« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/31

行く年

恒例?ですかね。行く年来る年で 1年の反省を致します。

この1年もいろいろありました。母とだけ喧々囂々。

家の不具合がありましたけど、その他は、平穏無事だったと思う。

家の不具合も集合住宅改修工事で、全体に行われたので

ほとんど解決したでしょう。たぶん。

あの時(梅雨時は)ホントあのままにしてたら、気が変になっていたぐらいな

災難に見舞われました。それも半分は、自力で解決した。(天井・壁張替の件)

あと何年生きていられるだろうか。。。でも、大概な状況を乗り切ってきたから

もはや自分自身による乗り越えられん壁は無いと思いたいです。

多方面からの攻撃には、一応、応戦する覚悟もある。

昨日のTV復活により、切れかかった私の運も 復活したでしょうし。

来年は、さらなる小さな幸せが来ることを今年最後に祈ります。

そして、ご訪問下さった皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

こんなブログですが、来年もお暇を見つけて、ご訪問下さいね。 

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

2016/12/30

間に合った

今朝実家に出かける前に、TVの件で見えるか確認してほしいと言われ

TVを付けると映りました。全局映りました。

何でも分電盤の中にあるTV用のスイッチを切り替えたらしいようなことでした。

年末~正月3が日は、私が見たい番組、1個もないので、寝・食い正月と

なります。

正月明けからは、見たい番組がたくさんあるので、間に合ってよかったです。

31~3日まで、見たいのが1つもないなんて、今までなかったよな。

TV局のやる気のなさが見て取れるわね。

今日までの1ヶ月半の間、TVの無い時は、CDやMDや古いカセットを

ひっぱり出してきて毎日聞いて過ごしてました。

それも楽しい時間だった。

| | コメント (2)

2016/12/29

とうとう

昨夜から、本当にTVが不調になりました。

その前日までは、なんとかNHKだけは見られたのですが

とうとう、頼みのNHKまで映らなくなりました。

今日は、画面真っ黒、受信状態が悪いとだけ、映って映ってます。

TV自体が悪ければ、この文字も出ない訳で、TVの故障ではありません。

実家にTVを持ち帰りアンテナ線をつなぐと全局きれいに映りましたから。

昨年の実家のTV故障で、それまでの厄落としができたと思うので

うちのTVの件で、これですべての厄が落ちるのだと 思いたいお気楽さです。

アンテナ線の不良だと思うので、取り換えるのかどうするのかわかりませんけど

TVがなくても 過ごせているし、私はTVが、なくてもいいかなと思ったりするのですが

うちから階下へ配線を落としているので、うちだけの問題では済みません。

映ったら映ったで、深夜までバンバン見るんですね・・・ coldsweats01

| | コメント (0)

2016/12/27

早々と

今年 もとい、今年も、個人的にはバタバタした1年でしたが、仕事は、近年に無く

ゆっくりと仕事をすることができて、昨日本年度最後のデーターを早々と納めました。

新年度の仕事も決まりそうでして、もう少し頑張れそうです。

この年末に、町のトップが、全国的に有名になりんしゃったね。 pout

早々と謝罪会見されたけど・・・

やっと前のように記事書き込みができるようになりました。よかった。

追記> LEDライト付ワイヤレススピーカーが、壊れました。

ライトは点くのですが、音楽が出ませんし、リモコンも効きません。

スタンドに付けていて、倒したからだと思います。

天井の照明に付けておけば、壊れなかったのにね。。。

気に入っていたので同じものをアマゾンに今日注文しました。

果たして、PCにセットしているワイヤレスのプログラムが

そのまま使えるかどうかそれが心配ですけど・・・

| | コメント (0)

2016/12/25

師ではないけれど

師ではないけれど、走り回ってます。 と書いたところで、なんか変!。 文字が小さく大きさを変えられない。段落を付けても 1行空かない。絵文字が使えない。 数日前から、なんか変だった。 富士通の更新をしてから変。もういい! 話は戻ります。 今日も 1日駆け足状態でした。朝一で実家に洗濯物を干しに行き、 片付け作業をして、また自宅に戻りました。 TVが不調で、見に来られたのですが、どうして映らないのかわからないし 原因もつかめないと。 TVの不調を見に来られたのは、今日で 3人目。 全員直すどころか、お手上げ状態でした。 判るやつが来いよ。と心で思った。 TVは、うちだけではなく、下の階、隣の方もらしい。 アンテナの関係と思うんだけどね。 1月から見たい番組があるっちゃけどね。無理かも・・・ その前は、洗濯機が壊れ修理をしてもらいました。 家電って、続けて故障するみたいですわ。 TVの用事が済んだら、また実家に行きました。片付けの続き。 大概、片付けも疲れました。

| | コメント (0)

2016/12/23

明日は、クリスマスイブ

一足早く、地元の方へこの地元が、ふるさとの方へプレゼント

懐かしく思って頂ければ幸いです。

私の好きな景色と綺麗と思った川の光を集めてみました。(自己満足ですが)

| | コメント (0)

思考する

なんちゅうか自分で考えて最良の方法を実行すると言うことが

出来ないんでしょうか。

もちろん下請けの立場で勝手に作業することはできませんが、

こちらの方がよりベターと思えば、上に進言して許可を得て作業すれば

いいと私は思うのですが。。。

「これをするとは言われていません。判りませんが一応聞いてみます」

上の人が来て、「大元の監督に確認してます」

聞くだけましですけど、始める前に見ただけでわかるはず。

こうなってますけど、こうした方がいいんじゃないでしょうかと。。。

昨日感謝してなんですが、細かいことで、イラッとします。

追記>結果的に私の望む形に収まりました。

きっと、住民全員がこのようになってよかったと思ってくれるはずです。

あのままじゃ、え”って、苦情が出たと思う。

ゴミも減って、見栄えも良くなってめでたし、めでたし。

| | コメント (0)

2016/12/21

これでめでたく年越しできそう

前々から気になって、いろいろ手配していたのですが、なかなか実行されず

はっきり言って、いつもイヤヤなと思いながら過ごしておりました。

マンションの全体改修工事なんですけどね。やっと話がまとまり実行されました。

まだ進行形ですが、気持ちよく正月が迎えられそうです。

多くの住民が、同じように思われていたようで、いいタイミングだったかもしれません。

いいタイミングとは、管理会社の担当者が、率先して決断を促してくれたことや

建築業者に知り合いがおられる方が、今年の理事の一人であったことや

賛同者が多かったことなど。

始まってみれば、いろいろ問題が見えてきて、おそらく予算オーバーは

覚悟しなければいけないでしょうね。

でも住む以上は、建物を維持するためには必要経費だと思う。

これで、私のように長年の悩みから解放される人が、何人もいるのだから

担当者さん・理事さん・業者さんに本当に感謝したいです。

まだ工事は終わってないけど、ありがとうございます。

もう少し、頑張ってください。

| | コメント (0)

2016/12/20

朝から(本日2弾目)

今日は、朝から腹の立つことではなくて、良い事?をしてきました。

前から気になっていたことなんですが、今しか言う時が無いと思い

相手に伝えてきました。今年初めの大雪がまた起こると

大事になるんじゃないだろうかと 今なら作業も格段にやりやすい状況だし

見て見ぬふりできなかった。うるさいおばさんかもしれませんが・・・

こんなのが町内にひとり居らんと、治安が守れません。 bleah

| | コメント (0)

12月の本町ライブ

2か月に1度開催の本町ライブですが、今月12月は、お休みです。

今までの会場から移転されるのでその準備により休みの情報が入りました。

新会場場所は、はたやさんが、新店舗に移転された場所の奥に

新しく会場を設けられたとのことです。

前、紀伊国屋書店があったところだそうです。

新会場は、収容人数も大幅に増えて、50人ぐらいは入れるらしいです。

次回は、2月に開催予定になっております。楽しみですね。

Cocolog_oekaki_2016_12_20_10_33

| | コメント (0)

2016/12/17

先ずはわが身から

私個人の事で、精神的なことではなくて、日常生活の改善と言いますか

改良と言いますかが、ひとつづつ解消していっています。

今日私が気が付いて、連絡したところ、含まれていなかったようです。

言ってよかったぜぇ。言わんかったら、置き去りにされていたところだった。

いやよ。家だけしてもらえないのは・・・

少なくとも自分の身の回りの苦難は、無くしたい。

我がの日常生活に問題が無ければ、余計な心配がいりません。

夏からいろいろやってきました。

少し、楽しみながらできましたけど、筋肉痛には なりましたね。

まだ腕が痛いとですよ。あ、30年来の腰痛は、完全に治りました。

あることをきっかげに coldsweats01 (NHKのためしてガッテンで)

| | コメント (0)

2016/12/13

忙し忙し

今日も朝から、実家へ行き ゴミ出して来た。

頭の中グルグル考えながら帰宅。工事やさん確認やらお願いやら・・・

ガス屋に電話して、修理の確認。

明日は、我が家の不燃ゴミ出しで、仕分け。

郵便局へ行き、受け取り拒否の手続きをしてきた

指定した相手だけできます。 郵便物に受取拒否と赤字で書いて、

認め印を押し、受付に出す。

いろいろしました。怪しげな販売セールスや健康食品など。

今日手続した健康食品会社は、亡くなった父宛でしたが、

病気で亡くなったのに、健康食品は無いやろうもん。

自分の身は、自分で守らないけません。

今日は雨のため、ウォーキングは、中止です。寒いし。。。

| | コメント (0)

2016/12/11

知ってた?

紙や小冊子などホチキス止めされたものがありますが、

私は、可能な限りひとつづつ外してリサイクルに出していました。

が、とあるブログで今日知りました。

ホチキスは、付いたまま外さなくてもリサイクルできるそうです。

大手製紙会社のリサイクル工場では、再生紙製造段階で分別できるので

紙とホチキス等の金属もリサイクルされているとのことです。

<ホチキス会社 MAXHPより>

Img_7194
大手製紙会社からのお墨付きですから、ホチキス付でも回収に出せます。

ひと手間省けて大助かりですね。

| | コメント (0)

2016/12/08

こうなってます

今日もウォーキングしました。いい天気で、温かかった。

昨年梅雨前でしたか、河川敷及び遊歩道の改修工事(穂波川の中に出来ていた

砂だまり(島になってた)の除去)があったのは。。。

元に戻るのに 5年かかるかなと言ってたと思いますが

1年半で、元に戻りつつあります。

画面下が、菰田の潜り橋側で上が東町橋で、ずっと奥が芳雄橋です。

Img_7114
砂だまりの幅が、前より2倍ぐらい広がっていますね。

大雨より少ない雨量でも上の砂州は、水没しますが、雨が上がるたびに

面積が広がっています。

いうたろが、掘れば掘るほど、砂がたまりやすくなるって。

元のお悔やみ申し上げますや。

砂州の下から、上の終わりまで歩測しました。290歩≒145mです。

それから、飯塚駅前 炭都マーケット跡地になんかごそごそし始めました。

何ができるのでしょうか。役に立たん変な行政サービス出張所なんか

作るんやないでしょうね。きっと私は、利用しませんバッテン。

| | コメント (0)

2016/12/05

人間性

人間性が問われると言いますよね。

例えばゴミ捨ての事。

不燃ごみ・可燃ごみと限定しているのに、未だに守れていない人が居ります。

しかし明らかに、これは許されんと思われる種類のゴミが、平然と捨ててあります。

ここでは、これ限定と書いてあるのに、全然関係のない物を捨ててます。

市の回収ではなくて、あるところの捨て場ですが、ただやから、この際捨てとけ。

誰も見てないから、みんなが捨ててるから、いいじゃんでしょうか。

子供に何て言って教育しているのでしょうか。

自分の心が汚いと思わんか。(身うちの事ではなくて、真っ赤な他人の事です)

人間性を疑うわ。私の方が、恥ずかしなりますわ。

| | コメント (0)

2016/12/04

移動しただけか

今日も実家の片付けです。

実家に着くや開始です。今年の春ごろに1度出して、あらかた処分したはずだった。

畳1畳弱の大きさの箱を開けてびっくり、ポン。

カラだと思ったら、春に処分したのは、気のせいだったか。

箱の中から、新しい箱入りの毛布やら、タオルケットやらが、びっしり現われた。

何のことはない、棚にあったものを、箱に収めただけだった。

もちろん母の仕業です。

いつか使う、そのうち使う、捨てるのはいつでも捨てられる。

この精神が、ある限り、堂々巡りになりそうです。

| | コメント (0)

2016/12/03

取りあえずマイナス畳2枚分

今日最高の天気の中、実家の片付けでした。

半畳の押入れの中を全部出して、掃除しました。

出したものを不燃ごみと可燃ごみに分別。

可燃ごみの中には、金属が付いているものがあるので
それを一つずつ外し、小さくして袋に入れます。

古いアルバムもありましたが、開くことも無く。私の分は処分。

他の人の分は、一度目を通してから、どうするか決めてもらう。

血筋でしょうか、要らんものがたくさんありました。

あらかじめ断りを入れたので、処分決定。

で、ですよ。それまで、2帖分の畳の上に置き去りにしていたものがあり

それを、カラになった押入れに押し込みました。(ギュウギュウ詰めに)

ひとつ取り出すと、雪崩が起きそうです。

畳は、片付きましたが、押入れは、満杯。

来年の小学校のバザーに出品決定です。

まだ、要らんもんが、ごまんとあるとです。どう片付けるんだよ。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »