« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/29

母守りツアー(3)

のど自慢大会お知らせしておいて、私、実は行ってません。

入場整理券をもらわないけないし、そんなに行きたいとも思わず
TVで十分やんってな具合です。

母守りツアーと重なったこともあってですね。

どっから話したらいいでしょうか。

10日前に予約したのですが、天気予報があまりよろしくなかった。

1週間前の予報 27日sun/14℃ 28日 cloudsnow/4℃ 29日 sun/16℃

3日前、27日 cloudrain/10℃ 28日/cloudrain12度 29日sun

2日前 27日 cloudrain 28日cloud~夜rain 29日 cloud

1日前 27日rain/14℃ 28日 sun/15℃ 29日 cloudrain/9℃

で 2月28日今朝、雨は上がってましたが、すんごい霧で、実家に母を迎えに行く時

信号の下に来るまで信号の色が見えませんでした。

Img_4528バスでバスセンターへ

向かう途中の

飯塚橋付近

信号機の向こう側

河川敷で
建物は無いですが

かすかにでかい
影が見えてますね

蜃気楼ではないでしょうか

バスのガラスに映ってるって、後ろにもこんな大きな建物無いんですよ。

と、出発前から、ドキドキしてしまいました。

Img_4529


太陽が見えるくらい

霧が濃い。

ツアーバスに乗って

直方に着く頃には

晴れてきました。

日頃の行いが

いいからですね。きっと

Img_4538_2

関門大橋を渡った

当たり、下関

霧だかPM2.5

だか曇りだか

判りません。

視界悪し。

Img_4545
最初の観光

高杉晋作の

作墓所?だったような

いい加減な

観光です。

季節によって
お花が見られます。

今は梅でした。

椿・菖蒲・その他

東行庵: 名所・史跡. トウギョウアン. 東行庵. 遺言によって
奇 兵隊の陣屋があった吉田の清水山に葬られた高杉晋作の菩提を
弔うために、愛人おう のは梅処尼(ばいしょに)となって庵を結び、
生涯、晋作の墓を守って暮らしました。

注>上記は、山口県・観光情報より引用いたしました。

Img_4558
いろんな種類の梅が咲いていました。紅梅・白梅も一重・八重といろいろ

次は、メインの昼食ターイム。shine

北長門の道の駅的なところのレストラン風お食事処で

ふく会席でした。

あの料金で高望みをしてはいけませんという、教訓を頂きました。

しょうがないな、しょうがないでしょうと 無理からに納得するのでした。

道の駅ですから、お土産を買わせるのです。

あのねぇ、地元のスーパーにもっと安く売ってるもんを買ってどうするよ。と

言いながら、母の買い物かごから陳列台に戻す私。

地元にないもんを買いなさいよ。帰ってから見ると、地元にありそうで、
ありそうなもんが袋に収まっていた。

食べたかったんだろうと、目をつぶった。

おなかも減らないうちに、次のイチゴ食べ放題へ

お茶の生産地に着いて、イチゴの食べ放題。(ご接待でしょうかね)

そして、お茶関係のお土産売り場にご案内されました。

九州はお茶も産地で有名な茶所もありますので、お茶にはうるさいです。

地元の味に慣れ親しんでいるので、あっさりした味が、物足りなく感じた私です。
(個人的な感想)

お茶を利用したお菓子は、美味しかったので買わせて頂きました。

Img_4572



Img_4574

Img_4578


360°

茶畑が広がって

いました。

世界でも

日本茶が

ブームになってきて

いるのでこれから花開くのでは
ないでしょうか。

Img_4580茶畑の後は

長府の城下町の

ひな人形見学

わが地元も

ひな祭りで

にぎわってますね。

地元は、

いつでも行けますので

よそのところを見てみましょうと。

上の左は、私が見た中でも 大きいと思う部類のお人形でした。

きっと由緒のあるお宅の所有ではないでしょうか。

ここへ来る途中の渋滞で、見学時間が短かったので、遠くの
展示場所まで行くことができませんでした。

観光案内所にレンタル自転車(有料)があるので、来られる方は
それを利用されたほうがよいと思います。3時間¥300です。

ここをPM5:00に出て、1時間で直方まで帰ってきました。

私が車で運転したら、たぶん3時間は、かかっていたことでしょうね。

飯塚には、Pm6:30 過ぎに到着。

Img_4596


今回のお土産

左と

カニ(1)・アワビ(1)

サザエ(5個)のうち
一つ選択

帰り着いて、お土産のカニでカニチリとアワビのバター焼きをしました。

アワビは、普通のキーウイを半分に切ったくらいの大きさで

カニは、当然冷凍でした。

これもまた、あの料金で高望みをしてはいけません ですよ。

魚・貝系は、その時まで実物を見られないので、当たりはずれあるかも・・・

野菜や果物はそれほど差はないですけどね。

天気が現地に着いては、快晴になって、気温も上がって

最高の観光日和で母守りが、できました。

母が喜んでくれて、当たりはずれがあってもいろんな意味で
思い出ができて会話が弾んだのが、私にとって一番の収穫になりました。

母が、行動できるうちは、続けたいと思います。

追記>

27日も小雨が降り、今日29日も小雨が時折降り、冷たい風強く吹いています。

昨日だけいい天気に恵まれたのですね。(日頃の行いでしょうよ)

| | コメント (0)

2016/02/27

のど自慢大会

明日2/28(日)午後12:15~ NHK総合で ご存知のど自慢大会が
生中継されます。

観覧には、入場整理券が必要で、配布は終了しております。

直接行っても入場はできませんので、ご了承下さい。

知っている人は、出てるかな?

噂によると 入場券の取得倍率が大きかったらしいですよ。

| | コメント (0)

2016/02/23

噂はうわさ

昨日、ある2チャンネル(2002年頃の)を見ていて、

何だかね、噂はうわさやったねーと言うのがありました。

2チャンネルのタイトルは忘れましたが、飯塚は復活するかみたいな感じでしたね。

2002年は、14年も前ですから、未来の事なんかわかりません。

希望やそうなったらいいなとか、誰がどこから得た情報なのか。

今の状況とは全然違うやん、つい笑ってしまいした。

今のトライアルの前に市民プールがあったのですが、それを取り壊して
バスセンターが移転してくるらしいとか。

昨年バスセンターは、今までの位置で建て替えられました。

西町の文化センター後になんか出来る。今は、マンションが建ちました。

東町に有った嘉穂高の跡地に大型店が来たら商店街の活性化になったはずとか

現在は、コスモスコモン(市民ホール)ができてます。

ほとんどの意見は、飯塚の発展を望むコメントでした。

たった14年前の噂でも予想もつかない展開になるのですね。

噂ではありませんが、県の公報で3年ぐらい前に出てましたのでお知らせします。

筑豊地区の自動車運転免許試験場

4月より鶴三緒に在った嘉穂中央高校跡に移動になります。(確定)

地元は近くなりましたし、田川地区からも峠越えしない分 時間的 気分的に
近くなるかもしれませんね。(距離的には遠くなるかも・・・)

| | コメント (0)

2016/02/20

茶道イベント

今日20日と明日21日 飯塚信用金庫本町支店玄関ロビーにて

茶道表千家の地元支部によるお茶会でおもてなしが行われます。

お茶とお菓子で ¥300です。

尚、来週29・28日と3月5日・6日は、 裏千家によるお茶会が

同じく飯塚信用金庫本町支店であります。

※ 開催時間は、すべて 10:00~16:00 まで

お茶会に車でお越しの際は、信金横と向かいにある

信金専用駐車場に停められます。

追記>

お茶席には行ってみました。上用饅頭が美味しかったです。

お抹茶は、薄茶でしたが思ったより濃くて美味しかったです。

寒かったので 濃く点てられたのかも・・・

信金玄関ロビー奥の受付窓口ホールにおいて、雛飾りが見学できます。

8年ぐらい前に飯塚のひな祭りには行ったので今回は、見てません。

正直な話、人形(花)より団子の方ですから。。。

近くの千鳥屋さんや柏の森の麻生大浦荘・伊藤伝衛門邸においても雛飾りが、

公開されておりますので、お近くにお出での折は、足をお運び下さい。

伊藤伝衛門邸では、朝ドラでおなじみの広岡浅子関連の品も
展示されております。

| | コメント (0)

2016/02/18

高級品

今朝起きてすぐ、何だか胃のあたりに不調がある。少し痛い。

胃を触ると少し腫れているような気もする。

とうとう、父の病気の遺産を引き継いだか? それならしょうがないなぁ。

コーヒーあほ程飲んでるが、そんな病気になるような食生活ではないけど・・・

いろいろ考えたりする。涅槃に行く心づもりとか 考えたバイ。

flair  はた!と気が付いた。昨日食べたカレーや、これに違いない。

とにかく辛かった。一口食べるたびに水飲な いけん位辛かった。

香辛料がかなり使われている感じ。

私が合わないニンニク・玉ねぎが入っている。これだな。

カレーでなくても 玉ねぎは、翌日必ず体調不良になるのです。

35年間は、玉ねぎは買ったことありません。

血液ドロドロかもしれませんが、胃の不調を避けることを優先します。

頂き物の高級なカレーでしたが、私には、OUTでした。

安モンの 甘口で十分です。

| | コメント (0)

2016/02/16

2016年2月の本町ライブ

notes 2月の飯塚の本町ライブのお知らせ notes 

2月21日 (日曜日)午後 5時より開演 尚、開場は 4:45です 

今月は、いつもより 時間早く始まりますのでご注意下さい。

本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。(約2時間) 

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です) 

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

【お知らせ】コスモスコモン横の立体駐車場が、一番安いです。

4時間まで¥300ですから、ライブ前に入れても大丈夫。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

月だけ差し替えて、使い回しております。 coldsweats01

2016年最初の本町ライブです。楽しみにしております。

| | コメント (0)

2016/02/15

気抜け

昨年からの煩いごとが、先週で手続き上の事を親類への報告告知ですべて完了した。

何一つ包み隠すことなく洗いざらい、どこも突かれる隙間もないほど

何もかも説明書も書類も付けて告知した。

誰にも文句言われることは決して無いほどにしておかないと
それぞれが心の中にくすぶりを作ったら、こちらもあちら側も 

永遠に気分のすぐれない日が続くのが、私には耐えられんかったから。

全ては、私の心が鎮まる様にしたかったから、頑張っただけやね。

ほんまにいろいろあったし。今回のあーいう作業をすると
良いも悪いも人間性が見えました。

母においては、何十回も説明しても、次に会うとまた一から聞いてきて

とうとうその時が来たかと思うほどでしたが、

私の説明を聞いても、自分が納得していないので、不満が残り
何度も説明を聞いてくるのだろうと思いました。

手続き上の事がすべて終わったことで、やっとわかったような感じでしょう。

それまで、どれだけ喧々囂々あったでしょうか。<つかみ合い寸前でした>

これが年を取ると言うことなのでしょうし、
いづれ自分にも訪れるのかもしれないと、少し心構えができた気がします。

もう少し暖かくなってから、物の片付けに取り掛かりますが、

それまでなんだか、気が抜けたような感じですね。

| | コメント (0)

2016/02/12

国民的義務完了

2月と言えば、確定申告の時です。国民的義務、税金の申告です。

もう何年したよ。かれこれ40年余り。早く行っても遅れたことなど1度も無し。

早く終われば、還付金も早く振り込まれるからです。

今日PCでちゃちゃぁーと打ち込んでと言いたいところですが。

何回もいや 20回以上もデーターを読み込めなくて。。。

1月に大方入力して、保存して、残りのデーターが届いてから

最終のデーターを打ち込み提出しようと思とりましたら

保存していたデーターが、読み込めず、イライラが募り

国税相手に怒鳴りこもうかと思うほどでした。下手に出て、目ぇ付けられても

災難ですから。。。穏便に胸にしまい込みました。

もっと使いやすくせんと 税理士とかプロなら要領わかっとんしゃろけど

年に1回しか使わん人が、ほとんどでしょ。

1月のデーターを部分的に5回やり直してやっとプリントして、提出しました。

確定申告は、税理士に頼めって言う作戦かと勘ぐります。

私の税金は誰がどのように使コタンやろか。

子供が、風船に種とか手紙とか付けて、拾った方は、連絡してくださいみたいな

私の税金のお札に名前書いて、使われた方は、連絡下さいって。

書いたほうがいいかな。不正な使用は、バチ当たるぞって。

| | コメント (0)

2016/02/11

設定完了

午前9時に NTT西日本が来られ、30分ほどで 光ネクスト回線に設定完了しました。

で、午後から、セキュリティ対策の設定完了して

このブログも 掲載することができております。

セキュリティ対策の設定時間10分。はるばる福岡市からおいでになって10分で終わり。

何だか、気の毒だったですね。(設定は無料だったから、当然お願いするがな)

自分で設定しようなんて、はなからございません。

四苦八苦すれば、できんことはないと思いますが、設定に来られた方いわく

自分でされると慣れた人でも 30分はかかるでしょうとのこと。

うちのPCが、状態が良いらしくて、早く完了できましたと仰せになりました。

良かった良かった。

何でも、マンションタイプ来年の1月末で 戸建ては来年11月末で
今の光回線は、利用できなくなり、順次 光ネクストに切り替えて行くらしいです。

仕事は、あと2年の予定ですが、ネットはたぶんその後も使うと思いますので

早めの対策を講じましたと。

うちは、NTT西日本でプロバイダーが、NTTと関連するところだったため

それも設定を簡単にできたみたいです。

初めからですから 心変わりせんでよかったわ。

それから肝心の接続速度ですが、早いです。画面等も瞬時に変わります。

| | コメント (0)

2016/02/10

おしらせ

明日は、NTT西日本の工事があるため、新規の書き込みは、

夕方以降になると思います。

書くことがあればの話ですが、ご了承ください。

料金同じで 早くなると言う触れ込みですが、どうだか???

| | コメント (0)

2016/02/09

天に変わって

今日も私事で片付けてきました。

昨日からいろいろあってですね。(あまり厄介でもない)

出来ることは早く済ませたい私は、昨日の今日で片付けた。スッとした。

しかし、世の中にはいろんな人がおジャリます。

近くに居らんでよかった。昨年以前は、近くに何人もおったけどね。。。

往生してました。いやホンマの話。

近くにはいませんが、あちこち存在してはおりますね。あまりかかわりたくない。

どうしてもかかわらな行かん時は、相手が気が付かん位の嫌みなことをしてやります。

しかし、饅頭送ったりね。そんなことですケン。

何回も送ったんねん。嫌みですかね。いや、違う!

天に変わってお仕置きじゃと 私は思とります。

饅頭送られた人は、気が付けよ。bleah

但し、おいしい饅頭の時は違うよ。心から喜んでもらうためだからね。

受け取る人の心ひとつ。わかりにくくて 微妙か?

| | コメント (0)

2016/02/08

着々と

土曜日外出中に 無言でナンバーディスプレイに着信履歴あり。

普通ならどうせ勧誘か、いたずらだろうと気にも留めないのですが

妙に引っかかって、184を付けてその番号に電話すると

信金につながった。(信金が、何の用や?)と思い、そちらから電話が有った旨
伝えると、担当者が休みなので 調べて月曜日にこちらから連絡いたしますとのこと。

相手が信金なので、財布の銀行カードを見るが、落としてない。

通帳もある。 益々、何の用?と 思ってしまった。

借金はしてないので、返済の滞りはないけれど。。。気になるやん。

それと、仕事先からの 税務署への添付書類が届かないので
これまた、月曜日に連絡するとのこと。

で、今日月曜日、 信金から連絡。

落とし物でもなんでもなく、私の前の電話の持ち主への連絡事項だったらしい。

電話番号は10年前に変わってるし。。。前の人、何をしでかしたんでしょうか。

私にはかかわりないので、ひと安心。

次は、添付書類の件、これも今日か明日に届くとのこと、ひと安心。

個人的にもいろいろあります、バッテンが、着々とひとつづつ片付けて

いきたいと思います。

どんだけ日数がかかるでしょうか、それでもやらねばならんのだ。

| | コメント (0)

2016/02/05

行きたい時

昨年映画を見に行った時に予告編があって、見てみたいと思った映画がありました。

「オデッセイ」 (←をクリックすると 公式HPに飛びます)

火星探査調査隊のお話です。詳しくは言えません。(コメディ映画ですって)

2/5日、今日公開されました。

作り話ですが、リアルで 実際にあるんじゃないだろうかと思わせる物でした。

アメリカ映画ってやっぱスケール大きいなと改めて思わせてくれますね。

行きたいと思ったので、仕事も(午前中)休みをもらい朝一番で
直方イオン乗り込みです。明日は雪が舞うと言う予報もあったし

今日しかない。今日午前中空いて、ほかの日では無理だったし。

平日の朝一ですから、スクリーン席もガラガラ(それをねらった)

中段の真ん中、絶好のシートゲットしました。

もちろん、映画行くから休みますなんて言ってません。

昼過ぎに戻るとメールしとります。

ですから、終わったら、エンドロールも見ずに退出して

速足でイオンを駆け抜け車に乗り込み、午後1時過ぎに帰還しました。

お金払っても 惜しくない映画を見たと思います。

気持ちがスカッとするいいラストでした。

追記>

コメディ映画で、初めてアカデミー賞を狙ってるらしいですね。

サウンドトラックは、70~80年代のディスコミュージックが流れ

それを知っている我が年代は、ノリノリで肩揺らしながら鑑賞できます。

面白かったですよ。

解説がありましたので 一応載せました。よろしかったらどうぞ。

TBSラジオ【たまむすび】より

町山智浩 映画『オデッセイ』を語る 

↑  下線部をクリックするとラジオの内容が見れます。

曲も聞けます。

| | コメント (0)

2016/02/03

思た通り

1月半ばに新物件を受けて、進めてました。何か途中で入ってきたら

いかんので、着々と進めておこうと。

思た通り、昨日、昨年の物件の変更が出てきまして、新物件は保留で

変更の方を進めてくれと。。。

今年も予感が、当たりそうです。宝くじも 当たるっちゃないでしょうか、

これは、毎年思うとですが、お金にかかわる欲は、叶いませんね。

神さんも よう考えとんしゃー。

地道に働けと 

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »