« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/28

映画鑑賞

今日は午後から映画鑑賞をしてきました。

地元近辺では、天神TOHO・博多駅・福津イオン・中間イオン(旧ダイエー)で
上映されています ↓を見てきました。下線部をクリックすると公式HPに飛びます。

黄金のアデーレ

公式HPであらすじがご覧いただけます。

1枚の絵画を取り戻す戦いと言ってもいいくらいの情熱と絵画に対する思いが
伝わってきました。とってもいい映画でした。

実話による映画化ですから、空想世界の話や遠い未来の話や宇宙戦争的な
派手さはありませんが、本当にあった話程、真に迫った感動は得られないのでは
ないでしょうか。

もう残りの人生も限られてきましたたちですから、心豊かになることを
心地よくなることを沢山自分のためにしてあげたいと思います。

それが、自分自身を癒すことですから。

| | コメント (0)

2015/11/27

このまま

昨日の雨から、気温が下がってきて、今日はメッチャ寒い。

こたつは、出てるけどストーブはまだ押入れの中。

今日出しとかな、間に合わんよ。と思い立って、朝食後にストーブを出す。

今年の春に、ストーブの芯を冬に備えて買っておきましたので
芯の取り換えから始めます。

説明書に従って、分解。ようみたら、新しい芯と長さが変わらんので
取り替える必要ないのかなと元の芯のまま組み立て完了。

早速点火。昨年と何も変えてませんが、心なしか炎が良くたっているように
見えます(気のせい)

陽は照ってきましたが、寒いです。

このまま、寒くなってしまうのでしょうか。大っ嫌いな冬に進んでいくのでしょうか。

つらい weep

| | コメント (0)

2015/11/24

本日は終了

本日の営業は終了致しました。またのご訪問をお待ち申し上げます。

急に思い立っての深夜便もございません。

風呂上がりにワイン飲んじゃったので、もうほろ酔いですから。

2・3日更新もないと思います。 ほな paper  paper

| | コメント (0)

2015/11/22

教育的指導

今日は、朝一番から母の用事で留守番を頼まれたので9時前に実家に着く。

着いたら、今日は行かないと言ワッシャるとです。はぁ?やん。

自分が行かなきゃ始まらんようなことを言っときながら、今日は行かんてか。

そのまま私が帰ったら、どうせ、昼寝ばかりするに違いないと思い
片付け作業を始めた私。私が始めたら、母も始め出す。いつものパターン。

私が居らん時でも、片付けようと思わんのか。思わんですねー。

そして私を倍働かせる。いつものパターン。人をよう使いますは、この人。

で帰りに、私がいない時にしておくように指導してきた。

これとあれと、それとしてよねと。でも放っておくと思う。

片付かんはずですわ。

| | コメント (0)

2015/11/20

盆点前

今日は少し余裕ありです。が、外に遊びには行けません。

ひっさしぶり(いつ以来でしょうか。)5年ぐらい前の山笠追い山の日に
行われる裏千家地元の社中によるお茶会(客はイス式)以来。

Amazonでお買い得の抹茶があったので購入していたのです。

練習用のお徳用ですから、どうかな?と思いましたが、練習用ですから
文句言えません。(つぼ市製茶本舗製 匠利休抹茶)

点て方が悪いと言われそうですね。道具も茶筅以外はありません。

Img_4324

Img_4325
点てました。それなりに泡立ってます。お茶菓子も用意して

無勝手流家元・ならやま点て出しは、ぜーんぶ安モン。

(小皿だけは、割ったら泣くほど高いぞ)

美味しく頂きました。

| | コメント (0)

2015/11/17

11月のおかゆ

11月のおかゆは、 キノコがゆです。

先日のバスツアーで買ったなめ茸を使いました。

左上から、

ひじきと切り干し大根と厚揚げの炊いたん・柿ヨーグルト

キノコがゆ(なめ茸・しめじ・えのき)

エノキをみじん切りにして お湯 水から煮ます(出汁がでるんだってよ)

炊けたらキノコを入れて、ごはん投入。本家(奈良荷茶屋さん)のキノコがゆでは
彩りに枝豆を載せてはりましたが、今月もそれが無いので

煮たような彩りで在庫の銀杏をトッピングしました。(似てますね)

味は、先月から使い始めた、一椀用みそ汁の素で味付けました。(だしも入っとーよ)

さんまの塩焼き

無難な夕ご飯でした。 

※ 稲荷茶屋さんではなくて 荷茶屋(にないちゃや)サンでした。

遅ればせながら お詫び申し上げます。

Img_4319

| | コメント (0)

2015/11/16

母守りツアー(2)

10月頃からまた、母守りのバスツアーを探していました。

またミステリーツアーにしようかと思ったのですが、お土産が、気に入りません。

紅葉の3つのお寺めぐり(信仰心無しは行けません)や 

海鮮食べ放題(元が取れずに胸焼けする)あとは、もひとつだった。

その中でそんなに見物どころは無いけれど、お土産の多さにひかれてですね

Img_4309
↑ を予定してました。10日前の天気予報 曇りのち雨。

雨では、辛いな。しろしいなぁ。と思案しました。

1週間前の予報で、曇りのち晴れに変わって来たので
1週間前に予約を入れました。

前日まで曇りのち晴れの予報。よしよし。

今日、朝、出かけるとき小雨。空は雨空。黒い雲に覆われてます。
バスに乗り、南へGO!

冷水トンネルを抜けると、道路は乾いています。降った気配有りませんでした。

曇り空の中 イチョウ(銀杏)の畑? イチョウの木の見学。
80本植えてあるそうです。丁度散り始めの頃で幹にも葉っぱが残ってるし
地面には落ち葉が敷き詰められて見ごたえありました。

地面には、取り忘れの銀杏が落ちていました。結構立派な実でしたね。

Img_4303
Img_4304
青空だったらどんなに映えていただろうかと思います。

昼前からは、天気も回復して、帰るまで青空でツアー日和の1日になりました。

ここから、久留米絣工場見学。ピラーっと見学ね。(かるーくと言う意味)
たぶん全員どうでもよかった。ここの敷地のミカン詰め放題がメイン。

Img_4307_2入れる袋が小さい
大きいと5個

小さいと12~13個

中と小で11個(私)

程ほどでしょうか。

これから、また東に向かい、
昼食ターイム。(筑後の料亭で花籠御膳)

筑後は米どころ(かな)ですから、
ごはん美味しかったです。
女性好みの小鉢が、かごに10個ぐらい収まってました。

前回のように食べ放題ではないので、物足りない方もいたかもしれません。
その後もあるので、腹8分目でよかです。。。

この後は、デザートタイム(柿狩り体験)2個枝から切った分はお土産で
それ以外は、実費ですが、試食は無料。

お皿によっては、味が違うので、いろいろ食べ比べました。

1個ぐらいは、食べたでしょうかね。

Img_4308お土産分のみ

大ぶりの柿です

右が美味しそう
でしょ。

左も数日置いとくと
言いそうです。

これから、また東へ進みますが、
前回のミステリツアー
行った同じ場所。
なので、なまこ壁のまち歩きはしませんでした。

ここ、回ろうと思ったら、半日かかると思います。バスのいる処から
かなり遠くまであるので、今回パス。前回半分行ったし。。。

でここでもお土産あり。

Img_4305野菜の詰め放題

画像を撮りません
でしたが、

棚田米の両手での
すくい取り

私の小さな手で
3合あるかな位

杉の薄板の
トレイ(1枚)

トマトスープの試飲
気に入ったらお買い求め

Img_4306← は、自腹で買う。

天然のなめ茸。¥200

11月のおかゆにと
買い求めました。

乞うご期待。

観光客が多く、それぞれの場所で重なることを避けるため
旅行社の計らいで、このツアーは、別ルートを設定変更されたので
1時間早く帰り着きました。

見学や内容が少なくなったのではなくて、同じ場所で昼食を取らないよう
配慮されての変更だと思います。

それとツアー客がそれぞれの場所での集合時間が速やかだったことも
バスが、早く出発できたのでしょうね。 

次は、来春暖かくなった頃に予定したいと思います。

| | コメント (0)

2015/11/15

祈りの日

遠い他国とは言え、あれだけ多くの犠牲者が出たことに
深い悲しみと憤りを覚えます。

どげんかせんと。

世界平和を守ることを第一に今より、もっともっと考えて欲しい。

今日記事をUPする予定でしたが

今日は、犠牲者の冥福を祈る日にしました。

犠牲者さんの死が、どうか無駄になりませんように祈ります。

| | コメント (0)

2015/11/13

復活

先日の心配事、PCのハードディスク無事復活致しました。

致命的な故障ではなかったので、データーの取り出しさえできれば
復活するようです。(私のハードディスクの場合

しかしながら、素人が、簡単にはできるものではないと思います。

情報を調べたら、データー量によっては取り出しで10万~20万円もすると
いうことを知ったら、あれだけのデーターどれだけかかるんだろうかと

内心ヒヤヒヤでした。

新しいハードディスクを買ってそれにデーターを移し替えてもらったので

6万円弱かかりましたが、データー全部復活したので、必要経費として
私的に認めます。

全てのデーターを自分で作り直そうと思えば、100万円積んでもできないです。

平成19年からのデーターもあるので・・・

あの量は、はなから作り直そうという気力も起きません。

無事の復活を あまた、八百万の神に感謝。有難うございました。

ご心配下さったかもしれない皆様にも 有難うございました。

その後、またハードディスクが壊れたらいけないので、

全データーをDVDに保存しました、(3時間かかったし)

写真や仕事のデーターが多いため、容量が大きかったので
時間かかったんでしょうね。

これで、ひと安心です。

| | コメント (2)

2015/11/10

どうなるか。

一難去ってまた一難。

今日はですね。私の事です。

昼、用事を済ませて、さて仕事を始めようとPCを立ち上げました。(問題なし)

次は、データーを呼び出すための外付けのハードディスクをつなげます。

半年か1年ぐらいから、どうも接触が悪いのか、ランプが消えたりついたり
しとりました。

それでも午前中までは、つながって仕事をしたのです。

何度かコンセントをつないだり、外したりしてもランプはすぐに消えてしまいます。

ちょっとー、やばいよ。このハードディスクには、仕事用のデーターの保存に
使っているので、全部この中にあるとよ。

つながらんかったら、大事よ。

仕方ないので、PCお助けの会社に持ち込みです。

不具合の調査だけで¥7000いるそうです。(仕方ない)

データーを取り出すのにさらにお金がいるのです。

四の五の言うてられません。救ってくれー。

出来るのに10日かかると言われそんなに待てないと

できるだけ早くと泣きをいれて、3~5日でとお願いしてきました。

それより早くできれば連絡すると。頼んます、頼んます。

まだハードディスクは、買って2年しか経ってないとに。

そやけど、ほぼ毎日 8時間付けっぱなしですから、
劣化も一般家庭と比べると早いとは思いますが。。。

チャンと直ってくれ、データー生き残ってくれ。

あまた、八百万の神に心より願う。(こんな時ばっかり)

苦しい時の神頼み

とは言え、今日の午前中分は、PC本体内の自動保存に残っていたので
それを使って、進めることはできてますが、

昨日までの分(昨日までの修正した分が・・・)どうなるか。

| | コメント (0)

2015/11/04

機嫌よく

いろんなことがあって、最近ようやっと、私も母も落ち着いてきました。

私の思いが変化してきたと思います。一番肝心なことを片付けたからでしょう。

目を三角にすることは無くなったし、声を荒げることも無いとは言わんけど
少なくなった。1/10以下です。

後は、母の気の済むように、母が心地よくなるようにしてあげることでしょうか。

ポストをつけろと言えば付け、あれを直せと言えば直す。

たまにどこか行こうかと連れ出し、欲しがっていそうなものを買ってくる。

これが食べたかったと言われると私も嬉しい。

認知症ではないですが、衰えていくのは、致し方ない。

少しづづですが、本人の機嫌がよくなるよう心がけています。

| | コメント (0)

2015/11/03

2015年一年生大会決勝

2015年一年生大会決勝戦

飯塚vs古賀竟成館は、6:1で 飯塚が優勝しました。

一年生にして この強さ 

優勝 おめでとうございます shine

| | コメント (0)

2015/11/02

取り越し苦労

私の取り越し苦労と思いますが。

また夢を見ました。夢の中で 同期会用のブログに2年ぶりにコメントの
書き込みがありました。

喜んで見てみると、「個人的な主観が入っている」という辛口コメントでした。

大きな声で言えませんが、あちらも私が個人的に作っており
同期会から頼まれた訳でもなく、必要に迫られた訳でもなくですね。

私の思いはですね、交流の書き込み場所として使ってもらえたらと作りました。

ほぼ、開店休業状態なんですけどね。

それでも1ヶ月に一人ぐらいは訪問されている気配だけは感じ取れます。

コメントの書き込みは、ほとんどありません。別にええかと最近は、記事の更新も
半年に1度あるか無しかの頻度ですから、見に来る方も張り合いもないでしょうが。

私の夢は、自分の気がかりもありますが、そういう思いの人もいるかもという
虫の知らせカモしれませんし。

で、今朝即効で、断りの意思表示を入れてきました。

これでも意外と小心で気ぃ使いなんです。 bleah

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »