« 9/16日のウォーキング | トップページ | 9/19日地元情報 »

2016/09/18

母守りツアー(5)

台風接近の今日土砂降りの中、自宅から出かけ、バスに乗る前にはもっと mist 

雨脚が強くなるこんな日に、バスツアーを決行されました。予約したのは私ですが。

予約した日は、typhoon 台風のタの字も発生していなくて、晴れマークの予報だった。

ミステリーツアーだったので、添乗員と運転手以外は、行く先は知りません。

直方の方からバスは、来たので南に行くのだけわかった。

博多駅で、お客が乗り込み、南へ向かうツアーが始まります。

高速を走って、鳥栖ICから分岐点があります。西へ行けば、佐賀長崎

南へ行けば、熊本。東へ行けば大分。運転手さんうまいんだ。ギリギリまで

車線変更しないのよ。南へ向かいますが、熊本まで行かず途中で
下道へ降りました。バイパス道から田んぼ道へ

八女伝統工芸館で、大型金仏壇¥3500万円やその他の金額が立派な仏壇や

庶民には手が出ない金額が立派な久留米絣の洋服や着物を見学。

丁度敷地内で地元のお祭りをやっていて露店も見学させてもろた。

それから

Img_6081


*

*

*

Img_6083マツコデラックスサンが

紹介して有名に

なった

ユズスコだ

そうです。

ここで

お買い物です。

辛い物は苦手なので

何も買わず。試食ばかりですみません。辛い物だけではなくて

お菓子や佃煮等もありましたよ。本来は、粕漬け屋さんのようです。

粕漬けも苦手で試食もせずでした。。。 coldsweats01 

ここら辺から、雨もすっかり上がって、陽も差して暑くなってきました。

台風が来ていることもすっかり忘れてしまうほどです。

さて次は、Img_6084

位置的に

よくわからないので

前後してます。

久留米に戻って

昼食バイキング

シティホテルの

バイキングでした。

この金額で期待しては、いけませんよ。今回も・・・

次は、梨狩りでしたが、今回は、切取り分は別途料金で、薄い一切れの試食だけ

さみしー。市場に出せない皮表面の傷有り梨3個¥1000(とても大きかった)

でしたが、今回、重い!ということで 母ともに見送りしました。 

ここから、さらに東へ、どこ行くネーンと

Img_6089
*

*

*

*

*

*

*

*

Img_6091*

*

*

*

*

*

*

**

*

この横にある慈恩の滝見学

Img_6104


*

*

*

*

*

*

Img_6097
台風の影響で

大雨が降った

のでしょうか。

この滝の上は

どうなっているのか

それが見てみたい

と思った

Img_6096

Img_6098_2

滝の裏側を

回ってみた。

滝に落ちた人を

助けるための

準備された

タイヤか?

滝の裏を通り抜けたところ

怒涛 ドドドと音がしてる

Img_6101

Img_6105


*

 

*

 

*

 

*

Img_6106


*

 

*

 

*

 

*

Img_6109


*

 

*

 

*

 

*

Img_6110


時刻

見て下さい

全然

降って

無いんですよ

Img_6112帰途に着く

高速走行中

上から10分後

土砂降りに

やっぱ

台風

来てるんやな

*

*

この後降ったり止んだりしながら、朝倉まで来たら、渋滞で

200m30分掛かるほどで、運転手さんの機転で、分岐点前まで
空いている佐賀方面行きの車線を走り、途中で割り込みするする。

それでも鳥栖ジャンクションまで1時間半遅れ。

飯塚着予定時間2.5時間遅れの家に着いたら8時半でした。

台風前の連休中の事故渋滞遭遇なら仕方なし。

たくさんバスに乗れたと思えば、これまた楽しからずや。

Img_6122
今日のお土産

昨年の

お土産の2倍

有りましたわ。

だから

お土産付きは

止められない。

地元昼間豪雨・大雨だったようですね。大雨洪水警報出てたみたい。

洪水警報は、午後9時に解除 大雨は、午後11時注意報に変わりました。

バスツアーの筑後方面晴れてたんですよ。私の日頃の行いよ。

|

« 9/16日のウォーキング | トップページ | 9/19日地元情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9/16日のウォーキング | トップページ | 9/19日地元情報 »