« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/30

久しぶり

久しぶりの晴天でした。1週間前は、雪国かというような景色だったのが

うそのようです。

買い物で走り回って、嘉高の横を通ったら、野球部が、グランドに出て
トレーニングのようなことをしていました。

天気いいし温かかったし、居ても立ってもおられずに グランド集合になったのかな。

いろんなこと(私事)があって、気がすぐれなかったのですが、

練習ユニフォーム姿を見ただけで、心がすがすがしくなりました。

選手たちのいろんな場面を見てきたし、感動も悔しさも 一緒にこの身で

体験してきて、明日に向かって生きて行かな、前に進まれんということを

思い起こさせてくれた気がします。(わかっちゃいるとやけどね、時々忘れる)

暖かくなったら、練習試合を見にいこかな。 happy01

| | コメント (0)

2016/01/29

三部作

とあるブログで見て、久しぶりに買ってみました。

ロッテ三部作

上:ラミーチョコレート(ラム酒に付けたレーズン入り)

下右:バッカスチョコレート(コニャック酒入り)

下左:カルバドスチョコレート(カルバドス酒入り)<昨秋新発売>

Img_4461

冬季限定と言う言葉と新商品のカルバドスにひかれて、三部作大人買いです。

ラミーは、私が中学生の頃に発売になったような記憶があります(?)

バッカスは、ラミーの2・3年後でしたかね。。。

洋酒入りのチョコは、チョット大人の雰囲気が、味わえるような、ね、そんな感じ。

安モンのウイスキーボンボンとは違う。高級感がありますね。おいしいです。

おしらせ

このロッテ三部作が、明日の30日限定で 堀池のダイレックスにて

各 1 個 あたり通常価格 ¥158 が ¥129(税込)で販売されますよ。

もう一回買おうかなと 思う今朝。 coldsweats01

| | コメント (0)

2016/01/27

わが町でも

昨日のニュースで、福岡県27万世帯において水道管凍結による
断水があり、給水を行っていると。

うちの市内はその中に含まれていないので、ひと安心して過ごしておりましたが

今朝になって、水道局から一部地域で断水で給水を始めたと放送がありました。

うちは、さっき洗濯もしたしトイレも問題なかった。実家に電話したら断水していないと

言うので安心です。

給水は、各家庭10リットルの制限があるそうです。

この寒空の中、大変な事態です。TVで他人事のように見ていたら、自分にも
振りかかる方もあるのですから。

水汲みで風邪をひかれませんように、お気を付けください。

| | コメント (0)

2016/01/25

肩の荷少し軽く

昨日朝から実家行きでした。朝9時には積雪 5センチの中駅前へ向かい千鳥屋さんで

お土産を買って、駅前のタクシー乗り場へ行くと、そこそこタクシーは来ていたので
楽観的な気分で待っておりました。

私は二人目。私の前の人は、すぐに車が来ましたが、私の番になるとなかなか来ません。

カサをささないといけないくらい雪が降ってきます。10分ぐらいは待ったでしょうか。

やっと来たタクシーに乗ると気さくな運転手さんは、今日の自分の仕事の状況やら
会社の状況などいろいろ話して下さって、待っていた間の寒さも忘れるほどでした。

途中スリップして何度も車体の後ろが振られましたが、熟練した運転さばきで
難なく自宅へ着きました。

自宅についてTVを見たら、雪のためJRも運転を見合わせているとテロップが流れて
いたので、迷わずタクシーに乗って正解だったと思いました。

さあ、これからが本番ですよ。

これまた、何の因果か、30年ぶりの寒波の大雪の中、法事がありましたと。

欠席者の多いこと。地元の親戚だけで執り行いましたが、結果的には
非常に都合のよい大雪となりました。(内輪の話ですけどね)

