« 台風状況 | トップページ | 椅子補修完了 »

2016/10/09

DIY

今日は、DIY大工でした。

朝一にホームセンターで ベニヤを買って、Cut 加工してもらいました。

切らないと車に入らないかもしれないし、自分で切るとそれだけで筋肉痛ですから。

しかしこれが、寸法測ってそのサイズに切ってもらったのに、

貼る場所に入らんとです。なしー?やろもん。なし、入らんと―。

仕方なしに、1mm、2mmを自力でのこぎりで切りました。 bearing 

ただの四角い平面ならチヤッチャ―ですわ。家の平面やないとです。

天袋の壁は、三角形で 天井は、勾配 ∠ (ななめについてます)

撤去する時も、往生しました。外すのは、壊していいので、力任せに

引っ張りましたが、ベニヤがたわんで 外れません。二重張りしとりました。

両端の柱で止まり動きませんでした。外さんとどうにもならんので、

下地は半分だけ切って撤去、泥まみれ汗まみれになっての撤去作業となりました。

撤去は、7月の時点で完了(撤去後の修復は、涼しなってからと決めてたので)

理由は、ほかにも多々いろいろありましてですね。

撤去も大変でしたが、天袋の張替も大変でした。寸法調整して自力CUTしたのに

また、入りません。雨のせいか、湿気もあってたわんだのでしょうか。

少々の隙間は、もういい! 目ぇつぶる。セットすることが大事!

これからがまた、大変。釘が打たれんのは、下地枠横に壁があるし、

天井は斜めだし、足場は無いし、最悪の条件下で、近所への騒音迷惑顧みず。

ガンガン打ち付けました。

で、完成は、

Img_6236

天袋の下のクローゼット部

Img_6235

プロとは言え、元々付いていたベニヤ ぴったり収まっていたのには、驚きました。

これからがまた大変、元入っていた物を収納する作業が、明日あります。

それと撤去作業をするにあたり、取りはずしていた、クローゼットの扉を

付けないけません。(高さ2.4mあるとですよ)

大柄な男子が、作業するんじゃないんですよ。

小柄な細腕の女子(おばさん)がするんです。ようやるやろ。ホンマ。

|

« 台風状況 | トップページ | 椅子補修完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風状況 | トップページ | 椅子補修完了 »