« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/31

一年生大会準決勝戦

一年生大会の結果(昨日試合あったのかな?)

飯塚 8-3 古賀竟成館

青豊 2-1 田川

飯塚が決勝戦に進出です。

決勝戦は、11/3日 AM 9:30~<光陵グリーンスタジアム>です。

対戦は、青豊高校です。

| | コメント (0)

お久しぶり

本町ライブ行ってきました。

Img_6519
席に着くや アラ~お久しぶり~。「え”-?」みたいな感じで受け答えました。

何でも 8月もライブが有ったようです。案内ハガキ来とったかなー?

もしかしたら、どこかにはさんで忘れていたかも・・・

年は取りとーないね。

懐かしい曲や、聞けばわかる曲。バラード・ラテン系・ボサノバ系・ロック調と

バラエティーに富んだ選曲でした。

聴きながら、またよからぬことを想像してました。

Besa Mucho 正しくは、ベッサメ ムーチョ  ラテンの有名な曲ですね。

女優で 2年前の朝ドラに出演されて、姑役をされていた キムラ緑子さんが

ジャズを大阪弁で歌うと言うライブをされていて その中にベッサメ ムーチョが

有りました。ベッサメ ムーチョ の曲で

小雨、小雨部長 傘も差さんと、濡れて歩いてはるやん。

小雨 小雨部長、・・・・ (この後忘れましたが

嫁は逃げて、息子はグレてみたいな 歌詞だったと思う…)

これ思い出したら、この歌詞ばかり浮かんできましてですね・・・

youtube チョー面白いキムラ緑子さん ← 下線部クリックでご覧いただけます。

※ 但し半分は、TV番組のトークとなっています

久しぶりでこのテイタラク。ご無礼致しました。

でも今日の本町ライブで 明日からも 頑張れます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

嘉穂の練習試合は

1試合目 嘉穂vs祐誠 4:6 で祐誠が勝ち

2試合目 嘉穂vs祐誠 2:6 で祐誠が勝ち 

負け負けでしたか。

| | コメント (0)

2016/10/27

和ます食事

赤いフルーツピーマン(パレルモ)というのが 久々の収穫です。

前回は8月3日 ↓ 収穫しましたが、日差しが強かったのか

色が 黒く焼けてしまったようです。(4個収穫)

Img_5872_2
昨日10月26日に収穫↓(2個)24日に2個収穫 鉢に あと3個緑の状態です。

Img_6450_2



適度な日差しで いい色に仕上がりました。これが本来の色ですね。

調理せな行けません。24日は、千切りにして野菜炒め(芸がないねぇ)

今日は、それらしくイタリアン風にしてみました。

とんがらしではございません。ピーマンの種類なので、辛くないですし

ピーマン特有のにおいもほぼありません。だから、私にも食べられました。

Img_6452_3



火を通すことで、甘みが出るそうですが、甘いと言うところまでは、無かった。

(火を通すは、レンジチンです)

24日の野菜炒めより、こちらの方が、食べやすかったです。

オリーブオイル・バルサミコ酢 を小さじ1づつ位に 塩少々を混ぜて

イタリアンかフレンチか らしく(トッちらかったようにかける) 

自分で育てたので、余計美味しく感じたかもね。

おいしいものは、人の心を和ませます。

やっと ナス2個目が、親指大になってます。2個しかできませんでした。

| | コメント (0)

2016/10/26

本町ライブともうひとつ

【 お知らせ その1 】

8月のライブはお休みだったのでしょうか? 

9月にB1フェスティバルコンサート(名称違うかも)があったので
準備等の関係したかもしれませんね。

notes 10月の飯塚の本町ライブのお知らせ notes 

10月30日 (日曜日)午後 5時より開演 尚、開場は 4:45です 

本町 <Jarandua(じゃらんドゥア)下の地図でご確認を>

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。(約2時間) 

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です) 

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

場所案内:本町の福銀前のみどりやサン横の路地を入ったところにあります。

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので
    車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

【お知らせ】コスモスコモン横の立体駐車場が、一番安いです。

4時間まで¥300ですから、ライブ前に入れても大丈夫。

Cocolog_oekaki_2014_04_22_16_33

月だけ差し替えて、使い回しております。 coldsweats01

8月はお休みだったので4か月ぶりの本町ライブです。楽しみにしております

【 お知らせ その2 】

菰田小学校でバザーが11月に開催されます。

バザーに出す商品を集めておられまして、各家庭で不用品(未使用がベスト)が

有りましたら、11月4日までに 菰田小学校に、ご持参下さい。

菰田地区内住民だけか、他地区住民も持参しても良いか、収集の品目等

詳細は、菰田小学校へTELで ご確認下さい。

| | コメント (0)

2016/10/23

一年生大会10/23日試合結果

一年生大会、今日の試合結果は

嘉穂東vs古賀竟成館 0:10で 古賀竟成館が 3回戦へ

飯塚vs大和青藍 10:0で 飯塚が3回戦へ。強し。

嘉穂vs京都 3:5で 京都が3回戦へ進出となりました。

京都には、貸し多いね。

| | コメント (0)

2016/10/22

1年生大会10/22日の試合

1年生大会10/22日の試合は、雨のため中止となり

下記の通り 赤字が日時・球場が変更となりましたので、ご注意ください。

10/23 <中間> 9:00~ 嘉穂東vs古賀竟成館

10/23 <猪位金> 9:00~ 飯塚vs大和青藍

10/29 <中間> 10:00~ 田川vs青豊か光陵の勝者

田川と対戦する予定の東海大福岡は、九州大会出場のため欠場となりました

10/23 <猪位金> 14:00~ 嘉穂vs京都

| | コメント (0)

母守りツアー(6)

今晩は。今日 母守りツアーも第6回目となりました。

天気予報 10月19日 午後12時発表(飯塚地区)

Img_6393
天気予報 10月19日 午後16時発表(飯塚地区)
Img_6394

天気予報 10月20日 午後12時発表(飯塚地区)

Img_6395
だんだん悪い方向に変わってきました。

で今日の天気 雨のち曇り(飯塚地区)朝出がけから雨。

バス移動中も降りても雨。ツアーで行く方面は、終日雨の予報だった。

Img_6396さて、今日は

どこへ

行くのでしょうか

今回は

ミステリーツアー

では

ありませんが

母には行く先を言ってません。

その方が、面白いやろと。

Img_6397雨の降る中

フェリーに

バスごと乗船

多少なら雨が

降っても運行は

大丈夫だそうです

さてここは

どこでしょうか

えーとですね。どこだったかな。 

大牟田長洲港(有明海横断フェリー)で島原へ行きますが

ここで予定のフェリー乗船時間に間に合わず、1時間待ちでした。

最初の出発時点から、乗客の遅刻により 途中の乗車客も遅刻があり

順次時間が遅れた結果です。(遅刻だけじゃないですけどね)

Img_6398雨で煙っているので

景色も良く見えず

フェリーも

移動しているのか

判らないくらい

静かに運行してた。

デッキに出ると

カモメが並走していて

餌をねだっていました。

Img_6404


やっと

カモメ君が

撮れました。

誰かが

えびせんの

ようなものを

やってました

彼らもよう知ってるわ。

予定時間の遅れにより 昼食が先になりました。

またまた、今回も この料金で 期待してはいけませんでした。

Img_6405してません。

食後のバス内は

全員の

ブーイングの嵐

吹き荒れる。

食事処との

タイアップなの

でしょうか。

上は、昼食後の観光でしたが、今年の天候不順と台風で荒れたためか

コスモス園は、3分咲きとの事。満開なら、かなり見ごたえあったと思われる

広さのコスモスだったでしょう。春は、芝桜公園で有名らしいです。

Img_6409
ここに行ったのでした。が、雲仙普賢岳も雨に煙ってほぼ見えませんでした。

Img_6411上の手摺の

ところから

下を見下ろした

浜辺です。

橘湾らしい

*

*

Img_6413


天気が良ければ

この景色が

見えたらしい。

*

*

*

*

予定が、かなり遅れ、飯塚到着は ほぼ1時間遅れになりました。

あのフェリー乗船1時間待ちが・・・

途中の土産店に寄った後の お客の遅刻もあり、非難轟々あり。

すごいツアーとなりました。

食後の車内は、苦情のことばが、飛び交い非常に心地悪い時間でした。

私と母が、遅刻の客でありません。時間厳守しましたよ。

知っている人ばかりの貸切ツアーなら、団体意識もあるかもしれませんが

知らない人の寄せ集めツアーなら、いろんなトラブルがないとは

言えません。

乗客の遅刻による遅れを運転手さんは、高速道でだいぶん

取り戻してくれたんですが、実際にフェリーに乗れなかったのは、

乗客が知ってか知らずか、一般道を降りて港に着くまで、バスの前に

トロトロ走る車が、30分も居たのも事実としてあります。

遅い車が居なくても、30km/h制限のところを100km/hで走れませんやろ。

ガイドさんも運転手さんもそれについて、言い訳をされませんが、

同じバスに乗り合わせた運命として、心広く持たな、いけないと思う。

いろいろあるわさ。私の知ってる人の話ですが、八代の花火大会を

バスツアーで見に行って、午前0時頃帰宅予定が 午前3:00頃になったと

あとで笑い話の一つになろうってもんじゃないですかね。

また、ツアー企画しますが、今日の客と同じツアーで遭遇しないことを

切に願いたい。

母が、悪い気持ちを持ってないことが、良かったと思った。

それで 十分よい。飯塚に着いたら、雨は上がっていた。

長崎は、長崎は、今日だけ雨だぁった。 notes  わわわわぁー

| | コメント (0)

2016/10/17

これからどうするよ

先ほどウォーキングから帰ってきました。

歩き始めは、曇って雨も落ちてきそうなギリギリの状態でしたが、

段々雲も切れ始め、晴れ間が多くなってきて、気持ちよく歩けました。

この時期、河川敷の中の島では、コスモスで一杯になっているはずなんですが

たしか、昨年・今年と コスモスの苗は植え付けされていなかったように思います。

昨年もおととし植えたコスモスのこぼれ種による花が咲いていた(と思う)

今年は、完全にこぼれ種だけみたいです。せっかく伸びてきたのに

大雨洪水で流されたのか、草丈も短く花の咲く時期も遅い気がします。

それにもまして、コスモスよりも 雑草と思われるコイツ センナリホウズキ

Img_4137_2

風船のような実で、これは2015年の写真ですが、まだコスモスの方が多かった。

しかし、先ほど河川敷で見ると、あのね、ほぼ 8割がこれに凌駕されてました。

今ウォーキング行って、取ってきました(10/18日)

Img_6368

こすもすの花より下は、ほぼセンナリホウズキです。

Img_6371
種の直径 ≒7mm これが千成です。千ほど成ると言う意味。

何でも江戸時代に来た帰化植物らしいです。雑草ですから、草根たくましいです。

形は可愛らしいですが、半端ない増殖率です。

手入れしないで、コスモスの苗も植えずに、こぼれ種に依存していると

コスモスは、全滅しかねません。

わが市の市花は、コスモスですが、このまま放っておくと変更しないと

いけないかもしれませんね。飯塚市の市花 センナリホウズキ と・・・

見た目かわいいし、人手もいらんし、手入れもせんでいいし、苗も買わんでいいし

これになりそうな 気もするけど・・・

どうするよ。市の偉い人、よう 考えなっせ。

早う、手ぇ打たんとコスモスが見ごろになる頃、センナリホウズキの方が先に

種がはじけてしまいますよ。今ホウズキの方をどうかしようとするなら
人海戦術しかないですよ。手作業で撤去するしか・・・

補足>

センナリホウズキは、赤くなりません。緑のままで 種ができます。

袋の中にはすでに種ができてまして、袋は巨峰ぐらいの大きさで

一般のホウズキ位の種でした。はっきり言って、コスモスの種は、負けてます。

ものすご頑丈で堅い殻でその中に 小さな種がたくさん入っていると思います。

ホウズキと同じような形態で、割れて種がはじけるのではないでしょうか。

どんどん増えそうで 恐ろしいです。

| | コメント (0)

2016/10/15

10/15日試合結果

2016年1年生大会 今日の試合結果です

田川vs育徳館 8:1で 田川が2回戦へ 

嘉穂vs稲築志耕館 8:0で 嘉穂が2回戦へ

京都vs嘉穂総合・遠賀連合チーム 14:0で 京都が2回戦へ

上記の結果となりました。

次の試合は

10/22 <中間> 10:00~ 嘉穂東vs古賀竟成館

10/22 <猪位金> 10:00~ 飯塚vs大和青藍

10/23 <猪位金> 10:00~ 田川vs東海大福岡

10/23 <猪位金> 12:30~ 嘉穂vs京都

以上の日程となっております。

| | コメント (0)

2016/10/14

心にしみる

毎日、湘南ビーチfmにつないで 聞いております。

聞くともなしに点けてますけど、時々、ええ曲やなと思って、気に入れば

CDを探して買ったりするのです。

先ほども 朝のまだ ゆっくりのんびりしていたい時間にぴったりの

チョットけだるいようなそれでいて 眠くなるほどでもなく、心にしみてくるような

そんな曲でした。

プレイヤーと曲名を見てみると 以前にも聞いていてその時も

確かいい曲と思い、曲名を控えていた曲でした。

ルベン・ロメロの 曲名【 La Gloria 】

湘南ビーチfmで流れる曲は、大人の曲が多いですね。

安心して聞けます。

| | コメント (0)

2016/10/12

2016年一年生大会

おたおたしているうちに 一年生大会が、始まっておりました。(^-^;

近大福岡vs飯塚 10/10に試合有り。 0:12で 飯塚が2回戦へ

10/15 <中間> 12:30~ 田川vs育徳館

       <宗像高G>12:30~ 嘉穂vs稲築志耕館

       <竜徳高G>12:30~ 京都vs嘉穂総合・遠賀連合チーム

10/22 <中間> 10:00~  嘉穂東vs古賀竟成館

上記 <G>は、当該高校のグランドを示します。

| | コメント (0)

2016/10/10

椅子補修完了

何時でしたかね、椅子のリフォームを始めたのは、8月24日でした

Img_5865元の座面と背もたれを

外して、

土台も外しました

*

*

*

*

*

Img_6123

座面の下地枠を

付けました

*

*

*

*

*

*

*

今日完成です。

Img_6298_2
背もたれの 桟が傾いて見えますが、実際には、こんなには傾いてません

ご愛敬ということで。。。

カメラのセット位置が傾いていたと思って頂きたい。

使うときは、座面と背もたれに市販のクッションを置くので見えませんから

no-problem

座面は、すのこをカットしました。

もう1脚あるので それは、これを反省点として もう少しましにできればと思います。

これ頼んだら、リフォーム代が2万円は、かかったのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2016/10/09

DIY

今日は、DIY大工でした。

朝一にホームセンターで ベニヤを買って、Cut 加工してもらいました。

切らないと車に入らないかもしれないし、自分で切るとそれだけで筋肉痛ですから。

しかしこれが、寸法測ってそのサイズに切ってもらったのに、

貼る場所に入らんとです。なしー?やろもん。なし、入らんと―。

仕方なしに、1mm、2mmを自力でのこぎりで切りました。 bearing 

ただの四角い平面ならチヤッチャ―ですわ。家の平面やないとです。

天袋の壁は、三角形で 天井は、勾配 ∠ (ななめについてます)

撤去する時も、往生しました。外すのは、壊していいので、力任せに

引っ張りましたが、ベニヤがたわんで 外れません。二重張りしとりました。

両端の柱で止まり動きませんでした。外さんとどうにもならんので、

下地は半分だけ切って撤去、泥まみれ汗まみれになっての撤去作業となりました。

撤去は、7月の時点で完了(撤去後の修復は、涼しなってからと決めてたので)

理由は、ほかにも多々いろいろありましてですね。

撤去も大変でしたが、天袋の張替も大変でした。寸法調整して自力CUTしたのに

また、入りません。雨のせいか、湿気もあってたわんだのでしょうか。

少々の隙間は、もういい! 目ぇつぶる。セットすることが大事!

これからがまた、大変。釘が打たれんのは、下地枠横に壁があるし、

天井は斜めだし、足場は無いし、最悪の条件下で、近所への騒音迷惑顧みず。

ガンガン打ち付けました。

で、完成は、

Img_6236

天袋の下のクローゼット部

Img_6235

プロとは言え、元々付いていたベニヤ ぴったり収まっていたのには、驚きました。

これからがまた大変、元入っていた物を収納する作業が、明日あります。

それと撤去作業をするにあたり、取りはずしていた、クローゼットの扉を

付けないけません。(高さ2.4mあるとですよ)

大柄な男子が、作業するんじゃないんですよ。

小柄な細腕の女子(おばさん)がするんです。ようやるやろ。ホンマ。

| | コメント (0)

2016/10/05

台風状況

台風が接近中ですが、だいぶ 北に予報が変わっているようです。

8時45分現在、対馬あたりで日本海上を東へ進んでいます。

雨が、6時頃、目が覚めるくらいの強さで降っていましたが、6~7時までで

降雨量合計20㎜。

午前6時には、大雨・洪水・強風・雷の注意報が出ました。(継続中)

今は、霧雨。風は、音がしますが、幼稚園児が歩けるくらいです。

遠賀川ライブ映像には、芳雄橋近くの潜り橋の上あたりが水面上となっています。

今後の雨量は、 午後3時くらいまで1時間あたり 1ミリと予報しています。rain

雨風ともに収まっていくでしょう。たぶん。

午前 9:00頃から少し強く風が吹き出しました。 typhoon

今一番福岡県に近づいている位置かもしれません。

今日の夕方以降には、晴れマーク sun がついてます。

| | コメント (0)

2016/10/04

線10本

今日は、土日ではありませんが、実家行(ぎょう)です。

いろいろあって、母の不安を取り除くべく、勝手口のようなガラス戸を

もう壁にしようと言うことで、家にある角材を使って枠組みを作り、

壁材を買ってきて、取り付けました。午後2時半~7時まで(途中部品調達1時間)

台風の接近もあるので、今日の内に片付けようとしてですね。

午前中仕事では PCで 線を10~20本引いて中断して実家に行ったのです。

仕事より実家の用事の方が、ライフワークになりそうです。しかも終わりのない。。。

| | コメント (0)

2016/10/03

エコじゃないけど

一昨日、いつも使っているボールペン2本が、ほぼ同時に

インク切れになりました。

替え芯(中のインクの入ってる部分)だけ買って入れ替えようかと思いながら

\100円shopを覗くと なんと 3本入りで¥108(1本\36ですよ)

買ってしまいました。

Img_6198

よく見ると日本製のメーカ―品ではなく、某隣国 Cの国製でした。

今まで使っていたのは、日本のメーカー品で最後までインクを使い切りました。

それでも1本¥100前後だったと思います。

以前赤のボールペンの替え芯を買いに行ったら、替え芯はありませんと

言われました。その芯だけないのか替え芯自体がもう生産されていないのか

確認していませんが、ネットで探すと、売っているので、赤インク芯がたまたま

無かったのかもしれません。

芯だけだと1本 ¥64でしたから、 某国製ならそれより安いっちゃね。

心配なのが、使用途中でインクが、出なくなるのではないかという不安もあるね。

それから、よく見ると インクの量が3本とも違います。膨張したのでしょうか。

チョット心配です。

家計にエコしました。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »