« こともあろうか | トップページ | 今日の出来事 »

2017/03/03

別れも言わず

昼前いつものようにウォーキングに出かけようと準備して

デジカメを持って行こうとして、見つからない。

大概、目につくところに置いているはずが、無い。3月1日ウォーキングした時に

後ろポケットに突っ込んでいて、かがんだはずみで滑り落としたとしか思えない。

今日もウォーキングに行ったので、歩いた場所をたどってみたけど落ちてません。

河川敷に落ちていたとしても、昨日の雨でたぶんもうだめになったでしょうし。

買って5年経ったかな。落として液晶部分には、黒い線が出始め

そろそろ買い替え時かなとか思い始めた矢先に、さよならも言わずに

よく頑張ったの慰労の言葉も言えないまま目の前から消えてしまいました。

その機種は、結構人気の機種だったようです。綺麗なピシッとした角で

スタイリッシュと評判のものでした。最近のデジカメは、角が丸くなっているようです。

出てきたらまた使いますが、とりあえず、新しいデジカメを買ってきました。

前のと同じ会社 キャノン製です。

新しい会社だと、また1から 取扱説明書の理解から始めないけません。

同じ会社なので、使い勝手が同じですから、大体一緒です。助かります。

新しい機能は付いていて、何でも WiFiで プリントもパソコンに取り込みもできるって。

WiFi無しの機種は、無いとと お店に聞くと全社全機種対応ですと。。。要らんのに。

要らんや無くて、使えません。うちには WiFi 飛んでませんから。

PCに取り込む時どうすると と聞くと、カメラからSDカードを抜いてPCに差し込むと

取り込めますと 言われました。

そんなん、SDカードが痛むような気がするっちゃけどね、おばちゃんは。

前は、SDカード入れてくれて、日付とかいろいろ設定までお店でしてくれたのに

今回自分でして下さいって。割引してもろたからかな。。。

仕方ないので、帰ってから、日付設定、シャッター音を消すとか

フラッシュ使用しないとか赤いランプを付けないとか 設定しました。

前回もそうでしたが、PCに取り込むためのソフトをキャノンからダウンロードしました。

前は、その場所さえどこにも書いてなかったですが、今回すんなりといけた。

前のカメラで使っていたカメラとPCをつなぐコードを使って

画像を取り込めないかと試したら、うまいこといけたので、これからは、

SDカードを取り外してPCに差し込まなくてもコードで取り込めます。

動画まで試してないので不明ですが、何とかなるかな。

スマホでも 写真や動画が撮れるらしいですが、うち 未だにガラケーだし。

新しいのん、無理。いや。もう、でけへん。しきらんです。

|

« こともあろうか | トップページ | 今日の出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こともあろうか | トップページ | 今日の出来事 »