« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/30

心配無用

野球ばっかり見に行って仕事しようとかいなと 心配の向きがありやなしや。

ボチボチしておりましたら、年度末だからかバタバタと決まってきました。

2件あって、1件当たり2か月だから(おばちゃんやから、時間かかりますし

間には、また試合も入ってきますからね) 

8月まで決定です。その前に、昨年の修正が来たから、8月末までかかるでしょう。

もう少し頑張ります。

| | コメント (0)

2017/03/28

3/28日の試合結果

3/28日の試合結果は

嘉穂vs真颯館 6:0 で真颯館が 県大会進出となりました。

Img_0359
4回までは 互角の戦いだったけどねー。

回を追うごとに相手打者が、投球に慣れてきたのでしょうか。

ええなぁと思った画像をひとつ。

Img_0354
今日は、春季大会の決勝戦か、はたまた夏の甲子園を目指す予選なのかと

思わせる東筑の応援席ですが、

ブラスバンド・応援団帯同でやってきてます。

流石 東筑。気合の入り方が違いますね。

残って、応援風景見たかったな。うらやましかった。

| | コメント (0)

2017/03/27

3/27日の試合結果

今日の試合結果は

嘉穂東vs九国大付 2:11で 九国大付が4回戦へ進出です

上位に行くほど強い相手との試合となります。

どっちがどうとは言いませんが、九国大付は、甲子園出場もある

上位に来る代表する学校ですもんね。

お疲れさんでした。次に備えて、頑張れ。

| | コメント (0)

2017/03/26

3/26日の試合結果と母守りツアー(9)

今日の試合結果はどうだったでしょうか。実は行ってません。

母守ツアーとダブってしまいましたので・・・。

結果は、 嘉穂vs光陵 12:5(7回コールド)で見事勝ったようです。

次の試合は、3/28日 9:30~<筑豊緑地>相手は真颯館です。

この試合に勝つと、県大会出場になりますよ。心してかかれ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

気をよくして母守りツアー(9)回目になりました。

1週間前からの天気予報によると近づくにつれて段々悪くなっていました。

ツアーも春爛漫桜大感謝スペシャルというツアー名でしたが、桜の開花宣言が

出ないままツアーになってしまいました。昨日の予報も曇りで花冷えらしいと。

しかし、私の日頃の行いが、勝った。

Img_0305_2

Img_0312

Img_0314熊本を元気にする

ツアーで

復興の一端に

なればいいな

と思いました。

ツアー会社も

いろいろ考えて

おられます。

Img_0315
歴史に疎い上に

3年の終わり頃の

日本史の授業で

明治時代が

くるもんで

記憶にございません。

私には・・・ coldsweats01

4

Img_0320昼食とお土産で

立ち寄った

フードパル熊本

ワインの割引き券付き

だったので2本

お安く買えました。

1月のツアーでも

ここに寄りました。

お断り> スイカ食べ放題は、ツアー客限定です。一般客は、対象外です。

Img_0318

1

正面のお店の

おじさんおすすめ

シャーベット

前回も違う種類を

食べた。

1

1

次は、被害にあった熊本城をみる最後の機会だったので、

それもこのツアーに参加した理由でもあります。

4月からは、本格的な補修作業のためシートで覆われ見られなくなるそうです。

Img_0324
Img_0336
TVで幾度となく映されていた1列の石垣で持ちこたえているのを見ました。

これだけで、上を支えていられる。思わず、できれば、ずっと頑張ってくれと

みんなの願いを受け止めてくれと祈ります。

Img_0343


桜には、早すぎましたが

桜の見ごろだったら

もっと人出が

多くて、渋滞とかにも

巻き込まれたかも

しれませんので

よかったと思おう。

今回は、今までの中で最強のお土産付きでした。

被災された方々のお役に立てたら幸いです。がんばれ!熊本

そして 次もがんばれ!嘉穂

Img_0344

| | コメント (0)

2017/03/25

3/25日の試合結果

今日の試合結果

嘉穂東vs須恵は 5:0で 嘉穂東が3回戦へ進出です

次の試合は

27日 9:30~<筑豊緑地> 嘉穂東vs九国大付or門司学園の勝者

| | コメント (0)

2017/03/24

3/24日の試合結果

嘉穂vs常磐 5:2で 嘉穂が 3回戦へ

田川vs光陵 1:11で 光陵が3回戦へ

嘉穂は、3/26日 12:00~ <光陵>で 光陵と対戦します。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お茶を持ってきているのにどうしたことか、コーヒーが飲みたい気分になって

自動販売機でコーヒーを買ったら何だか数字がグルグル回って、

7・7・7が揃い、もう一本もらえますと出ました。

仕方ないのでジュースをもらいました。

試合前から私は、自動販売機に勝ちましたので、今日は勝つ!前兆と

勝手に受け止めたのです。

Img_0239


Img_0295

試合が、始まりましたが、相手ピッチャーの球は、とても速いように見え

嘉穂の選手は、打ちあぐねているようでした。は、7・7・7は幻だったのか・・・

そして、相手に先制の2点を取られ、ますます力んでいる感じで打てません。

相手のピッチャーの疲れが見え始めた時、やっと塁に出て、次の打者が

3塁打で1点入れ、すぐに2点目が入りました。

相手ピッチャーが疲れるなら、こちらも疲れが見え始めすぐに同点に

されてしまいました。

相手の速球にも慣れてきたのか次の回に3点追加を上げることができましたね。

bleah 前兆通り、勝ちましたよ。

上位に行くほど相手も強くなりますので、気を引き締めて頑張れよ。

| | コメント (0)

2017/03/23

3/23日の試合結果

今日の試合結果(15:37現在)

飯塚vs小倉工業は 0:4で 小倉工業が2回戦へ

飯塚負けたんやね。残念!

近大福岡vs小倉南 5:6で 小倉南が2回戦へ

| | コメント (0)

2017/03/22

3/22日試合結果

今日の試合結果

取りあえずお知らせいたします。 

嘉穂vs東筑紫は 7:0(8回コールド)で嘉穂が勝ちました。

続編は下記の通りです coldsweats01

稲築志耕館vs常磐 0:7 で常磐が2回戦へ

嘉穂東vs宇美商は 9:4 で嘉穂東が2回戦へ

嘉穂総合vs門司学園は、1:21 で 門司学園が2回戦へ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の嘉穂の試合はですね。安心して最後まで観戦できる試合でした。

序盤に点が取れ、中盤にも点が入り、後半にはダメ押し点が入り

相手に圧力をかけることができましたね。

守りのミスもなく、相手にホームを踏ませることなく順調な試合展開でした。

ま、過去の話を持ち出して恐縮ですが、嘉穂が以前犯した失態を

今回、見事に払い去るような守りを見せてもらえました。

過去のミスを忘れずにいて今回それが生かされたと思う。よう成長したぞ。

素人的に初球はストライクとりにいくとやないとねと思うとやけど、

深く考えると、相手は初球ストライクを狙っとるので、わざとボールを投げて

狙い球を絞らせないようにした作戦かとも思える。(え”ーほんまか?みたいな)

勝ったからよございます。

嘉穂・嘉穂東・田川の次回の試合は、下記の通りです

3/24日 14:30~<北九州市民>田川vs光陵

      14:30~<光陵>嘉穂vs常磐

3/25日 9:30~<光陵>嘉穂東vs須恵

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

飯塚と近大福岡が明日勝った場合は

3/25日 12:00~<筑豊緑地>飯塚vs豊国学園or小倉東の勝者

      14:30~<北九州市民>近大福岡vs戸畑工or八幡中央の勝者

以上 各試合が行われます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

つたないデジブックですが、お楽しみください。

| | コメント (0)

2017/03/21

21日の試合

今日の試合 9:30~<北九州市民>稲築志耕館vs常磐 雨天中止になりました

      9:30~<桃園>嘉穂vs東筑紫学園 雨天中止になりました

      12:00~<中間>嘉穂東vs宇美商 雨天中止になりました

      14:30~<筑豊緑地>嘉穂総合vs門司学園

第一試合は、まだ始まっていないか、情報の書き込みが無いかです。

追記:嘉穂と嘉穂東の変更日時は、決まり次第お知らせします。

danger 今日の試合が雨天のため下記 (赤字) に変更になりました。

3/22日 9:30~<北九州市民>稲築志耕館vs常磐 

3/22日 9:30~<光陵>嘉穂vs東筑紫学園 

3/22日 12:00~<筑豊緑地>嘉穂東vs宇美商

3/22日 14:30~<筑豊緑地>嘉穂総合vs門司学園

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

3/23日 9:30~ <北九州市民>飯塚vs小倉工

3/23日 12:00~<光陵> 近大福岡vs小倉南

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

3/24日 14:30~<北九州市民>田川vs光陵

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

地元は、ポツリポツリぐらいの雨ですが、試合ができないほどではないと思います。

昨日の田川の試合、すごかったみたいですね。

初回3点田川が先取して、途中相手に逆転を許したが、9回に同点になり

10回表で5点田川が点を追加して勝った試合でした。 

無理しても行けばよかったなと 思う。

| | コメント (0)

2017/03/20

3/20日試合結果

本日の試合結果、

田川vs筑豊・若松商・行橋連合チームは、

12:7で田川が、2回戦進出です。

今日は、球場には行けませんでした。行こうか行くまいかと悩んだ末、行こうと

車に乗り込んだものの フロントガラスに雨粒が落ちてきました。

球場にいて、雨が降ってきたなら、最後まで観戦したでしょうが、

行く前から降ったきたので、涙を呑んで断念しました。

試合結果を見て、行けば面白い試合が見られたかなと、チョット思いました。

次は、23日 光陵との試合です。光陵も今日、いい試合したようですから

次の試合も目が離せないかもしれませんね。頑張れ!

| | コメント (0)

2017/03/17

チョット安心

今ね、湘南ビーチFMから聞こえる音楽を聞いて、昔聞いたことあるなぁと

思いながら、確か、天野というギタリストだったようなーと検索してみた。

そして、天野清継さんの【 アズール 】という曲で、Youtubeで 確認したら

まさに、その曲だった。確か、CD買った(のちに売りました)

いい曲だったけどね。売った。テープに残したような気もするが無かった。

20年以上前の曲だったけど、案外覚えているもんだ。

チョット安心しました。まだ、記憶力はあると。

昨日のおかずは、忘れることあるけどね。 coldsweats01

| | コメント (0)

2017/03/16

置き土産

2週間ぐらい前から遊歩道の泥撤去工事してます

Img_0115

工事する前、見えにくいですが、潜り橋の上に見えるのが遊歩道の位置で

草ぼうぼうの状態で、誰も歩けませんでした。

Img_6870

下は、最近、遊歩道に貼られた踏み絵?(私には、ですね)

これ見て歩こうと思う人いるかしら???

歩かん人は、はなから 歩かんしー。 200m歩いて金平糖1個分の消費量だけか。

私なら、歩かんで、金平糖30個 食べると思う。

Img_0119

Img_0121

Img_0127← すでに

先日の雨で

砂に覆われつつ

あります

Img_0131

このプレートたぶん 20枚位あると思われます。1枚1枚違うとですよ。

別注で、取付費用入れたら、ドンだけかかったんでしょうか。

これは、先月やめはった市長はんの肝いりの置き土産でしょうか。

これなら、雨にぬれてもつかえる健康運動器具を設置した方が

使い勝手がいいのではないでしょうか。吹田市の公園では設置済みで

高齢者の順番待ち出るほど、盛況だそうです。(もちろんすべて無料)

意味のない海外視察するなら、吹田市に行ってどんなもんか見て来い。

プレートは、大雨が降るたびに泥に埋もれていくでしょうに・・・

減らず口言う言う。。。

| | コメント (0)

2017/03/15

2017年福岡県高校野球春季大会

甲子園の選抜野球大会ももうすぐ始まりますね。

毎年恒例の九州地区高校野球福岡大会も20日から始まります。

いつものように ここでは地元高校の試合だけお知らせいたします

3/20日 14:30~<光陵> 田川vs筑豊・若松商・行橋連合チーム

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3/21日 9:30~<北九州市民>稲築志耕館vs常磐

      9:30~<桃園>嘉穂vs東筑紫学園

      12:00~<中間>嘉穂東vs宇美商

      14:30~<筑豊緑地>嘉穂総合vs門司学園

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3/22日  9:30~<北九州市民>飯塚vs小倉工

       12:00~<光陵>近大福岡vs小倉南

| | コメント (0)

2017/03/14

そろそろ限界です

IT関連の道具を使っていると、セキュリティーの問題が必至です。

メールアドレスやネットで買い物する時のID・パスワードが、必ず付いて回ります。

私の場合、全部のパスワードは違うもんにしてますので、半端ない数です。

先日作ったカードでの 個人確認のためにID・パスワードと もうひとつ

ワンタイムパスワード(確認するごとにパスワードが、相手側から送られてきて

それを、入力すると言うひと手間が加わります。そうすることでより本人であると

確認するために追加されてきたようです。)カード会社だけでなく、このブログも

私の使っているプロバイダーからもその手続きを推奨され、それに乗りました。

しかし、使用しているすべてのことに、これを用いられるようになると

シンドイですね。

ID・パスワードを入力して、ワンタイムパスワードが、送られて来るまで待って

届いてからやっと入力することになりますから、チョットね、手間かかります。

お互いの安全・安心のためですから、仕方ないですけど。

相手方からは、時々はパスワードの変更をしましょうみたいなことも言いますし

それでなくても、IDとパスワードだけでも 使うたびに探すようなことですもんね。

もう覚えられません。覚える数ではありません。

要らんもんは、断捨離していかなと 思います。

自分で何とか出来るうちに。。。

| | コメント (0)

2017/03/13

作業開始

 2月9日にバッグに蓋が無いので、蓋を付けたいと思っていた件

1ヶ月経って、材料も揃い、作業開始致しました。


Cocolog_oekaki_2017_02_05_16_08

Img_0068_3

先日買っておいた合皮に本体の色と合わせたカラースプレーを塗り、蓋を付けました

Img_0111Img_0112

中にもポケットを付けました。

素人芸なので、後ろ側は、見せられません。(いろいろ不都合があるので)

上を見たらキリが有りません。う~んと思うところはありますバッテンが

専門のミシンもないし、あるもんで作らんといけないため、そこそこで

妥協をしないと、完成できんですから。

元々、安モンなので、カットしたり 自分の使い勝手に

合うように作り替えできますが、高いものだと 失敗が怖くてできません。

前のバッグは、5年もったので、それくらい使えれば、上出来です。

| | コメント (0)

2017/03/06

なんで?これか

健康診断まで、2か月となったので、風呂上がりに体重計に乗りましたら

なんで?雨の日以外は、ウォーキングしてるのに 2kgも増えてます。

食事量は、ほぼ変わりません。2週間前から、風呂上がりのおやつは止めた。

カクテルは、毎日1杯だけ飲んだ。

一昨日まで、ズボンのウエストが、ゆるいくらいになってたのに。

昨日と今日、草餅を1個食べただけよ。寝た腹を起こしたか。

アッ、某フライドチキンのチキンを夕食に食べ

同社の付属のクッキーという名の パン(揚げたような)を食べた。これか。

これだけで 2kg増ですか?

もしかしたら、かなりの高カロリーなのでしょうか。

今日も歩いたのに・・・

歩いても代謝が、悪いのかもしれませんね。

追記>チキンは、カロリー高いみたいですわ。

| | コメント (0)

2017/03/04

今日の出来事

今日はですね、久々の博多入りですたい。

AM 7:43分のバスに乗り天神へ。いつもの神戸屋さんでモーニングです。

いつも違うパンが食べられるのでそれもここを選ぶ理由の一つですね。

それから、¥100shopに行こうかと地上に出て、はた、いつもの美味しい食パンの

お店を見ると 空いてますので、買っておこうかなと入店してみると

私の好きなパンは、まだ焼きあがっていないので予約だけしておいた。

ダイエーの¥100shopで、時間をつぶし、book offで CD売って

今日のメイン目的の 手芸店へ行くが、欲しい材料が置いてなかった。

まだパンができるまで時間があるとよ。

銀行行って、記帳して、 まだ時間があるとよ。 歩いているうちに

時間が経つでしょう。ぴったしの時間に、入店。

いつもの食パンと お土産用にこのお店イチオシであるチョコリングを買った。

美味しそうやわ。出来立てなので、お店の持ち帰り用袋に入れると

型崩れするので、食パン用の袋持参です。今日博多に来るための材料は、

もうハンズしかない! ¥100円バスに乗って博多駅へ。

ハンズに、やっぱりありました。先日書いていた、バックの蓋に色を付ける

塗料と止め金具を購入。で、で、またセゾンカードの姉ちゃんにつかまり、

乗せられ、カード作りました。あほや!博多駅ビルのショップでいつでも5%off

何処かでみたぞ。たしかパルコカードの時もこれやったな。

このカードでパルコでも使えるとか確かいいよんシャッタような気がする???

1000円割引き券も頂きましたです。早速、ハンズで使いました。 coldsweats01

今ね、カードを使うための本人確認のIDとパスワードは、

封書で無く、メールで出すそうですわ。すぐカードを使うために携帯メールで

受け取るようにしてたんですが、私の側で 受信許可の設定をしていなかったので

メールは届かず。カードを受け取る事務所に行って、免許証で確認してもらい

カードは、受け取ることはできました。が、メールを受け取っていないので

カードの使用はできません。帰ってから、パソコンでIDとパスワードを受け取る

ために再登録せな いけません。前回もそれで、ブチ切れて、すぐ解約したんだ。

今回は、私が大人になったのか、簡単に手続できるようにあちらが折れたのか

スムースに登録完了できました。

出来なかったら、また、ブチ切れて解約するところでした。

でもな、博多駅どれくらい行くやろか。。。年に数回だよね。

何かしら買えば 徳なのかね。

あのパンは、天神しか売ってないのよ。

いつもの河川敷ウォーキングより はるかに長い距離歩きました。

| | コメント (0)

2017/03/03

別れも言わず

昼前いつものようにウォーキングに出かけようと準備して

デジカメを持って行こうとして、見つからない。

大概、目につくところに置いているはずが、無い。3月1日ウォーキングした時に

後ろポケットに突っ込んでいて、かがんだはずみで滑り落としたとしか思えない。

今日もウォーキングに行ったので、歩いた場所をたどってみたけど落ちてません。

河川敷に落ちていたとしても、昨日の雨でたぶんもうだめになったでしょうし。

買って5年経ったかな。落として液晶部分には、黒い線が出始め

そろそろ買い替え時かなとか思い始めた矢先に、さよならも言わずに

よく頑張ったの慰労の言葉も言えないまま目の前から消えてしまいました。

その機種は、結構人気の機種だったようです。綺麗なピシッとした角で

スタイリッシュと評判のものでした。最近のデジカメは、角が丸くなっているようです。

出てきたらまた使いますが、とりあえず、新しいデジカメを買ってきました。

前のと同じ会社 キャノン製です。

新しい会社だと、また1から 取扱説明書の理解から始めないけません。

同じ会社なので、使い勝手が同じですから、大体一緒です。助かります。

新しい機能は付いていて、何でも WiFiで プリントもパソコンに取り込みもできるって。

WiFi無しの機種は、無いとと お店に聞くと全社全機種対応ですと。。。要らんのに。

要らんや無くて、使えません。うちには WiFi 飛んでませんから。

PCに取り込む時どうすると と聞くと、カメラからSDカードを抜いてPCに差し込むと

取り込めますと 言われました。

そんなん、SDカードが痛むような気がするっちゃけどね、おばちゃんは。

前は、SDカード入れてくれて、日付とかいろいろ設定までお店でしてくれたのに

今回自分でして下さいって。割引してもろたからかな。。。

仕方ないので、帰ってから、日付設定、シャッター音を消すとか

フラッシュ使用しないとか赤いランプを付けないとか 設定しました。

前回もそうでしたが、PCに取り込むためのソフトをキャノンからダウンロードしました。

前は、その場所さえどこにも書いてなかったですが、今回すんなりといけた。

前のカメラで使っていたカメラとPCをつなぐコードを使って

画像を取り込めないかと試したら、うまいこといけたので、これからは、

SDカードを取り外してPCに差し込まなくてもコードで取り込めます。

動画まで試してないので不明ですが、何とかなるかな。

スマホでも 写真や動画が撮れるらしいですが、うち 未だにガラケーだし。

新しいのん、無理。いや。もう、でけへん。しきらんです。

| | コメント (0)

2017/03/02

こともあろうか

今ネットニュース見て、愕然としました。

事もあろうか、警察官の親睦会で、女性警察官に対し、宴会の席で

大勢の人の前でセクハラを行ったというニュースです。

酒の上の出来事では、済まされんやろ。

今までもそういうことが、ずっと続いてきたのでしょうか。

50代のええ年したおっさんのすることか!大馬鹿としか言いようがない。

誰も止めなかったのか、みんなで 笑っていたのか。

セクハラを行った2人だけでなく その場にいた全警察官も同罪だと思う。

詳細を見て、こんなことを取り締まるのが警察官や無いとね。

だから、ストーカー事件もセクハラ事件も学校のいじめ事件も減らない訳よね。

自分を律することが、できない人は、

警察官や人を裁く職に就いてはいけない

この事件の犯人の名前と顔を公表してほしい。

自分がどんなに凶悪なことをしてしまったのか、思い知って欲しい。

| | コメント (0)

2017/03/01

忘れていた訳ではないけれど

今日は、福岡県立高校の卒業式で、嘉穂野球部の卒業記念紅白戦が

行われる日だと思います。

忘れていた訳ではないけれど、どうしてもいけない用事があって、やきもきしながら

PM 4:00になってしまいました。在校生後輩と卒業生先輩がお互いを

対戦相手として戦う最初で最後の試合でしょうね。

どっちが勝っても、さわやかな気持ちで和気あいあいと戦えるってなかなかないですから。

最後は、肩を抱き合って、思い出が甦りながら 涙が、ほほを伝うのでしょうか。

笑顔でお互いの健闘をたたえ合うのでしょうか。

ええな、青春って。

頑張れ卒業生。何処かでずっと後輩たちを見守ってあげて下さい。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »