« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/30

福岡中央地区春季大会準決勝・決勝

昨日と今日 福岡中央地区春季大会準決勝・決勝が行われました。

準決勝戦

光陵vs古賀竟成館 7:6で 光陵が決勝へ

飯塚vs東海大福岡 10:12で 東海大福岡が決勝へ

決勝戦

光陵vs東海大福岡 4:10 で東海大福岡が 優勝致しました。

次はいよいよ夏の予戦ですね。

嘉穂と嘉穂東は、5月末頃でしょうか、行われる定期戦に備えて

頑張りましょう。

| | コメント (0)

2016/04/28

先読み正解

ここのところ少し余裕(時間的です)の暮らしをしておりました。

そうやな、この余裕のあるうちに運転免許の更新手続き行っとこうっと。

この4月から移転になった運転免許試験場に出向きました。

午後の部13:00~となってますが、早めに行っといた。

駐車場が、前に比べて広いです。体育館と思われるところが受付になってた。

12:50~受付の案内板が出てました。20分前に着いて並ぶ。

私の前に2人。時間通りに受付開始。印紙を買って、視力検査。

入る前の説明書を読むと、C の字の空いてるところを言うのと

色の判別は、前からあったけど、縦棒3本が並んで、真ん中の棒が
前後に移動する途中で、両側の棒とそろったら、ボタンを押すというのが
新たに出来たみたい。動体視力・判断力を見るのでしょうか。

で、私、しょっぱなのC の字検査で ひっかかりました。

メガネの視力が出てないって。色判別も動体視力も無くて、C の字だけ

ボタン押す気合入っとったのに。。。

まぁ、正直に見えんかったので。。。運転用の遠くを見るメガネをかけていたから
1.5mぐらいは、焦点が合わなかったのかもね。

再検査と言うことで、別室に行かされ 普段かけてるメガネで見たら見えた。

でも運転は、遠く用を掛けないと見えないので、それを掛けて下さいと指導受け

合格のお印を頂きました。

元は高校だったので、教室を利用して講習室にしてありました。

ほんで、今日雨降って、結構寒いのに、冷房入れましょうねって。

誰が暑いん。たぶん受講者は、みんな寒かったと思う。

指導員は、スーツにネクタイやから、暑いんカモしれんけどね。

新しい建物での講習に 思わず、力入っとんしゃーとやろか。

無事新しい免許証も頂き、帰ってみれば、仕事の依頼が来とった。

これから、4か月の仕事が決まりました。夏、終わりまっせ。

先読んで、更新手続きして正解だった。

まさかこれが、夢の答えやないでしょうもん。

| | コメント (0)

2016/04/27

昨日の夢

昨日の明け方、もしかして、これ現実かと思うほどの鮮明な夢を見ました。

学生時代にグループで遊んだりしていた中で、お互いに心寄せ合って
いた(と私が勝手に思っていただけかも・・・)人と 40年ぶりに出会って

私が彼の腕を組んだら、少し間を置いて払いのけられました。

腕を組む状況にはなっていたのよ。

はー?ってそんなに嫌っていたのかと思いました。すぐに目が覚めた。

その当時いろんな経緯があって、グループも解散状態で、グループで
会うことも遊びに行くことも突然に無くなりました。

私のせいでしょうけど・・・たぶん、心当たり有るし。

(心変わりとかやないんですよ。私の側では)

説明も訳も聞かされることも無く、突然に。

それから私は、25年も心を固く閉じてしまいました。

ひとりでも十分楽しく生きられたし、その術を得たから・・・ coldsweats01

なんで夢の話を書いたかと言うと、私の場合、正夢もあるし

いろんな展開が起こるし、書き留めて どうなるか見てみたいと思うのです。

何事も起こらないかもしれないし、良いか悪いかわからんけれど

日常でない何かが起こると面白いかなと・・・

なんか起こったら、報告致します。

| | コメント (0)

2016/04/24

24日試合結果

今日の試合結果

飯塚vs鞍手 12:3 で 飯塚が準決勝戦進出

稲築志耕館vs光陵 2:5 で 光陵が準決勝戦進出

準決勝戦は 4/29日筑豊緑地にて

10:00~ 光陵vs古賀竟成館

12:30~ 飯塚vs東海大福岡の試合が行われます。

嘉穂が負けた相手ですが、飯塚には、頑張ってもらいたい。。。

| | コメント (0)

24日支援情報

熊本地区への支援物資についての情報です。

全国からの温かい支援物資ですが、熊本の受け入れ側の保管場所の不足、

仕分け人員不足により一時受け入れを中断するという情報が入りました。

現状は、ほぼ物資も行き渡り、物資に関しては足りているようです。

今後の状況により、物資の品目の変更もあると思われますので

それに沿った支援が必要でしょう。

私たちが、直接持参してお渡しする訳ではないので、県や市の対応に

お任せになりますが、受け入れ側の意向に沿うことになるのではないでしょうか。

義援金が一番使い勝手がよろしいかもしれません。

私も義援金の申し込みと プロバイダーに溜まったポイントで支援しました。

ふるさと納税でもお礼品の辞退とかして支援できますよ。

辞退しなくても、それはそれで 良いと思います。

| | コメント (1)

2016/04/23

4/23日試合結果

4/23日試合結果

嘉穂東vs鞍手 9:0で 鞍手が 3回戦へ

嘉穂vs飯塚 4:1で 飯塚が3回戦進出です。

取り急ぎ結果だけご報告いたします。

デジブックは、夜に掲載できればと思います。

デジブック編集完了しました。相変わらずの贔屓の引き倒しで

すんまっしぇん、それが母校愛というものですから、許されたし。

バックミュージックは、にぎやか目なので、各自ボリューム調整願います。

ページ数 74枚で多いです。辛抱いるかも・・・

明日24日の試合は

10:00~<猪位金> 稲築志耕館vs光陵

12:30~<猪位金> 飯塚vs鞍手

| | コメント (0)

2016/04/22

22日支援情報

福岡市の情報より、支援物資の収集は、22日をもって一時中断するとのこと。

よって、旧大名小学校への支援品及び仕分けボランティアの受け付けも
一時中断されます。

中断と言うことだけで詳しくは判りません。

保健所の収集については、今のところ変更はありませんが、

情報は、日々更新されておりますので、支援品を持参される方は、

事前に収集品目をお確かめ下さい。

熊本市内では、ライフラインも徐々に復興されつつあるようです。

郡部では、道路の損傷が大きく、今月中に開通できるよう
全国からの応援職員により進められております。

仮設住居の整備が、梅雨の前に出来ると良いですが。

| | コメント (0)

2016/04/21

4/21日支援情報

本日18:30分のNHK情報番組より支援品の変更情報がありました。

地元保健所で収集しているペットボトル入りの水・粉ミルク・

紙おむつ(子供用・大人用)・生理用品・トイレットペーパー・

毛布・タオル は、十分に足りているので

上記品目に関しては、受け入れを見合わせるとのことです。

現在不足しているウェットティッシュのみを届けてほしいそうです。

<補足:見合わせ品目とウェットティッシュが不足と言うのは、北九州市からの

お知らせでしたが、足りているのはどの収集場所においても

同じであろうと思いました。支援品は全国規模で届きますし

本当に必要なものを送らないと支援になるどころか

迷惑にもなりかねませんので早めのお知らせをいたしました。>

※ 福岡市の旧大名小学校の収集は、ウェットティッシュと

栄養補助食品未開封で賞味期限内のもの)が不足しているので

(カロリーメイトのようなものや機能性ゼリー ヴィダーinゼリーのようなもの)を

届けてほしいそうです。

義援金は、ずっと okです。

| | コメント (0)

2016/04/20

新しい支援品の情報

本日 16:45分の地元情報番組よりお知らせいたします。

ペットボトル入りの水・粉ミルク・紙おむつ(子供用・大人用)・生理用品

トイレットペーパー・毛布・タオルは、収集を見合わせるという最新情報です。

保健所ではウエットティッシュのみ 届けてほしいそうです。

保健所以外の収集場所(福岡市の旧大名小学校)では、

栄養補助食品未開封で賞味期限内のもの)が不足しているので

(カロリーメイトのようなものや機能性ゼリー ヴィダーインゼリーのようなもの)

ウエットティッシュを届けてほしいそうです。

避難生活も長期になれば、必要な商品も変わっていくと思いますので

情報を確かめて、支援していきましょう。

| | コメント (0)

福岡中央地区大会2回戦

福岡中央地区大会2回戦の日程です

23日 8:30~<猪位金>嘉穂東vs鞍手

    10:50~<猪位金>嘉穂vs飯塚 

    10:00~<苅田工G>稲築志耕館vs苅田工

    ※ <苅田工G>は、苅田工業高校グランドにて試合です。

24日は、10:00~<猪位金> 稲築志耕館・苅田工の勝者vs光陵・宗像の勝者

12:30~<猪位金>

嘉穂東・鞍手の勝者vs嘉穂・飯塚の勝者同士で試合が行われます

 

| | コメント (0)

2016/04/19

支援

2日前からTVで、熊本地震支援品の募集をしているニュースが流れ始めました。

TVでは、福岡市の旧大名小学校を収集場所としておりました。

私も家にあるものを提出しようと思い、実家でも品物を集めていましたが

余りの多さに これどげんして持って行くとねと正直考えました。

私が運転して持って行けばいいのですが、福岡市には 運転して行けません。

篠栗~新宮まで(都会には よう行かんのです)

どうもならん時は、タクシーで乗り付けるかとまで思案しとりましたら

今朝の新聞によると 地元の県の出先機関に持ち込みすれば

受け付けてもらえると掲載されていたので、早速持ち込みました。

場所は、新立岩の総合庁舎 保健福祉環境事務所(昔の保健所です)

市役所を過ぎて、嘉穂東高校の手前にあります。

Cocolog_oekaki_2016_04_19_20_34


門から入って左側の建物一番奥1階にて受付(住所・氏名・品目・数量記入)

対象商品は

ペットボトル入りの水・粉ミルク・紙おむつ(子供用・大人用)・生理用品

トイレットペーパー・ウエットティッシュ・毛布・タオル の1種類と義援金

4/21日 保健所の支援品は、ウエットティッシュ・義援金のみで

その他は、十分足りているので収集を見合わせると変更になりましたので

ご注意ください。

 

尚、商品は、未使用品・未開封に限ります。

 

食品については、賞味期限内 のものをお願いします

地元以外でも 各地区の保健福祉環境事務所(昔の保健所です)において

収集されておりますので、各自ご確認くださいまして

ご協力お願い致します。

| | コメント (0)

2016/04/18

同期の情報

益城町在住の私の同期は、無事であることが確認できました。

しかし、被災地であるため、避難所で不自由な生活を余儀なくされて
おられるかもしれません。

ご家族の話によると、すぐにでも行って力になりたいと申し出たが

途中の交通事情を考えると、まだ余震もあり、かえって事故にあう可能性もあり

落ち着いてから来てほしいと 返事があったとのことです。

彼女のご家族も無事と言う知らせを聞いて少しホッとしました。

私たちもできる限りのことは支援していきたいと思います。

| | コメント (0)

2016/04/16

4/16日試合結果

今日の試合は

嘉穂東vs東鷹 6:3で 嘉穂東が 2回戦へ

飯塚vs鞍手竜徳 12:5で 飯塚が 2回戦へ

嘉穂vs福岡水産 24:0で 嘉穂が 2回戦へ進出です。

尚、明日の試合は、地震による施設安全確保のため

全試合中止となりましたので、くれぐれもご注意ください。

嘉穂のデジブックは、今回短めですが、お楽しみいただければ幸いです。

| | コメント (0)

2016/04/15

昨夜の地震から

今朝になって、地震の情報がTVで詳細に映し出されてきました。

熊本地区が、かなり被害が大きいようです。

我が同期(菰田中)が、益城町に在住ですので、心配ですが

状況がわかりませんし、連絡するどころではないかもしれないので

落ち着いた頃に連絡があるかと思います。

飯塚地区は、体感する余震は、ほぼなくなったように思えますが

震源地では、まだ余震があるようです。

どうか、無事であります様に、祈ってます。

| | コメント (0)

2016/04/14

4月の本町ライブから緊急速報

2か月に1度の本町ライブのお知らせハガキが、届いてもいい頃なんですが

まだ来ないので、月末近くになるのかなぁと待っておりますれば、

昼頃、ほとんど鳴らない携帯の呼び出し音が。。。

誰ぇ?と思い出てみると、ライブで知り合った女性からでした。

何でも今月のライブはお休みになったとのことで、お知らせして下さいました。

その方も気になってお店に問い合わせて知ったようでした。

彼女も毎回とっても楽しみにしているので、ものすごく残念と言われてました。

私にお知らせくださって、もう少しジャズの話で盛り上がりたいですねと
言われたことを書いていたその時

現在21:27分 地元防災センターより緊急大地震警報が、発令されました。

結構大きな揺れを感じました。 15秒ほどで納まりましたが

飯塚地区は震度3です。余震が時々あります。

熊本は 震度 です。

飯塚地区、実家まで巡回してきましたところ、特に異常はありません。

震源地においての被害は、明日にならないと、確認できないと
思われます。

地元から熊本県への電話が接続制限されてつながりません。

大きな被害が出ないことを祈っています。

| | コメント (0)

2016/04/12

今日も

今日もウォーキングに行きました。

これがですね。困ったことにおやつ止めて、ウォーキングに励んでいるため

体重の減少が予想を超えておりまして、このまま行くと その方が

病気と思われかねません。

今週は、おやつを食べて調整せねばならん状態になりそうです。(嬉し happy01 )

天気がいいと、じっとしておられません。 今の時期心地いいですから。

太陽に笠がかぶってますので、明日は、雨 だね。

天気予報も雨 言うてるし、間違いないでしょう。

Img_4745_2チョットまぶしいので

ご注意下さい。

*

*

*

*

*

*

見えにくいですが、面白いところを見ました。黒いのが鯉です。

鯉の体長を直径にした位をグルグル回って丸く浅く掘ってました。

卵を産む準備をしているのでしょうか。不明ですけど。。。

タライぐらいの大きさです(タライが、わからんてか)

直径60~70cmぐらいの風呂の洗面器を思い浮かべてね。

Img_4750_2

ソメイヨシノが終わったら、八重桜の出番です。

Img_4753







| | コメント (0)

2016/04/10

福岡中央地区4/10結果

福岡中央地区1回戦

稲築志耕館vs田川は、3:1で 稲築志耕館が2回戦へ進出

以上です。

嘉穂は、昨日練習試合が行われ

第一試合は、 鹿町工業と対戦し6:3で勝ちましたが、

第二試合は、神崎清明と対戦して 3:3で引き分けだったようです。

| | コメント (0)

2016/04/09

福岡中央地区4/9結果

福岡中央地区1回戦

近大福岡vs中間 10:1で 近大福岡が2回戦へ

嘉穂総合vs宗像 2:13で 宗像が2回戦へ進出です。

番狂わせがありました。九国大附が 負けました。

訂正>

九国大附は、北九州地区の試合でした。

訂正してお詫び申し上げます。 

| | コメント (0)

2016/04/08

間に合うか

1年に1度の健康診断が 5月7日にあります。

2月は寒かったので、ウォーキングは、ほどんど休み、

3月になってようやく歩き始めました。

それから、3月25日から、自宅においては、お菓子を食べるのを

止めました。

それまでは、昼のおやつ、風呂上がりの夜のおやつが

止められず、ほぼ毎日楽しんでおりました。 coldsweats02

というか、口が寂しいのですね。

ワインでもビールでものつまみにお菓子ですから。

それを一切やめたのです。

体重は、2週間で 2kg減少。(まだ続くですよ)

体重は、減少しても体内の脂肪やら、コレステロールやら

なんですか その他いろいろ検査対象物の改善になるでしょうか。

聞くところによると、体内のそういう物質は、3ヶ月前のものが
影響するとか聞いたことがあるので、ギリギリでも 間に合わんか。

健康診断終わったその日から、解禁するので、

不埒な姑息な策略の健康診断ですね。

あと1ヶ月、頑張るぞって。 coldsweats01

| | コメント (0)

2016/04/07

ウォーキングにて

4月5日の河川敷ウォーキングです。

今日の雨で桜も終わりでしょうか。かなり強めの雨風ですから。

明日が、花祭り(お釈迦さんの誕生日)なので、バックミュージックは

花まつりにしました。

にぎやかな音楽なので、ボリュームの調整は、各自されて下さい。

本町の井筒屋の正面の路地を入ったところにある太養院では
花まつりの甘茶のご接待があります。午前10:00~だったと思います。

このお寺は、私が子供のころから花まつりをされていて、

小学校の頃、一度だけ ここの花まつりに行ったことがあります。

高校になって、この太養院の娘さんと同じクラスになりました。

あっちゃん、どうしてるかな。(ご住職は、弟がされています)

| | コメント (0)

2016/04/06

2016年福岡中央地区野球大会

2016年福岡中央地区野球大会が、今週末より始まります。

いつものように我が地元の高校のみ掲載いたします。

4/9日 9:30~<中間> 近大福岡vs中間(2回戦は、16日)

     14:30~<光陵>嘉穂総合vs宗像(2回戦は、17日)

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

4/10日 9:30~<中間> 稲築志耕館vs田川(2回戦は、17日)

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

4/16日 9:30~<光陵> 嘉穂東vs東鷹

      12:00~ <筑豊緑地> 飯塚vs鞍手竜徳

      12:00~ <光陵> 嘉穂vs福岡水産

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

↑ 4/16日の試合で勝った3校は、4/17日に2回戦があります。

/17日の試合は、地震による施設の安全確保のため

全試合中止となりました。くれぐれも お間違えの無いようご注意ください。

 

| | コメント (0)

2016/04/04

片付いてる?

一昨日、昨日と2日間、昨年から引き続いている いろいろの片付けをしました。

小さい物や分解できるものは、可燃ごみ袋に入れて出すのですが、

分解するのに 2日かかり、まだあと2日分は残ってます。どんだけー。

大きいものは、有料でも もう大型ごみに出すことにしました。片付かんし。

そして、4/1日に新装OPENした買取ショップに衣類を持参して

査定をしてもらいましたところ、もうね 笑わなしゃーないぐらいの値打ちですよ。

お店にすれば、そのまま買取しないで返却してもいいんだぜみたいな価格です。

1枚 ¥10ですって。ブランドもんや無いのですけれど、買ったときは¥10万円を

下らん代物やったと思いますが、¥10ですから。

誰が買ったか言えませんが、身内ですよ。アホちゃう!って家族の大合唱。

置いといてもゴミ屋敷になるだけですから、2つ返事で¥10でも、処分。

一部の大型ごみが処分できれば、少しは、片付いた感は、出てきそうですが

この調子で行くと、家じゅうの片付けに5年は、かかるっちゃないでしょうか。

遺跡発掘現場のような気の遠くなりそうな、地道な作業です。

しかもこれは、不毛な作業やねん。

貴重品や掘り出しもんは、無いのですから。。。悲し

でも、負けへんぞ。やってやるぞ。

| | コメント (0)

2016/04/01

心構えの件

心構えの件、写真を昼に撮りに行きますので、掲載は午後1時過ぎの

予定です。私個人的感想では、あまりいい話ではないのですが・・・

お待たせしました。菰中跡地を撮ってきました。

Img_4699
体育館裏で

プールの上に

12期が植えた

卒業記念桜

これだけ残ってた。

元気だったから

残された?

Img_4698  *

*

*

*

*

*

*

                                              

Img_4701            

通学路側の

桜もつつじも
とても毎年
見事に

咲いていたのに

*

*

*

Img_4707*

こっちも

無くなりました。

*

*

*

*

*

Img_4710*

相当大きな

幹ですよ。

樹齢50年以上

だったけど

*

*

*

Img_4712
*

こうしてみると

中はかなり

痛んでいたのかな。

*

*

*

Img_4716*

かろうじて
切り残した
つつじが
ありました。

これから
大きく育って

切ることにした
人を

見返してやれ。

Img_4715
かなり年季の

入ったボール
でした。

もう行っても

無いですよ。

私が持ち帰りました

*

*

*

*

   私たちが植えた桜よ。12期全員の命が終えるまで、見守ってほしい

Img_4706_2
痛んでいた桜でも、何とか残す手立てはなかっただろうか。

つつじは痛んでいたように見えなかったけど。。。

ホントに、すべてを消し去られてしまった気がします。

人の情けって、こんなに無いもんか。

まだ、建設は始まっては、いませんが、どんなものができても

正直な話、私は、利用するのをためらってしまいます。

思い入れの強い私の主観で書いております。

それぞれの人により感情も個人差がありますので

ご了承ください。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »