« 夢まで | トップページ | 取り越し苦労 »

2015/10/31

今日の試合結果

今日の準決勝戦

近大福岡vs古賀竟成館は、 4:10で 古賀竟成館が決勝戦へ

飯塚vs苅田工業 6:2 で 飯塚が決勝戦へ進出です。

決勝戦は 11/3日 10:00~ <筑豊緑地>

今日も母守りしてきました。

近くの柏の森そばに行き、少し寒かったのでかけそばを頂きました。

母も喜んで食べてくれました。

10割そばでももちもちの上、歯ごたえもあるのです。

帰りに、カボスも頂きました。(お客様への感謝の気持ちでしょうか)

カウンターに置いてあって、よろしければお持ち帰りくださいと言うことで
遠慮なく頂きました。

昔はダイダイしかなかったですが、九州ならカボス 関西ならスダチ

香りのよい柑橘系が 流行ってきましたね。 明日早速うどんにいれてみよーっと。

母守りの続き>

そばを食べた後、チョットドライブしてきました。(上野焼の陶芸館展示場)

新聞に催し物の案内がありましたので。。。 

F1000015_2直径10cm位

高さ 15cmぐらい

エキゾチックな

感じですね。

陶器に小さな穴を

開けて模様を
描いてます。

F1000014
こちらは

直径15cm位

高さ10cmぐらい

線のように見えるのは

小さな穴 ドット柄

と言うのでしょうか。

素材が乾く前に穴を
開けないといけなくて

なおかつ、あまり抑え込むと
形がへこんでしまうと
言われていました。
とても繊細で
気の遠くなる作業です。

F1000013_2
← これがとっても

私の目を引きました

影が、四方に
広がっているのが

面白かったです。

他のも幾何学模様で

作る側からしたら
どんな風に
影ができるのか

出来てみないと
判らない面白さも
ありますが
満足できない怖さも
あろうかと思います。

こちらは、 上野焼窯元 昇龍窯・酒井俊雄さんの作品展です。

酒井さんのランプシェード展は、11月3日までとのとこです。

隣では、常設の上野焼が展示されておりますし、地域の特産物(野菜や果物・

雑貨小物等)の販売もありました。(柿が安かったです。4個200円)

買うことはできませんでしたが、大変目の保養になりました。







|

« 夢まで | トップページ | 取り越し苦労 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢まで | トップページ | 取り越し苦労 »