« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017/02/27

まち走り

昨日は、まち歩きならぬまち走りをしました。

ジョギングではありません。車で走りました。

友人を誘って、彼女の市長選投票に付き合い、信金のひな祭りお茶席で

お抹茶を頂いた後、はちみつ探しに東へ。

田川の香春にある道の駅へ行くと はちみつはありました。

他のはちみつもあるかもしれないので、製造所に行ってみないかと言うことで

電話してみましたが、お出かけか 不審電話と思われたか出られませんでした。

今日気が付いたのですが、掛けたのは、電話で無くfaxだった。coldsweats01

(友人にお詫びメールする)そこから、もう少し遠出しようかと決まり

そのまま、東へ進む。行橋にあるらしいカキ小屋・うみテラスに向かう。

行橋から中津まで南に行くも見つからず、また北へ戻り、発電所前信号に

知らん人は、見落とすだろう的な看板が有った。

カーナビもなく地図もなく、準備もしない私たちが悪いのだけど

二人で 車内でぼやく、ぼやく。

来てほしいなら、もっと大きく、わかりやすい位置にせな。と

やっと着いたら、今日の昼食は終了の案内が、悲し。

隣のカキ小屋は、入りづらくスルーして、さらに北へ走り、やっと探した

蓑島のカキ小屋に到着。二人で1キロのカキと生き車エビ2尾と冷凍イカ

筒切り1パックを炭焼テーブルで焼もって食べた。初めてだから 美味しいと思う。

友人は、網で焼けたカキがはじけるのを嫌がって、2度目は無いと宣言した。

お腹も満腹になり帰路・西へ 香春の道の駅で取りあえず、はちみつを買って

更に家路の西へ進む。夕食もどうかということで、日田まで行かないと言う提案で

もう一人の運転で3人一緒に 5:30~日田へ向かう。

日田の外れの小国の木花ガルデンというお店でした。

敷地内の木立に、お店向かいの崖にもイルミネーションが付けられ、子供が来たら

きっと夢ある楽しい場所に映るだろうと思う。

食事は、バイキングだが、地元産の野菜が豊富に使われて、主菜、副菜から

ご飯類・デザート・飲み物の種類も多く、美味しかったし飽きずに食べられると思う。

季節ごと料理のレシピも変わると思います。

初めて行きましたが、とても満足、居心地のいいお店でした。

私には、息抜きになったけど、彼女にも息抜きになってくれたら と思う。

| | コメント (0)

2017/02/25

氷山の一角でも

先週、スチールの引き出し式物入れと今日スチールラック

(高さ180cm巾90cm)の棚を2台解体して金属買取屋に持って行きました。

引き出し式物入れとその他金属で ¥680円、今日のラック棚は ¥800円でした。

処分業者に頼めば、軽トラック1台分積んで¥15000円必要で

市の処分に申し込めばラック棚1台当たり ¥1000円必要です。

多少なりとも買ってくれるなら、ありがたいですよね。

2年前から少しずつ片付けておりますが、見渡してみると

氷山の一角です。気が遠くなります。相変わらず、母は、何もしません。

言うても私自身がシンドなるので、もう言わないことにしました。

1週間に土日だけでも片付けていかないとと思いながら、

一向に目に見えて片付いておりません。悲し。ため息ひとつ。

| | コメント (0)

2017/02/23

待ての時は

待てになりましたので、家に居ての家事作業を致しました。

昨日、クローゼットの扉の1枚が動かなくなりました。

原因はわかっているので、朝一に コメリで 部品調達し

ナフコに移動して、ステンレスパイプ調達(日除けの支柱)

これがですね、コメリには、私の欲しいパイプが無く、ナフコに扉部品が無いとです。

なんかあれですね、うまい事、区分けしてますね。

帰ってきて、クローゼットの脚部の部品を交換しようと、前の部品を外したら、

途中で折れました。折れたものを出さないと新しい部品が入りません。

クローゼットの扉を外し、折れたものを、砕く作業しないといけなくなりました。

1.5cmの穴に残ったプラスチック管をノミで割り、かき出しで1時間、やっと

新しい部品取り付け。また 扉を付ける。付け終わったら、別の扉の上の金具が

外れかかってるのに、気が付き、その扉を外して、ねじを締め直す。しかしその

ねじがバカになって空回りしてます。手持ちのねじを探して付ける。よし!

その扉を付けるわけですが、天井近くに吊り金具があるので、ずっと上向きっぱなし。

ねじ穴が見えないので、入りにくいし、2.4mの扉を持ち上げながらで 

どうかなりそうだった。

終わった頃、12時の市民チャイムが鳴る。

ついでじゃ、と。日除けの支柱取り換え。これが、前のが、鉄製でさび付いて

外れません。錆をまき散らして、出てきました。一旦中断して掃除です。

新しいのは、ステンレスなので錆びませんから、ほぼ永久に換えないで済みます。

これを外に出して固定作業します。もうこれが無いと、夏辛抱できませんし、

扉の劣化が抑えられます。これを終えて、古い日除けシェードを燃えるゴミとして

出せるようにカットします。終わったら午後3時で、やっと昼とおやつ兼用の

パンとコーヒーに有りつけました。

待ての時も、体力使うわ。

今日の作業で、昨年からマンション改修工事のために室内に入れていた

ベランダ等のものが全部片付きました。 やれやれ、これですっきりする。

 

| | コメント (0)

2017/02/22

私感

昨日でしたかね、福岡市の中央にある通称「親富考通り」を昔の呼び名

「親不孝通り」に戻そうとアンケート多数意見により決まったらしい。

「親不孝通り」とは、当時そのあたりに予備校が林立しはじめ、

予備校に通う=親不孝ということではないでしょうか。

しかし、予備校もそこに通う学生もが、「親不孝通り」と呼んでいたとは考えにくく

そのあたりの住民が、愛称として呼んでいたのではないでしょうか。

その後、予備校もなくなり、空き店舗が増え、壁の落書きや治安的によろしくないと

いうことで「親富考通り」から、活気のあった昔の呼び名、「親不孝通り」に

戻し、昔のような活気を呼び戻そうということらしいですが。。。

そのPVも作りそれをローカルニュースで見て、

あくまで個人的な感想をいえば、あれ見て行ってみたいとは、思わん。

逆効果ですわ、あれ。いかがわしい店があって、マフィアがのさばっている町としか

見えません。夜のクラブ活動を目指すならこれでもいいでしょうが、

若者が寄り付けそうにない雰囲気ですもん。

こんな感じ ↓

Cocolog_oekaki_2017_02_22_09_31

大体こんな雰囲気の紹介PVでした。真ん中の男性は、この町の商店街の

関係者のようでした。手には、葉巻を持ってますのよ。

どう見てもマフィアでしょうも。町のインタビューで、若者たちは、もちろん

「親富考通り」が、「親不孝通り」だったことも知りませんし、表向き

いいんじゃないでしょうか的なコメントでしたけど、あそこに行かんでも

おしゃれな場所は、いくらでもあるケンというのが、本音と思う。

「親不孝通り」だった頃を知っている世代は、昔のような活気が戻るかという

問に「変わらんでしょう」とコメントを言われていた。

雰囲気よりも街そのものを変えていかんと。人が集まってきて

資金ができてから、変えようと思いよんしゃぁとやろかね。

ここに人が寄ってくる前に よそは、もっと変わっていくちゃないでっしゃろか。

誰を対象に来てもらいたいのか、そこから事前調査していかなね。

若者・ファミリー層が、来たくなるような健全な街づくりが先のような気もする。

私感でした。

| | コメント (0)

2017/02/16

通販でお買い物

また最近、通販でお買い物が増えました。

通販で買う時は、なんかこう、勢いがつくのでしょうかね。

昨日のスパークリングカクテル買ったし

先週は夏に備えて、日除けシェード(かなり大判です)

巻き爪予防ワイヤー・焦げ付き落としクロス・茶こしのいらない急須と

今日、薄い茶碗セット買いました。これは、10%OFFの案内が来たので、即買い。

狙っとったとよね、この茶碗。安なるまで、待った。

先週は、¥500引きの案内来たけど

いやいや、まだ買えません。と今週まで待った甲斐がありました。

¥500引きって、1万円買っても¥500しか安なりません。

10%offなら 1万円買えば ¥1000安くなりますやん。夏まで待てば20%OFFに

なるかもしれませんが、欲しい商品があるかどうかわからんし・・・

買いは、今でしょう。と自己満足。

カタログ見るとね。迷いながらも、チェックするのよねぇ。

私の場合、買ったら不良品でもない限り、返品はしませんが

うちの母、買ったものが気に入らなかったのでしょうか、いろいろ返品してましたが。

カタログと実際見たものとの違いが大きかったからかもしれませんけど

そんなもん、買うな! というようなモン、買うとりましたとですよ、通販で。。。

↑上の言葉は、本人には、言うてませんけどね。

| | コメント (0)

2017/02/15

待てなくて

いつでしたかね、いつだったのかも思い出せないくらいのこと。

応募して当たれば、それをコメントなり、ブログで紹介すれば

ただで商品をもらえると言う、例のあれ、昨年前半で抽選に

ことごとく落選、絶対当たらんと、止めたんですよ。

同じ応募する会社では、少額の負担で試せると言うのもされていて、

抽選に当たるのを待てなくてですね。少額負担でお試しをしてやりました。

試したのは、これ ↓

Img_8095マルティーニ

ロワイヤル ロザートで

スパークリングカクテル

だそうです。

価格は

1本 ¥1350位を

3本で消費税・送料込み

¥1620 です。

合計 ¥4000余りが ¥1620ですから、お値打ちかな・・・

お味は、甘ーいイチゴ炭酸酒みたいな味。アルコール度数 8%ですから

結構高い度数と思います。ビールで8%だと、私は強すぎて飲めません。

飲みやすいので、軽く1本空けそうな飲み口ですが、グラス1杯で

今日は、おしまいです。 また明日。 wine

試される方は、モラタメ で検索して見て下さい。

マルティーニ  ロワイヤル ロザートは、まだ募集してますし、

他にもいろんなジャンル種類があります。

| | コメント (0)

2017/02/13

椅子リフォームの修正

昨年に椅子のリフォームを行いまして、使っているうちに

いろいろ不具合と言うか、使い心地がどうも良くなくて、気の変わらないうちに

修正しましょうと。。。下は、昨年10月の補修時。

Img_6298昨年10月に

リフォームした後

使っていて

背もたれと

座面が

板なので

クッションを置いても

堅さが直に

伝わり、長く座っていると腰とお尻が痛くなり、またひじ掛けの高さが低くて

ひじ掛けの役目を果たしません。肘が浮いてしまい、手首だけを載せている感じ。

Img_8062座面と背もたれの板を

はずして、

ベルトを固定しました。

ベルトは

¥100SHOPで購入

3本買って1/2に切って

木枠にねじで固定した。

私の体重なら耐えられるやろと

Img_8059使用したズボンのベルト。

糸で編んだような

ベルトです。

板と違って、

しなるので、体重を

受け止めてバネの

ような役目をします。

座面の高さも

木枠の厚さ分下げました。チョット座ってみましたら、背中もお尻も

痛くなかったです。ひじ掛けの高さもまぁまぁ、許容範囲になりました。

あと1脚の修正がありますよと。

要領は、わかったので2脚目はバッチグー。と思う。

専門店に頼んだ方が安かったやろか。

いやぁ、少なくても万札3・4枚かかったと思うよ。

自分の手製なら今回の補修入れても5千円かかってないし。

結果として、座面のすのこは、必要なかったな。

| | コメント (0)

2017/02/12

2月の本町ライブ

本町ライブに行ってきました。

新しい会場でのライブは、どんな感じかなぁと期待一杯で勇み足で

早く着き過ぎでした。

去年までの会場より2倍ほど広くなったでしょうか。

ゆったり感あり、そして、広いからかどうかわかりませんが

音がマイルドに聞こえる気がしました。(個人的感想)

今日からそうなるのかな、聞いてませんが、今回は、軽食と飲み物は、セルフで

自由に取る方式でした。なんチャラアンバサダーとかの新しい機械で

コーヒー等を入れるのですが、どこをどうするのかわからなくて、スタッフの方に

コーヒーは、入れて頂きました。2杯目は、ティパックの日本茶にしました。 coldsweats01

初めてのことなので、みなさん戸惑っておいでかな。次回は、慣れますから。

さて、今回の演奏曲は、下記の通りです。

丸印は、私が知っている曲です。

他の曲も、初めて聞いた曲でも どこか懐かしさを覚えるそんな曲だったように

思います。

最近作られたジャズって知りませんので、スタンダードなジャズだったら

安心して聴いてられます。名曲多いですよね。

チックコリアのSpainという曲は、今回演奏されませんでしたので

どんな曲か、Youtubeで聞いてみました。シバの女王の出だしから

アレンジされたような曲と思います(違っていたらスマソ)

ライブの空間にいる間は心のモヤが、消えます。

4月のライブは、日程が決まりました。4月16日です。

Img_8063

| | コメント (0)

2017/02/11

地元情報

2/11日の積雪は、車の屋根とか家の屋根には、5cmぐらい積もってますが

道路の雪は解けています。人の歩かないところや公園の雪は残ってます。

今 AM10:20でチラホラ雪が舞ってます。

アスファルトの方が、土の地面よりも融けやすいみたいですね。

雨やら、雪やらで洗濯ができなくて、着るものが尽きましてですね

今日の雪模様な天気に洗濯ですわ。家の中に干して、除湿器稼働してます。

昼には、雪雲も無くなるようなので、これ以上の積雪は無いと思います。

| | コメント (0)

2017/02/10

地元積雪情報

朝7時頃は、道路は積雪なく車も走っていました。

屋根にはうっすらと5mmほど積もっている程度でした。

9時ごろ、用事で車で出かけたのですが、近くの郵便局を出て、

もう一軒穂波の椿まで行く予定でしたが、雪で道路が白くなってき始め

椿まで行って用事を終わらせる頃には、積もる可能性もあり、無理無理と

忠隈から引き返しました。家に帰って9時半頃には、屋根では3cmほど

積もってました。今10時10分 4.5cmほど積もってます。

断続的に雪が降ってます。今でこの状態ですから、深夜までには

相当の積雪になりそうです。

嫌です。

追記>

PM 2:40です。昼頃の日差しにより地面の雪は、ほぼ融けましたが

2時ごろからまた、雪雲に覆われチラチラ降り出しています。

気温も下がってました。

PM 6時になりました

今は雪は止んでいますし道路の雪も解けていますが、

融けた後の道路は濡れてます。気温は昼頃より大分下がってます。

雪の被害が出ませんように・・・

| | コメント (0)

2017/02/08

2017年2月本町ライブ

notes 2月の飯塚の本町ライブのお知らせ notes 

月12日 (日曜日)午後 5時より開演 尚、開場は 4:45です 

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。(約2時間) 

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です) 

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。今年から会場が変わりました。

新会場場所は、はたやさんが、新店舗に移転された場所の奥に

新しく会場を設けられたとのことです。

はたやさん店舗から入って下さいとのこと。

前、紀伊国屋書店があったところですね。<下の地図でご確認を>

新会場は、収容人数も大幅に増えて、50人ぐらいは入れるらしいです。

Cocolog_oekaki_2016_12_20_10_33

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので

車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

【お知らせ】コスモスコモン横の立体駐車場が、一番安いです。

4時間まで¥300ですから、ライブ前に入れても大丈夫。

はたやさんの新店舗の横から中茶屋駐車場に入れると思いますが

コスモスコモン横の立体駐車場より若干お高いのではないでしょうか。。。

12月はお休みだったので4か月ぶりの本町ライブです。楽しみにしております

| | コメント (0)

2017/02/06

嫌なことは先に

毎年恒例の確定申告(税務申告ですね)

昨年度の収入により今年支払う年貢を確定してもらう手続きです。

2月16日より受付ですが、還付金がある場合はそれより早くても全然OKです。

還付金が無くても早く提出して良いのではないかと思いますよ。

わたくし、本日、書類作成して、添付書類もコピーして貼り付けて

出してきました。

昔、PCなどない時は、電卓で手計算だったので、多くの方は、

計算間違って、税務署の職員に計算してもらったりする方もおられました。

初めての時は、訳わかんなくて、領収書全部持って行って、全部貼ろうとしていたら

必要なものだけでよいと言われ、それからは、必要なものだけ(健康保険料とか

国民年金とか生命保険とか)にしました。

但し、医療費関係や土地の売買とか相続税とかは、また別でこれとは

違うと思いますので、お確かめください。

2月16日なんかに行くと 行列で、受付だけでも相当待たねばなりません。

全部記入済みで、提出だけなら、すぐ終わります。

まだ1年の初めですから、出来るだけ肩の荷を軽くしておきたいです。

| | コメント (0)

2017/02/05

アッちゅう間に

昨日も朝9時から、家庭内の補修や改良の材料を求めて

ホームセンターやら¥100shopやらめぐりまして、帰宅したら夕方。

今日も昨日足らなかった材料を探し求めてきて、帰ってきたら午後2時。

昼食も取らず、茶一杯飲まず、仕入れた材料でコンセントカバーの取り換え。

他にも、今まで使っていたバックが、擦り切れたので、新しく買った

普段使いのバックを改良するためにたまさか行った手芸店に行くと

バックの色とぴったりの 合皮生地が¥180で売ってた。

バックに蓋が無いので、付けたかったのです。(色こんな緑色です)

Cocolog_oekaki_2017_02_05_16_08


蓋がないと、中身が見えるし、ちょっと物騒なので。

今回は、よく考えないと、蓋の材料は、予備がなくて、失敗できません。

一つ買ったら、一つ処分することを目指す。とか考えていたら

アッちゅう間に今日も夕方になってしまいました。

| | コメント (0)

2017/02/01

小耳情報

迷惑電話、皆さんどうされてるでしょうか。

以前も書いてましたが、電話を受けて、迷惑電話なら、着信拒否にすると

相手は別の番号からかけてきますので、私の場合、電話帳に「迷惑その1」とか

「電話勧誘」とかで登録してます。相手が誰かわかれば、出なくて済むし

相手も番号を変えて掛けてくることもありません。

しかし、登録されていない場合の番号表示されると

誰からの電話か不明ですね。

そこで、相手が誰か調べることができます

(電話帳に掲載されてない個人ものは、出ていないこともある)

検索で「電話番号検索」を打ち込むと <日本 電話番号検索>が出ますので

そちらに移動し、調べたい電話番号を打ち込むと相手の会社等が表示され

口コミ部をクリックすると見れます。

口コミでは、どんな会社でどのような話をするのか、勧誘の

内容やら、相手の態度などが書かれているのがわかります。

基本的に、0120  0800  070  は、迷惑電話であるようですね。

080-○○○-****は、郵便局・宅配・個人の場合がありますので、

ご注意ください。

尚、最新の電話機は、迷惑電話を判断して、繋がないようにできる物も

出てきたようです。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »