« 雪だ | トップページ | わが町でも »

2016/01/25

肩の荷少し軽く

昨日朝から実家行きでした。朝9時には積雪 5センチの中駅前へ向かい千鳥屋さんで

お土産を買って、駅前のタクシー乗り場へ行くと、そこそこタクシーは来ていたので
楽観的な気分で待っておりました。

私は二人目。私の前の人は、すぐに車が来ましたが、私の番になるとなかなか来ません。

カサをささないといけないくらい雪が降ってきます。10分ぐらいは待ったでしょうか。

やっと来たタクシーに乗ると気さくな運転手さんは、今日の自分の仕事の状況やら
会社の状況などいろいろ話して下さって、待っていた間の寒さも忘れるほどでした。

途中スリップして何度も車体の後ろが振られましたが、熟練した運転さばきで
難なく自宅へ着きました。

自宅についてTVを見たら、雪のためJRも運転を見合わせているとテロップが流れて
いたので、迷わずタクシーに乗って正解だったと思いました。

さあ、これからが本番ですよ。

これまた、何の因果か、30年ぶりの寒波の大雪の中、法事がありましたと。

欠席者の多いこと。地元の親戚だけで執り行いましたが、結果的には
非常に都合のよい大雪となりました。(内輪の話ですけどね)

話が早いし、段取りもスムーズに進んで、和気あいあいで

若い人たちが、心置きなく話してくれて最善の法事でした。

これが天気が良かったら出席者も多くて、話好き親戚の年寄りの相手をして、
時間がかかって何も進まず大事な話もできなかったかもしれないことに
なっていたでしょう。

これで私の肩の荷が、2/3下ろせました。

1/3もかなり厄介ですが、後は野となれ山となれですから。。。

昨日は、雪のためバス・JRとも運休したので、実家に泊まりました。

今朝起きたら地元は積雪10CMで 今夜にかけてまだ5cm降ると言っています。

今夜も泊まろうかと思いましたが、水道管凍結のニュースがあったので
家も他人事ではないと思い、PM10前のJR(動いとった)に乗って帰宅。

すぐに階下の人のところに行って、凍結の漏水が無かったか聞いたら
漏水はしていないが、TVが映らないと言われた。

それは、アンテナに雪が積もって凍っているかもしれないですねと答えてきました。

TVは、私のせいやないよね。

チョット安心して、眠れそうです。 では、今晩は、この辺にて

Good night!

|

« 雪だ | トップページ | わが町でも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪だ | トップページ | わが町でも »