« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017/04/29

大人の遠足

今日はですね。ひとり大人の遠足をしてきました。

Img_0600さて今日はどこへ

行くのでしょうか。

金立PAです。

先日中止になった

ウォーキングツアーに

替えて、少し歩くことが

多いツアーだったので、

母には無理だろうと言うことで

バスツアーにひとり参戦です。ひとりなので相席になり、行く前から

隣の席の人が話し上手だったら、苦手だなと思とりました。

話に乗ってしまうと、ウソ八百並べなければなりません。初対面の人に

キョウビ、個人情報言えませんやろ。しかし私の心配に反して、

後から乗った私は、席に座る時に【 今日一日お世話になります 】と

最後の下車前に【お先に失礼します】の二言話しただけで

一言もお互い口を開くことはありませんでした。

私には、とてつもなくラッキーな人でした。

あちらも、スマホに集中されているようだったのでこれも幸いしました。

さて今回は、こちらに行ったのです。

有田陶器市も開催されていますが、私は、こちらを選択しました。

大正解でした。

Img_0604



何の情報も前知識も判りませんでしたが、有田の方は、道沿いにある店舗を

歩いて回るようでした。波佐見では、広い公園か広場に大テントを張って

ここに窯元から出展されており、その場に居ながら、いろんな陶器を見られます。

屋台とかもあって、大賑わいでしたね。観光バスは優遇されていて、

テントのすぐそばの駐車場に停められますので、歩いても1分ほどですから

重い荷物を運ばなくて済みます。個人で行くと駐車場探しから、空き待ちまで

大変そうでした。今回は、第一観光のツアーに参加したので

博多からバスに乗ることになりました。

いつもの読売バスツアーでは、波佐見ツアーはありませんでした。

第一観光さんの話では、波佐見ツアーでバス7台・有田で7台出たようです。

昨年までは、有田と有田+波佐見ツアーでしたが、要望に応えて前のツアーと

波佐見だけのツアーの3種類を企画したということで、人気のようです。

今回ものすごく多くなったので、来年はあるかどうか不明とのことです。

第一観光だけでなく他社からもツアーもありますのですごい人出でした。

Img_0602
これでもまだ11時ぐらいで、この後続々バスが来ました。

それから私が、波佐見ツアーを選んだのは、探し物が有ったからです。

35年ぐらいに買った高級湯飲み茶わんが、割れたりでそれを探しに行くのが目的

でした。もちろんここにその窯元があるかどうかは、皆目わかりませんでした。

100以上の窯元さんから探すのも大変です。一つ一つ当たるしかありません。

いちばんはじめに見た窯元さんに探しているものではなかったけど、

気に入った茶碗が有りましたが、保留でどんどん見て回りました。

沢山あり過ぎて、何が何だか、気に入った商品がどの店だったのかも

覚えられません。でも半ば頃に立ち寄った窯元で、以前使っていて

割れてしまった¥100shopのごはん茶碗の手触りが似てて、軽いのが

気に入りましたが、また保留。別の窯元で2・3個買って、余りの熱さに

休憩するためにテントの横ある陶芸館という常設の展示場に入ってみました。

(冷房が効いてます)

そこで、先ほどのごはん茶碗の正規品の¥1500(定価)を見て、

あれ買わな後悔すると思い、そのお店に行くも、どこだった名前も覚えてなくて

また全部を回ることに。。。そのお店に行くともうありませんでした。売れたか!

売れてもあきらめきれません。あれ欲しかったな。またあちこち歩きだした時

同じ窯元がもう一軒出されていて、そこでついに見つかりました。

ごはん茶碗は、¥500でしたが、¥400にしてくれました。

思わず、ガッツポーズ。

Img_0603
2枚で¥1000もこの窯元さんで買いました。これも3月に通販で買った

茶碗と同じものと思われます。あそこの通販は、ここが御用達かって判りました。

どうして同じものを買ったか、割れた時の予備としてです。

35年前の湯飲み茶わんもこの窯元に違いない。

どうしてかというと、陶器の底に窯元の名が焼き付けてあるのですが、

沢山積まれた中にたった一つ、35年前に買ったお店の名前が焼き付けてあるのを

発見したからです。ここだったのか。底の名前と陶器の厚みで確信しました。

京都が本店の有名なお店です。

この窯元のものは、厚みが薄いのが特徴です。

それでも最近のは、厚くなっている気がしました。

薄かったので、割れに弱かったですね。チョット当たるだけでひび割れました。

¥100shopの食器に慣れた私ですから、陶器祭りでも高いと思ってしまいました。

お値打ち品は、どこか素人にはわからないムラとか形のずれが有ったりする

ようです。コチンとぶつけると¥1500のお茶碗でも割れちまうんだ。これが。

昨今は、若い人にも使ってもらえるようにデザインが、小じゃれてると言うか

作り手も若者になってきているので、新しい感覚でしょうか。

どこの国の陶器やろかと思うようなものもありましたけど、私的には。

いろんなことがわかった大変収穫の多いバスツアーでよかったです。

願いがまた一つ 叶いました。

今日は、貰えるお土産は、有りません。全部実費です。

断捨離から遠ざかるわ。取りあえず、もらいもんは捨てよう。

| | コメント (0)

2017/04/28

難儀するわ

今眠たいです。昨夜と言うか、今日の明け方前3時過ぎまで起きてたもので。

何しとったか。あのですね、DVD録画を撮ろうと予約すれば、眠ってもいいしー。

それが、なんか変なんです。予約リストで確認したら、チャンネル番号ではなくて

CSとか出るんです。わたしとこ、衛星放送契約してないし、

何度もチャンネルの変更を試みても変わりません。もしかして予約できてないのか。

確か、昨年末のTVアンテナ事件の時に、いろいろ設定やらやり直して、

DVDの配線も変えたような変えてないような、不確かさ。

TVは見られるので、そのままの状態になってた。例の解説本を紐解いてみると

配線のページで、どうなってんの?ちゃんと繋いどろもん。TV側からは見れるし

HDDの録画も見れるとよ。新しく録画ができません!

DVD機器からTVを見ると見られません。ハァーとかナニィー?とか言うてるうちに

録画の時間が迫ってきます。深夜2:55~3:25まで録画したかったのに

とうとう時間がやってきて、直見です。録画できませんでした。難儀するわ。

録画してまで見る価値あるかというと、無かった。(少しは面白かったけど)

それでですよ。どうにもこうにもわからず。また電気屋さん呼んで

再設定してもらうかとまで考えて就寝しました。で 6:30起床。

今、午後3時過ぎ、眠たい。

DVDどうなったか。もう一度解説本を読んでいくと、配線を1本外したままに

なってました。それを繋げて、無事DVDも稼働できるようになりました。

解説本を理解するのに四苦八苦していることを思うと、母ができなくなることが

増えていくのを笑えないな。我が身に降りかかって来とります。

TVを見るたびにスイッチを入れてくれと、そのうち電気屋さんを呼びつけることに

なりそうで怖いです。今は、もう少し、大丈夫そうですが。

| | コメント (0)

2017/04/24

えらいことに

今日もウォーキング行ってきました。

河川敷の中の島ですが、どえらいことになってました。

Img_0565
なんか、風に吹かれてのどかな景色に見えますが、

ほぼ、中の島全体を凌駕しております。

Img_0567
ベニバナツメクサ(和名)といいます。5年ぐらい前に、ストロベリーキャンドルが

春に咲くと言うようのこと書いていました。その時は、一中の付近の河川敷しか

見られなかったと思うのですが、中の島まで広がってきました。

種も市販されているので、悪い外来植物ではないようです。

しかし、雑草に近い気もしてですね。1度根を下ろしたら、ずっと咲くらしい。

Img_0568
上の赤いひとつづつが、全部種ですから、どんどん増えますよ。

春は、ストロベリーキャンドル、秋は、センナリホウズキに覆われるのでしょうか。

近々、刈り込み作業があるようです。今日、芝刈り機がスタンバッていましたから。

種ができる前に、種が落ちる前に刈られるのかな。

刈る時に、大分地面に落ちるし、雨が降れば、下流に流れます。

見た目が、かわいいから許すと言う話でもないような気もするけど・・・

でも、しょうがないよな。コスモスより増殖力・生命力強そうですもんね。

| | コメント (0)

2017/04/22

4/22日の試合結果と私的な願い叶う

今日の試合結果

嘉穂vs光陵 1:3で 光陵が準決勝戦へ

飯塚vs田川 15:7で 飯塚が準決勝戦へ

準決勝戦は、4/29日筑豊緑地にて 10:00~ 飯塚vs鞍手・育徳館の勝者

Img_0552

1回から打撃戦かと思わせましたが、投手戦でした。

春季大会で光陵と対戦して、光陵は負けたので、悔しさが発奮材料になったかもね。

次は、定期戦です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

試合では、願いは、叶いませんでしたが、私的には、願いが叶いました。

2日前に、欲しいものがあって、ネットやら通販カタログやら見ていた

キッチンで使う水切り台。洗ったものを勾配が付いている台に載せると

水を切ってくれると言う代物です。うち、食洗器無いので、手洗いして布きんで

拭かねばなりません。水切り台を使うと、拭くのが、1回で済むかな。。。

ステンレスのかご付きとか、メラミン樹脂製とか あるけど高いんだ。

昨日ネットで探したら、ニトリにあるのが 税込¥307で超安値で有った。

(素材が安もんやけど)いつ不要になるかもしれんし。

でニトリで近くのショップを探すと太郎丸に店舗がある。

しかーし、水切り台が、在庫無しになってる。ネットで注文して近くのお店で

受け取ることができると 出ていたので、注文する手順を踏んでいくと

最後のお支払いの段階で、カード払いの扱いになってる。

カード払いが信用できない私は、キャンセルしたがな。

別にカードが止められているわけではありませんよ。余裕で使えます。

支払いの滞りも1度も全くございません!

今日お店に行って、取り寄せできないか聞いてみよっと。で行きますれば

陳列棚に向かうとありますやん。在庫ありますやん。でも最後の1つやった。

久々の願い叶うでした。超嬉し。

Img_0554_2

| | コメント (2)

2017/04/21

4/22日の試合

明日の試合は次の通りです

22日 9:30~<筑豊緑地>嘉穂vs光陵

22日 14:30~<筑豊緑地>田川vs飯塚

| | コメント (0)

2017/04/19

やればできる

一昨日の給水管橋の損傷で、断水する地区もあった(今日もある場合もあり)

昨日より急ピッチで作業を行っております。

↓は、AM 8:15分の画像です(国土交通省 九州地方整備局のライブカメラより)

Img_0516
クレーンでクレーンを引き上げているのでしょうか?

自力で上がれないのでしょうね。 coldsweats01

落ちたクレーンで何をしていたかというと、損傷した給水管橋の架け替え工事を

してるところでした。

この事故が無ければ、完成まで3ヶ月は、裕にかかっていたと思われますが

もっと早く完成できるのではないでしょうか。

ちんたら、ちんたらせんで、火事場の馬鹿力を出せば

一気呵成で出来るっちゃないでしょか。本当は。

怪我の功名というか、雨降って地固まる、結果オーライか。

追記>

現在のライブカメラを見ると、投光器が煌々と照らされ、作業しているみたいです。

突貫工事でしょうか。【 プロジェクトX 】のテーマ曲が、聞こえてきそう。

Img_0543

| | コメント (0)

2017/04/18

あの雨で

昨晩のニュースで地元が、2件も全国に流れました。

1件は、消防学校の送迎バスが、衝突して田んぼに落ちた。

送迎バス側は、被害者ですね。乗ってる人が、救助するのを勉強する人達なので

迅速な対応ができたようです。

ある意味では、実体験ができたのではないでしょうか。

学校では、訓練としての救助ですから、実際に事故を起こす訳にはいきませんから。

昨日、13時ごろの遠賀川は、まだ潜り橋が見えていたのですが

その後少し雨脚が強くなったようで、新飯塚橋横の河川敷駐車場では

車の屋根がかろうじて見えるくらいに水没しているニュースがありました。

(ローカルニュース)

あれくらいの雨で、河川敷の車が水没するほどなのかと

驚きと同時に 恐ろしく感じました。

もう一つは、これ ↓(国土交通省 九州地方整備局のライブカメラより)

Img_0515

クレーンが倒れ、送水管橋を折ってしまいました。

まさか、あの大雨の中に作業なんかしてないだろうし。

アームを伸ばしたまま、川に置いていたのか。

クレーンも川に落ちて水没し、もう、ワヤ(おシャカ)<使用不可>になったかもね。

先ほど、たぶん自衛隊のヘリが、3台東に向かって飛んでゆきました。

東の方で大雨が降ると昨日言っていたし、何か救援に向かったのでしょうか。

被害が大きくないことを祈っております。

| | コメント (0)

2017/04/15

無くなったってか

先ほどツアー会社からの連絡で、5/13日に予約していたツアーが中止になったと。

1年前にも企画された同じツアーに予約しそびれ、今年は、どうしても行きたいと

1月から予約していたのに、無くなったってか。。。

そのツアーとは、玄海灘にある大島のウォーキングツアーでした。

神湊からは、貸切チャーター船で渡船して大島に渡り、歩くと言うもの。

大島は、宗像・沖ノ島と関連遺産群として、世界遺産登録を目指しているのです。

たぶん、世界遺産に登録決定したら、猫も杓子も行くのでしょうね。

まだ登録を目指す段階ですから、興味も薄いのかな。

しかし、沖ノ島は、女人禁制ですよね。登録決定したら、女人禁制では、通らんやろう。

東京オリンピックのゴルフ会場のように ごり押しして収められるのでしょうか。

それとも、まつっている神や先人のおきてを守るため、辞退するのでしょうか。

私は、世界遺産を目指している場所だからというのが目的ではありません。

ただ、大島を歩きたかったとですよ。

高校時代、部活で大島に2泊3日して地質調査を行ったので、もう一度行ってみたいと

思ったのです。正直な話、私の班は、あまり調査した記憶はないです。

楽しく歩いていただけしか覚えていません。でも青春の1ページだった。

決定しなければ、 ツアーも企画されないかもしれません。

猫やら杓子やらと一緒に行きたくないし・・・。                                                                                                                                                   

| | コメント (0)

4/15日試合結果

今日の試合結果

嘉穂vs宇美商業 4:0で嘉穂が 2回戦へ

田川vs中間は、7:5で 田川が3回戦へ

次の試合は、

22日 9:30~<筑豊緑地>嘉穂vs光陵or新宮の勝者

22日 14:30~<筑豊緑地>田川vs飯塚or近大福岡の勝者

来週が待ち遠しい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…

嘉穂の試合は、、あれだったですよ、今日は。

相手に3塁までは、許しましたが、ホームまでは、行かせませんでした。

ピッチャーの速球が良かったね。

審判が、目を見張るような速球でストライクの時は、【 ストライク 】と

一段大きく宣告しましたもんね。

Img_0507
急ぎの仕事が入って、本当は、今日は行くのは無理かなと思ったんですが

先方からの一言【2日もあれば、出来ると思います】との進言により

行けるんじゃねぇ。と言うことで、いそいそ支度して出かけました。

デジブックは、今回お休みします。あんまり出すと、飽きるでしょうからね。

| | コメント (0)

2017/04/13

4月の本町ライブ

notes 4月の飯塚の本町ライブのお知らせ notes 

月16日 (日曜日)午後 5時より開演 尚、開場は 4:45です 

で 地元のバンドによるジャズライブが行われます。(約2時間) 

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です) 

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。今年から会場が変わりました。

新会場場所は、はたやさんが、新店舗に移転された場所の奥に

新しく会場を設けられたとのことです。ライブペース<はたやジョイナス>

はたやさん店舗から入って下さいとのこと。

前、紀伊国屋書店があったところですね。<下の地図でご確認を>

新会場は、収容人数も大幅に増えて、50人ぐらいは入れる広さです。

Cocolog_oekaki_2016_12_20_10_33

※注 河川敷駐車場は PM7時に閉門となりますので

車でお越しの方は、市営か一般駐車場をご利用ください。

【お知らせ】コスモスコモン横の立体駐車場が、一番安いです。

4時間まで¥300ですから、ライブ前に入れても大丈夫。

はたやさんの新店舗の横から中茶屋駐車場に入れると思いますが

コスモスコモン横の立体駐車場より若干お高いのではないでしょうか。。。

楽しみにしております。

ご紹介しながら、昨日のはたやさんにおける別口のライブは、

仕事もあって、行けませんでした。

| | コメント (0)

2017/04/11

嬉しかった

先日のチョコの件で、チョコを配り

食べた感想コメントをしてくれと押しつけたのに

友人たちは、嫌みの一言も言わず、丁寧なコメントをしてくれました。

何か事が無いと連絡もしない私ですが、こんな だまくらかしのような仕打ちにも

真摯に対応してくれて本当に嬉しかったです。

皆さん、ホントにありがとうございました。

何かありましたら、出来ることなら私もご協力惜しみませんので、

ご一報下さいませ。

| | コメント (0)

2017/04/09

4/9日試合結果

今日の試合結果

嘉穂総合vs東鷹 0:11で 東鷹が 2回戦へ

稲築志耕館vs鞍手竜徳 8:14で 鞍手竜徳が2回戦へ

嘉穂東vs大和青藍 1:3で 大和青藍が2回戦へ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆

4/15日<中間> 9:30~嘉穂vs宇美商業

      <中間> 14:30~田川vs中間(2回戦)

4/16日<猪位金> 9:30~飯塚vs近大福岡(2回戦)

| | コメント (0)

これぞ

桜も今日が最後カモの天気ですね、今日1日は雨は降らないようですが

今は、薄日が差している状態です。 地元で桜のある所は、ほぼ満開で

散り始めています。

我が母校が廃校になって、3年経ち、解体が完了して1年半です。

やはり気になる、わが12期が、植えた卒業記念桜。

2017年少し遅くなったけど、忘れずに咲いてくれました。

Img_0401

Img_0409

上2枚は、ちょうどプールが有った場所から映しました。


そしてもうひとつ気になっていたもの

Img_4703☜ は2015年に

映したものです。

            ↓ 2015年に映したもの

Img_4710

☜ そして、今日映したものImg_0412

桜の切株から

新しい枝が芽吹き

始めました。

:「

            ↓も2015年に映したもの

Img_4716

Img_0410☜ そして、今日映したもの

2015年には、ほとんどなかった

つつじが、確実に

増えていっています。

1株だけでなく、10株以上

坂沿いにつぼみもあり

今年の連休ぐらいには

綺麗に咲いてくれるでしょう。

あんなに、無残に切り倒されたのに、少しづつですが、生きていることを

知らせに咲いてくれているように思います。

必死に、意地でも咲いてやるぞという心意気は

これぞ、菰田魂 ではないでしょうかね。(私の思い入れが強よ過ぎか) coldsweats01

この地に菰田中学校が有ったと言うことの証として、みんなが忘れることの

無いように咲き続けてもらいたい。もう切らんといてほしい。

新しい所有者が、有効活用して、敷地に立ち入ることを禁止されない限り

毎年、桜を映しに行きたいと思います。

建物ができたら、許可を得て、入らせてもらうつもりです。

| | コメント (0)

2017/04/08

4/8日の試合結果

今日の試合結果です

4/8日近大福岡vs苅田工業  9:0で 近大福岡が2回戦へ

     <光陵>14:30~嘉穂総合vs東鷹

     飯塚vs希望が丘  6:3で 飯塚が2回戦へ

嘉穂総合vs東鷹は、雨のため 明日4/9日<光陵>14:30~ に変更です。

地元、頑張ってます。

| | コメント (0)

2017/04/06

2017年福岡中央地区春季大会

い2017年福岡中央地区春季大会が、今週末より開催されます。

先月に行われた試合とは異なるのですよ。

前回は、福岡県全体の試合で、今回は福岡中央地区高校の試合です。

北九州地区・福岡地区もそれぞれ開催されます。

では、いつものように地元のみ日程をお知らせします。

4/8日<光陵>12:00~近大福岡vs苅田工業

     <光陵>14:30~嘉穂総合vs東鷹

     <猪位金> 9:30~飯塚vs希望が丘

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4/9日<光陵> 9:30~稲築志耕館vs鞍手竜徳

     <中間>12:00~嘉穂東vs大和青藍

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4/15日<中間> 9:30~嘉穂vs宇美商業

      <中間> 14:30~田川vs中間or古賀竟成館

決勝戦は、地元筑豊緑地野球場で開催されます。

| | コメント (0)

2017/04/02

初当選

昨年からモラタメというタダ(抽選)でもらえたり、少額負担で試せるという例のあれ。

少額負担は、何度か試しておりましたが、昨日抽選で初当選した商品が届きました。

昨日ビフィズス菌チョコレートが届き早速友人に届けてきました。

食べてみての感想は、普通のチョコのように甘いものではありませんが

ほろ苦さを感じる大人な味わいと思います。

Img_0365ビフィズス菌が

このひと箱で

100億個

配合されている

チョコレートです。

10枚入っているので

1枚につき

10億個です。

Img_0368

袋の半分が

実物の大きさです

これでビフィズス菌が

10億個入ってます。

<お勉強>

ビフィズス菌とは

人の腸内に生息する

善玉菌で

ビフィズス菌BB536は、腸内フローラの研究のパイオニアである

森永乳業(株)が選び抜いた『ビヒダスヨーグルト』シリーズなどに入っている

ビフィズス菌の名前だそうです。(上のパッケージに掲載の説明文を参照)

上の箱が10箱届き、5名の方におすそ分けすることになっており、

今朝、友人宅に届けてきました。(5軒に2人分づつ)

早速友人よりメールが届きました。

わが年代は、健康が気になるお年頃なので、チョコレートといえども

健康にプラスになるものを選びたいと思うのです。

お試しメールが届いたら、追加してみたいと思います。

この商品の感想を下さる友人に協力して頂いたこと

この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

追記>

母からのコメントは、今まで食べたチョコレートが、甘かったので

ココアを砂糖を入れずに飲んでいる味に近い。

砂糖控えめで、おなかに優しいカカオ食品と思えばこれも食べられると

言っていました。

コメント第1弾

Img_0366

友人からのお試しのコメント第2弾

あなただけでなく、ご主人様までご協力ありがとうございました。

Photo_2

友人からのお試しのコメント第3弾

いろいろご面倒お掛けしました。ありがとうございました。

2

コメント第4弾 M・Kさんより

カカオの味が良い。

口の中で少しずつ融けていく食感が良い。

口の中でどんどんカカオの香りが増していく感じがよい。

ビフィズス菌が、入っているという感じもなく、違和感が無い。

チョコレート好きに丁度良い濃度。 so good!

M・Kさん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017/04/01

あちこち

あちこち出かけたという訳ではありませんで

あちこち痛いんだ。

左ひじあたりが昨年の9月から、ずーと捻挫みたいな痛みで曲げ伸ばしのたびに

痛みがあり、シップ貼ったりマッサージしたりして6カ月たった3月頃にやっと

痛みが治まったと思ったら、3月初めに遊びに行って、今度は右ひじに、また

捻挫のような痛みが曲げ伸ばしで出てきました。まだ痛いです。

2週間前に実家の掃除をしている時に尾てい骨を思いっきり打ってこれまた

痛いです。これは少し治まっていたのですが、先日のバスツアーで 座席の

クッションが悪かったのかまた、痛みがぶり返してきました。

右ひじは、シップしてもマッサージしても一進一退。

今日治ってるわと思っても明日はまた痛かったり。

右ひじをかばっているためか、左ひじも痛くなり始めました。

治り切る前に、ま、無理しているのでしょうね。

年は取りたくないね。回復がメチャメチャ遅い。

他人様には、まったく関係のない話ですが・・・

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »