« アッちゅう間に | トップページ | 2017年2月本町ライブ »

2017/02/06

嫌なことは先に

毎年恒例の確定申告(税務申告ですね)

昨年度の収入により今年支払う年貢を確定してもらう手続きです。

2月16日より受付ですが、還付金がある場合はそれより早くても全然OKです。

還付金が無くても早く提出して良いのではないかと思いますよ。

わたくし、本日、書類作成して、添付書類もコピーして貼り付けて

出してきました。

昔、PCなどない時は、電卓で手計算だったので、多くの方は、

計算間違って、税務署の職員に計算してもらったりする方もおられました。

初めての時は、訳わかんなくて、領収書全部持って行って、全部貼ろうとしていたら

必要なものだけでよいと言われ、それからは、必要なものだけ(健康保険料とか

国民年金とか生命保険とか)にしました。

但し、医療費関係や土地の売買とか相続税とかは、また別でこれとは

違うと思いますので、お確かめください。

2月16日なんかに行くと 行列で、受付だけでも相当待たねばなりません。

全部記入済みで、提出だけなら、すぐ終わります。

まだ1年の初めですから、出来るだけ肩の荷を軽くしておきたいです。

|

« アッちゅう間に | トップページ | 2017年2月本町ライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アッちゅう間に | トップページ | 2017年2月本町ライブ »