« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/31

ゆく年くる年

今日は、1年最後の日、行く年です。

今年も、1月からすったもんだ、ドタバタさせられ、ずっこけありーの

すかたん かまされーの、例年通りいや、例年の100倍ヘロヘロです。

12ヶ月、ずーとですよ。

最後の日にまで愚痴言いたくないバッテン。。。

いろんなことあり過ぎて、良いのか悪いのかあっという間に終わりました。

つい12日前に2015年の正月だったような気がします。(1ヶ月が1日のように)

あまり良い記憶は残っていませんが、身内と関わらない自分だけの生活は、

心地よかったかもしれません。ライブ行ったり、野球観戦したり、映画見たりしたことで

プラスマイナス 0でもいいかなと思う 1年だったと しときましょう。

年越ししても1~2月頃までは、もう少し手がかかることもありますが
それが済んだら、片付けにもピッチが上がると思いたい。

今年も1年間、こーんなブログにお付き合いくださってありがとうございました。

来年は、もっと楽な いえいえ、楽しい1年であります様に。

皆さんにおかれましても、素晴らしい1年であります様に

心よりお祈りいたしております。 ほな paper paper

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

年越し訪問有難うございます。 来る年です。

迎 春

皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今年こそは、平穏無事な1年であります様に 

心より心より 祈るばかりです。

新規投稿は、3・4日頃になろうかと思いますので

ご安心して、お正月は各自お寛ぎ下さいませ 。。。  m_ _m;

| | コメント (2)

2015/12/30

本日は、休業

今晩は。本日は、年末に付き、お休みしました。

明日のPM11:58頃に 年末のご挨拶を予約投稿いたしますので

お暇なら、来てよね! coldsweats01 paper paper

| | コメント (0)

2015/12/29

年越し確実

年末まじかですね。今日も良い天気で、温かかったです。

ホンで、友人の某夫人より スウィートサマー スプリングなる柑橘類を頂きました。

「食べたら甘かったよ」という触れ込みです。

これがまた、以心伝心でしてですね。昨日からちょっと作りたいものがあって
柑橘類を探しておりまして

みかんじゃダメだし、カボスでもなし、柚子は、実が小さいしと思っていたところの
スウィートサマー スプリング (甘春かな?)実の大きさも手ごろですがね。

これをもらうということは、あれを作れと言う教示があったんだと思ったのです。

で、頂いたスウィートサマー スプリングを4個だけ中身をくりぬいて煮ております。

ほぼ、半日煮てます。

Img_4425
下の下準備したものの、さてこれからどうしたらよい物か?

材料だけは、買いそろえてますが、何をどげんしたらいいのか、チョット混迷中。

完成するのは、年越し確実です。

なんちゃってでは、できませんね。食べると血糖値が上がるの確実でしょうね。

でも、食べたいとよ、作るからには。 ご期待に添えるでしょうか???

| | コメント (0)

2015/12/27

はぁ~と

はぁ~と、ため息ひとつ付きました。

昨日、母と昼食に行きました。二度目の来訪。

Cocolog_oekaki_2015_12_27_12_05

メインのお寿司?と魚のあら(高級魚のアラでなくて)の赤だし・茶碗蒸し・
酢の物・レタスサラダ3品の天ぷらと食後のコーヒ―が付いて 
¥1000ランチでした。

上のお皿9品ですが、前回行った時は9品お寿司だったような
気がしますけれど

昨日行ったら、9品の内真ん中が どっさりの紅ショウガ(私食べられない)

最上段真ん中は、漬物?しかも皮のようなキュウリも載ってた。

左下は、薄切りのカボス 右下の1cm角の卵焼きに変わってた。

¥1000で文句は言えませんが、ここまで落として値段を維持されるのは
客として痛々しさを感じてしまいます。(個人的な感想)

盛り付けの見た目が、小じゃれているので、母は、喜んでいましたが

次は、地元で探してみようと思うのです。

昨日の仕入れの状況でたまたま、このような出来になったのかも
しれませんのでお断りしておきますが。。。

世知辛い世の中になってきましたね。もっと辛ろうなるのでしょうか。

| | コメント (0)

2015/12/23

美味しかったのでつい

今日の夕食、美味しかったのでつい、投稿しました。

左上から、自家製長芋のぬか漬けに生ハムを巻きまして
黒いのは、バルサミコ酢を掛けてます。すこぶる旨し。

ちょっと酸味の長芋のシャキシャキと 生ハムのねっとり感と塩味が、絶妙でした。

わたしゃ天才バイとひとり思う。 coldsweats01  トマト(普通)

クラムなしのチャウダー・よからぬ-Cのわかめスープ(2袋入り)ご飯・豚肉と大根の
柚子風味煮(既製品の素使用)

チャウダーもわかめスープご飯も豚肉と大根の煮物もおいしかったです。

長芋の生ハム巻きは、お酒のあてに最高と思うな。ご飯には、勿体ない気がする。

Img_4395

| | コメント (0)

2015/12/22

以心伝心

昨夜日付が変わる頃、メールがありました。

誰ー? 差出人を見ると 学生時代の同級生 M姐さんでした。

何事?「メール送ったけど届いた?ラインはせんと?」でした。

何のメール?届いてないし、ラインは、付いていけませんのでしてません。

と返信。

で、今朝になってメールが届いたとです。11月は、義父・義母のお世話で

毎日飯塚に来ていて大変だったが、今は落ち着いたとのこと。

今言うけど、ホントにM姐さんに 連絡しようと思っとったところだったのだ。

以心伝心と言うのでしょうかね。

卒業して、40年(恐ろしい)たまーにだけど、気軽に連絡しあえるのが

とても嬉しい。

| | コメント (0)

2015/12/19

はやばやと

今日は、晴れで暖かいと言う予報を信じて、実家の大掃除を敢行致しました。

12月初めに2階の掃除を終えていたので、後は1階を残すのみでした。

予報通り暖かく掃除日和で泣き言も吐かずスムーズに進みました。

それでも10時30分から始めて、昼の休憩を取り、4時30分までかかりましたよ。

今までは、年末の29日ごろから31日の夕方までかかり、そんなときに限って
寒風吹きすさぶ日になり、元旦になっても機嫌悪くなった記憶ばかりです。

今日は暖かかったですが、右手の腱鞘炎を起こしたようです。

雑巾絞り過ぎか バケツ運び過ぎか でしょね。

帰り際に母に、右手が痛いから当分掃除できんから。と言い残して帰りました。

正直な話、掃除は進みましたが、不用品の処分は、まったくできていません。

年寄りがいると、あれもいるこれもいると言うのですよ。

信金からもらったプラスチックの貯金箱やらいらんやろ。子供か?捨てれ!

イチイチ癇に障ります。そんなこんなでこちらは、進むはずもなく、

これから先が思いやられますわ。

ワイン、かっくらって寝よ。

| | コメント (0)

2015/12/17

試してみました

確か2週間前にTVで出ていたフライパンでパンを試してみました。

1週間前に実家でも作ってみたので、2回目ですが。。。

前回の時は、TVと同じ要領で、丸めて作りました。

Cocolog_oekaki_2015_12_17_14_00


レシピの材料 強力粉:150g 薄力粉:150g 牛乳:150cc 

    ベーキングパウダー 大さじ1杯、<市販品の一袋(10g)> 塩少々

上の分量で 市販のロールパンぐらいの大きさで6個できました。

上の材料をふるってボールに入れ、牛乳を入れながら混ぜます。(こねる)

まとまる位(10~13分ぐらい)こねたら、ビニール袋に入れて口を閉じ
10分寝かせます。(室温で可)

それを袋から出し押し広げます(麺棒があれば使用してね)空気を抜くため。

6~8等分して、丸め、フライパンに並べ、

これにバターを溶かし蓋をして10分焼く。(弱火)

裏返して10分焼く。

上はレシピ通りでしたが、焼が足りずに、もう少し焼きました。
フライパンによって異なるのではないでしょうか。。。

前回の出来上がりの感想は、パンと言うよりも揚げパンのような感じでした。

発酵する材料を入れていないので、時間がたつと固くなり、翌日食べる時は

オーブントースターで焼かねばなりませんでした。

そこで今日、私は、ちょっと考えましたと。

丸くしたので火の通りも悪く時間もかかったのではないかと思いました。

今日は、上の材料の半分で下ごしらえをして、食パン型にしてみようと。

Img_4373_2

練り終えたところ

*

*

*

Img_4374_3*

*

*

*

*

*

ビニール袋に入れて

ねかせます

Img_4377_2*

*

*

*

*

*

焼く前

*

Img_4376_2*

*

*

*

*

蓋をしてバターを入れ

片面5分x 2=10分で

焼きあがりました

Img_4378_2*

*

*

*

*

**

*

**

*

塩を入れなかったので、減塩でよろしんちゃう。

きびしく言えば食パンと言うよりも、密なパンの食感です。

ふわふわではありませんけれど、歯ごたえのあるパンと思えばいいかも。

生地が平らではなかったから焼きむらがありますが、10分なら上出来です。

明日のモーニングはこれです。

今日の材料で食パン2枚と同等ができました。

ホームベーカリーの機械無くてもいけるで。
ホームベーカリー4時間ぐらいかかるらしいもんね。

| | コメント (0)

12月の本町ライブ

notes 12月の飯塚の本町ライブのお知らせ notes 

12月27日 (日曜日)午後 5時より開演 尚、開場は 4:45です 

今月は、いつもより 時間早く始まりますのでご注意下さい。

本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。(約2時間) 

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です) 

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

【お知らせ】コスモスコモン横の立体駐車場が、一番安いです。

4時間まで¥300ですから、ライブ前に入れても大丈夫。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

月だけ差し替えて、使い回しております。 coldsweats01

2015年最後の本町ライブです。楽しみにしております。

| | コメント (0)

2015/12/10

前よりも

昨日も河川敷ウォーキングをしてきました。小春日和でとても気持ち良かったです。

河川敷ウォーキングの楽しみは、なんといっても季節の移り変わりと
いろんな変化が楽しめることでしょうか。

渡り鳥も段々と増えてきています。

年中いるのは、体力的に渡りを止めたか、この地が気に入ったかな。

Img_4343

Img_4149


ひとつ気になっている箇所と言うか 

元のお悔やみどころか、言わんこっちゃないところがありました。

10月22日撮影

Img_4148
Img_4352


Img_4354

左下から10mぐらいに菰田の潜り橋があります。

6月の砂州撤去工事から半年で、撤去前よりも砂州が長くなっております。

たぶん、最低でもまた5年ぐらいは、工事はしないでしょうから、

ドンドン陸部分が、カサを増していくんと違う?

掘った分たまりやすくなる気がするとやけどね。

河川敷ウォーキングに行くたびに、この変化を楽しんでおります。 




| | コメント (0)

2015/12/09

12月のおかゆ

毎月1度のおかゆも最後の時となりました。

自分で考えて作った訳ではなく、下地の手本があったので
それに近いもので私なりのアレンジで作りました。

実際のお店のものとは大分違うとは思います・・・ coldsweats01
山芋は手に入りませんので長芋で代用致しました。

食感はあまり変わらんと思いますが
味覚的な味の濃さと深み(あるか?)は、本物にはかないません。

トマト・大根サラダ(柚子醤油ドレッシングあえ)・おでん・
長芋がゆ(瓶入りだしの素でご飯を煮て、山芋短冊を入れ、ひと煮立ちで完成)
緑色は、小松菜の小口切りを散らしました。

かぶの漬物(自家製)

1年は、瞬く間に過ぎました。12ヶ月で12種類のおかゆを作って

いろんな味のおかゆを楽しむことができました。

来年は、やりませんよ。取りあえず、1回やってみる人です、ならやまは。。。

Img_4360

| | コメント (0)

2015/12/07

1ヶ月も

私の家では、基本音楽は欠かせません。CDかFMをかけています。

FMでは、12月に入った途端、クリスマスソング一色になります(毎年)

1ヶ月毎日毎日、たまりません(いいんやなくて、嫌で)(個人的な感想)

なにが嬉しくて、1ヶ月もクリスマスやねん。

ショップなら、季節先取りでも毎日、目にするわけではないので許せますが。
(個人的な感想)

1ヶ月も耐えられんので、クリスマスソングのかからないであろう番組だけ
聞いて、後はCD聞くことにしました。

1ヶ月もいるか?せめて1週間にしてほしいわ。(個人的な感想)

あと、18日もあるがな。。。 bearing

| | コメント (0)

2015/12/05

今から実況ライブ

皆さんこんばんわ、土曜の夜のひと時 いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は実況ライブのお知らせです。

関東地区の方は、FMで78.9Mhに合わせて 湘南ビーチFM

パソコンの方は、検索のところで湘南ビーチFMを入力してPCで聞けます。

如何しておしらせしたか、もうすぐ PM7:00~9:00まで湘南ビーチFM主催で

実況ライブがありますとよ。

私より前に生まれた方には、ご存知の ミッキー・カーチスさんと率いる
バンドの生ライブです。

曲は、ジャズがメインとなっております。

なんといっても発音が英語です。

私?もうスタンばってます。 では、お楽しみ下さいね。  notes scissors

追記>放送はPM9:00に終了しました。

曲・ミッキーさんの歌もも良かったし、合間のジョークや小話も面白かったです。

今から、自宅ワインバータイムです。 wine ほな。

| | コメント (0)

2015/12/01

これで良し

11月から暖かい日を小掃除の日として少しずつやっつけておりました。

大掃除と言うのはしたくないので、出来る範囲から小掃除をしておけば
楽ですから。

寒い日にするとまた腰をいわして(痛めて) しまうので今の内にです。

先ほども済ませまして、残るは台所のみとなりました。

台所も壁と天井が終われば、終わりですねん。

だいたい、これで良し。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »