« 通販でお買い物 | トップページ | 待ての時は »

2017/02/22

私感

昨日でしたかね、福岡市の中央にある通称「親富考通り」を昔の呼び名

「親不孝通り」に戻そうとアンケート多数意見により決まったらしい。

「親不孝通り」とは、当時そのあたりに予備校が林立しはじめ、

予備校に通う=親不孝ということではないでしょうか。

しかし、予備校もそこに通う学生もが、「親不孝通り」と呼んでいたとは考えにくく

そのあたりの住民が、愛称として呼んでいたのではないでしょうか。

その後、予備校もなくなり、空き店舗が増え、壁の落書きや治安的によろしくないと

いうことで「親富考通り」から、活気のあった昔の呼び名、「親不孝通り」に

戻し、昔のような活気を呼び戻そうということらしいですが。。。

そのPVも作りそれをローカルニュースで見て、

あくまで個人的な感想をいえば、あれ見て行ってみたいとは、思わん。

逆効果ですわ、あれ。いかがわしい店があって、マフィアがのさばっている町としか

見えません。夜のクラブ活動を目指すならこれでもいいでしょうが、

若者が寄り付けそうにない雰囲気ですもん。

こんな感じ ↓

Cocolog_oekaki_2017_02_22_09_31

大体こんな雰囲気の紹介PVでした。真ん中の男性は、この町の商店街の

関係者のようでした。手には、葉巻を持ってますのよ。

どう見てもマフィアでしょうも。町のインタビューで、若者たちは、もちろん

「親富考通り」が、「親不孝通り」だったことも知りませんし、表向き

いいんじゃないでしょうか的なコメントでしたけど、あそこに行かんでも

おしゃれな場所は、いくらでもあるケンというのが、本音と思う。

「親不孝通り」だった頃を知っている世代は、昔のような活気が戻るかという

問に「変わらんでしょう」とコメントを言われていた。

雰囲気よりも街そのものを変えていかんと。人が集まってきて

資金ができてから、変えようと思いよんしゃぁとやろかね。

ここに人が寄ってくる前に よそは、もっと変わっていくちゃないでっしゃろか。

誰を対象に来てもらいたいのか、そこから事前調査していかなね。

若者・ファミリー層が、来たくなるような健全な街づくりが先のような気もする。

私感でした。

|

« 通販でお買い物 | トップページ | 待ての時は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通販でお買い物 | トップページ | 待ての時は »