« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017/01/31

ほぼ完了

実家の仏事的な言うところの法事ですが、本日お返し物も送付して、

ほぼ完了しました。

めんどくさがり屋の私なので、ホントこれまでの仏事行事も 

えいやー(掛け声ね)で終わらかした。めんどくせーでした。

数々の失礼も有ったと思います。いろいろあるじゃないですか、

返礼は、頂いた金額の1/3とか1/2とか、どっちかはっきりしてくれ!

あの人には これかなとか、この人には あれかなとか正直な話、そんなことで

大事な時間や脳神経を使いたくないとです。考えていると頭痛がしてきますので

今はカタログ送付と言う大変便利なシステムを使い、

後は好きなものを選んでくれと。

私個人的には、カタログに欲しい物なんて一つもないですが

私なら、カタログ以外で頂けるものなら、何でもいいです。

出来れば消費できる物が、ありがたいです。みなさん。

やっと気が楽になりました。

| | コメント (0)

2017/01/26

ウォーキング日和

今週は、月曜日から毎日ウォーキングをしました。

月曜日は、とっても寒くて、鼻水をすすりながら歩いていた気がします。

火曜日もチョット寒く、昨日は、少しは寒さが和らいだかな。

今日は こんな感じ 快晴で ぽかぽか陽気です。

Img_7829
明日はまた曇りだから、寒いかもしれませんね。

いつものように、プラプラ、写真を撮りながら、川のせせらぎを聞きながら

川に映る光の帯を見ながら歩いて、最終近くの総合庁舎向かいに来たとき

私に驚いたのか、飛び立つ鳥がいました。それが 上の空のような

スカイブルーの羽の鳥でした。たぶん カワセミだと思います。

カワセミも住むようになったかと 嬉しく思います。

カワセミは、綺麗な川で見られると思われがちですが

かなり汚れた川でも暮らしていますので、そんなに驚くほどではありません。

枯草しかない河川敷で、カワセミのブルーを見ると 幸福の訪れを

期待したりします。幸せの青い鳥って言いますから。

このまま暖かくはなりませんが、徐々に春に向かって

季節は、移り変わっていくのでしょう。

| | コメント (0)

2017/01/23

案外

最近掃除が億劫になったのと、風呂上がりの脱衣所の寒さに

ヒートショック起こすんじゃないかと思い、ネットで軽いスティックタイプの掃除機と

温風ヒーターを探しました。

掃除機で一番軽いのは、全部で1.4kg(コード付き)で\11,000(定価)

充電式も考えましたが、3時間余りの充電で 5分とか10分ぐらいしか

使用できないらしくて、使いもんにならんと思う私。

しかも、充電は、500回ぐらい(毎日使うと1年半)でバッテリーを交換

しなければならないらしく、そのバッテリーが ¥5000位するって。

家電量販店で持った時のバッテリーの重さが私には重く感じた。

近くのスーパーで見ると¥11,000が¥6990で有り買った。

ヒーターは、ネットでは メーカー品で¥8000ぐらい~ 非メーカー品で ¥4000ぐらい

家電量販店で、 非メーカー品ですが、¥4900⇒ ¥3980に値引きされたものを

会員割引¥500で 3480+税=¥3542でご購入

案外、近くのお店の方が、送料要らんし、ネットで買うより安いかもしれません。

それと実際に、確かめることもできますから。

重い掃除機を引きずって掃除して、仕舞い込まないで済みます。

日常を出来るだけ楽にしていくことも考えな いけない年齢になってきました。

Img_7782_2




| | コメント (0)

2017/01/18

戻ってきた

今日も天気予報は、外れ暖かくていい天気です。

今朝も早々と宅配便にて、無くしていた帽子が届けられました。

Img_7751


どうってことない

帽子ですが

UVカットで

風の強い時は

長いリボンで

顎下に固定できる

河川敷でカメラ撮影している時に

強風でも大丈夫です。帽子のつばが、広いのでまぶしさも抑えてくれる。

着払いでお金はかかりましたが、この送料では、売ってません。

失ってわかる有難味がよくわかりました。

戻ってきてくれてありがとう。

JR九州バス様・阪急交通社様 お世話掛けし、そして、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017/01/17

個人的感想

昨日と今日の天気予報は、曇りでした。

で、実際には、昨日・晴れ、今朝は、明け方から7時ごろまで小雨が降ってましたが

9時ごろから、晴れてきて、現在10時ですが、青空が広がっています。

明日の天気予報が当たらんのですね。

今日は、所によっては雪が舞うとも言うてたし。

気象観測衛星、無駄金飛ばしたんじゃないでしょうか。

衛星画像が、5分か3分に1回ですか、送られてきて、PCで解析しても

気象図の隠れた変化の予兆や空の状態を読み解くのは、まだ人の目や感覚に

及ばないのかな。

月が傘被ったら雨、夕焼けが見えたり、龍王山よく見えたら、明日は晴れや。

1/17日 ウォーキングにて

Img_7694

| | コメント (0)

2017/01/16

幸運の始まり

私事で恐縮です。

14日にバスツアーに参加して帰宅後、持参していた帽子が無いことに

気が付きました。買い物や見学もありで乗り降りしたし、列車に乗り換えもし、

帰りもまたバスからJRに乗って帰宅したこともあって、

どこで失ったかも覚えてない。地元の駅で聞いたが届いていないと。。。

買ってから、大概使用して5・6年経ち、出てこなくてもやむなしと思った。

昨日ファッションセンター・○マムラや△ンギやら回って、帽子を探したけれど

冬の時期ということもあるかもしれませんが、冬の帽子で厚地のものしかなく

これはというものが無かった。

夏前にUVカットの帽子でも買おうかとあきらめかけた。

でも最後の綱を手繰り寄せてみようと、ツアー会社に問い合わせて見て、

乗ったJR九州バスに確認してみますとの返事だった。

1時間ほどして、連絡があり、バスに残っていたとのことで

着払いで送付してもらうことになった。

帽子は、ウォーキングの時にもかぶっているもので、有れば重宝してました。

電話の後、思わずガッツポーズをしました。good scissors 嬉しかり。

ツアー日の天気の良かったことも、帽子が出てきたことも

きっと、これからの人生において、私の幸運が始まったと

めでたい私は、思ったのであります。

ここを読んだ皆さんもこの幸運の始まりにあやかって下さいね。

| | コメント (0)

2017/01/15

今日の事だけ

いろいろ考えな いけんことがあるけど、これから個人的なことは、

今日の事だけ考えようと思う。

今日は、昨日出掛けていたので、朝食が無く、思い立って

「コメダ珈琲店」に行ってみた。AM 8:30だったけど、すでに駐車場は

7割がた停まっていた。店内に入ると待ちが一人いたが、禁煙席でと言うと

すぐに案内された。家族や仕事前の営業関係の人などで、にぎわっていた。

ほとんどがモーニングであるいは、追加でサラダを注文されていたようだ。

私もモーニング(ブレンドコーヒーにトースト+トッピング用卵サラダ(小))で¥420

う~んやな。福岡の神戸屋さんなら、パン取り放題(常識範囲)と

飲み物とハム+ポテトサラダとヨーグルトが付いて¥390だし、ファディでも

割引券を使えば神戸屋さんより¥100安くトースト1枚とコーヒーが頂けます。

コメダさんのトーストは、食パンが1枚の半分でしたわ。私でももの足らんかった。

9時前になると、満席になり、待ちも3組ぐらいになったので

食べ終わるとすぐに出ました。帰り道綺麗な景色が見えたから

一度帰って、デジカメを持ってきて撮りました。

朝日に輝く雪化粧の龍王山です。

場所は、旧校舎があった現在コスモスコモン横の土手から

昔と変わらぬ姿は、

もっと心を大きく持たな つぁらんよ。と諭されているような気がします。

でも、なかなか・・・

Img_7620

| | コメント (0)

2017/01/14

母守りツアー(8)

この冬一番の大寒波襲来の今日、母守りツアー(8)に行ってきました。

昨日の天気予報は、どこの局を見ても曇りのち雨か雪になり相当寒いと言ってた。

朝5時起き。今日は、博多発のバスツアーだったので、。JRで博多まで乗り込み。

Img_7505
Img_7506
Img_7508
Img_7525
一番目のお土産どころは、この前に済みました。

Img_7526
Img_7538
Img_7541

Img_7549
取りあえず撮っときました。天草四郎銅像。

後ろが天草五橋かな?三橋・四橋と同じ形状。

絶対、設計が面倒になったとしか思えん。または、ネタ切れで思い浮かばんかった。

今回は、メインと言ってもいいくらいの昼食タイムです。

1匹分にしては、頭から尻尾の大きさから見ると刺身が少なすぎではと

個人的に思う。(一言、言いたいバッテン、抑えとこ)

Img_7550
メイン2品目ひとり1尾の車エビ(まだピクピクしてるのを食べます)

もう2・3尾食べたかった。(ツアーだからね、文句言ってはいけません)

Img_7552_2

↓のこれも付いてますよ。

焼車エビと蒸しオマールエビの入ったポテサラ。ちゃんと入ってました。

おかわりokのご飯とお吸い物と茶碗蒸しと天ぷら(野菜と車エビもある)酢の物

今までのツアーのバイキングでは考えられません。

Img_7551

さて次もメインの さてどこでしょうか。

天草からバスで30分走って、三角というところのJR駅です。

Img_7563
三角駅の待合室天井です。

凝ってますね。九州新幹線の列車や観光列車をデザインされた水戸岡さんが

手がけられたようです。

Img_7570
駅の建物もそうですが、室内もこだわって作った感があります。

外からの風が、JRの枠を超えたものを作らせたんでしょうね。

Img_7572
ここまで来たら、これ乗らんといけません。

正直な話、私が乗りたかったから、このツアーにしたんですけどね。

A列車でいこう。

Img_7574_2
車外も車内も凝ってます。

Img_7577

Img_7595

Img_7580
そして忘れちゃいけない、デコポンハイボール。

車内は、ジャズの名曲、「A列車で行こう」「センチメンタルジャー二―」

「チャタヌガチューチュー」?やらが熊本に着くまで流れていて

大人な雰囲気で気持ちよく酔えました。

Img_7581
車窓には、おこし海岸がみえます。

夕方の干潮時期が、とてもきれいだそうです。

白波が立っているので、風は強いと思います。

Img_7588

熊本でA列車を降りて、植木町でイチゴ・メロンの試食(食べ放題ではありません)

チョットもの足らずでしたが、今年は、天候不良のため出来が悪いとの

ことだそうです。そのあと、工業団地のワイン工場で見学とワインの試飲と

お買い物。盃で3杯違う種類の試飲。とても飲みやすかったので、

お年玉価格でご購入3本。重いので宅配(別料金)お願いしました。(正解)

熊本までのA列車も楽しみ、試飲でほろ酔い気分の中、

早くも下は、基山近くだと思います。

今日1日は、辛抱できないほどの寒さも感じないほどで

一滴の雨も雪も降らず快晴のツアーでした。

天気予報もいい方に外れ、やっぱ、日頃の行いですね。

Img_7618

朝が早かったので、バスの中でも眠ってましたが、今日もよく眠れるでしょう。

今日は、長々とお付き合い有難うございました。

| | コメント (0)

2017/01/12

片付け

マンションの大規模補修工事がほぼ終わったようです。

今日と明日で足場が片付けられる。あとあそこが残ってるんじゃないとやろか。。。

足場が無くてもできる作業だから、天候やら業者サンの工程によるかもね。

されなきゃ、自分でするまでよ。

あ、晴れてきた。朝から片付けをしたので、運動量はOK

なので、ウォーキングはお休み。(寒いし)

ベランダも工事だったので、ベランダに有ったものは、処分か室内に入れるよう

言われていたから、私は、室内と実家に少し持って行きました。

今朝から、それをまたベランダに戻す作業をしてました。

何もないことが、こんなに広いのかと思っていたのですが、

元の場所に戻さないと室内がとんでもないことになっていたし

仕方なくベランダに出しました。ベランダにあるもので不要のものは

業者さんが処分しますと言われ、私は、ベランダのものだけを処分しました。

土だけの植木鉢とか植え替え用の土とかを処分したら、大分スッキリですが

物を置いたら、あまり変わり映えしません。物置き過ぎやね。

母の事とやかく言えませんので、もすこし、もっともっと処分していかねば。

| | コメント (0)

2017/01/11

お気に入り

私にはお気に入りの場所ですが、好むと好まざるとは思いますけれど

皆さんに押し付け致します。 coldsweats01

冬のウォーキング。(あまり順番にこだわってません)

| | コメント (0)

2017/01/06

いろいろ

まだ仕事は決まってないようなので、ウォーキングしました。今年3回目。

健康に細心の注意を払う1年ですから。

朝一は、いろんなブログを巡回します。あるブログの方は、文面からすると

温厚そうなお父さんと思われますが、実家にお母さんが住んでおられ

時々は様子を見に行かれるとのこと。

行くたびに、母親を叱ってしまうとこぼしておられました。

温厚そうな方でも、私のように瞬間湯沸かし器よろしくブチ切れされるのだなと。

私もわかっちゃいるけど、言わないと忘れる、やらないから。

momomamaさんへのコメント返しに書いたのですが、生まれた子供が

出来ることがひとつづつ増えていくのは、目に見えて嬉しいことですが

母の段々とできないことが増えていくのは、悲しいです。

母は、認知症ではありませんが、なのにどうしてって、思ってしまうのです。

先祖返りしているというのかもしれませんね。

友達が話していました。認知症になると、徐々に子供に赤ちゃんに
戻っていくのよって。

ウォーキング行っている間に、同級生の姐さんから留守電が入ってた。

折り返し電話すると、とても元気そうでよかった。姐さんも義父か義母の

お世話に地元に通っているらしい。姐さん優しいし、心広い人だから

本人も義両親ともにあんばいよく 接しておられると思います。

いづれ通る我が道なれど、今はまだ、はかり知る由もない。

ひとりで 大きくなったかのように、えらそうに言う我。

姐さんの声を聴いて、反省せないかんねんけど・・・。性格は治らん。

| | コメント (0)

2017/01/04

まだ休み

31日から昨日3日の昼過ぎまで実家に居りました。

3日間実家に泊まったのですが、自分の実家でありながら熟睡できませんでした。

もはや自分の家でないと眠れないようになったのでしょう。

眠れない状況(布団も枕も合わんし、掛け時計のコチコチ音とか

蛇口から漏れる水音とか他にも)もあって。

やっと昨日帰ってきて、よく眠れました。

新年度の仕事は、連絡待ちです。今日は、相手さんもあいさつ程度で

終わるのかな。今日まで休みで 明日から本チャンでしょうか。

ので、私もまだ休みとなりました。ゆっくり休もーっと。

| | コメント (0)

2017/01/01

くる年

明けまして おめでとうございます(行く年もくる年も時間指定公開しました)

毎年願っている、今年こそ平穏な年でありますように、今年もね。

明日のことも予測不能ですが、自分自身で、できることは、やる。

1.運転や歩行にも細心の注意を払う。

2.健康管理に細心の注意を払う。

3.仕事も もう少し頑張る。

4.いっぱい遊んで、自分で慰労する。

5.宝くじ当たれよ。(ジャンボの1等希望)欲が深いって?願わな叶わんとよ。

6.できる範囲の人助け。(お金以外)

7.母守り

これくらいかな。今年の目標は。

皆様にもより良い年でありますように、明るい未来が訪れますように

皆さんの願いが叶いますように お祈りいたしております。

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »