« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/03/31

待ちに待った

待ちに待ったCDが届きました。

Wayman Tisdaleと言うギタリストサン<decisions>

これがですね。最初アマゾンで見たら中古品か1曲単位で

買って、ダウンロードするしか無くて

○フーで探したら、新品があったので、注文したんです。

10日たった頃、○フ―より、入荷不能でキャンセルになりましたと連絡が入った。

確認のため、○フーのCD部門で見ると あれ?売ってるようになっとーが。

どゆこと? その店以外ならわかるバッテンが、どうも腑に落ちませんな。

もういい。おばちゃん(私)は、気が短い。アマゾンの中古でいい!

注文して4日目で届きました。中古品ながら、保存も大変よくてシートも綺麗で

CD代 ¥300+送料で ¥974で買えました。○フーが届いたなら
¥1500だったとよ。

全く知らないギタリストですが、FMで流れていてどうしてもアルバムを聞きたくて

買った次第です。

1998年の作品です。ジャズフュージョン系とでも言いますかね。

バックの演奏者もそうそうたるメンバーだそうです。

(聞いても知らんのですけど)

曲は心地よかったり、ラテン調だったり、¥974なら 超お買い得です。

また一つ私の宝物ができました。

しかし、このCD聞かんと堪えられんぐらい

あまりにも悲しい出来事を明日、書かな いけなくなりました。

おしらせしてよい事か、悪い事か・・・菰中関係者の皆さん 

心構えされて おかれますように。

| | コメント (0)

2016/03/30

花見

今日、思い立って、母と花見に出かけました。

お弁当買って、地元の桜名所の勝盛公園へ車で向かいました。

西町から勝盛公園へと右折するところで、警備の方の【 満車 】の案内板を見て

別のところへ移動します。待っていても昼過ぎないと駐車場は空かないでしょうし。

西町から大分離れますが、田川行きのバイパスに乗り、庄内工業団地で降りて

すぐのところにある鳥羽池公園へ。 大正解。。。 wink

駐車場も空きがあり、すぐ横の広場も人が少なかったし、のんびりシートを広げ

トライの弁当でも とても美味しく頂けました。今日も花曇りでしたが

やさしい日差しもあり、暑くてたまらんほどでもなく、気持ちよく過ごせました。

母もこんなところがあるとは知らなくて、初めて来たので、昔行ったことのある

勝盛公園のにぎやかな花見とは違う穏やかな花見ができたようです。

なんといっても池の周りに桜があり、それを周回出来る車道もあって、
車に乗って桜を見て回れるのが年寄りには良かったです。

池の周りを歩くだけでも1時間は、掛かると思われます。ここを出て

帰宅するころ、雨がポツポツ落ちてきました。明日は雨の予報。

帰宅して、母とネットで買った、工芸茶と言う中国茶を飲みました。

Img_4694今日は母の

誕生日で

それに合うかと

思い買いました。

そんなに
花の香りも

きつくなくて
中国茶独特の
苦みも無く
飲みやすかった。

お茶が出なくなったら、水を入れておけば、水中花として1週間ほど
楽しめます。

私の思いをどれだけ受け止めてくれるか不明ですが
(母は、ボケているわけではありません。まだ正常です)

出来る限りのサプライズをしてあげようと思う。

土日の花見を計画中の方は、勝盛公園の駐車場は、あまり広くありませんし

鳥羽池公園も駐車台数は、限られておりますので ご注意ください。

| | コメント (0)

2016/03/29

ウォーキングにて

今日もウォーキングしてきました。 花曇りでした。

歩いているところの桜は、5分咲きまで行ってないように見えます。

立派な鯉も元気です。50cmは、余裕であります。

Img_4676

前は、両端の○の2か所だったのですが、新たに追加されてます。Img_4657

Img_4659
ひとりじゃなくて、何人かの人が、利用しているようです。

下は、見たことない小鳥で、名前もわかりません。

両手の中に納まりそうな小さな鳥でした。

Img_4654

地面から30cmぐらいから花を咲かせていました。

健気ですね。

ウォーキングに行けば、何かそっとを教えてくれる嬉しいひと時です。

Img_4687

Img_4691





| | コメント (0)

2016/03/27

27日試合結果

27日の試合結果

飯塚vs東筑は、 3:4で 東筑が ベスト4に決まりました・

尚、嘉穂は、城北高校と2試合練習試合を行ったようです。

1勝1敗 引き分けとのことです。

昨日の今日ですから、2試合は、きつかったと思います。

しかし、若さは、回復も早いかもしれませんね。

おばちゃんなんかは、疲れも2日後に出ますから。

| | コメント (0)

60の手習い

60の手習いと書いてますが、60過ぎてます。

60を過ぎて きちゃない字を書いたら、厚顔な私でもちょっと恥ずかしい。

と思い、やおら、気まぐれの書道というより 習字の練習を始めました。

特に先生に教えを乞うとか、教室に通うとかは、してません。

自宅で、昨今はやりの 本屋さんに売ってる練習本を買ってきて
練習を始めてみました。

基本が大事と思うので、小学生が初めて練習するように

【 一 】(いちの字)から始めました。これが、やおいかんのですよ。

ペンやなくて筆ペンですから、はね、とめ、はらうの練習から。。。

【 一 】の字だけでも A4の紙に 百回ぐらいを十日は、書いてますが、

どれもこれもダメです。難しいね。一つとして納得のいく字が書けません。

子供と違って、素直な心じゃないからだと思います。

綺麗に書こうとか 手本通りにかけるはずとかの邪念が、先ずありますから

邪念を払うところからって、もう無理。邪念はついて回ります。

毎回 【 一 】では、面白ない。で次は 【 | 】とか【\】  【/】も

百回書いてもまたもや 納得いきません。これで上達するのでしょうか?

と疑問符が、突き始めたころ、気が付きました。

筆で書く文字って、だいたい決まっとー。 祝い事か仏事ですよ。

練習本の中にも 御祝・御結婚・御霊前・御仏前・御香典の見本はあった。

これこれよ! これと自分の名前だけでよかよか。

しかし、見本に私の名前は無い。山田とか田中とか鈴木しか載ってない。

そこで考えました。うちの親戚に書道の先生をしていてその人から
私宛に年賀状が来てますので、自分の名前と住所の手本は、これにすれば

いい。しかしその人は、手慣れた書き方なので、厳密にいえば楷書じゃない。

楷書より少しくだけた文字になってますね。

手慣れた文字のほうが、<できる>感は、身につくかなとも思う。

自己流なので、自分の癖は、治りません、個性的といえばそうかも・・・

この辺からして、邪道な習字ですけどね。

寝る前に、A4の紙の裏表 目一杯書いて1日を終わります。

果たして、上達するのでしょうか。

| | コメント (0)

2016/03/26

26日の試合結果

26日の試合結果

嘉穂vs東筑 3:4で 東筑が勝ちました。残念。

飯塚vs北九州市立は、5:0で 飯塚が勝ちました。

飯塚の次の試合は、27日北九州市民球場にて 12:00~

嘉穂は、4月から始まる福岡中央地区大会に向かって

気持ちも新たに備えておきましょう。

Img_4667
スタンドの応援組でもこの人数です。

11:30分に帰宅して、球場が寒くて体が冷え切り、

これを書き終えた11:57分現在でも震えが止まりません。

観戦の皆さんも、ひざ掛けやら、冬支度で観戦されておられる方が
多かったです。

Img_4666

| | コメント (0)

2016/03/25

26日の試合

26日の試合は 

飯塚vs北九州市立 <筑豊緑地> 9:30~

嘉穂vs東筑 <北九州市民> 9:30~

東筑にも、たしか貸しがあった。

東筑は、応援団帯同で来ますので、

太鼓の音が、とにかく響くので ビビらんごとね!

| | コメント (0)

2016/03/24

24日試合情報

今日の試合状況です。

自宅にて 情報を入手でき次第お知らせいたします。

AM 10:35現在

嘉穂vs豊国学園 2回で 0:0となっています。

この後、どうなるんでしょうか。 ドキドキです。

AM 10:48現在

7回(もう7回?) 2:1 で嘉穂が勝ってます。

AM 11:15 現在 8回 2:1のままです。

AM 11:28 情報が入りません。 coldsweats02

試合終了。10回延長 3:2 で勝ちました。

飯塚vs宗像は 11:0で 飯塚が勝ちました。

| | コメント (0)

2016/03/23

23日試合結果

今日の試合結果

近大福岡vs鞍手 2:9で 鞍手が、3回戦進出です。

鞍手さん、選手が、入れ替わっても強いですね。

| | コメント (0)

2016/03/22

2回戦

2回戦のお知らせです

23日 <北九州市民> 12:00~ 近大福岡vs鞍手

- - - - - - - - - - - - - - -

24日 <桃園> 9:30~ 嘉穂vs豊国学園

    <北九州市民> 12:00~ 飯塚vs宗像

| | コメント (2)

2016/03/21

21日試合経過

20日 田川vs折尾は、2:3で 折尾が、2回戦進出

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

21日  近大福岡vs稲築志耕館 7:3で 近大福岡が、2回戦進出

    嘉穂vs北筑 2回時点で 3:0で 嘉穂先取中

        5回 5:1 嘉穂が、勝ってます。

この後の情報は、情報源の人が、私用のため、退出されたようで

新たな情報源が現れるまで判りません。 coldsweats02

情報入りました。10:1 7回コールドで 勝ちました。shine ヤッター!!

  嘉穂東vs苅田工 2:3で 苅田工業が、2回戦進出

Img_4642_2



嘉穂東は、よく粘ったんですけど、苅田工業の打線が良かったかもしれません。

| | コメント (0)

2016/03/20

様子見

温かい日差しの中、様子見に母校に行ってみました。

グランドえらいにぎやかですよ。ってその写真は撮らず。

サッカーの練習試合?公式試合? どちらでしょうか。見もしませんが。

野球部しか目に入りません。coldsweats01

今日は、練習試合は行われておらず、明日から試合だから、
今日から肩に力入ってもね。

練習だけのようでした。 守備の練習をみっちりやって

バッティングの練習が、始まりました。

Img_4641


すごいっすよ(今どきは、どこの学校でも設置されているでしょう)

バッティングマシーン(かな?)が、2台もありました。

1・2年生だけですが、かなりの人数の部員がいました。

健闘を祈っております。

| | コメント (0)

練習試合

昨日は、午前中雨だったから、練習試合も無いでしょうと
思っていたら、試合は行われていたようです。

若松高校と2試合して、2勝しました。

1週間前から、冷えによる腰痛のため、また悪化してもいけませんので

腰を冷やすようなことはできません。

練習試合でも 勝ったらモチベーションも上がるに違いない。

公式戦でも 気負わんで、いつもの試合を心がけましょうね。 coldsweats01

| | コメント (0)

2016/03/15

2016年春季大会

中・高校の野球で春季大会が始まります。

下部以外の試合も行われておりますが、地元校だけ掲載と致します。

高校の部

20日 <大谷>9:30~ 田川vs折尾

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

21日 <中間> 9:30~ 近大福岡vs稲築志耕館

    <北九州>14:30~ 嘉穂vs北筑

    <筑豊緑地>14:30~ 嘉穂東vs苅田工

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

22日 <桃園> 9:30~ 飯塚vs嘉穂総合

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

今回、初戦から地元同士の試合がありますね。

どちらかが、消えることに辛いもんがあります。

中学の方は、19日よりボタ山旗が行われます。

日程のご確認は、ボタ山旗軟式野球大会実行委員会のHP

赤字をクリックして 上記HPを下の方にたどると

組み合わせが掲示されております。

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

関係のない話ですが、今日ウォーキング中、日傘が飛ばされて

穂波川に落としてしまいました。川岸に近づいてきて取れそうかと

思う間もなく川の中央に流されてしまいました。

どうにか取れないものかとしばらく付いていきましたが、見失いました。

流れていく遠賀川下流の方々、ご迷惑お掛けいたします。

決して捨てたわけでは、ございません。 sprinkle m(_ _)m

| | コメント (2)

2016/03/14

QOLを高める

小休止中もボーっとしては居ません。

チョットごそごそしたよ。

QOL(quality of life)とは、生活の質とか人生の質とかの意味だそうです。

今までよりちょっとだけ、QOLを高めようとしました。

仕事中、ぼーっとしている時、リラックス・リフレッシュするために

ほぼ、音楽をかけて過ごしています。PCからは、湘南ビーチFMを日中は
付けっぱなしです。

PCから、コードをつないでウーハー(音源コントロールする箱)に
スピーカーをまたコードでつないでおりました。

ウーハーは、百科事典2冊分の厚さもあり、コードは3本もありまして、

たこ足配線状態が邪魔で仕方なかったです。

キッチンで音楽を聞こうとすると、また別の延長コードでつなぐ

スピーカ―を持ってきて聞いてましたが、なんせ¥100shopのもので
電池が必要で、この電池が、2日しか持ちません。

しかも接触も不調になってきまして、限界を感じ、ついに

ワイヤレススピーカーの購入となった次第です。

ワイヤレススピーカー接続のためには、それなりの接続部品が必要になりますが

PC専門店に聞くと、そろっていると返事と設定も全て対応してくれると言うので

おばちゃんは、もう何もできないので(したくないので)お任せです。

お店に頼めば、エイヤーと瞬く間に完了してくれるかと思ったのですが

さにあらず、2.5時間もかかってしまいました。 

機器同士が、折り合いが悪いらしく時間がかかったとのことです。

私が手を下せば、にっちもさっちも いかなくなって

パニックになったに違いありません。

使い方の説明も聞かず、持ち帰り自分で設置して、スイッチon!

マウスをクリックしたり、画面のボタンを押したりしたら
なんとなくつながりました。

普段のスピーカーと キッチンで使える優れものスピーカー2つ設置

もうコードに足ひっかけて、落とすとかして、断線することも無くなります。

      仕事中使用のスピーカー

Img_4618

      キッチンの照明とスピーカ―とも兼用できる

Img_4617
私にしては、大出費ですが、私のQOLの向上の助っ人ですから

いや、仕事をはかどらせるためには絶対必要やけん、

音楽なかったら、仕事しきらんし。

必要経費として、半分はよかでしょもん。

昨日の嘉高練習試合 追記>

昨日も 2試合あったようです。

鹿児島の名門 神村学園に9回サヨナラ打で勝ち、

筑紫台にも大勝しました。いい手ごたえになったね。

| | コメント (0)

2016/03/13

おしらせ

チョット復活した途端ですが、おしらせを。

明日14日、PM 6:00~のTV NHKで放映されている

ニュースブリッジ北九州という番組において

地元でご活躍の男声合唱団 【 としとらーず 】が、紹介されます。

ヨーロッパのウィーン楽友協会の招きにより現地でコーラスを披露するとのことです。

19日に出発でそれに先立ち、としとらーずの練習風景とか活動の様子を

創立者であり、指導・指揮かつ一団員となっておられる我らが竹森先生が

TVご出演でお話されるという情報が入りました。

尚、としとらーずの出番は、PM 6:20~30頃だそうです。

北九州地区・筑豊のみ地域限定となるかと思われます。

お時間の都合が、合いましたら ご覧くださいませ。

| | コメント (0)

2016/03/12

3/12日

早いもので3/11日あの日から5年経ちました。

庶民が毎日祈っても、あの日以前には、戻れません。

それでも被災者の皆さんが、懸命に生きておられる姿が

TVを通して伝わってきます。

いろいろ言いたいバッテン、庶民だけは、被災者の皆さんの事は
忘れません、復興を願っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

さて、話は変わりすみません。今日天気も良くなって

嘉高のグランドでは、練習試合が行われているようです。

来週からいよいよ、春季大会ですね。日程は後日お知らせいたします。

お断り>

今日嘉高グランドで練習試合あってたでしょうか?

他高のグランドだったでしょうか?寄り道したのですが、不明です。

結果の報告はありましたが、どこのグランドか書いてなくて。

2試合とも勝ったみたいです。よかったな。

| | コメント (0)

2016/03/07

小休止

1週間更新しなかったのは、記憶が無いくらいですが、

病気とか仕事が忙しいとかではございませんので、ご安心ください。

丸1年間、いろんなことがあって、その蓄積した精神的・身体的疲労と

それから解放された事により、一気に脱力感に襲われたような感じです。

晴れた日には、河川敷ウォーキングもしておりますので、悪い方向へは
向かっていないとは、思います。

再来週からは、高校の春季大会も開催されますので、英気を養っていると
ご理解くださいませ。

今回、北九州地区の球場での試合が多いので、なかなか行けそうにありません。

近いところには、行ってみたいと考えております。

あと1週間ぐらい小休止させて頂きますので、よろしく!!

| | コメント (0)

2016/03/01

3月1日は

3月1日は、福岡県立高校の卒業式の日です。(昨年も書いたか?)

うん十年前の私の卒業式は、雪の卒業式だったですね。

雪の積もった飯塚橋を歩いて渡った記憶があります。(バスで行けよ)

母が歩いていくと言うもんで。。。

昔の話はそれくらいで。

母校・嘉高の卒業式後、グランドにおいて、野球部の紅白戦が、

午後1時ぐらいから開催される予定です。(昨年は雨で中止だったね)

今日は寒いけど、晴れてますからありますよ。

卒業生vs在校生による紅白戦です。

お知らせまで。

追記>

寒すぎてグランドには、行けずじまいでした。 coldsweats02

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »