« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/31

今日の試合結果

今日の準決勝戦

近大福岡vs古賀竟成館は、 4:10で 古賀竟成館が決勝戦へ

飯塚vs苅田工業 6:2 で 飯塚が決勝戦へ進出です。

決勝戦は 11/3日 10:00~ <筑豊緑地>

今日も母守りしてきました。

近くの柏の森そばに行き、少し寒かったのでかけそばを頂きました。

母も喜んで食べてくれました。

10割そばでももちもちの上、歯ごたえもあるのです。

帰りに、カボスも頂きました。(お客様への感謝の気持ちでしょうか)

カウンターに置いてあって、よろしければお持ち帰りくださいと言うことで
遠慮なく頂きました。

昔はダイダイしかなかったですが、九州ならカボス 関西ならスダチ

香りのよい柑橘系が 流行ってきましたね。 明日早速うどんにいれてみよーっと。

母守りの続き>

そばを食べた後、チョットドライブしてきました。(上野焼の陶芸館展示場)

新聞に催し物の案内がありましたので。。。 

F1000015_2直径10cm位

高さ 15cmぐらい

エキゾチックな

感じですね。

陶器に小さな穴を

開けて模様を
描いてます。

F1000014
こちらは

直径15cm位

高さ10cmぐらい

線のように見えるのは

小さな穴 ドット柄

と言うのでしょうか。

素材が乾く前に穴を
開けないといけなくて

なおかつ、あまり抑え込むと
形がへこんでしまうと
言われていました。
とても繊細で
気の遠くなる作業です。

F1000013_2
← これがとっても

私の目を引きました

影が、四方に
広がっているのが

面白かったです。

他のも幾何学模様で

作る側からしたら
どんな風に
影ができるのか

出来てみないと
判らない面白さも
ありますが
満足できない怖さも
あろうかと思います。

こちらは、 上野焼窯元 昇龍窯・酒井俊雄さんの作品展です。

酒井さんのランプシェード展は、11月3日までとのとこです。

隣では、常設の上野焼が展示されておりますし、地域の特産物(野菜や果物・

雑貨小物等)の販売もありました。(柿が安かったです。4個200円)

買うことはできませんでしたが、大変目の保養になりました。







| | コメント (0)

夢まで

今朝、5時ごろ目が覚めて、それからウツラウツラ状態から

また眠ってしまい、6:30頃(たぶん完全に起きる前、レム睡眠状態)

【レム睡眠】:
睡眠中の状態のひとつで、身体が眠っているのに

脳が活動している状態で夢を見る時だそうです

そのレム睡眠中、夢を見たのです。

夢の中でも仕事してましたわ。ようあります。

夢の中で修正してまして、起きて確認したら、直さないけないところだったとか

すでに修正が終わって、さらに確認させようという脳の指令だったかも・・・

その時によっては、どこを確認するのかまで、はっきり見えるときもありますが

今回は、そこまで見えません。漠然と直しておりました。

今、手持ちの仕事は、まだ始まったばかりなので、全体を確認するのも
そんなに大変ではありません。

正直、寝ている最中もそんなこと頭の中でグルグルしているのかと思うと

神経が休まっっているのかと自分でも大丈夫かと思わんでもないですが

ノンレム睡眠(熟睡状態)も十分にあるので、スイッチのON・OFFは
出来ているかもしれません。

あと、しばらく、頑張れ!と 自分にエールを送る。

| | コメント (0)

2015/10/30

10月も終わりやが

気が付きゃ、10月も30日。明日で 10月も終わりやが。

今月のおかゆ、まだ作ってません。 coldsweats01

今晩作る予定にしときます。 ほな paper paper

今月のおかゆ作って食べ終わりました。

今回も奈良荷茶屋さんの10月のおかゆに倣って作りました。

本家のはちゃんとしてはりますよ。もちろんですが。。。

私のは、いつものようになんちゃってです。 coldsweats02

本家は白みそ仕立てだそうですが、関西の白みそは、白あん?と言うくらい甘いのです。

昔、何も知らずに普通の白みそと思って、みそ汁を作ったら
甘いのなんのって、塩を大さじ2杯ほど入れてもまだ甘かった。

と言うこともあって、白みそ(九州の白みそとは違うのかな?)買っても
使いきれないので、これで代用しました。

これなら1杯ずつ使えますからね。横着かましてよかですか。

Img_4293_3これのお椀

1杯分弱を

最後の味付けに
入れました。

 

 

左上から 豆腐に<レンジで作るあんかけの素>をかけたもの

生さんまを野菜と煮ました。(煮魚の素使用)

キュウリのぬか漬け(自家製) サツマイモを輪切りにして塩ゆでし
それにご飯投入し炊けたら、白みその素を入れ、仕上げにむき栗を
トッピング。 リンゴのヨーグルトあえ

今月も お膳をひっくり返すようなまずさはなく、美味しく頂きました。

まあまあかな。。。

Img_4296

| | コメント (0)

2015/10/29

一年生大会準決勝戦

一年生大会準決勝戦の日程です

10/31日 10:00~<光陵> 近大福岡vs古賀竟成館

        12:30~<光陵> 飯塚vs苅田工業

上記の試合で勝ったチームが 決勝戦に進みます。

決勝戦は 11/3日 10:00~ <筑豊緑地>

| | コメント (0)

2015/10/25

みんなの思い

昨日の試合観戦後に訪れた母校で、昨日には掲載しなかった写真があったので

最後の記憶として残したおきたいと思い、デジブックを作りました。

お暇なら全部見て頂きたい。(18ページほどあります)

ボリュームは、各自パソコン等で調整願います。

昨日、母校に行かなかったら、二度と目にすることはなかった最後の1枚の

写真が私の脳裏から離れず、こうして公開する気になりました。

誰が書いたかわかりませんが、きっと心から忘れられない中学生時代を送った人が

書き残したと思います。その人ばかりでなく、この地区で過ごした人全員の

気持ちを代弁している気がします。

尚、この建物は、解体業者さんの事務所的に現在使われているようですが

建設が始まるとプレハブの事務所が建てられるのではないでしょうか。

それまでは、現存していると思います。

最後に残されたメッセージを見ることができて、ほんとに嬉しかったです。

| | コメント (0)

10/25日今日の試合結果

今日の試合結果

嘉穂vs近大福岡 5:7で 近大福岡が 4回戦へ (残念!主観が入ってます)

飯塚vs鞍手は、11:0で 飯塚が 4回戦へ進出です

※ お断り デジブック内の最後スコアボードの合計得点数が間違えておりましたので
  修正致しました。関係各位様にお詫び申し上げます。 

| | コメント (0)

2015/10/24

跡形もなく

試合観戦の帰り道、廃校になった母校の様子を見てきました。

8月頃に 友人から、解体工事が始まっと―よ と聞いたので。。。

中庭も創立記念樹も卒業記念樹も何も無し。

そりゃ、購入者には何の因果も由縁もないもんねぇ。

捨てたんでしょうか、誰か譲り受けたのでしょうか?

校舎があった場所から運動場側を見る ↓  跡形もありません。

私の時代に音楽室のあったあたりから

Img_4203

校門坂に立って運動場側から校舎があった方を見てます。奥が体育館 ↓
Img_4204
建物の手前に体育館が有った ↓
Img_4205
こんなにすっからかんになくなったら、悲しいとか寂しいとかの感情が

起こるより、あんなにたくさん居た子供たちが、どこへ行ってしまったのか
そんなことが気になります。気にしたって、仕方ないですが。

解体業者さんに聞くと 落札された介護施設が 、介護施設を建設するらしいと

言われていました。こんなに広い敷地にどれほどの施設を作るんだろうかと 

えー?とか思わんでもないですバッテンが。

この介護施設に入りたいような、入りたくないような・・・

| | コメント (2)

一年生大会10/24日

一年生大会観戦してきました。

絶好の野球日和

勝つと嬉しいのでした。嘉穂vs東鷹 9:3で 嘉穂が3回戦進出

飯塚と近大福岡の試合結果情報はまだ入手できませんので

判り次第お知らせいたします。

飯塚vs宗像は 22:7 で飯塚が3回戦へ

近大福岡vs大和青藍は 10:8で 近大福岡が3回戦へ

嘉穂vs近大福岡は、明日25日も AM 10:00~<猪位金>

飯塚vs鞍手 25日 12:30~<中間>に試合があります。

地元が勝ち上がってきましたね。よっしゃー。 good

| | コメント (0)

2015/10/22

穂波川ウォーキング

晴天が続いていますので、ウォーキングも楽し。

歩けばいろいろな贈り物をくれる穂波川河川敷です。

| | コメント (0)

一年生大会2回戦

一年生大会2回戦の日程(地元だけ)

10/24日 9:30~<猪位金> 嘉穂vs東鷹

       12:00~<猪位金> 飯塚vs宗像

         9:30~<中間>近大福岡vs大和青藍

上記の試合で勝つと 25日に3回戦があります。

 

| | コメント (0)

2015/10/20

買うてしもたがな!

先日の【100分de名著】買うてしもたがな!

Img_4113



【ブッダ 最後のことば】は、昨日届いて一気読みした。

私の考えとほぼ同じでしたわ。 coldsweats01 (罰当たりな)

ちょっと見えますね、左端に 自分を救えるのは、自分じゃ。って。

自分の苦しみを泣いてすがったって、誰も助けてはくれまっせん。だってよ。

生あるものは、生まれ変わるのだそうで、生まれ変わるのは苦しみの修行を
行うことでもある。(人に生まれ変わるばかりでなく、ほかの動物もあるのよ)

で、生涯善行を行って来た人だけが、生まれ変わることが無い、すなわち

苦しみの修行をしないでよい。これを涅槃という(らしい)

ブッダさん(お釈迦さんですな)は、涅槃に到達されたそうです。

(誰が確認したんよ、え”-?)と罰当たり(私)は思うわけね。

何度も生まれ変わって、普通の人は、苦しみの修行を積みます。

私も何回か生まれ変わったと思うの(覚えてません)ですが、

今、還暦過ぎても、いろいろあったしあるけど、命取られるほどでもないし

楽しいことも 嬉しいことも 心躍ることも 感動も 軌跡 奇跡も あったで。

まんざら、厳しい修行ばかりでもありまへんで。ブッダはん。この世は。

そこそこの人生ですし、何度も生まれ変わってもいいカモとか思うのでした。

善人ではないので、また生まれ変わると思います。

| | コメント (0)

2015/10/17

10/17日試合結果

今日の一年生大会試合結果は

稲築志耕館vs鞍手竜徳 14:17で 鞍手竜徳が2回戦へ

田川vs須恵 3:6で 須恵が2回戦へ

嘉穂東vs苅田工業 9:11で 苅田工業が2回戦へ

筑豊・嘉穂総合・田川科技連合チームvs新宮は、0:7で新宮が2回戦へ進出

上の3試合は、光陵スタジアムでの試合でしたが、打撃戦だったんですね。

見るほうは面白いですが、選手は、全員で走り回りしたのでしょうね。

来週は、嘉穂と近大福岡と飯塚の試合が24日あります。

| | コメント (0)

2015/10/15

なるほど

NHK教育TVの<100分 de 名著>【菜根譚】 を

昨日、夜何気なく見ていて、なるほど!と思いました。
(赤字をクリックするとこの番組案内に飛びます)

私が日ごろ母に言って聞かせていたことが出ていました。

名著の作者と同じ考えや。 bleah

人には言いますが、自分が実践できるかは別ですが。 coldsweats01

昨日のテーマは、「幸福」について この本が言うところ、幸福は己の考え方ひとつ。

求めれば求めるほど、欲もわがままも出てくる。

自分の今の状況からほどほどが、一番いいのだ(と言っているかな)

中国は明の時代から現代にも通用する思想かもしれません。

時代が変わっても 人の心の奥底は、普遍的なものなんでしょうね。

来週も第3回がありますので、興味のある方は、ご覧ください。

水曜日 PM 10:00~ <100分 de 名著>

この番組では、いろんな著書を紹介してくれます。先週から3週間は

 【菜根譚】となっています。

| | コメント (0)

2015/10/14

10月の本町ライブ

notes 10月の飯塚の本町ライブのお知らせ notes 

10月18日 (日曜日)午後 5時より開演 尚、開場は 4:45です 

今月は、いつもより 時間早く始まりますのでご注意下さい。

本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。(約2時間) 

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です) 

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

【お知らせ】コスモスコモン横の立体駐車場が、一番安いです。

4時間まで¥300ですから、ライブ前に入れても大丈夫。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

月だけ差し替えて、使い回しております。 coldsweats01

月日の経つのが早いですね、楽しいことが早く来るのは、嬉しいことです。

| | コメント (0)

2015/10/13

新しもんその後

coldsweats01先日の新しもんの材料が届き設置しました。

↓ 換気扇です。小さいでしょ。CDケースぐらいの大きさです。

Img_4066
これをセットするのは簡単です。エアコンホース用パイプ穴に差し込むだけですから。

しかしこれを固定せんといけんのですが、壁が石膏ボードなので
スカスカでねじで締めても穴あくだけですと。

サルより少し賢い私は、考えました。

石膏ボード用の止め金具もありますが、穴が大きくなってブサイク pout で許せん。

ねじ穴にベニヤ板を小さく切って当てて、石膏ボードに止めたのです。

本当は、裏側にもベニヤ板を入れたかったのですが、パイプ穴が
邪魔して入れられません。

何もなしより固定できたかな? クエスチョン程度

空気を出すほうだから、落ちることはないと思う。 coldsweats01

さてどうでしょうか、今年の結露対策として役に立ってくれるでしょうか。

| | コメント (0)

2015/10/12

10/12日試合結果

10/12日試合結果は、始まったとこなので、まだ情報がありません。

嘉穂は、修猷館で練習試合をされておりますね。

3回で 0:0です。

第一試合 0:0で引き分け終了。昼からの第二試合 頑張れよ!

第二試合 3:3で引き分けで終了しました。

スポーツするのに最適な季節になりましたね。(観戦側も) coldsweats01

一年生大会の結果は、

飯塚vs光陵 4:3で飯塚が、2回戦へ

近大福岡vs水産は、12:1で近大福岡が2回戦へ進出。

| | コメント (0)

2015/10/11

きょうは

きょうは、嘉穂vs飯塚で 練習試合が行われているようです。

第一試合 嘉穂vs飯塚 4:6 で飯塚が勝ち

第二試合 嘉穂vs飯塚 6回で 0:3で 飯塚が先行しております。

飯塚は、明日に試合があるので、 腕ならしに来たのでしょうか?

でも強いですわ。嘉穂は、胸を借りに行かしてもらいました。

おっ、7回 嘉穂v飯塚 2:5で追撃しております。

2:5で練習試合は、試合終了しました

私のきょうは、朝から走り回りですわ。(探し物で)

我が卒園の桜が丘幼稚園の運動会が、菰田小学校のグランドで開催されております。

もう終了時間に近いかな?

まさこ先生は、お元気でしょうか。まさこ先生のお孫さんが先生の時代でしょうか。

結構な人数だったように見えました。

(応援の保護者・じいちゃん・ばあちゃんで、にぎわっていました)

| | コメント (0)

2015/10/09

2015年一年生大会

2015年最後の公式戦ですかね。一年生大会

いつものように地元校の試合のみ掲載と致します。

10/12日 12:00~ <猪位金> 近大福岡vs水産

       14:30~ <光陵> 飯塚vs光陵

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

10/17日 9:30~ <光陵> 稲築志耕館vs鞍手竜徳

      12:00~ <光陵> 筑豊・嘉穂総合・田川科技連合チームvs新宮

      14:30~ <光陵> 田川vs須恵

      14:30~ <猪位金> 嘉穂東vs苅田工業

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

10/24日 9:30~ <猪位金> 嘉穂vs宇美商

今回の一年生大会は、雨で変更が無ければ、遠くても中間球場ですから。。。

準決勝は、光陵で 決勝戦は 筑豊緑地となってます。

遠方に行くのは、苦手の私にとって、嬉しいのです。

雨が降りませんように、頑張って筑豊緑地に戻ってこれます様に 祈ってます。

| | コメント (0)

2015/10/06

新しもん

先週、冬場の結露を防止するために、換気扇をネットで注文しました。

まだ届いてません、今、陸送中ですね。2品(CDと部品) 届きました。

※ 後のの2品は、メーカーからの受注により、まだ発送されずで、
早くて9日か10日着とのことですわ。

普通の換気扇ではなくて、エアコン用のホース穴に取り付ける換気扇ですが、

ホームショップで探しても 穴の径に合うものが無くて、付けられんのかと
諦めていたところ、ネットで探したら 75φのものが見つかりました。

結露に関しては、いろいろ試しました結果、窓を開けるのが一番でしたね。

しかし、冬は寒い!居間ではストーブを使用しないけれど、それなりに結露します。

換気扇用の穴も新たに開けられないしですね。

新しいものを設置するということは、それの掃除が伴うということです。

付けたはいいが、また、手間いることをしますな。

毎朝、結露を拭く方がいいが、週一で、換気扇を掃除するか。

週一の方が楽ー!でしょ。

取り付けたら、画像を載せます(別にイランって?)

| | コメント (0)

2015/10/01

小芋のおかず

先日の小芋のおかゆで残ったものをおかずに作りました。

(恥ずかしげもなく堂々と出すよね)

豆腐を食べた後で気が付いて映しております。

右下が小芋を煮たおかずです。

芋ばかりに見えますが、梅干しにも見えるのが 鶏団子です(冷凍)

色味が悪いですが、見た目より美味しくなってます。

濃縮だしで芋以外を下煮して、芋を入れ黒砂糖(粉末)で煮て、
仕上げに醤油で風味づけしました。

鶏団子が無かったら、ベジタリアンですね。

Img_4053




| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »