« 国民的義務完了 | トップページ | 2016年2月の本町ライブ »

2016/02/15

気抜け

昨年からの煩いごとが、先週で手続き上の事を親類への報告告知ですべて完了した。

何一つ包み隠すことなく洗いざらい、どこも突かれる隙間もないほど

何もかも説明書も書類も付けて告知した。

誰にも文句言われることは決して無いほどにしておかないと
それぞれが心の中にくすぶりを作ったら、こちらもあちら側も 

永遠に気分のすぐれない日が続くのが、私には耐えられんかったから。

全ては、私の心が鎮まる様にしたかったから、頑張っただけやね。

ほんまにいろいろあったし。今回のあーいう作業をすると
良いも悪いも人間性が見えました。

母においては、何十回も説明しても、次に会うとまた一から聞いてきて

とうとうその時が来たかと思うほどでしたが、

私の説明を聞いても、自分が納得していないので、不満が残り
何度も説明を聞いてくるのだろうと思いました。

手続き上の事がすべて終わったことで、やっとわかったような感じでしょう。

それまで、どれだけ喧々囂々あったでしょうか。<つかみ合い寸前でした>

これが年を取ると言うことなのでしょうし、
いづれ自分にも訪れるのかもしれないと、少し心構えができた気がします。

もう少し暖かくなってから、物の片付けに取り掛かりますが、

それまでなんだか、気が抜けたような感じですね。

|

« 国民的義務完了 | トップページ | 2016年2月の本町ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国民的義務完了 | トップページ | 2016年2月の本町ライブ »