« 何だったか | トップページ | 近くであった »

2016/06/04

よう働くわ

実家の人たち、今までほっんとに何もせんと言うことが

ようわかりました。

私が動かないと動きません。この1年半私がどれだけやってきたか。

少しでも何かせないけんと思わんかったか。

言うても、のれんに腕押しですから、もう何にも言いません。

言うより先に行動した方が、私も気分がよろしいし。

で先週から、裏庭の雑草取りをしました。

先週は雑草取りしてそのまま放置し1週間晴れたので、少し枯れさせ
量を減らそうとしました。

今日、思ったほど乾燥してませんが雨が降ってきたので、ゴミ袋に詰めました。

何と(中)4袋ですよ。これだけを見て見ぬ振りしとりましたとよ、あの人らは。

雑草も小さいうちに摘んででおけば、こんなに増えなかったのに
どえらい量です。

うちのだけでなく、隣との境も草ぬきしてたら、母がよそまでせんでいいと

ぬかしよりました。「なんもせん、あんたが(心でお前と言った)が言うな!」

する必要はないかもしれません。けどね。見苦しいのですよ。私は。

もしかしたら、家の雑草の種が飛んでそこに根を下ろしたかもしれんでしょ。

もうすぐ種が飛び始めるのがわかってるし、もっと雑草が増えますから。

そうなったら、誰が処理するとよ、私でしょうが。あんたせんやろも。

これでもまだ半分残ってますのよ。草ぬきして、振り向いてそれがわかった時

力抜けました。もう止める。と言うが早いか、雑草取り剤を買ってきた。

それも済んだら、大型ごみの運び出しです。私ゃ引っ越しやかと言うほど
ほぼ一人で運んだ。

明日は、運んだあとの掃除です。ほぼ1年がかりでようやく終わります。

否、これからが、本当の戦いです。たぶんこの10倍ありますから・・・

|

« 何だったか | トップページ | 近くであった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何だったか | トップページ | 近くであった »