« 片付け | トップページ | 今日の事だけ »

2017/01/14

母守りツアー(8)

この冬一番の大寒波襲来の今日、母守りツアー(8)に行ってきました。

昨日の天気予報は、どこの局を見ても曇りのち雨か雪になり相当寒いと言ってた。

朝5時起き。今日は、博多発のバスツアーだったので、。JRで博多まで乗り込み。

Img_7505
Img_7506
Img_7508
Img_7525
一番目のお土産どころは、この前に済みました。

Img_7526
Img_7538
Img_7541

Img_7549
取りあえず撮っときました。天草四郎銅像。

後ろが天草五橋かな?三橋・四橋と同じ形状。

絶対、設計が面倒になったとしか思えん。または、ネタ切れで思い浮かばんかった。

今回は、メインと言ってもいいくらいの昼食タイムです。

1匹分にしては、頭から尻尾の大きさから見ると刺身が少なすぎではと

個人的に思う。(一言、言いたいバッテン、抑えとこ)

Img_7550
メイン2品目ひとり1尾の車エビ(まだピクピクしてるのを食べます)

もう2・3尾食べたかった。(ツアーだからね、文句言ってはいけません)

Img_7552_2

↓のこれも付いてますよ。

焼車エビと蒸しオマールエビの入ったポテサラ。ちゃんと入ってました。

おかわりokのご飯とお吸い物と茶碗蒸しと天ぷら(野菜と車エビもある)酢の物

今までのツアーのバイキングでは考えられません。

Img_7551

さて次もメインの さてどこでしょうか。

天草からバスで30分走って、三角というところのJR駅です。

Img_7563
三角駅の待合室天井です。

凝ってますね。九州新幹線の列車や観光列車をデザインされた水戸岡さんが

手がけられたようです。

Img_7570
駅の建物もそうですが、室内もこだわって作った感があります。

外からの風が、JRの枠を超えたものを作らせたんでしょうね。

Img_7572
ここまで来たら、これ乗らんといけません。

正直な話、私が乗りたかったから、このツアーにしたんですけどね。

A列車でいこう。

Img_7574_2
車外も車内も凝ってます。

Img_7577

Img_7595

Img_7580
そして忘れちゃいけない、デコポンハイボール。

車内は、ジャズの名曲、「A列車で行こう」「センチメンタルジャー二―」

「チャタヌガチューチュー」?やらが熊本に着くまで流れていて

大人な雰囲気で気持ちよく酔えました。

Img_7581
車窓には、おこし海岸がみえます。

夕方の干潮時期が、とてもきれいだそうです。

白波が立っているので、風は強いと思います。

Img_7588

熊本でA列車を降りて、植木町でイチゴ・メロンの試食(食べ放題ではありません)

チョットもの足らずでしたが、今年は、天候不良のため出来が悪いとの

ことだそうです。そのあと、工業団地のワイン工場で見学とワインの試飲と

お買い物。盃で3杯違う種類の試飲。とても飲みやすかったので、

お年玉価格でご購入3本。重いので宅配(別料金)お願いしました。(正解)

熊本までのA列車も楽しみ、試飲でほろ酔い気分の中、

早くも下は、基山近くだと思います。

今日1日は、辛抱できないほどの寒さも感じないほどで

一滴の雨も雪も降らず快晴のツアーでした。

天気予報もいい方に外れ、やっぱ、日頃の行いですね。

Img_7618

朝が早かったので、バスの中でも眠ってましたが、今日もよく眠れるでしょう。

今日は、長々とお付き合い有難うございました。

|

« 片付け | トップページ | 今日の事だけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 片付け | トップページ | 今日の事だけ »