« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/29

天罰かよ

色々なことが自分の身に起こるのは、もしかして天罰か?

なら、しょうがないけど、たぶん自分が蒔いた種だろうし。

天罰を下されて、誰かが清々するなら、それでもいいわ。

天罰やから、私の言い分やら聞いてくれんのやろな。

弱音吐いたら負けや。愚痴は言うけどね。

追記>

天罰を下したなら、私がしたことは間違いだったでしょうか。と

天に向かって問うてみた。答えはありません。

間違いではなく、一理あると許してくれるなら、雨止めて下さいと願った。

午後7時から9時まで出かけていて、帰りは、雨も上がっていたし。

明日は、晴れ間も出そうです。

許してくれたのでしょうと 思いたい。

| | コメント (0)

2016/06/26

一部すっきり

今日は梅雨の合間の晴天でした。

嘉高野球部の試合結果から

第一試合 嘉穂vs小林西 3:3 引き分け

第二試合 嘉穂vs大牟田 0:6 負け(アカンやん)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日は朝から何したっけ。

洗濯しました。

それから、Win10にバージョンアップと言う例のあれ、消費者庁からも

通達があるようですね。 よく調べてから、更新した方がいいでしょうと言ってます。

今使っているソフトが使えなくなる場合もあるので、win10に対応しているか

調べないといけません。うちがまさにそれでして、win10に対応してない
ソフトが、仕事用なので、更新できません。

しかしながら、PCを立ち上げるたびに 更新しましょうと誘います。

更新日時とか表示されています。ボーッとしてたりすると、勢いでクリック

してしまうかもしれないし、たまに魔がさすこともあるのですよ。

更新しない設定もできると言うのでその説明をネットで見たのですが、

私の画面には、更新しない画面が出てこないのですよ。 

隙あらば、更新させよう、させようという思惑が見えますね。

よく見たら、更新日時 6月27日午前 ○○時とか出てきました。

これ押したら、まずいんじゃないの? で 押さずに画面を閉じました。

こんな不安を背に、最終日の7月29日まで、イライラするのも辛抱できなくて

PC専門店に持参して、更新しない設定にしてもらいました(有料)

これでもう、安心です。すっきりした。

それから買い物して、実家に買い物を渡して、期日前投票に行ってきた。

帰ってきたら、某党から電話が入り、選挙がどうたらこうたら言うので

「もう、期日前投票しました」と伝えたら、その後の話はしないで電話を

切られました。これ断るいい方法じゃない。これもすっきりした。

期日前投票したら、向こうは、話しても仕方ないですからね。

18の小娘じゃあるまいし、どこが、アカン党かぐらい知っとーとよ。

また、買い物に出かけ夕方に帰宅して、夕飯後にウォーキングに
出掛けました。これもすっきり。

また、しばらくは、天気が良くないようですから。

| | コメント (0)

2016/06/25

色々あるとよ

嘉高野球部は、今日明日とも遠征で練習試合があるようです。

今日(25日)久留米商業グランド

明日(26日)大牟田高校第二グランド

夏の予戦組み合わせも決まりましたね。

気合も入ってくるのでは、ないでしょうか。

第一試合 嘉穂vs久留米商業 0:1で 久留米商業が勝ちました。

第二試合 1回 嘉穂vs大分南 2:0で 嘉穂が 先取していますね。

3回 3:1で 嘉穂が勝ってます。

9回 8:7で嘉穂が勝ってますが、終了したようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まだまだ、色々あります。(愚痴ることやら頭抱えること)

自分で何とかできることなら、なんとでもする。

デモね、自分でどうにもできんことは、どうもならん。それが歯がゆいとよ。

今日も朝から、大工仕事。

かくなる上は、宝くじ 買てこーっと。

10億円当たれ!! 願い叶え給え。

| | コメント (0)

2016/06/23

地元情報6/23

雨は、上がりましたが、厚い雨雲に覆われています。まだ道路は濡れています。

9:00~は、曇りの予報ですから、今日1日は、降らないのかな?

AM 11:13 薄日が差してきました。

Img_5646
芳雄橋下の潜り橋は、水没してます。

Img_5633
遊歩道も完全に水面下です。

Img_5632

水深が深くなってるから遊歩道まで鯉が上がってます。

早く戻らな、帰られんごとなるよ。

こいつだけでなく、20Mおきぐらいにおりましたね。

なんしようか知らんけど、グルグル回ってます。

Img_5641






| | コメント (0)

2016/06/22

地元情報 6/22

12:15現在 飯塚地区 大雨洪水雷注意報が出ています。

でも午前中程ひどい雨ではありません。午前中菰田・芳雄橋近くの潜り橋は

完全にもぐってました。遊歩道が隠れるぐらい。

実家に 9:30頃行った時には、車のワイパー最高速でした。

昼から明日午前中まで弱雨~ 昼から曇りの予報です。

明後日はまた、弱雨となってます。

梅雨だから、田んぼに必要な雨ですし仕方ありません。

ほどほどで、お願い致します。

21:03現在雨は、小雨。

8:00頃外は、強めの雨が降っており、穂波川の河川敷は、遊歩道の上にある

駐車場の上まで水位が上がっていました。

でも、そんなに降ったような感じではなかったのですが。

川上で局地的な豪雨だったかな。保水できない状況もあると思います。

昔に比べて、山裾近くまで開発されて、ゴルフ場やら、宅地やら

田んぼも少なくなりましたし。

菰田でも半分は、田んぼが無くなった気がします。

ある程度、田んぼにも保水効果があっただろうし、地面にしても

土の地面なら吸い込んでくれた。温暖化もありますわな。

アッ、注意報はまだ、解除されてませんよ。

6/23日 午前 0:15 洪水警報は、解除になりました。

雨はまだ降ってます。

| | コメント (0)

2016/06/21

地域情報

昨日、熊本・長崎では大雨が降り、遠方にお住いの地元出身者も

ご心配の事と思います。

ここ地元は、昨夜11時頃までは、大雨洪水警報が出たりしてましたが

それほど雨も降らず、被害もないと思われます。

山間部地区での情報は不明なので、楽観的に言うわけには参りませんが

平地は大丈夫です。

10:00現在、小雨・曇り状態です。ご安心ください。

12:30現在、雨はやみ、陽も差しています。

河川敷は、水たまりもありますが、ウォーキングもできました。

16:06現在、もう雨は降る気配が無いくらい晴れてきてます。

| | コメント (0)

2016/06/19

期待以上の

今日は、ハーフメニューでした。

午前中、セメントを買ってきて左官屋をやって、午後からこちらへ

直方中央公民館にて 午後1時~4時

Img_5608_2


Img_5609_2
新聞では、ジャズライブのような案内だったので1.5~2時間ぐらいかなと

思っておりましたら、3つのバンドが、1時間づつの演奏で驚きました。

Nuttyさんは、平均年齢 66才でも1時間ずっど立ちっぱなしの演奏です。

たぶん、Nuttyさんのメンバー紅一点の女性を除くと70歳越えと思います。

「黙っとたら、うまいバンドバッテン、お前がせからしかこというから
コミックバンドち思わるとばい。」とかMCも最高でしたね。

その年齢からして、ビートルズ・ベンチャーズ世代ど真ん中ですから

当然それからの演奏だと思っていたら、なんと シャドーズ【イギリスのバンド】

歌わない演奏だけのバンドですよ。特にメロディラインの綺麗な曲は、
クラッシックの曲かと思われるような旋律の曲で私も好きなバンドで
5曲ほど演奏され終盤は、スプートニクス・ベンチャーズ・シャープファイブ
(日本の演奏だけのバンド)とサウンズと言うバンドの素晴らしい曲の演奏が

聴けました。すごかった。私の好きな曲ばっかり。

スプートニクスは、霧のカレルヤ・・ベンチャーズのダイヤモンドヘッドなど

感激しました。

2番目は、Pole Starさん飯塚のバンドで出だしは、カシオペアと言うバンドの名曲などで

どうなることかと思っておりましたら、後半からは、60年代オールディーズ

オンパレードで 安心して聴けました。

3番目は、Bule Waveさん直方のバンドでこれまたオールディーズの選曲でしたね。

と言うか

昨夜youtubeで、ザピーナッツの洋楽メドレーや、美空ひばりさんの
真っ赤な太陽やらを聴いていたその曲がほぼ演奏されたのですよ。

またまた、奇跡じゃありませんか。

ジャズばかりと思っていたので、期待以上のライブで嬉しかったです。

すごかったなぁ。ホントに。

生で聞く音楽は、心を揺さぶり、私の心を慰めるのでした。

またしばらくは、シャドーズ・ベンチャーズ・スプートニクスのCDを

ひっぱり出して聞いてみようと思います。

ハーフメニュ―の予定でしたが、気分はフルメニューの充実した1日でした。

| | コメント (0)

きょうは

今日の嘉穂の練習試合は、行われているようです。

雨も上がって、陽も差してきましたからね。

今 3回時点嘉穂vs大村工業 0:4で負けてます(嘉穂が)

今日は、野暮用で観戦しておりません。coldsweats02 

第一試合は、嘉穂vs大村工業 3:8

第二試合は、嘉穂vs大村工業 5:2 の結果らしいです。

| | コメント (0)

2016/06/18

フルメニュー

今日は、フルメニューでした。

早朝は、午前5:05出のウォーキング。それから洗濯・掃除が終わると

○ローディに 土曜安売りの卵を買いに行きました。(卵だけしか買うてない)coldsweats01

卵を冷蔵庫に入れて、嘉穂のグランドに練習試合を見に行きました。

晴天で高温でしたが、グランドの外野にあるスタンドは、木陰もあって

時折風が吹いて心地よかったです。(第一試合は、勝ったし、余計心地良かった)

諸般の事情により、第一試合で退席しました)

今日も、また実家で作業。今日は、塗装屋と左官屋の二刀流よ。

セメントを塗るのは、2回目ですが、左官屋の見習いぐらいの腕はあります。

大概の事は、やれば、できます。

塗装の方は、また、よからぬことを考えているので、今日は下塗りで終わった。

で、帰ってきて風呂掃除をして、晩御飯のしたくをし終わりました。

嘉穂の試合は、第一試合 嘉穂vs直方 4:3で嘉穂が勝ちました。

第二試合は、嘉穂vs佐伯豊南 13:10 打撃戦だったようです。

面白かったやろね。

明日は、個人的には、ハーフメニューでしょうか。

嘉穂野球部は、明日も嘉穂グランドで練習試合が行われる予定ですが

雨の予報なので、詳しくは判りません。

Img_5606

| | コメント (0)

2016/06/17

何ともよう言わんわ

今日は、朝1番から、映画見に行ったんですわ。

何の映画かは、言えませんが。 weep です。

悲しい映画とかではありません。残念と言う意味です。

意気込んで行ったんですが、何ともよう言わんわ。

映画についての感想は、差し控えさせて頂きます。

仕方ないので、あそこに行ったら買わねばおれんパン買って、

どこにもよらずに帰ってきました。

もうね、SHOPが、多すぎて歩く意欲も起きません。(どこかわかったか?)

用事のある所だけしか、もう行けません。

靴のせいかな。足が痛くなったから。

それだけではないと 誰か言ってそうですね。

| | コメント (0)

2016/06/16

花器の件

花器の件です

※ 雨降りの日は、出していないので、ご了承ください

【 生け花用の花器を処分のため、差し上げます。ご自由にお持ち帰りください。】

場所は、 菰田のスーパーASO向かいにある から揚げ屋さんの隣で

シャッターの前に置いてあります。

10点ほど置いてますが、少なくなったら、補充いたしますとのことです。

Img_5546


| | コメント (0)

2016/06/13

興味があれば

頼まれごとがありまして、こちらでご紹介させて頂きます。

生け花に使う花器(花入れの花瓶とか鉢とか)を処分のため差し上げますので

ご自由にお持ち帰りくださいとのことです。

場所は、 菰田のスーパーASO向かいのから揚げ屋さんの隣で

シャッターの前に置いてあります。

10点ほど置いてますが、無くなれば補充いたしますので

気に入ったものがあれば、何点でも構いません。

置いてあるものを明日写真に撮ってきますのでご検討ください。

なお、お声掛け等は、必要ありません。

時間は、防犯上の都合により 朝9:00頃~午後5:00位になります。

※ 盗られてもかまわないのですが、ご近所に投げられたりされると

困りますので、時間を限らせて頂いたそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

【 ↓ 花器の写真です】

かごの中の緑色花器で ≒8cm角・高さ20cmくらいを目安に

大きさを見当できますでしょうか。

どちらかと言うと 華道に心得のある方用かもしれません。

花を生けるにあたり、剣山(花を挿して固定する針山のような)を使用するような

花器が多いです。 10点づつくらい置いて、数が少なくなれば補充するそうです。

Img_5546

追記:花器の件ではないですが

注目のニュースとかで、一部タレントさんが、ブログで大層な金額で儲かっていると

言われておりますが、私のブログは、ブログを1千億回書いても1円も入ってきません。

無料でブログを使用できるようにブログ運営会社が、上と下の広告を

自動的に入れておりますので、収入は、システム運営会社に入ります。

私に収入が入る設定にしてませんので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

一部の方には、私に収入が入るような噂が流れているらしいです。

収入が入るなら、神経使こうて、あくせく働かんわ。

収入が入る様にするには、こちらの銀行口座を教えないけませんでしょう。

個人情報流出とかよくあるのに、銀行口座なんか教えられますかいな。

それと設定が、ややこしい、めんどくさい、無理。

| | コメント (0)

2016/06/11

朝いいな

昨日・今日も早朝ウォーキングでした。もうね。5時前に起きてます。

空気がきれいな気がするし、河川敷の草刈りを今しているところで

清々しい草の香りがするんですよ。

歩いているといろんな鳥の鳴く声が聞こえてきます。(何か不明)

飽きたと思いますが、適当にお付き合いください。(今回 結構長いです)

| | コメント (0)

2016/06/08

3kg増

健康診断の結果言うてませんでしたね。

問題なし。1か所だけ総コレステロール値が、正常値に近い。去年より少なくなった。

近いだけよ。OVERしてないとよ。たった1つで B判定。おかしくねぇ。

前々から、なんやらおかしいと思とったけど。

前回も言いました。私でB判定なら、ほかの人 全員即、入院でしょうよ。

あと1・2回で卒業するケン。内容やらどうでもいいと。

検査の日から、2週間後に検査結果が届きまして、今日が検査の日から

1か月経ったら、体重がウォーキングしても 3KG増ですバイ。

間食するする、ノンアルコール飲む飲む。3kg増もやむなし。 coldsweats01

人生は、楽しむべし。何のための、誰のための人生か。

今日も、ノンアルコール入ってます。

| | コメント (0)

2016/06/06

最高に美味し

最高に美味しい(あくまでも個人的な意見ですが)ロールケーキ

以前は、近くのスーパーに売っていたのですが最近取り扱いがされていませんので

買えませんでした。

土曜日に別のスーパーで売っていることが分かったので、早速買に走りました。

Img_5450_2


ひなた屋さんの

黄福ろうる

税込¥360

安!でしょ

ケーキ屋さんなら

¥1000はしますね。

Img_5451スポンジ部の

色からして

違いますよ。

卵タップり

上の説明書に

よると

カステラで

巻いてるとのこと

ですから、巻くと割れるので、ご了承くださいませね。

クリームの甘さは控えめです。両方で美味しさ倍増です。

昨年親戚のおばさんが、持ってきてくれたロールケーキは

地元でも名が通ったケーキ屋さんのもので美味しいからと言われましたが

残念ながら、私も母も自分で買う気にならないものでした。

おばさんも黄福ろうるを食べたなら自分が持ってきたロールケーキは、
間違いだったと気づくでしょう。

どんなに美味しいロールケーキでも黄福ろうるの1/10以下です。私的には。。

ひなた屋さん(岡山県のサンラヴィアンと言う会社)

これからは、私に地元のケーキ屋のロールケーキを持ってこんで下さい。

黄福ろうる以外は、好き嫌いの関係で食べられませんから。よろしく。

| | コメント (0)

2016/06/05

近くであった

1週間前に気になっていたところがあります。

実家へ向かう途中(森山紙業さんとタクシー会社サンの間)にある

アジサイの植え込みを数日前にお近くの方がお手入れされていました。

色もいろいろ、種類もいろいろあって、この時期はTVとかで○○山とか

○Xアジサイ園とか紹介もされてますが、ホン近くでも楽しめました。

○○山とかアジサイ園のように 山ごとアジサイがあるわけではありませんし

5分で鑑賞も終わりますが、目にも鮮やかなアジサイが見れるので
私は嬉しく思いました。

画像ね。ハイ!

Img_5435_2
Img_5436

Img_5432_2

Img_5438
Img_5439_2

Img_5441
Img_5448
白いアジサイきれいですね。

| | コメント (0)

2016/06/04

よう働くわ

実家の人たち、今までほっんとに何もせんと言うことが

ようわかりました。

私が動かないと動きません。この1年半私がどれだけやってきたか。

少しでも何かせないけんと思わんかったか。

言うても、のれんに腕押しですから、もう何にも言いません。

言うより先に行動した方が、私も気分がよろしいし。

で先週から、裏庭の雑草取りをしました。

先週は雑草取りしてそのまま放置し1週間晴れたので、少し枯れさせ
量を減らそうとしました。

今日、思ったほど乾燥してませんが雨が降ってきたので、ゴミ袋に詰めました。

何と(中)4袋ですよ。これだけを見て見ぬ振りしとりましたとよ、あの人らは。

雑草も小さいうちに摘んででおけば、こんなに増えなかったのに
どえらい量です。

うちのだけでなく、隣との境も草ぬきしてたら、母がよそまでせんでいいと

ぬかしよりました。「なんもせん、あんたが(心でお前と言った)が言うな!」

する必要はないかもしれません。けどね。見苦しいのですよ。私は。

もしかしたら、家の雑草の種が飛んでそこに根を下ろしたかもしれんでしょ。

もうすぐ種が飛び始めるのがわかってるし、もっと雑草が増えますから。

そうなったら、誰が処理するとよ、私でしょうが。あんたせんやろも。

これでもまだ半分残ってますのよ。草ぬきして、振り向いてそれがわかった時

力抜けました。もう止める。と言うが早いか、雑草取り剤を買ってきた。

それも済んだら、大型ごみの運び出しです。私ゃ引っ越しやかと言うほど
ほぼ一人で運んだ。

明日は、運んだあとの掃除です。ほぼ1年がかりでようやく終わります。

否、これからが、本当の戦いです。たぶんこの10倍ありますから・・・

| | コメント (0)

2016/06/02

何だったか

今日も5時起きでウォーキング行きました。

ですが、目覚ましを掛けないと起きられません。

不思議に思ったことがありました。

Img_5309


5/30日

AM 5:30頃

デジブックには

飛行機って

書いたんです。

そして

Img_5349


今日の

AM 5:30頃

飛行機

飛んでない。

一応調べて

見たんです

福岡着の航空機の到着時間を。

早くても8時台からしかないんですよ。騒音とかの問題もあって

8時過ぎしか到着しないと思われますが。。。

これやっぱ、ロケットやったんでしょうか

Img_5338← これも

5/30日

AM 5:47

建物側が福岡方面

一番上の

ロケット?かもの

進んでる方向です

交差しているのも飛行機雲けどこれも今日はありませんでした。

Img_5355_2← 6/2日

AM 5:44

何も飛んでない

両方ともAM 
6時前ですから

飛行機は、飛んでない

時間ですよね。

ロケットか

人工衛星かって

こんなに低く飛んかなと思うのですが。。。

何だったか。

普段見れない良いもの見たのか、どうなんでしょ?

| | コメント (0)

2016/06/01

暇や無いバッテン

暇や無いバッテンが、ここのところ5時起きでウォーキングをしておりまして

時間の配分が、うまくいきません。(時間持て余してます)

それに、中途半端な時間に睡魔が襲ってきて、困りますねん。

眠気防止にデジブックなど作ってみました。

もう昼間は、暑くて歩けませんし、梅雨になれば、もっと歩けなくなりますもんね。

早朝は、空気もきれいな気がしますし、歩いている人もほぼいないので

余計な気遣いも要りませんし。。。 run 歩くことに専念できます。 coldsweats01

ほな。 仕事を続けます。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »