« 福岡中央地区8/11日試合結果 | トップページ | 最終日 »

2016/08/12

かき氷in博多

余りの熱さに かき氷を食べるためだけに 博多入りしました。

ブログ友達のmomomamaさんの記事を見て、今行かずにいつ行く。

と思い立ってですね。

先ずは、天神まで一目散。しかしながら、今日は、着いたら

11時過ぎていたので、神戸屋のモーニングは、終了してました。

仕方ないので、地下街のパン屋さんで、チーズとハムと野菜を塩パンで

挟んだものとアイスコーヒーが、昼ご飯替わり。

しかしなんですね。パンとコーヒーで¥500ですよ。

昔は、そこそこの定食で¥500位だったのに、もう¥500で昼食べられませんね。

暑いので地下街を通って移動です。天神南からも大分歩いたところにある

カフェベローチェ(チェーン店)でこのお店のメニューでなんか有名だった。

コーヒーゼリーだったか・サンドイッチだったか

忘れてしまい、コーヒーゼリーを食べた。コーヒーゼリーの上にソフトクリームが

載せてありますので、シロップもミルクもありません。ソフトクリームで

甘さとクリームを兼ねてるんですね。おいちかったよ。

それから、¥100バスに乗って、博多駅に向かう。カフェベローチェから

天神までの地上の熱いこと熱いこと。しかしこれも作戦の一つ。

博多駅裏のヨドバシカメラの裏というか表と言うかにある

コメダ珈琲店サンへかき氷を食べに。

(momomamaさんが、行かれたお店のチェーン店)

2テーブルから

ソフトクリームの

てっぺんまで

25cm位あります

横にある

お水のコップが

小さく見えます。

これでミニサイズ

食べれるかなと
思いましたが

小皿も持ってきてくださったので

(初めからついてきました)それにソフトクリームを移し替えて

氷から食べ始めました。暑い中歩いたので、頭が痛くなることも無く

20分で完食。分けたソフトクリームも食べました。

器の大きさは、うどん鉢とごはん茶碗の中間位の大きさです。

持ってこられた店員さんが、すごいでしょと言われました。

普通サイズは、たぶんラーメン鉢位あると思います。

高校の頃、友達と3人で、サカエヤさんの2階にあった喫茶室で

梅雨時の雨の降る寒い放課後、ラーメン鉢位あるかき氷を食べて

頭がキーンとなったことを思い出しました。

のほほんとして、帰ってきたら、仕事のメールが入ってました。

盆明けでいいですからって、私盆休み願い出しとったでしょうが。

|

« 福岡中央地区8/11日試合結果 | トップページ | 最終日 »

コメント

おはようございます。
観てくださってありがとう。。note
量が多かったやろう~?
ホントだんだん寒くなってね・・・
それで お白湯 は美味しかったよ~

そういえば・・・私たちが初めて会うきっかけになったのも
あなたが 氷食べに行かん~? って書いたことやったね。

行く行く ってゆうたら 社交辞令でもうれしいて言うけ
社交辞令やないよ で・・・実現

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽkノ \ / \/ \ 
かき氷の仲か~

投稿: momomama | 2016/08/15 06:47

sunmomomamaさん、おはようさんです。
このカキ氷が来たとき、食べれんかも・・と
思いましたが、外の暑さで体温が相当上がっていたのでしょう。
ぺろりと食べてしまいました。

そうでしたね。カキ氷食べに行かん?で
3人で出会ったんですよね。
あれから何年たったでしょうか、月日の流れは速いもんです。
リアラさんのお嬢ちゃんが中学生になり、お兄ちゃんが
大学生になりましたね。
皆さんが、元気で変わりなく、活動されているのが
それぞれのブログで見られて、嬉しいです。

本編には書いてませんが、かき氷食べと地下街しか
行けませんでした。もう足腰に来るんですよ。 coldsweats02

投稿: ならやま | 2016/08/15 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福岡中央地区8/11日試合結果 | トップページ | 最終日 »