« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/28

終わりません

ま、いろいろありまして、一人無情を嘆く。です。

胃が痛くなる日は、終わりそうもありません。(私事)

あっ、ウォーキングに行ける元気はありますので

ご安心ください。一昨日も、昨日も、今日も河川敷行ってきましたよ。

それから、遠賀川下流の地区の方に お伝えいたします。

先日河川敷の草刈りで 0.01%ぐらい切ったままで

流れた場合お許し下さいと書いていましたが、

0.1%ぐらいありそうです。再草刈が、行われたようです。

すみません。改めてお詫びいたします。

ボランティアによる河川敷のクリーン作戦は、されないのでしょうか。ねぇ。

全員ですれば、すぐ終わるやん。

あはは、心は病んでも、いやみ・へらず口は、止みません。 coldsweats02

※追記>

不適切な発言がありましたので、削除の上、関係者各位様には

お詫び申し上げます。

コメンテイターさんへ、 早速のご連絡恐れ入ります。

お金が有ったら有ったで、ホニャララですよ。 きっと。

ご想像にお任せします。

| | コメント (1)

2016/11/23

発見

今日は雨で、ウォーキングには行けませんでした。

何をどうしようかと考えながら、10時が過ぎた。バタバタと掃除をして

昼頃買い物に出かける。九工大近くの¥100shopで買い物して

食料の買い出しに裏道を通って向かう。あれ!この間まで何もなかったのに

あれっと、こんなところに 「コメダ珈琲店」が・・・

スタバもねぇ、シアトルカフェもねぇ、からですか。

この田舎町に コメダ珈琲店ができる!

正しくは、現在工事中でして、OPENは、12月中旬ですと。

若者好みのスタイリッシュなお店ではありませんが、ジジババも臆することなく

自然に入れる店構えですね。 名古屋で生まれたお店ですから

モーニングには、力入れていると思われます。モーニングは、AM7時~11時までで

飲み物すべてにトーストとゆで卵付き、その他のモーニングメニューに

小倉あん付などもあり、他にも種類があります。

次に博多に行った時には、絶対食べようと思っていた、シロノワール

(デニッシュ生地のドーナツ型パンにソフトクリームのトッピング)

私にはミニタイプで十分の量だと思う。新しいメニューもできたみたい。

なにより夏紹介した、あのかき氷が、博多まで行かんでも

食べられるって、夢のようです。(かき氷は、夏限定です)

今の飯塚に無かったタイプの喫茶店だと思う。

お食事メインでなくて、デザートメニューが豊富です。

昔のさかえ屋さんか本町のロイヤルの喫茶室のような感じ。

チョットお茶したい時にデザートも食べたい。そんなお店です。

今から、楽しみに待っています。嬉し、嬉し。

場所は、 ↓

Cocolog_oekaki_2016_11_23_22_20

| | コメント (0)

2016/11/21

お断り

私のこのブログは、無料で使用できるようにブログ運営会社が、上・下・左の広告を

自動的に入れておりますので、広告収入は、システム運営会社に入ります。

広告で私に何らかの利益が入ることはありませんので、

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

一部の方には、私に収入が入るような噂が流れているのでしょうか。

疑問をお持ち方は、ココログでお確かめ下さい。

このブログでは、ブログ開設者と運営会社との広告提携を中止しました。

2011年だったかな。

個人的に広告を貼ることは、できますが、有料でブログを使用する場合に限ります。

私の場合、それ以前も私が広告を貼ったことは

1度もございませんので、再度、お断り、ご報告いたします。

| | コメント (0)

穂波川河川敷の様子

今日もウォーキング

先日書いていた、河川敷草刈り後の様子です。

処分しきれないで切り残った草 ↓

Img_6917_2


*

*

*

*

*

*

*

たった一輪だけ残されたコスモス。都合よう刈らないで残されてます。

Img_6912




Img_6914

Img_6915_2
黒い土のところにコスモスやらセンナリホウズキやらが、有ったところです。

この後何か植えるのでしょうか。たぶん来年は、コスモスの苗を植えるのでは
ないかと思われますが、飯塚市の花ですから・・・

でも、この後 雑草が伸びてきますけど、春まで放置でしょうか。

つくしが、生えたらいいんですけど、中の島には、見たことないですね。

両サイドの土手にはつくしが出ますが。

Img_6919_2帰り道の

紅葉です。

庭木ではなく

種が飛んで来て

落ちて

育ったと

思われます。

何だか不明

*

Img_6921上の紅葉の

橋の手摺下に

生えている

雑草の

紅葉です。

| | コメント (0)

2016/11/17

河川敷ウォーキング

今日も河川敷ウォーキング行って来た。

河川敷管理者が、このブログを見てるのかどうか不明ですが、先日書いていた

コスモスとセンナリホウズキの刈った後の草が撤去処分されていました。

よし!

あのまま置いておくと、大雨で下流に流され、堰のある所で詰まりますので

良かったと思います。細かいこと言うと、多少は残っちゃおるとですが。。。

0.01%ぐらいでほぼ片付いていると思います。

下流の町には、どうか これくらいでお許し頂きたい。

| | コメント (0)

2016/11/14

間違っとーとの続編

追記>

友人夫婦との間柄が間違っているのか、長男の年齢が間違っているのか

みんなの聞いて来いと言う指令を受けて、恐る恐る聞いてきた。

「あー”、やっぱ 聞きにきたか。」(友人は笑いをこらえながら)

ご主人の知り合いからも、問い合わせがあったらしい。

友人の長男ではなくて、御主人の年の離れたお兄さんだそうです。

その話を聞いて来いと言った友人たちに伝えると

そん時は、兄か 長兄と書かないかんでしょうがと みんなが言います。

長男と書いたらあなたの長男と誰もが思うよ。年が間違っていると思うよ。

ハガキを出した友人いわく、この次はそのように書くように主人に

ゆうときます。私たちの長男は、間違いなく長生きしますからと笑いながら

答えた。チャンチャン。

| | コメント (0)

母守りツアー(7)

先月から1ヶ月経たずに バスツアーに行きました。

本当は来週に予約していたのですが、旅行会社の都合で1週間早くなったのです。

花とか樹木に関しては、3か月前くらいの天候に左右されやすく、

当たりはずれもありますね。一か八かのかけみたいなもんです。

初秋は、気温の高い日が多くて、まだ早いかもと思っていました。

始発直方~小竹~飯塚~田川~川崎~添田で乗客を乗せて小石原経由

日田から九重に乗り込みです。えらい遠回りですやん。

飯塚の人間にしたら、直接嘉麻市から小石原に行ったら近いのにぃと

思わんでもないですが、これが寄せ集めツアーのサガですね。

今回は、耶馬渓紅葉をメインツアーだったのです。

Img_6784始めの

観光です。

完成して

10年経つ

との事ですが

初めての

訪問です。

10年経ち

ましたが

まだまだ人気のスポットですね

周りの紅葉が、楽しめるのもあるでしょう。

2_2

橋の向こう側まで人で一杯です。


駐車場も半端なく一杯でした。

土日の時間帯によっては、相当待たねば入れません。

北側には、何もないとのことですが、南側は、お土産屋さん等あります。

玖珠インターから、橋の南側へ行くには、大回りで30分かかります。

(距離にして17キロ余り)北側には、玖珠インターから5分ぐらいで着く。

Img_6794
こうしてみると 来週より13日に行ってよかったかもですね。

橋を歩いていると揺れは感じませんけれど、止まると相当揺れていましたが、

私も母も全長往復してきました。こんなに乗っても大丈夫かと思うほど

大混雑ぶりで、C国やK国の言葉が、飛び交っていました。

どこもここも海外の旅行者様様ですから。

Img_6795


滝が

2か所もあり

ました。

厳しい渓谷を

紅葉が

穏やかな

感じに

Img_6791_3見せている

気がします。

*

 

*

 

*

 

*

 

*

 

*

 

*

 

*

Img_6796
橋の床中央から下の紅葉。 網目に焦点を合わしてしもた。

九重夢大吊橋を無事往復して、待望の昼食バイキング(今回も・・・)

由布院まで遠征です。昼食は、前回よりはましかな・・・。coldsweats01

バイキングって、どこでもそうですが、揚げ物が多い気がする。

すぐ腹いっぱいになるとですよ。団体さんを迎えるには、時短で大皿盛りの

バイキングが従業員の手間が省けるからやね。

ツアーでいろいろバイキング行って来たけど、ひとりずつの盛り付け料理の方が

地元の食材を生かしたものが食べられるように思う。

今後のツアーは、考えような。

昼食後は、お土産スイーツ店へ(個別に買うんですよ)

バス内であらかじめ、カタログが配られ、添乗員さんが注文してくれます。

買い物の手間時間が短縮できますから。それと、店内で買うより

2割は、お安く買えるメリットもあります。カタログ以外は、店内で購入。

このお店は、このあたりへのツアーでは有名な立ち寄りどころになってますね。

Img_6801
最後は、深耶馬渓へ向かいます。 ↓ 深耶馬渓一目八景

深耶馬渓しか行ってませんが、耶馬渓は、壮大でもっとたくさん見どころがあるようです。

耶馬渓だけで中津市の半分近くありそうな感じ。

Img_6805
Img_6821
なぜだか、桜が咲いてました。葉が落ちて、温かくなったから

春になったと勘違いすると咲くらしいですよ。

Img_6820
Img_6826
Img_6828
Img_6830_2
場所によって、鮮やかだったり くすんだ赤だっり、いろいろあるから

変化があって、緑との対比もありで、より際立って美しく見えるのでしょう。

Img_6842_2


帰りの九州自動車道 玖珠あたりです。

天気が良いだけで、ツアーしても 気持ちが穏やかになるような気がします。

今日の日が 善き日であったことを感謝し

明日も善き日であります様に 祈っているような夕日でした。

今日は、雨になりましたが。今週のバスツアーでよかった。

来週のツアー行く予定だった日の天気予報は、雨らしい。

| | コメント (0)

2016/11/13

11/13日の練習試合結果

今日晴天の元練習試合が行われました。

第一試合 嘉穂vs須恵 9:6で 嘉穂が勝ち

第二試合 嘉穂vs須恵 6:8で 須恵が勝ち 1勝1敗で 引き分け

一方的な勝ちでなく、相手も勝って頂きました。

もちろん真剣勝負したと思います。

| | コメント (0)

2016/11/12

秘密基地

今日もウォーキング行って来た。

昨日と一昨日雨が降ったので、川の透明度が悪いです。

中の島のコスモスは、すべて刈り取られておりました。

違う!刈っただけでした。切った後、置いたままです。しかもセンナリホオズキも

一緒に混ざってます。ああー、種が・・・。落ちてるし。

来年の状況が目に浮かぶようですわ。

下は、今日やないんですけど、すごかったので、お見せしたくてですね。

ゆうに50cmはあったと思います。

Img_6750

下は、30~40cm位だったと思います。
Img_6752

鯉って、縄張りは無いのでしょうか。

1匹が動き始めると、同じ方向に泳いでいきます。

同じころに生まれたので連帯感が強いのかもしれませんね。

もっと増えろ。生き延びろ。これくらい大きくなったら、サギも捕まえられません。

あ、トンビが、居りました。これくらいなら すんなり捕まえそうです。

Img_6765


| | コメント (0)

2016/11/08

間違っとーと

たぶん友人はこのブログを見ていないと思うので書いてしまいました。

昨日、友人より喪中はがきが届きました。 何っ?

長男が 83歳で亡くなりました。え”っ?

長男て、母である友人より20歳も年上か?それはないやろ。

長男や無くて 長兄ならあり得るよね。ご主人のお兄さんならね。

でも長男て書くやろか、普通。

友人のお兄さんなら、おかしいがな。友人のお母さんが90歳ぐらいだから

お母さんが、7歳の時の子供になるし。

想像が膨らんで、疑念が高まります。

どれが一体正しいのでしょうか。

おそらく、このはがきを受け取った友人の間で 

想像が錯綜していると思う。

追記>しかし、なんですな。

誰も何にも言ってきません。私も確認しようとしてないし・・・。

確認するのが、私、怖いとです。正直な話

| | コメント (0)

2016/11/07

来年には

おっはようございます。今日の朝刊見たぁ?スポーツ欄ですよ。

23才になった飯塚高校出身で 大阪ガス野球部所属の猿渡君が

昨日の社会人野球日本選手権・準々決勝戦で、大会史上3人目の

無安打無得点試合を達成しました。四球は1回に1度出ましたが

その後は、一人の出塁も許さず打者27人で仕留めました。

朝から嬉しいニュースでした。

この子が高校生の頃、私は試合を見たと思います。

今年のドラフトにはかかりませんでしたが、来年には選ばれるかもですね。

各球団のスカウトに見る目がなかったのでしょう。

| | コメント (0)

2016/11/06

今日の結果

今日も嘉穂の練習試合があったようです。

対戦相手は、筑紫台高校でした。(行ってません、情報によるとですね)

点数は、いいか!

残念ながら2試合とも 負け負けだったみたいです。

この次は、面白いように大量点が入り、0点で抑える試合に

なりますことを祈念しております。

| | コメント (0)

2016/11/03

快適な午後と試合結果

一年生大会決勝が、今日行われました・

飯塚vs青豊 10:5で 飯塚が 優勝しました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私と言えば、今日は朝も6時前に起きて、コインランドリーで洗濯してきて

家でモーニング食べて、実家行ってごそごそしてきた。

(カーペットを敷くために日干し)それから買い物行ってこれ買ってきた。

普段は、¥179が、今日だけ¥99(安売り王なので、普段でも他店より安い)

Img_6656
ニッスイさんなので、チョット安心ですかね。今すごく便利です。

買ってきたこの袋のままレンジチンできます

卵も作ったみたいにフワフワです。具は、グリンピース(気づかず)

コーン(何個かあった)¥99で文句言うてはいけません。

味は、下手したら、自分で作るよりおいしいかも・・・ coldsweats01

何もせんでも 5~6分で完成。自分で作ったら、最低でも15分はかかり

片付けもおおごとです。(あと一袋あるもんね)

それから、今日もウォーキング

ずーっと見ていた。快適な午後


Img_6591

Img_6611



| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »