« 私感 | トップページ | 氷山の一角でも »

2017/02/23

待ての時は

待てになりましたので、家に居ての家事作業を致しました。

昨日、クローゼットの扉の1枚が動かなくなりました。

原因はわかっているので、朝一に コメリで 部品調達し

ナフコに移動して、ステンレスパイプ調達(日除けの支柱)

これがですね、コメリには、私の欲しいパイプが無く、ナフコに扉部品が無いとです。

なんかあれですね、うまい事、区分けしてますね。

帰ってきて、クローゼットの脚部の部品を交換しようと、前の部品を外したら、

途中で折れました。折れたものを出さないと新しい部品が入りません。

クローゼットの扉を外し、折れたものを、砕く作業しないといけなくなりました。

1.5cmの穴に残ったプラスチック管をノミで割り、かき出しで1時間、やっと

新しい部品取り付け。また 扉を付ける。付け終わったら、別の扉の上の金具が

外れかかってるのに、気が付き、その扉を外して、ねじを締め直す。しかしその

ねじがバカになって空回りしてます。手持ちのねじを探して付ける。よし!

その扉を付けるわけですが、天井近くに吊り金具があるので、ずっと上向きっぱなし。

ねじ穴が見えないので、入りにくいし、2.4mの扉を持ち上げながらで 

どうかなりそうだった。

終わった頃、12時の市民チャイムが鳴る。

ついでじゃ、と。日除けの支柱取り換え。これが、前のが、鉄製でさび付いて

外れません。錆をまき散らして、出てきました。一旦中断して掃除です。

新しいのは、ステンレスなので錆びませんから、ほぼ永久に換えないで済みます。

これを外に出して固定作業します。もうこれが無いと、夏辛抱できませんし、

扉の劣化が抑えられます。これを終えて、古い日除けシェードを燃えるゴミとして

出せるようにカットします。終わったら午後3時で、やっと昼とおやつ兼用の

パンとコーヒーに有りつけました。

待ての時も、体力使うわ。

今日の作業で、昨年からマンション改修工事のために室内に入れていた

ベランダ等のものが全部片付きました。 やれやれ、これですっきりする。

 

|

« 私感 | トップページ | 氷山の一角でも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私感 | トップページ | 氷山の一角でも »