ってきました。

まだ、暑かったです。

前日からの雨で、遠賀川も穂波川も濁っていて、魚は見えませんでしたし

遊歩道に上がった水も排水ができてなくて、水たまりの中や、ズブズブの
草の中を歩く羽目になりました。

苔と泥が混じったところで何度も滑り、潜り橋の端も水泥で中央が歩けず
川の水も増えているうえに、橋巾ギリギリのところを手摺が無いので
川に落ちないように歩くのは、スリルと危険が隣り合わせでしたんよ。

6月に行われた除草と砂州の除去工事ですが、今日は水量も増えて見えませんけど
着実に砂州も復活しつつあります。3・4年かかると思っていたけど
1・2年で元の砂州ができるみたいな感じですね。

無事に帰り着きましたので、とても短いですが、デジブック。

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »