« 咲きました | トップページ | 解禁日 »

2017/05/03

母守りツアー(10)

母守りツアーも(10)回目となり、バスツアーのプロになれそうなくらい参加してます。

さて今日はどこへ行ったのでしょうか。

Img_0637

人が多くて判りづらいかもしれませんが、八幡の河内藤園というところです

こちらは、2015年アメリカCNN「日本の 最も美しい場所31選」に選ばれました。

今年は、少し開花が遅れているらしいですが、もう2・3日後が最高に

美しくなるのではないかな(と思う)でも金土は雨らしいですから、

天気が良くて、上出来でしょう。

母が元気で歩けるうちに連れていきたいと思い、今回ツアーに申し込みました。

坂道できつかったようですが、何とか歩いて登ってくれて、喜んでいました。

上のトンネルの後は、ずっと坂を上っていくので、雨の日は、しんどいかもしれません。

Img_0683

それから、ここへ入場するには、あらかじめ、ファミリーマート・セブンイレブン

入場券を購入しないと入れませんので、ご注意ください。

なお、入場料金は、花の見ごろによって変わります。満開時期 ¥1500でその後は

¥1000~¥500となりますので、ご確認願います。今日は、¥1500でした。

またコンビニでは、¥1500で買って、花の状況により現地で返金されるようです。

河内貯水池近くから藤園までの道路は、見通しが悪く、道幅が狭いところがあります。

楽しみのお昼は、門司港近くのレストランARKで、バイキングでした。

Img_0703
母の分を取りに行き、私の分を取りに行ったりしていたので、そんなに

沢山食べられませんでした。半分は、揚げ物や中華・イタリアンで

少し胃がもたれた感じもあったからかもしれません。

バイキングは、どこも特徴があるという訳ではなく、どこでもよくあるメニューですね。

ここを出たら、お買い物。なんでも萩に本店があるかまぼこやさんにて。

自分が食べる分だけを購入しましたが、他の方は、近所の方や、お知り合い用にと

大量買いされてましたね。お買い物は、ここだけというのも有ったのでしょう。

ここから、門司レトロ街散策です。

↓ 旧門司税関

Img_0707


*

*

*

*

*

*

*

国際友好記念図書館 ↓

Img_0712


特に行きたいお店もなく、私の独断で

この場所から、ツアーから離れ、JRで帰ることにしました。それは、あらかじめ、

ツアー会社に断りを入れ、離団届けを出しました。

(途中でツアーから外れるので、事故があっても自己責任で構いませんという

誓約書を書いて出しました)

JR門司港駅へ向かう時、私が道を間違い、倍ほど母を歩かせてしまい

気の毒に思いましたが、致し方ありません。

JRに乗ったけど、小倉で、10分ほど止まったまま(これが時刻表通りかどうか?)

折尾で乗り換えですが、改修工事が終わったためか、案内表示がよくわからなくて

ちくほく・ゆたか線への乗り換えに難儀しましたわ。

電車も中々来ませんでしたからよかったけど。。。

なんだか、時間調整が多くて、中々進まなくて、もう少し電車の運行が

スムーズに行くようにしてくれないと、客離れが進むと思う。

地元に帰ってきたら、道路が雨でしっかり濡れていた。雨降ったんか。

北九州地区ツアー中は快晴で雨降らないでよかった。

やっぱ今日も日頃の行いやね。

|

« 咲きました | トップページ | 解禁日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 咲きました | トップページ | 解禁日 »