« 本町ライブ10/18 | トップページ | 一年生大会2回戦 »

2015/10/20

買うてしもたがな!

先日の【100分de名著】買うてしもたがな!

Img_4113



【ブッダ 最後のことば】は、昨日届いて一気読みした。

私の考えとほぼ同じでしたわ。 coldsweats01 (罰当たりな)

ちょっと見えますね、左端に 自分を救えるのは、自分じゃ。って。

自分の苦しみを泣いてすがったって、誰も助けてはくれまっせん。だってよ。

生あるものは、生まれ変わるのだそうで、生まれ変わるのは苦しみの修行を
行うことでもある。(人に生まれ変わるばかりでなく、ほかの動物もあるのよ)

で、生涯善行を行って来た人だけが、生まれ変わることが無い、すなわち

苦しみの修行をしないでよい。これを涅槃という(らしい)

ブッダさん(お釈迦さんですな)は、涅槃に到達されたそうです。

(誰が確認したんよ、え”-?)と罰当たり(私)は思うわけね。

何度も生まれ変わって、普通の人は、苦しみの修行を積みます。

私も何回か生まれ変わったと思うの(覚えてません)ですが、

今、還暦過ぎても、いろいろあったしあるけど、命取られるほどでもないし

楽しいことも 嬉しいことも 心躍ることも 感動も 軌跡 奇跡も あったで。

まんざら、厳しい修行ばかりでもありまへんで。ブッダはん。この世は。

そこそこの人生ですし、何度も生まれ変わってもいいカモとか思うのでした。

善人ではないので、また生まれ変わると思います。

|

« 本町ライブ10/18 | トップページ | 一年生大会2回戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本町ライブ10/18 | トップページ | 一年生大会2回戦 »