2015/09/22

母守り(ミステリーツアー)

今日は、母守りです。

先週天気予報を見て、天気が良かったので急きょ、ツアーを申し込みました。

読売旅行のシルバーウィーク・ミステリーツアーに母と行ってきました。

今流行りのミステリーツアーですから、どこに行くのか乗客は判りません。

大体南か北かぐらいは判りますが、案内書を見ても ○○の○○とかで
表記されているので、こちらの予想とは違ったりして えーみたいなこともあり

そんなことも面白いのかもしれませんね。

その1は、昨日ローカルニュースで出ていたので、これかと・・・

ヒマワリ畑の横にある道の駅的なところでのお買い物(お約束ですね)

田園地帯なので野菜・果物が豊富でした。ツアー客ばかりでなく
遠方からの一般の買い物客で駐車場も満車でした(朝10時でも)

ヒマワリ畑の後、バスで1時間走って梅酒工場見学で梅酒の説明(とても有名らしい)

梅酒その他梅加工品のお買い物(お約束)高級梅酒の試飲あり wine

ミステリーツアーその2は、昼食バイキングレストラン横の景色です。

ここのバイキングは、地元で採れた野菜中心のお惣菜が多くて、お年寄りは
良かったかもしれません。 家庭で作れるものが多くて、私的には
バイキングで元は取れませんでした。パンは2つも食べたけど。

イタリアンとか自分で作れないものなら、もう少しとれたかなっと・・・

バイキングが終わってから野菜の詰め放題がありました(ツアー客のみ)

ミステリーツアーその3

さてここはなんでしょう。梨園です。梨狩り体験ですが、別料金です。

しかしお土産で梨がもらえます。

母に、お土産に梨があるからと何度も話したのに、目を離したすきに
梨を買うとりました。 嫌がらせか!

重たいやないかい。crying 持つのんは、私や!お土産2人分と買うた分とあるし。。。

ミステリーツアーその4 小京都 え”-?と思わんでもないところでした。

(私の個人的感想です)

どこの地方都市でも人集めに、いろいろ趣向やら、地域の掘り起こしやら
努力をしておいでのようです。

昼食パイキング後の 詰め放題ですが、以前は、伸びるビニール袋だったため
最大限に人力で伸ばして詰める客がいたらしいです。

最近は、伸びないポリエチレンの袋に 変わってきているらしい。

お店も知恵を絞りましたね。

それでも、袋の口からキュウリが半分も出ている人もおりました。

根性あるわー。(私の分)Img_3997

梨園のお土産(結構大きな梨ですよ)1人分

ヒマワリ畑横の産直店でのミステリーツアーのお土産(これが1人分)

温泉ツアーは、もうしんどい(個人的感想)脱いだり着替えたり

時間気にして、ゆっくりできないのよね。(泊まるんでも時間に追われるし)

日帰りツアーなら運転しなくていいし、おいしいもん食べる方がいいな。

少しだけど、まち歩きや見学もできて、昼食付きで重いけど

これだけお土産が有ったら、得した気分になれる。

母もお土産に喜んでくれたし、今日は母もよく眠れるでしょうし、母守り成功です。

それから、ツアー客のおひとりとお話をかわしていると、その方も本町ライブに
来られている方と判り、話が弾みました。来月のライブでの再会を誓い
バスを降りました。すごい巡りあわせでした。

追記>今日も嘉穂は、福岡中央高校と練習試合だったようです

第一試合 3:1で 嘉穂が勝ち

第二試合 13:4で また嘉穂が勝ちました。

嘉穂の連勝で私もよく眠れそうです。