話が早いし、段取りもスムーズに進んで、和気あいあいで

若い人たちが、心置きなく話してくれて最善の法事でした。

これが天気が良かったら出席者も多くて、話好き親戚の年寄りの相手をして、
時間がかかって何も進まず大事な話もできなかったかもしれないことに
なっていたでしょう。

これで私の肩の荷が、2/3下ろせました。

1/3もかなり厄介ですが、後は野となれ山となれですから。。。

昨日は、雪のためバス・JRとも運休したので、実家に泊まりました。

今朝起きたら地元は積雪10CMで 今夜にかけてまだ5cm降ると言っています。

今夜も泊まろうかと思いましたが、水道管凍結のニュースがあったので
家も他人事ではないと思い、PM10前のJR(動いとった)に乗って帰宅。

すぐに階下の人のところに行って、凍結の漏水が無かったか聞いたら
漏水はしていないが、TVが映らないと言われた。

それは、アンテナに雪が積もって凍っているかもしれないですねと答えてきました。

TVは、私のせいやないよね。

チョット安心して、眠れそうです。 では、今晩は、この辺にて

Good night!

| | コメント (0)

2016/01/24

雪だ

雪積もってます。目測で 5~10cmぐらいでしょうか。

ほんま、何の因果か。最悪! snow

| | コメント (0)

2016/01/23

まだ雨

昨夜の天気予報によると 今日は大雪と言ってました。

今朝起きて外を見ると 雪は降ってないし積もりもしてません。(平地では)

昨日の夕方から雨が降ってそれが雪に変わるのかと思っていましたが

雨のままです。

この雨が今晩、雪に変わるのでしょうか。???

風もなく気温もそんなに低いとは思えませんけどね。。。

明日、雪が降ったら厄介なんやけど、降らんといてほしいわ。

気ぃの重い時にことさら、気が重うなるわ。

追記: 現在 PM7:24 ぼたん雪が降って積もり始めました。

深夜にかけて、かなり積もりそうな気配。 

明日外出せな行かんのに。絶対行かないかんのに、

よりによって明日に限って雪降るか。

| | コメント (0)

2016/01/17

鯛のアラ煮?

昨日、鯛のアラが格安だったので購入しました。(一匹分で¥138)

アラを買ったら鯛のアラ煮でしょうに。

アラ煮ってなんというか、しょうゆとみりんと砂糖でこってりでしょう。普通。

あれな、私には甘すぎる。ので日本料理店の御主人のレシピ本を見て作りました。

レシピは、ぶり大根でしたが、私の場合、鯛大根にしました。

何年か前にぶり大根で作りもしてます。

レシピ通りは、なんしか下処理、ひと手間が多い。coldsweats02

この手間を省くと、まずくなるような気もするので、レシピ通り。

洗って、湯通しして、冷水にとり水分を拭きり、醤油をかけまわす。

大根をひたひたの水で透き通るまでゆでる。煮えたら、鯛の漬け醤油ごと
鍋に入れ、鯛に火が通ったら ひと煮立ちで 完成。

火加減は、中火。グラグラ煮ないこと。(醤油のうまみが消えるらしい)

味は、醤油だけ、みりんも酒も砂糖も無し。

醤油だけなので、生醤油なるものを使用してます。

あっさりしてます。上品と言えば上品。鯛のアラ煮と言えばもの足らんけど

鯛の煮物なら 問題ありません。

Img_4460

| | コメント (0)

2016/01/16

1月16日

今日は、野暮用があって、ウォーキングどうしょうと思いながらPM4:00前帰宅。

明日は雨だし、今日せっかくいい天気だからと、4時から歩き始めました。

Photo_2

今日、上の丸で囲まれたところが、とうとうつながってました。

砂州の始まりから東町橋を超えたところまで、歩測で124mになっておりました。

一昨日からの雨で砂が流れてきたのでしょうか。

デジカメを持って行かなかったので、10日に映したものを利用しました。

今度晴れたら、撮ってきます。

撤去前の2倍ほど長くなってますよ。

どうするんでしょうね。市・県・国のおえらいさんは。

市は、市役所新築で、もうお金ないし~とか思ってるでしょ。きっと。

半年経たずに 工事できないし。。。

そのうち、右側の河川敷とつながって、勝手に天然河川敷増設になるかもね。

| | コメント (0)

2016/01/15

今日はいい天気

グラグラすることがあって、リセットのためにもウォーキング。

久しぶりにいい天気になって、寒さもひと段落って、今日寒い予報だったけどね。。。

11日にウォーキングした時には、すでに追加されてました。

Img_4454_3


誰かが投げ込んだ跡まで見えますね。 

今日のひとこと:

済んだことは、忘れよう。

| | コメント (0)

2016/01/13

ほらね

先ほどまで地面をたたくような雨が降ってましたが、今は霧雨です。

ウォーキングはできません。

1/10に余裕のあるうちにやれるものは、済ませましょうと言ってましたね。

昨日見積依頼が入り、今日は仕事に取り掛かってます。

これから3月末まで決まりました。とは言え、大体、大概要領もわかって来たので

(今頃になってね)

1か月半で終わるくらいにはしとかな、間に何か入るといけませんから。

まだ、半日しか作業してませんが、もう腰に来ています。。。

では、続きに取り掛かります。 ほな。paper paper

| | コメント (2)

2016/01/11

初歩きでわかったこと

初歩きを昨日してきました。

久しぶりに晴れて、風も微風ですこぶる心地よかった。

風は、北寄りの風で、河川敷の中の島でマスクを外すとかすかに潮の香りが
鼻をくすぐりました。

海まで60kmはあるのでしょうか。北寄りの風とは言え、ここまで運んでくれて

海へのあこがれ強い盆地人にはうれしい贈り物です。

そして菰田近くも潜り橋まで来ると、思わず笑いがこみ上げてきました。

とうとう、離れていた砂州がつながっとりました。(笑ろたし)

Img_4431

Img_4354_3

雨の降り方で、削られたり、盛り上がったりするでしょうが、冬は雨が少ないので
たまり続ける予感がします。。。

またしばらく、様子見ですね。wink

もうすこし歩くとまた嬉しい贈り物がありました。

下は、2014年1月の写真です。1月16日に掲載した時の記事

Img_0492

今年もまた更新されてます。雨風にさらされ、また消えかかっていた少年の夢の額縁を

誰かが蘇らせてくれたようです。

Img_4422_2

Img_4419_2Img_4420_2













きっと今年は、いいことありそうだよと 

今年も頑張れと これを見て励まされた気がしました。

| | コメント (0)

2016/01/10

余裕のあるうちに

仕事も待ての状態ですが、余裕のあるうちにやらないけんことがある。

確定申告準備、ほぼ完了しました。仕事先の支払調書が届けば
いつでも出せる。

それと、最後のご奉仕の段取り。

昨日そのことで、母とひと悶着あり。わからん事を言うとですよ。これが。。。

納得したかどうか不明ですが、納得させないでいると後々10年経っても
ひつこく、責められるのがわかっているので、理解してもらわないと
私が困ります。

このことが終わらないと、私の肩の荷が下りません。
(たくさんあるうちの一つだけですが)

今月末が、正念場です。これが終われば、あとは野となれ山となれの

気楽さで行けると 行けるはずなんだけどねぇ。果たしてどう出るでしょうか。

| | コメント (0)

2016/01/04

こうなった

暮れのスウィートサマー スプリングが、こうなりました。
いろいろネットで調べて、あんの作り方を探していましたが、
これは!と言うものが無く、もう少し探そうかと思っていた矢先に

おーおー 1日のNHK 【グレーテルのかまど】と言うお菓子を作る番組で

漱石の羊羹ということで、夏目漱石が好きだった羊羹を再現すると言う。。。

作り方をメモって、今日作ってみました。

レシピを基に私流にアレンジしてます。(あん自体は、市販品使用)

先日のスウィートサマー スプリングを砂糖煮したものの中にあん(羊羹)を入れたかったのです。

私の事ですから普通ではありません。

白あんと白あんに抹茶をミックスして2種類作りました。

Img_4426_4ただあんを

入れてません。

白あんの中には

4種類の

甘納豆(湯通し)を

抹茶あんには

桜花の塩付け
(湯通し)

をいれました。

甘さはImg_4430_2

白あんの甘さだけで
寒天にも入れていません。

皮の甘さも極控えめです。

全体的に甘さ控えめですが

抹茶か濃いお茶で食べると

甘春の柑橘の香りと独特の苦みもありますが

丁度良い加減かなと自我自讃。

| | コメント (2)

2016/01/03

こいつは春から

暮れの31日に実家のTVが壊れ寝正月かと思いましたが、あまりに寂しいので
私の住まいから1日にTV(26型)を運んできました。

TVあるとなしとでは、時間の流れが違いましたわ。

母と二人で無言でむなしくなるところでした。TV見ながらも会話もできます。

で、元旦の新聞に電気屋の初売りチラシを見てみますと、安売りしてました。

一応修理で見てもらって、修理代が高ければ、これを買おうということになり

2日になって、電気屋に持っていきました。(32型TV)

電気屋さんいわく、持ち込みの修理は、19型まででそれ以上は、出張修理になると。

取りあえず見てもらって決めようとまた、持ち帰りました。

3日の今日9:30分に業者さんが来られ、コンセント入れて、スイッチを触ったら

ついたんですよ。これが。わたしゃ、何十辺ボタンを押したことか。

スイッチ部の基盤の交換は、1万円ちょっととかかるがどうされますかと。

ついたなら取り換えなしでええかと返答しました。ただし、スイッチは、入れっぱなしで
リモコンのみでON/OFFすることが、対応策ということで

¥2600余りで済みました。

業者さんが帰られたら、元の32型で、思いっきり見ました。大きいと違うね。

メガネが要らんとよ。

私、ええことしたやろ、母のために、掃除もしたし、買い物もしたし、わざわざTVも
持ってきたし。

マイナスのスイッチも切れて、おじさんがプラスのスイッチに入れなおしてくれた。

これでしょ。もう、マイナスは、来んとよ。マイナスは、もうないとよ。嬉しいな。

多少の出来事はあるかもしれんけど、こけたとか、擦りむいたぐらいは
日常茶飯事だから、もう大丈夫な時期に入ってきたんだと思う。

こいつは、春から縁起がええんちゃう、もしかして。

でも、気を抜いたらいけんけどね。用心はしていきますよ。

| | コメント (0)

2016/01/01

元旦

年明け致しました。皆さんのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

年明け早々、ひと騒動の暮れを一節。

31日になって雨になり年の瀬や!と思わせる寒さの中

この寒さの中、まだ掃除するかと 斜に構えて眺めながらも
運命共同体の悲しさか、冷たさと闘いながらの雑巾絞り。

これで思い残すことも無かろうと掃除も終わり、
後は、晩御飯を食べる準備をして、さてゆっくり食べましょかと

TVを付けますれば、壊れました。うんともすんとも

TV内部の故障と言うより、かねてより、危ないなとおもっていた
スイッチが、バカになりまして、押した感触がありません。

スイッチの接触?バネが、取れた感じですかね。

母にすれば、ゆっくりと紅白でも見れる状態の時にTVが見られない

暮れ正月になりました。仕方ないので、家中探して見つけたラジオで
紅白を聞く羽目に。。。

全然面白くない。やっぱラジオでは臨場感が伝わらないし
音が鮮明ではありません。

最後まで聞くことも無く、就寝の暮れ。

なんと言いますか、暮れの出来事ですから、

これで2015年の忌まわしい厄がすべて落ちたと思います。

絶対落ちました。落としました。

(私がTVの最後のスイッチを押したので、あれが、厄落としのスイッチだったんだきっと)

今年こそ、今までにない素晴らしい人生が今後もずーと続きます!

そうに違いないとおめでたい私は、宣言します。

どうぞ、皆様も素晴らしい年であります様に、今日もお祈り申し上げます。

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »