« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/31

お知らせ2題

【 お知らせ その1 】

今日から 飯塚市八木山花木園において、市の管理の梅の木から

梅ちぎりができます。(入場無料出入り時間も自由

今朝の朝刊にそのお知らせがあり、早速行ってみました。

1500本の梅の木がありまして、たくさんなってると思いますが

昨日、身障者の方により梅ちぎりが行われましたので 低い位置の実は

余りありませんでした。(小さい実はあります)

大きい実は、梯子か竿などで落とさないと取れませんね。

私は、駐車場のすぐ下のところしか行ってませんので、もっと下ならたくさん

あるかもしれません。それでも1時間ほどで2.5kgの収穫ができました。

今日は、朝の9時台は、私と1組の夫婦だけでした。

土日は、人出も多くなると思われますし、今週いっぱいが採り頃カモ。。。

尚、園内は、出入り自由なので、夕方とか早朝なら少ないかもしれません。

場所は、八木山峠を越えて、蘭泉堂(チケットショップ)を過ぎてすぐ

左に折れ、八木山ユースホステル方向に行きますと途中に案内板があるので

登って行ってください。途中は、大きな車ですと離合が大変ですが

離合できる所がありますので、気を付けて行くと大丈夫です。

ちなみに、私は梅が食べられないので(アレルギーではなくて、好き嫌いで)

全部、母が食べるようです。

※下の地図の八木山の文字のあるところに蘭泉堂があります。

表示されているGooleの文字のところの池の上ぐらいがだいたいの位置です。

地図を拡大すると八木山花木園の表示が出ます。

【 お知らせ その2 】

notes 6月の飯塚の本町ライブのお知らせ notes 

月5日 (日曜日)午後 5時より開演 尚、開場は 4:45です 

本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。(約2時間) 

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です) 

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

【お知らせ】コスモスコモン横の立体駐車場が、一番安いです。

4時間まで¥300ですから、ライブ前に入れても大丈夫。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

月だけ差し替えて、使い回しております。 coldsweats01

4月はお休みだったので4か月ぶりの本町ライブです。楽しみにしております。

| | コメント (0)

2016/05/29

母守りランチと試合結果

今日は、ツアーではなくて、ランチに行きました。

先週の金曜日に新聞の折り込み広告を見て予約を入れました。

今年の初め位にOPENされたと記憶しており、その時に気になるお店でした。

地元でちょっとお食事をという、お店がなかなか見つからず難儀しておったのです。

お店の了解を得て、ご紹介いたしますね。

Img_5302かいサンと言うお店です。

場所はですね

松竹通りで

判りますかね。

古い話をすれば

45年ほど前に

松竹と言う映画館が

あって、松竹系の

映画を上映していました。50歳代以下の人は、知らないと思いますが。。。

松竹系は今でいう、フウテンの寅さんとか、の映画ですね。

で、その松竹映画館が有ったので、この辺りを松竹通と言うようです。

今は、松竹ビル(joy shoutiku)になってまして、その前にこの<かい>サンはあります。

(グーグルマップでは今の段階で、満坊の昼寝 寝床だった場所)

母守りでランチを時々しており、二人で出かけては、感想を言い合って
楽しみにしているランチです。

今回は、広告に10%OFFのサービス券も有ったので利用させて頂きました。

お料理、これランチですよ。驚きでしょう?

Img_5301_3

まず、左上の前菜 スープ(コーンでもポテトでも無くて、チーズ風味でした)

初めて食べましたが、濃厚な味で美味しかった。

野菜サラダ(ポテトサラダでなくて、おからだと思う。おからサラダ)おいし。

と アボカドとカツオのたたきのバルサミコ風味これも おいし。

左下が、このお店のイチオシ創作寿司で魚ネタ3種とカルフォルニアロール的な

巻き物4種(全部違いますよ)、右下が、お魚料理(写真は、貝類ですが、

今日頂いたのは鯛の中華風蒸し物が出ました)味付けが、

普段のおかずではできない味でした。

最後にコーヒーとデザート(フルーツとクリームブリュレ)

クリームブリュレも既製品ではなく本格的に作られたような味わいでした。

全部本当に美味しく頂きました。

danger たぶんですが、その日の仕入れ状況により内容が変わるかもしれません。

接客もとても丁寧で、押しつけがましくなく上品な対応で、ゆっくりとお食事が

出来て、終わる頃のタイミングで、次の料理が運ばれてきました。

ものすごく上等なレストランでのお食事のような感じがして優雅な
時間を過ごせました。

母が、ほとんど残さず食べきれて、満足したようです。

たぶん、天ぷら等の油ものが無いので、胃がもたれなかったからと思います。

いいお店ができたと嬉しく思います。

土日は、多い場合があるので、予約を入れてご利用されたほうが

確実だそうです。

ランチは、ほかに 2000円・2700円コース・ほかにもあるようです。

夜は、単品~宴会コース・会席・飲み放題付などありますので

希望に合うコースでご利用できますね。

それから、今日の嘉穂の練習試合は、

第一試合

嘉穂vs広陵 2:1で 嘉穂が勝ち

第二試合

嘉穂vs姫路南は 雨のため3回で終了。 2:2で引き分け

| | コメント (0)

練習試合

昨日の嘉穂野球部練習試合は、山口県に遠征です。

嘉穂vs美弥青嶺 6:5で 嘉穂の勝ち

2試合目 嘉穂vs広島国際 4:1で 嘉穂の勝ちだったようです。

今日も遠征中です。

力付いてきているんじゃないでしょうか。

| | コメント (0)

2016/05/26

頑張ってるから

Img_5291これは、夾竹桃です。

1mぐらいの高さで

8年ぐらい前に

買ってきた時は

50㎝に満たない

苗でした。

切るたびに

横からわき目が出てきますが

花が咲いたのは、8年前と4年ぐらい前に咲いた記憶があります。

地面に植えたら、毎年咲くのでしょうけれど。気まぐれにもほどがある。

挿し木ができるので、2年前に枝を切って、ペットボトルに入れていたら

今年花が咲きました。【 これ水栽培。ペットボトルに水だけ入れてます 】

Img_52902年前からずっと

ペットボトルに

入れたままですが

枯れずにいます。

正直な話

何処か外に植えようと

企んでいたのですが

花が咲いたら
もう少し家で咲いて

もらいましょう。こんな感じです。

頑張っている私に、ご褒美でしょうか。私の好きな花ですから。

Img_5289
追記>今日、もう少し開きました。

Img_5300

| | コメント (0)

2016/05/24

せっかくの休みだから

今朝から、メッチャ晴れてるし。日が照ってるし。雨降る気配有りません。残念や。

今からでも定期戦しないのかな?って。ないか。

せっかく休みをもらったので、じっとして居れませんでした。

晴天の九州国立博物館へ朝一GO!OPEN前に到着。

F1000004_2

これを見に行きましたとよ。

F1000006

F1000007もちろん

展示室内は

撮影禁止なので

入口にある

レプリカで我慢。

展示室内には

2頭立ての馬車が

2台ありました。

レプリカです。

実物の馬の

1/2の大きさらしい。

展示の馬車自体は、

実物大と

思います。

兵士は、実物大で

180cmぐらいあります。

上の兵士像が、展示室には 横2列に 20数体ぐらいあったと思いますが

実際の中国では、8000体収蔵されているらしく、 20数体では

その迫力を感じることは難しいように思いました。(個人的な感想を正直いうとね)

100体ぐらいあると お~みたいな感動・迫力が伝わったかもしれませんが、

借りものですから、万が一損傷したらいけませんので。

この後、大宰府天満宮の参道で、梅が枝餅・梅ひじきを買って、参道を往復して

12:30には、帰宅しました。

実家によって、梅が枝餅のおすそ分け・梅ひじきを渡し、もひとつ、気になっていた

ことを済ませて、また一つ、関門クリアしました。shine

| | コメント (0)

2016/05/23

定期戦のお知らせ

明日行われる予定の 嘉穂vs嘉穂東の定期戦 は、

雨の予報のため中止 となりました。残念。仕事休み取ったんだけどねぇ。

仕事するか。

早々にわかっただけでも、よかったです。

間際になっての中止は、つらいものがありますからね。

三年生は、無念でしょうね、最後の定期戦だから。

日程的に予定があるかもしれませんが、卒業式までに 

どうか、両校の練習試合でもやってくれませんかね。

応援の生徒も自由参加で。

| | コメント (2)

2016/05/22

人生はゲームや

おはようございます。

今日も1日、機嫌よく 生きましょう。

今朝も 5:30~ウォーキング行きました。

早朝は、清々しくて 涼しくて最高です。

昼は、例の泥撤去工事のため、潜り橋近くの遊歩道は、通行禁止になってて

いったん国道に上がり、嘉穂劇場付近の階段から再び河川敷に降り

潜り橋にたどるルートを歩かねばなりません。

信号待ちもあり10~15分ロスタイムします。

早朝は、工事関係者もいないので、通行止めの柵をよけて、遊歩道を

歩くことができてこれまた、好都合ですので。。。

早起きすると 時間に余裕ができますね。今の時点で 8時ですから。

またやること山積です。今日も山崩しゲームに行かねばなりません。

砂場で山を作り棒を刺してその棒を倒さないように山を削っていくゲームの

如く、少しづつ少しづつクリヤしていくんですね。

苦しいことやつらいこと・悲しいことは、試練の壁、これを解決したり

乗り越えてクリヤしていくゲームです。

しんどかったら、乗り越えんでも、じっと耐えたり、嵐が過ぎ去るのを待ったり

避けていってもいいんです。その人それぞれの考えですから。

人生は、ゲームやと思うようになれば、気が楽です。そう思うようになりました。

それと、家族の世話をするというのは、これこそ徳を積むことに

なるような気がします。他人でもいいんですよ。

すればするほど、ゲームもクリヤして、徳も積めるんやで。

って 心当たりのある方へ。

| | コメント (0)

2016/05/21

穂波川に思う

昨日も今日も 朝5時起きでウォーキングに行きました。

寝てる時間が惜しいというか、これが年寄りの証拠だね。きっと。

朝には朝の 昼には昼の 夕方には夕方の 変化を見せてくれる穂波川

穂波川に限らず、どこでもあろうかと思いますけどね。

下のデジブックには、入れてませんが、昨年から菰田の潜り橋の近くの

中の島撤去工事が終わって、その川岸あたりの遊歩道が、泥で埋没している
部分の泥撤去工事が始まりました。来年3月末までかかるってさ。

そのあたりを歩くと 前は泥で埋められてわからなかったのですが、
遊歩道には、レンガタイルで模様のようなものが現れています。

遊歩道から川面のところまでは、石積がありましたけれど、
それも埋まっていてそこに雑草が生い茂って、鳥や魚の隠れ家と

なっていたのに、それも撤去され、たぶん今年生まれるはずだった卵も
無くなっただろうと思います。

この辺りは、むかっしから、川のカーブの場所で、泥がたまりやすい
場所でもありましたね。

どんだけ金積んでも、元のお悔やみやで。

工事が終わって5年で、また泥で埋まるでしょうに。

あるところでは、護岸を止めて、自然のままに戻すところもある様に
聞いてますが、昨年の関東の大洪水で河川の決壊が有ったことも
記憶に新しいので、どちらがいいとも言えません。

ココより、私が以前指摘した場所の改修を差し置いて、どこの工事しとんねん。

あそこは、5年も放置ですが。どうするのでしょうか。

今回の工事に含まれているのでしょうか。

なんかあった時は、孫・子の代まで恨むきね。(今すでに孫・子の代でした coldsweats01 )

未来永劫にしときます。

| | コメント (0)

2016/05/19

自己満足

自己満足で申し訳ございませんが、穂波川での私のお気に入り動画を

ご覧ください。

しかしながら、穂波川全体を映したものではなく、川の流れに太陽光が反射して

それがきれいだったからで。。実際はもっときれいですよ。

どんだけ見てても飽きません。私はですね。

天気も良くて、ウォーキング日和です。

あ、それから、ご覧なる場合は、光が結構まぶしいですから、ご注意下さい。

8分ぐらいあります。

| | コメント (0)

2016/05/18

平穏に

今日も、5時起きで、コインランドリーで、毛布3枚洗ろて来た。

所要時間 32分。自宅の洗濯機で洗うと 1枚づつしか洗えないので

3時間かかりますもんね。3枚で800円なら、よしとしよう。

洗い終わってまた、実家によって、今日は、不燃ごみ出しです。

出来ることは、終わらかしたいと。

今日も五月晴れ。嬉しいな。気持ちも晴々。

平穏な日々が、続きます様に。

| | コメント (0)

2016/05/15

朝も早よから

今日も朝も早よから、一仕事してきました。

先ずウォーキング。普段は、昼頃ですが、日曜日は昼は人が多そうなので。

誰も歩いていません。快適です。

河川敷を歩いていると、実家の町内放送で、今日は子供会の廃品回収日と

流れていたので、ウォーキングから戻って、実家に走る。

思た通り、廃品を出しておりません。私が出しておきました。

それから、自宅に戻って、仕事を始めております。

昨日は、ほぼ1日実家に居たので仕事できなかったので、昨日の分をやらんとね。

土日は、休みたいのですが、何ですかね、出来る時間が有ったら

少しでも進めときたい性分ですかね。

最近は、湘南のFMもチョット飽きてきたので、良いことを思いつきました。

Youtubeで 2・3時間連続で流れるミュージックがあることを知り、

私は、ジャズ・ボサノバ系を聞いています。

Youtubeで 【 カフェミュージック 作業用 】を検索すると いろいろ出てきますので

気に入ったのをチョイスできますよ。

で、今日は、日曜でもあるし、【 カフェミュージック 作業用 】のリラックス版で

気分も軽く作業できているはず。。。coldsweats01 かな。

| | コメント (0)

2016/05/12

よく頑張った

昨日、今日と6時起き(1時間寝坊)で、仕事して

今日の夕方6時で半分を終わる予定が、今しがた終わりました。よく頑張った。

残りの半分は、明日から始めます。

とはいえ、これが終わってからが、本チャンが始まるわけでして。。。

下準備をしているのです。仕事の合間にウォーキングもしてます。

日曜までは、5月の五月晴れが、続くようなので、ウォーキングも楽しみです。

それから、今年の定期戦は

5月24日【火曜日】 午後12:30~ だそうです。

それまでに、仕事の段取り付けて、見に行きたいですね。

天気に恵まれます様に祈ってます。

両校ともいい試合をされますから、甲乙付け難いです。

| | コメント (0)

2016/05/10

つれづれに

今朝、実家から電話で行かねばならぬことができて、3時まで在宅。

私が居らんでも、事足りたかもしれません。いやー、やっぱ居らんと。

心もとないとです。

居っても何やかやと することはあったし、乗りかかった船やケン

降りられんごとなったとです。

今日一日の仕事の穴埋めは、どうするかね。

明日、5時起きで始めて、二日分やから21時まで仕事か―。

チョット辛いな。

明後日まで5時起きすれば、 午後6時で終われるな。そうしよ。

今日も 1.5時間できるし。。。さぁ 始めよーっと。 ほな paper paper

| | コメント (0)

2016/05/08

たまには

実家に戻るたびに、やかましく言ってしまう。

心の片隅には、残っているんですが、つい、小言が出ます。

昨日も片付けをしに実家へ出向きました。

いっこうに減少している気配が見えません。

大きいものは、もうすぐ、市の処分に出すので少しは減ってきますが

小物と大部分の要らない捨てられない、たぶん何が本当に必要なのか

見定めができないのだと思います(母が) 往生しまっせ。

いつもいつも小言ばかり言うと、険悪な雰囲気になるので

たまには、小言を言わずに置こうと 今日は、母の日に因んだ(ちなんだ)

中国茶とあんみつを持って機嫌を取りに行きました。

マザー オブ ラブという名の カーネーションのお茶です。

カーネーションの香りは、しないと思いますが、かすかは花の香りは
感じ取れます。

おちゃも薄いピンク色で、飲みやすかったです。

しかし、下の画像は、販売会社の広告のものなので
実際のものとは、花の色が若干異なっておりました。

乾燥茶葉なので、お湯を入れてみないとわからないのでしょう。

と私が言い訳してます。

Photo_2

お茶とあんみつを食べて、おしゃべりをしただけで、今日は小言は
出ませんでした。

そのせいか、今日の血圧も 上 107 下 80の安定血圧でしたね。

イライラすると 120 超えるんだ。おそらくね。

私が、折れな いかんとでしょう。

| | コメント (0)

2016/05/07

すぐ解禁

先ほど、健康診断を終わり、早速、自宅でモーニング食べた。

たった半日なのに、ものすご美味しい気がした。

さて、件の健康診断ですが、20分で終了です。

こんな検査で何がわかるとでしょうか。

まず、普段より 昨年の結果より 血圧が 30も下がってました。

係員が、何か体調が悪いとかありますかと尋ねたが

何の体調不良も無い、体重が軽くなった分すこぶる快適です。

もしかして、血圧計の不具合だったりして。。。happy02

ただ、受け付け開始までの10分間に 深呼吸を 3回ほどしました。

皆さんもおやりなさい。

一時的にですが、日々の生活で 深呼吸をすると血圧下がりますよ。

精神を安定することで、血流もゆっくりになるのではないかと

それと体内の精神的な毒気を吐く気持ちで深呼吸する感じでね。

あくまでも私の持論ですが。

煙草を吸うと落ち着くということを聞きますね、煙草という媒体を借りて

深く呼吸をするということではないでしょうか。煙草自体は、体に悪いですけど。

タバコ吸わんでも 深呼吸すれば、同じ結果が得られるでしょうに・・・(持論)

それから、腹囲を図るのですが、これまた、2回の測り直し。

前回に比べて 10cmも違いがあるってさ。おかしいやろ。

測る位置が違う! 前が違っていたのか今回が違っていたのか知りませんけど

おへその位置は、私の場合、腰骨の位置ですから。

私の場合、腰骨の位置の長さは、増減しません。腰骨が伸びたら、おかしいやろ。

前の時は、通常言われるウエストの位置(くびれた位置)

で測られていたのかもです。

2週間後の結果、楽しみになってきました。

解禁に備えて、たくさん仕入れをしております。

ゆっくり楽しんでいきます。

追記>

午後4時ごろ実家で 血圧を測ったら 上 109 下 70でした。

いつもより上が20低いです。朝の血圧計の不具合ではないですね。

深呼吸の効果が 午後4時まで持続しているのでしょうか。

いくらなんでもそんなことはないやろ。たった3回の深呼吸で。

ウォーキングで血圧低くなるのでしょうか。血管が強く太くなったかな。

精神的に図太くは、なったかもしれないですが。

栄養不良のため 単に低血圧になったか、血流が遅くなったか? coldsweats02

結果を見て、他に悪いところがなければ、血圧が低くなっただけと

喜ぶことができるでしょうか。。。

 

| | コメント (0)

2016/05/06

今が一番

晩御飯が終わって、3時間。

明日は、健康診断の日で、9時以降は、食べることはできません。

水とお茶は良いらしい。明日の朝も水とお茶はOK。

寝てしまえば、すぐ朝ですから苦にはならんのですが、床に就くまでの

今この時間が、一番シンドイ。お茶でおなかを満たしております。

3月末からの摂生で、もう慣れたような気がするのですが、

2日ぐらい前に、体重調整のため、お菓子をつまみ、それが寝た腹を
起こしてしまいました。

昨日は、小さなチーズ食べた。今日は、晩御飯後は、何も食べてないです。

明日になれば、明日になれば、解禁かと思うと、余計にお腹が、頭が

空腹を呼び起こします。グッと こらえてお茶飲もか。。。japanesetea

結果は、良と出るか 一部改善を要すると出るか どうでしょうか。

| | コメント (0)

2016/05/05

ハッピーになりたくて

今日は、ハッピーになりたかったんで、モーニングを食べに行きました。

地元にもある、ファディさんにて。(お店に了解を得て掲載しました)

メープルトーストセット(今日のコーヒー付き)日替わりのコーヒが頂けます。

1か月前にも食べておいしかったので再訪です。たぶん次回も行く。

お値段の表示は、NGと言われましたので 100円割引券を使って

缶コーヒー3本分弱。

これを食べるために、自宅では、今朝は、コーヒーだけにしました。

トーストは、普通の食パンではなく、デニッシュタイプ、しっとりして

バターの香りが高くて、高級な味わいですし、クリームがほんのり甘く、

メープルシロップとシナモンがかかって、美味しんです。

割引券が無かったら、行かなかった(ファディさん、ごめんなさい)

券が有ったら、また食べたいモーニングですね。

地元には、この値段でこのグレードのトーストは無いと思うな。

美味しいものは、私の心をハッピーにするとです。

コーヒーやさんだから、コーヒー豆引いてもらって買ったし。

尚、この割引券は、ファディーさんの新聞に入る売り出し広告に

付属してますので、ご利用下さい。ほかにも軽食メニューもあります。

Img_5026

| | コメント (0)

2016/05/03

母守りツアー(4)

今日は、母守りツアー(4)でした。

被災者の皆さんには、申し訳なく思います。ホントに

地震前に予約をしたので、キャンセルするのも気が引けてですね。。。

それが原因かも。。。昨日も明日も晴れて、今日だけごっつい雨やて。

罰が当たったような気がします。

しかも、樹齢 600年という藤の花 2か所とつつじ山の3か所とも

すでに盛りを過ぎて、ただの新緑観光になってしまいました。

お楽しみ昼食タイムは、和洋中+デザートの食べ放題(内容的には満足とは・・・)

雨にタタたれたので、旅行会社の計らいで、昼食会場のホテルとの話し合いで
昼食時間の延長をしていただけました。

内容に文句言う割に食べ過ぎましてですね。 coldsweats02

帰宅後の晩御飯が食べられませんでした。

唯一 最後の場所では、晴れてきて、白藤だけは拝めました。

Img_4973


場所は

佐賀県

武雄市

御船山楽園

*

*

Img_4974


*

*

*

*

*

*

Img_4990


*

*

*

*

*

*

*

ほんとうならこれが拝めたはずなんですが

Img_5004
左は

ポスターから

ですが

もっと実際は

きれいだそうです

今日は ↓ これだった

Img_5001明日からは

精進して

健康診断に
向けて

摂生しますから

どうか

お許しください。

| | コメント (0)

2016/05/01

夢の答えって

今日は、ほぼ1日自分の片付けと衣替えをしました。

そんなところでいろいろあって、いろいろあったんですよ。

何だかなぁ、やっと精神的にも落ち着いてきて、さあこれから
ゆっくりと余生を楽しもうとしている時にですよ、何事かが起こるって。

先日の夢見って これが答えか!そんなん、止めてくれ!

こんな色気のない、つまらんことでお茶濁さんじょってくれ!

しかし、先日の夢のエンディングが、あれじゃぁ いいことあるはずないね。

それでも、今日、起こったことは、私のせいじゃないからね。

キッチリ落とし前付けてもらおうやないかい。(交通事故ではないですよ

もう少し、気楽かな)

この年になって大概、自分の事でないことで、神経すり減らしたくないわ。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »