« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/30

河川敷

3日歩いていないので、腰の状態が良くなくて河川敷へGO!

Img_6194_2
駐車場レベルまで 川の水は来ていました。
台風でもないのに、こんなに降ったんですね。中ほどの草から下の草の間に

遊歩道があります。

東町橋の少し向こうに潜り橋があるはずですが、水没してます。

下は、セントラルが有った側の潜り橋ですが、波がうねっているところに有ります。

地元では、何事も被害が無くてよかった。

Img_6189
アオサギ君が心配して見に来てますか。(秋松橋の河川敷ライブカメラより)

心配というより、こんなに川が濁ったら、エサが見つけられん。

もう3日食べてないし。今日も絶食や。呆然。そんなところでしょうか。

Img_6197

| | コメント (0)

2016/09/29

地元気象情報-2

9/29日 AM 7:05現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位より0.6m下がり 今は、上昇中。

川島橋付近は、水防団待機の水位より0.9m下がりましたが、6時台からの

11ミリの降雨のため また上昇し始めました。(今も降ってます)

9/29日 AM 7:40現在

秋松橋・川島橋とも水位上昇中。

予報では、8時台に強い雨になるようですが、その後は次第に弱まる傾向。

8時台を踏ん張れば安心できるのではないでしょうか。

9/29日 AM 8:55現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位より0.5m上がり 今は、降下中。

川島橋付近は、水防団待機の水位より0.3m上がり まだ上昇中

雨は少し弱まったかな?

9/29日 AM 10:00現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位±0 今は、降下中。

川島橋付近は、水防団待機の水位より0.6m上がり まだ上昇中

※上流からの水量があるので上昇していると思われます。

雨は、小雨より弱し。

9/29日 AM 11:00現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位-0.3m 降下中。

川島橋付近は、水防団待機の水位より+0.5m 降下中に

9/29日 PM 00:20現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位-0.7m 降下中。

川島橋付近は、水防団待機の水位より±0になり、降下中

11時から降水量は、0が続いています。(観測地点において)

9/29日 PM 1:00現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位-0.8m 降下中。

川島橋付近は、水防団待機の水位より-0.2mになり、降下中

雨も上がっていく傾向になってきましたので、地元気象情報は終了致します。

水防団も撤収してもよろしいんじゃないでしょうか。

9/29日 PM 5:23現在(ラスト情報)

川島橋・秋松橋ともに水防団待機の水位より-1.3mになり、さらに降下中

両橋とも同じラインになった言うことは、安定してきたということでしょう。

今日は、安心して眠れますわ。

| | コメント (0)

地元天気状況

午前10:08 大雨洪水注意報が発令されました。

雷注意報は、昨夜から継続中です。今現在の雷は、遠くの雷です。

雨も普通の雨降り程度です。12時頃少し強めの雨が降る予報となってます。

遠方の方 今のところ、ご心配はいらないと思います。

12:30現在 予報を裏切り、小雨ですね。

1・2時間後の予報も当たらんですわ。

今後の予報も当てになりませんが、一応小雨となってます。

小鳥も鳴いてるので、大丈夫でしょう。

それから、秋の交通安全週間が、始まりした。

我が家の近所でも取り締まりが 盛んに行われておりました。

1時間の間に 5件ぐらい車が止められたり(注意か罰金か不明ですが)

怒鳴り声上がってました。警察相手に、けんか腰なんて根性もんですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

PM 11:53ですが、普通の雨降ってます。

弱くなったり、普通になったり、強くなったりの推移ですね。

河川敷ライブ映像を見ると、リアル怖いんですけど・・・

秋松橋のところ 普段より大分増えてます。

防災センターからの映像も、遊歩道は、完全に水面下になってます。

よそで言われているような50年に1度の大雨とかバケツをひっくり返したような

雨とかは、降ってませんけど、たかだか1日、降っただけで

こんなに増えるんでしょうか。

9/29日 AM 0:28現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位0.1mを超えて 今は、下降中。

川島橋付近は、水防団待機の水位0.2mを越えて上昇中。

あてにならん、天気予報は、弱まる方向と出てますが、どうなることやら。

地域の防災無線も なんも言わんけど。。。

9/29日 AM 0:55現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位まで下がり 今は、下降中。

川島橋付近は、水防団待機の水位0.3mを越えて変化なしになりました。

雨は、小雨になり虫の声も聞こえます。

9/29日 AM 1:10現在

秋松橋付近の水位は、水防団待機の水位から0.1m下がり 下降中。

川島橋付近は、水防団待機の水位から 下降中になりました。

| | コメント (0)

2016/09/25

9/25の練習試合

今日も練習試合があったようです

第一試合 嘉穂vs南筑 10:5

第二試合 嘉穂vs南筑 5:3

二試合とも嘉穂の勝ち。

勝ったら明日の朝の学友との語らいも違うでしょう。

「昨日、どうやった?」「二試合とも勝った」「おー、スゲーじゃん」

「どんな試合展開やったと」・・・・会話も弾むけど。

「昨日、どうやった?」「二試合とも負けた」なら「そうか」で話終わるもんね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

話は変わって、私事。今日は、塗装屋になりました。

母は、塗らんでも良かろうもと言いますが、私だって、今日みたいな

暑いわ、外は雨降って、湿気が多いわのこの日に 壁塗りなんてしたくない。

今後使う当てもない塗料を置いていても、ゴミとして今は捨てられません。

使い切った空き缶なら、不燃ごみに出せますよね。

それで仕方なしに、壁塗って、カラにして捨てようと思ってですね。

車庫の壁を上半分クリーム色、下半分は、ブラウンを塗って

在庫の塗料缶、塗料が残りもせず、塗り残しも全くないほど丁度、ぴったり

カラになりました。

※車庫はシャッターで締めてますので、外からは全く見えませんから

色ムラとか二色分けとか全く気にしなくていいのです。

塗料を消費するのが目的ですから・・・

さ、明日から、また仕事に頑張るぞと。

| | コメント (0)

2016/09/24

迷ったが

このブログの編集画面を見ると 「嘉穂高校吹奏楽部定期演奏会」で

検索して訪問される方が居られました。

今日・明日定期演奏会が行われます。

ほんで、今年は定期演奏会を始めて50周年記念の年だそうです。

昨年は、精神的に疲れていたので行けませんでした。

今日の新聞筑豊版でも紹介されていましたね。

「定期演奏会に行ってこい」と背中を押されている気もしないでもないけど・・・

どうしようか、迷っている今です。

背中押されていってきました。

Photo
今朝の筑豊版でこの定期演奏会が掲載されていて、演奏曲の中に

<マスク>1972年に嘉穂がコンクールで演奏して、絶賛された言われていた

その曲を聞きたかったのです。しかもその当時に指揮をされた竹森先生が

50周年記念のゲストとして

タクトを振られました。

素人なので、演奏が、ドウタラなんて、判りません。でも 聞きごたえあったと思う。

バラード部は、静かで穏やかで荘厳さがあり、テンポの良いところは

馬が全力で疾走しているような感じ(素人の感想)に受けました。

ブラボーって言いたかったバッテン誰も言われんかったし。

ここで言うちゃりまっしょ。 ブラボー! サイコー!

もしかしたら、東京在住のOBさんが、竹森先生に提案されたのかもしれません。

いい音楽を聞くと、気持ちもテンション上がる気もします。

明日も午後2:30開場であります。

炭坑節50周年記念バージョン(今年は、観客も総動員して歌ったよ)

それと最後の応援団長指揮(演舞?誘導?)により、全員起立で校歌斉唱

(4番までフルでおもいっきし歌ったった)

今年が創立86年だったようですから、4年後は、創立90周年のお祭り演奏会が

企画されるかもしれませんね。期待しとりまっせ。 ほな paper 

| | コメント (2)

2016/09/22

9/22日練習試合

今日は、稲築志耕館と練習試合が行われました

第一試合 嘉穂vs稲築志耕館 9:1

第二試合 嘉穂vs稲築志耕館 11:3  高校名修正しました。 m(_ _)m

二試合とも 嘉穂が勝ちました。

見に行ったらよかったな。(行きませんでした)

追記>

9/22日の福岡中央地区野球大会の結果

飯塚vs九国大付は、3:8で  九国大付が5回戦へ

九国大付は、飯塚の天敵ですね。

| | コメント (0)

お知らせ

私事ではないのですが、以前ここで紹介いたしました<柏の森そば>さんが

9/28日をもって、閉店されるとのことです

しっかりとそばの味がする、十割そばで そば好きな人には人気のお店でした。

十割そばで ¥500円は、たぶんないと思います。

そばだけで、1品勝負のこのお店は、それだけそばに こだわりと自信をもって

提供されていたのでしょう。

年に1回ほどしか食べに行ってない私は、いいお客ではないですが

そば好きの友人には、教えたことを感謝されました。

飯塚では閉店されますが、ほかの土地で、再開(未定)するかもしれない

という気持ちも持っておられるし、そば同好会を作りたいともいわれております。

興味のある方は、⇒ 柏の森そば のブログをだどって見られてください。

なお、ブログ掲載も 9/28日までと思います。

| | コメント (0)

2016/09/20

9/20地元情報

9/20日地元は、ほぼ被害もなく、台風は去っていきました。

雨も風も普通だったと思います(寝ている間は判りませんが)

今日の予報は、AM 10時から sun マークが付いていますが

9:58現在、曇りです。 今 10:00になりました

台風の進行する地域の被害が出ないことをお祈りしております。

PM 0:38 曇ってますが、薄日が差す程度まで 回復してます。

風は、朝より強いです(木々の枝先が、揺れる程度)

取りあえず、安心できそう。

| | コメント (0)

2016/09/19

9/19日地元情報

AM 8:30、現在の地元の気象状況は、小雨です。

昨日PM 11:23 それまでの大雨洪水警報から 大雨注意報に変わった後

継続中です。

今のところ、明日の夕方頃からは、晴れ間も見えてくる予報になってます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

PM 4:00現在の地元状況は、小雨が降ったり止んだりです。

PM 4:12 洪水・強風注意報が、追加発表されました。

風もほぼ無風~微風程度ですが、PM 4:27 左の状況 変わらずです。

明日まで注意が必要です。

先ほど防災放送があり、お年寄りや子供のいる家庭は、早めに避難の
準備をしておくように言ってました。

避難する場合は、午後8時までに避難所に入るように。

また、今晩の食事・寝具は、各家庭で準備して下さいとのことです。

食事の提供は、しないらしいので、ご注意下さい。

避難場所は、下記の公民館 8か所を準備しているとのことです。

飯塚公民館・飯塚東公民館・幸袋公民館・菰田公民館

鎮西公民館・二瀬公民館・立岩公民館・鯰田公民館

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

PM  8:00現在の地元状況は、普通の雨が降ってます。(弱雨と強雨の中間)

風はほとんどなく、雨がまっすぐに落ちている状況です。

PM 11:23 現在、小雨位の雨が降ってます。風は、ほぼ無し。

| | コメント (0)

2016/09/18

母守りツアー(5)

台風接近の今日土砂降りの中、自宅から出かけ、バスに乗る前にはもっと mist 

雨脚が強くなるこんな日に、バスツアーを決行されました。予約したのは私ですが。

予約した日は、typhoon 台風のタの字も発生していなくて、晴れマークの予報だった。

ミステリーツアーだったので、添乗員と運転手以外は、行く先は知りません。

直方の方からバスは、来たので南に行くのだけわかった。

博多駅で、お客が乗り込み、南へ向かうツアーが始まります。

高速を走って、鳥栖ICから分岐点があります。西へ行けば、佐賀長崎

南へ行けば、熊本。東へ行けば大分。運転手さんうまいんだ。ギリギリまで

車線変更しないのよ。南へ向かいますが、熊本まで行かず途中で
下道へ降りました。バイパス道から田んぼ道へ

八女伝統工芸館で、大型金仏壇¥3500万円やその他の金額が立派な仏壇や

庶民には手が出ない金額が立派な久留米絣の洋服や着物を見学。

丁度敷地内で地元のお祭りをやっていて露店も見学させてもろた。

それから

Img_6081


*

*

*

Img_6083マツコデラックスサンが

紹介して有名に

なった

ユズスコだ

そうです。

ここで

お買い物です。

辛い物は苦手なので

何も買わず。試食ばかりですみません。辛い物だけではなくて

お菓子や佃煮等もありましたよ。本来は、粕漬け屋さんのようです。

粕漬けも苦手で試食もせずでした。。。 coldsweats01 

ここら辺から、雨もすっかり上がって、陽も差して暑くなってきました。

台風が来ていることもすっかり忘れてしまうほどです。

さて次は、Img_6084

位置的に

よくわからないので

前後してます。

久留米に戻って

昼食バイキング

シティホテルの

バイキングでした。

この金額で期待しては、いけませんよ。今回も・・・

次は、梨狩りでしたが、今回は、切取り分は別途料金で、薄い一切れの試食だけ

さみしー。市場に出せない皮表面の傷有り梨3個¥1000(とても大きかった)

でしたが、今回、重い!ということで 母ともに見送りしました。 

ここから、さらに東へ、どこ行くネーンと

Img_6089
*

*

*

*

*

*

*

*

Img_6091*

*

*

*

*

*

*

**

*

この横にある慈恩の滝見学

Img_6104


*

*

*

*

*

*

Img_6097
台風の影響で

大雨が降った

のでしょうか。

この滝の上は

どうなっているのか

それが見てみたい

と思った

Img_6096

Img_6098_2

滝の裏側を

回ってみた。

滝に落ちた人を

助けるための

準備された

タイヤか?

滝の裏を通り抜けたところ

怒涛 ドドドと音がしてる

Img_6101

Img_6105


*

 

*

 

*

 

*

Img_6106


*

 

*

 

*

 

*

Img_6109


*

 

*

 

*

 

*

Img_6110


時刻

見て下さい

全然

降って

無いんですよ

Img_6112帰途に着く

高速走行中

上から10分後

土砂降りに

やっぱ

台風

来てるんやな

*

*

この後降ったり止んだりしながら、朝倉まで来たら、渋滞で

200m30分掛かるほどで、運転手さんの機転で、分岐点前まで
空いている佐賀方面行きの車線を走り、途中で割り込みするする。

それでも鳥栖ジャンクションまで1時間半遅れ。

飯塚着予定時間2.5時間遅れの家に着いたら8時半でした。

台風前の連休中の事故渋滞遭遇なら仕方なし。

たくさんバスに乗れたと思えば、これまた楽しからずや。

Img_6122
今日のお土産

昨年の

お土産の2倍

有りましたわ。

だから

お土産付きは

止められない。

地元昼間豪雨・大雨だったようですね。大雨洪水警報出てたみたい。

洪水警報は、午後9時に解除 大雨は、午後11時注意報に変わりました。

バスツアーの筑後方面晴れてたんですよ。私の日頃の行いよ。

| | コメント (0)

2016/09/16

9/16日のウォーキング

台風来てるけど、昨日も今日も晴れてました(昼過ぎまで)

PM5時前、曇っています。

晴れたので、今日も河川敷ウォーキングに出かけました。

昨日も行ったけど、巻貝だけだったけどな。

菰田の潜り橋の上に こんなん打ちあがってました。

Img_6074

シジミが、一個と巻貝(普通のタニシ?)が、5個ほど。

私が小学生の頃、菰田小学校の裏の嘉麻川には、シジミがたくさんいましたよ。

採って食べたりはしてません・・・。採るのが楽しかった記憶があります。

写真に撮ったあと、川に戻しました。まだ生きてるかもしれませんから。

シジミと思うけど(?)

| | コメント (0)

2016/09/13

50年ぶりの再会

友人からの電話で、昔お世話になったそろばん塾の先生と昼食をすることになり

50年ぶりに再会しました。

あの頃と同じように誰にも平等に接して下さり、話し上手で

つい話に引き込まれ、先生の話に興味を示さずにおられませんでした。

先生自身が、いろんなことに興味深く、真摯に取り組まれ、そして

ユーモアのセンスが抜群である。(華道・茶道・柔道と書道も)

そういう姿勢・一言一言が、周りの方をファンにしてしまわれるのでしょう。

どこへ行っても人気者になられる。

この年になっても先生に教えられることばかりでした。

何と言っても、先生にも、いろんな壁があったと思いますが、

全ての事を普通の人なら辛い事も、生活の一部のように普通にしてしまわれる。

楽しんでおられると言ったら、御幣がありますが、

苦しみやない、辛さやない、試練やない、天から降ってきた雨か雪のようなモン

と同じで当たり前のことやろってそう思って日々暮らしておいでのようでした。

先生のお顔は、笑顔しわ(年輪)が輝いてて美しかった。

このように人生をおくられる方は、お顔立ちも穏やかでにこやかで

顔に人生が現れるのだろうと思います。

まるで、生きた翁(おきな)のようにみえます。

※翁(おきな):能楽で演じられる年寄り(神に近い存在として)

結婚前の結納時にお嫁さんのところに 持参する贈り物の一つとして

夫婦ともに白髪になるまで添い遂げると言う意味合いから

翁(男)・姥(女)の人形を贈くる。(今無いのかな、すぐ別れるかもしれんし)

| | コメント (0)

2016/09/12

注意事項

今日も昨日もウォーキングしました。

真夏よりは、多少涼しくなりましたが、1時間歩くと 汗びっしょりになります。

今週からまた河川敷の草刈りをしていますが、まだ完了していないところもあって

昨日、草を刈っていないところの遊歩道を歩いていて、蛇に出くわしました。

1mぐらいは、有ったと思います。黒っぽくて、細目でした。

不意に出くわすと、驚いてしまいます。向こうも相当な勢いで、

草むらに隠れてしまいました。 

種類がわからないので、何とも言えませんがマムシだと毒を持っていますので

小さなお子さん連れで散歩したり、中学生が夕方下校時に河川敷を歩く時は、

薄暗がりになって見えにくいので、念のためご注意ください。

| | コメント (0)

2016/09/11

9/11日試合結果

9/11日試合結果

嘉穂vs折尾 1:2で 折尾が3回戦へ

もうちょっとだったね。残念! 次は、1年生大会だね。 baseball

飯塚vs北九州市立 3:1で 飯塚が3回戦へ

| | コメント (0)

2016/09/08

福岡北部秋季大会2回戦

福岡北部秋季大会2回戦の試合は、下記の通りです。

9/11日 <北九州市民>12:00~ 嘉穂vs折尾

      <光陵>  14:30~ 飯塚vs北九州市立

1週間空いたので、日程を忘れてしまいそうでした。

天気もまずまずのようですから、上を目指して頑張って下さい。

飯塚で祈っております。

| | コメント (0)

2016/09/06

根拠は?

地元での台風の被害は、無かったようです。

さて、ほぼ毎日見ている地元飯塚地区の天気予報(1時間ごと)ですが、

Img_6016
今日の予報ですけど、温度(気温)見てあれ?と思いませんか。

予想に25.1やら26.6とか32.1って 小数点以下の数値って

根拠どこから出てんの。

flair  聡明な方なら想像がつかれたと思います。過去の膨大なデーターの

平均値かもね・・・(今、気が付いたとです)

小数点以下の数値まで出されると、絶対この温度だと 決定付されている
気がごっつうしまんねん。ウソやろ!と思てしまう。

25度・32度なら そうか!と思えなくもないですが。。。

最近、天気の予報も当たってないし、どうなん、その辺は・・・

ここで グダグダ言っても 仕方ないけどね。

| | コメント (0)

2016/09/05

地元情報9/5

現在 9;24ですが、小雨、風弱しと言った状況です。

昼前にかけて、雨が強まる予報です。(福岡県全体の予想)

地元地区の予報は、10~15時 小雨から弱雨 風速は 3~4m/s

と言う予報です。 

台風は、熱帯低気圧に変わりました。現在 下関市を北東に進んでいます。

まだ、風に注意がいるようです。

↓ 防災センターの観測カメラが、今までとは違う位置を映しております。

レンズが雨でぬれてますね。遠方の方は、懐かしく思い出してください。

嘉麻橋(芳雄町) ※ 本日9/10日に元の位置の画像に戻りました。

ボタ山の左下 白い建物は、菰田小学校です。

12:01現在 雨も上がり風もほぼ 無風です。

地元では、被害は無いように思いますので、遠方の方、ご安心ください。

| | コメント (0)

2016/09/04

9/4日地元情報

今日の試合結果

嘉穂東vs小倉工業ですが、9:30試合開始で終わってると思いますが

情報が入りません。入り次第掲載いたしますので、しばらくお待ちください。

10:3で 小倉工業が 2回戦進出です。 残念!

台風の情報は、午前中は、雨降らずでウォーキングできました。

昼からも風もなく、雨も降らずです。

現在16:15 30分ほど前から雨が降り始めたようです。(小雨程度)

20:04現在、雨降らず・無風です。

明日地元飯塚地区天気予報によると24時まで曇り

1時から15時まで雨・弱雨のマーク付いてます。

しかし、夕方同じ予報を見た時は、強雨・豪雨マークだったので

弱くなる方に変わってきたのでしょうか。

風の強さも明日の昼頃から3~4m/s、15時が最大で風速5m/s

その他の時間は、1m/s程度の予報です。

※風速の単位が間違えており、修正致しました。

km/h ➡ m/s でした。1メーター/秒 らしい。

km/hは、台風の速度で 1キロ/時 coldsweats01

予報なので、台風が来てみないとですね。何とも言いようがありません。

被害が出ませんように祈りましょう。みなさん。

| | コメント (0)

2016/09/03

花器の件その後・試合結果

6/13日の記事で花器の件でお知らせしていたことのその後です。

知り合いのご紹介で本日、花器及び華道に使う材料、花台等

ほとんど全て引き取って頂きました。

役立てて下さる方に感謝いたしますとのことです。

ご紹介くださった某夫人にもこの場を借りてお礼申し上げます。

さんくす♪ o(_ _)oペコッ

追記>地元天気情報

台風接近してますが、午前中~今 14:08 雨は降らず、風も無し。

曇りよりもう少し明るい感じです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の試合結果

飯塚vs玄界 12:0で飯塚が 2回戦へ

新宮vs稲築志耕館は 13:4で新宮が 2回戦へ

青豊vs近大福岡は、3:0で青豊が 2回戦へ進出です

| | コメント (0)

2016/09/02

個人的な事

個人的な煩いごとが、解決しました。(実家の事は問題山積)

これで私事は、な~んの問題もありません。もう気苦労することも無くなります。

あとは、実家の方やね。ボチボチしていかんと筋肉疲労を起こしてしまいます。

いや、精神疲労の方でしょうか。

明日、明後日の試合日程です。台風接近で変更になる場合がありますので

ご注意ください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

嘉穂の次の試合は、9/11<北九州市民>12:00~ですが

9/3日 ・ 9/4日の状況により変更の可能性もありますので、

9/4日以降の最新情報をお確かめ下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

9/3  <北九州市民> 9:30~ 稲築志耕館vs新宮

     <中間> 9:30~ 飯塚vs玄界

     <筑豊緑地>12:00~ 近大福岡vs青豊

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

9/4  <北九州市民> 9:30~ 嘉穂東vs小倉工業

| | コメント (0)

2016/09/01

ウォーキングは楽し

昨日よりウォーキングを再開致しました。

昨日は気温も高くなく、歩きやすいのではないかと昼前にいつもの

河川敷コースへ向かいました。

大概怪しい恰好なんですが、お構いなしで歩きます。

同じコースを歩いても違った景色や花や光や魚たちは、変わるので

飽きさせません。

同じデザインは、無いですよ。

瞬時に変わって新しいデザインになります。

風の強さだったり、流れの速さだったり、水量だったりで変化します。

Img_6004
それから、今日は、この河川敷では今まで見たことのない花を見つけました。

Img_6009
広い河川敷でたった1輪だけ咲いてました。あれだけ、洪水で荒れた河川敷で

良く残ってたね。それともどこかから流されてきたのかな。

ずっと定着して、増えていってほしいですね。誰もとらないでね。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »