« 10月の本町ライブ | トップページ | 10/17日試合結果 »

2015/10/15

なるほど

NHK教育TVの<100分 de 名著>【菜根譚】 を

昨日、夜何気なく見ていて、なるほど!と思いました。
(赤字をクリックするとこの番組案内に飛びます)

私が日ごろ母に言って聞かせていたことが出ていました。

名著の作者と同じ考えや。 bleah

人には言いますが、自分が実践できるかは別ですが。 coldsweats01

昨日のテーマは、「幸福」について この本が言うところ、幸福は己の考え方ひとつ。

求めれば求めるほど、欲もわがままも出てくる。

自分の今の状況からほどほどが、一番いいのだ(と言っているかな)

中国は明の時代から現代にも通用する思想かもしれません。

時代が変わっても 人の心の奥底は、普遍的なものなんでしょうね。

来週も第3回がありますので、興味のある方は、ご覧ください。

水曜日 PM 10:00~ <100分 de 名著>

この番組では、いろんな著書を紹介してくれます。先週から3週間は

 【菜根譚】となっています。

|

« 10月の本町ライブ | トップページ | 10/17日試合結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月の本町ライブ | トップページ | 10/17日試合結果 »