« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017/06/28

小雨の中

今日も小雨降る中ウォーキング。

起きたらしょうがないじゃない。一応傘持って出ましたが、雨降ってるやん。

霧雨状なので、歩けないほどじゃないので、もう決行です。

Img_1407


遊歩道まで

水が来て

鴨が泳いでます。

*

*

*

*大丈夫でしょうか。

川まで行くと、流されますから、ここで待機しているのでしょう。

Img_1408

新飯塚側

潜り橋が

もぐってます。

ざわざわと

音を立ててました。

*

*

*
Img_1410嘉麻川

遊歩道が

完全に冠水

*

*

*

*

*

Img_1411
穂波川も

遊歩道が

完全に冠水

*

*

*

*

*

Img_1412吉原町側の

潜り橋

もぐってます。

*

*

*

*

*

Img_1414奥側が

嘉穂劇場のある方

中ほどの草が

完成しつつある

天然築造の中の島

*

*

*

Img_1415菰田近くの

潜り橋

上の赤白ストライプが

呼び名で言うところの

赤橋です。

赤白ストライプて、

何や、しかも

中途半端やし。pout

*

どうせなら赤一色にしてほしい。赤橋の名が、泣くわ。

警報も注意報もでませんでしたし、雨音も聞こえないくらいの雨でしたが

すぐに、増水するんですね。川上で、どえらい大雨だったかもしれませんけど。

| | コメント (0)

2017/06/27

見つけました

今日も朝5時前に出動。

夏至が過ぎたので、日の出が少しずつ遅くなってきますね。

ここは盆地なので、海のある地方より大分遅れて山影から陽が出てきます。

一昨日の雨で、刈り草が残っていると書いていましたが、今日行くと

一部片付けてありました。

気温が上がると、腐敗してきますから早めの処理よかったです。

遊歩道のイリコは、食べられていませんでしたので、片付けてきました。

亀か、鯰なら食べるかなと川に落としました。

鳥たちは、生きたもんしか食べないのでしょうかね。

それからまた歩き出すと、こんなのを見つけました。

Img_1403
石の真ん中に小石が乗ってます。

Img_1404
一昨日の雨で流れて、くぼみで止まったのか、カラスの仕業か、

誰かのまじないか、不思議です。また雨が降るとなくなるのでしょうけど。

なんか面白いなと思う今日のウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017/06/26

自然

今日の天気は、曇り模様で、昼過ぎから小雨の予報です。

金曜までそんな天気予報らしい・・・

日中は、今ウォーキングに行けないので、6:30~出動しました。

家を出てすぐ、6/11日頃見つけていた、側溝わきのお花は、

2・3日で、誰かが、花を切ってしまいました(切った花が残ってた)

どうせなら、綺麗に切って、お家で飾るとかしなかったのかな。

もう葉っぱもなくなっていたので、これでおしまいかと思っていたら

今日新しい花が、咲いていました。

Img_1290これは、6/13日

こんなに

沢山咲いて

居ました。

*

*

*

*

今日の

Img_1395花を

切った人に

愚かさを

判らせるために

また、咲いたの

でしょうか。

負けへんぞって

言っている気がします

いつも同じコースを歩いております。2日前から降った雨で、遊歩道は

すっかりきれいになりました。ただ、泥と刈り草が残ってしまいましたね。

それと、昨年川の泥の撤去工事したところでは、泥がたまって

新たな中の島が形成されつつあり、雨が降るごとに拡大していっています。

すでに、雑草が生い茂ってますので、もう、大雨でも流されないでしょうね。

この工事が終わってから、川上でも泥撤去工事をしましたので、その泥が

流れて益々ここに砂や雑草がたまったと思う。。。

思い付きで工事してるのか? 5年後にまた、撤去工事できるがなって

喜んでいる人もいるのでしょうか。

Img_1336
こんなになってますが、どうするんでしょうかね。右下側つながってますよ。

吉原町川の遊歩道で、小魚が打ちあがっていました。水が引く前に川に

戻れなかったのかな。イリコぐらいの大きさ。これも鳥たちのエサになるのね。

10尾ぐらいなので足らんでしょうけど、水の濁りが収まるまでの補助食品として

繋いでくれ。

【 波の後 】

Img_1399_2


どの小鳥さんの足跡でしょうか

Img_1401_2
全部、自然のなせる業ですかね。










| | コメント (0)

2017/06/24

また応募しました。

また、【モラタメ】に応募しました。

今回は、カルピスの濃いめの「カルピス」 /ゼロカロリーの「カルピス」すっきり 各2本

冷凍対応のボトルなので、凍らせて持っていけるのです。

それと濃いめの味に調整されているようです。カルピスって濃縮タイプを自分で

薄めて味を調整すると、つい薄めで作ってしまいます(私だけ?)

御中元とかでの頂き物でしか手に入りませんでしたので、昔は高級品でしたから

勿体ない精神ですね。

何でも86%の人が、濃いめで飲みたいと思っているらしいですわ。

濃いめってどのくらいでしょうか。

今回の商品は、どちらも沖縄「雪塩」が入っているので、熱中症対策としても

使えます。私の場合、これからの高校野球予選の応援や、

ウォーキングの水分補給に重宝します。(通常は、ペット茶持参です)

それと今回応募して、カルピスのHPを見てみたのですが、いろんな味が

あるんですね。フルーツ味とかね。

当たれば、これも試してみたいきっかけになるかな。

| | コメント (0)

2017/06/23

福岡県北部地区予選

本日、夏の甲子園への道・福岡県北部の試合抽選会が行われました。

いつものように地元のみ日程をお知らせいたします。

7/10 田川vs小倉商業 <中間> 14:30~

7/10 飯塚vs近大福岡 <北九州市民> 9:30~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7/11 嘉穂東vs小倉西 <桃園> 12:00~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

7/12 稲築志耕館vs八幡工業 <桃園> 12:00~

7/12 嘉穂vs九国大付 <光陵> 12:00~

7/12 嘉穂総合vs水産 <光陵> 14:30~

| | コメント (0)

当てにならん

今日は、いい天気になりそうです。

4:30に起床して、4:50~ウォーキング。今、非常に眠気が襲ってきてます。

なにもしなかったら、眠ってると思う。

明日からの1週間は、雨模様らしいですから、今日は、洗濯日和ですよ。

って、私、昨日済ませたし。

明日の天気予報があてにならんので、自分の感で今日(昨日)は、

雨降らんと決めて1時間 間違えて、6時前から洗濯してしもた。

お蔭で、薄日でも夕方までには、乾きました。

今日は、布団干しします。 

| | コメント (0)

2017/06/19

しばらくは

今日は。

昨夜は、2本目の名古屋作りのビールを頂きました。

名古屋工場限定醸造です。ものすご軽い飲み口でしたね。

上善如水でしたか、うまい酒は、水のように飲めるか。

それでも、少しは酔いました。

最近は、アルコール度の低いビールが、好まれているのでしょう。

各地にあるビール工場ごとに醸造されるし、季節によっても変化するし

毎年のように新商品は出るしで、外国産のビール会社は、

そんなんに太刀打ちできないと、オリジナルだけにすると言っていたと思う。

日本にどれだけの消費人口があると思てるのん。

日本は、第3のビールやらも開発するんだからね。

何やかんや言うてますが、しばらくは、仕事三昧なので、

余り更新はできないと思います。ていうか、気合入れな、終わりませんので。

ほな、paper

| | コメント (0)

2017/06/17

キリンサンより謹呈

はい!本日夕方、キリンさんより当選したビールが届きました。

久しぶりの本物のビール shine

ほぼ 5年ぐらいノンアルコールばかりでした。

届いてすぐ、冷蔵庫へ入れました。

Img_1339
風呂上がりに 1杯 ですね。少し冷え足らんかなーと思いつつ、

早く飲んで、もらったところへもトラックバックした方がいいらしいので。。。

名古屋・岐阜地区のキリン工場で製造されたビールだそうです。

現地に行かない限り飲めませんが、他府県製造ビールをセットにした

12本入りが、発売されているらしいです。便利な世の中になりましたね。

【岐阜に乾杯】を飲んだ感想です。

Img_1340
私が、覚えているビールと言うと、苦い、すぐ酔うイメージでしたが

最近のビールは、苦みもアルコール度数も 軽い気がしました。

だから、飲みやすく、のど越しがとてもよかったです。

この【岐阜に乾杯】がそのように作られいるのでしょうか。

私は、酔うためにビールを飲むことは無いので、このような軽いビールが

とてもうれしい。

日曜のお昼に 友達とワイワイ言いながら、ビールを楽しむ。

そんな時に、飲みたいビールかなと思います。

ひとりで日曜の午後に飲んでもいいですね。

これ以外の県産ビールも味わってみたいそんな気を起こさせてくれたかも。


| | コメント (0)

2017/06/16

当たった!

先日書いておりました。キリンさんの一番搾りの都道府県産ビールが

当たりました。本日発送予定らしいので、明日か明後日には、届くんです。

うーれしいな、うれしいな。先月、頑張って仕事したからねー。

二つ私に下さいな。

取りあえず、2本のほうでしょうか。その上の12本でしょうか。

届くまでわかりません。欲深いことは言いません。

当たっただけで恩の字です。届いたら、またお知らせしましょうかね。

| | コメント (0)

2017/06/14

突然に

昨日、午後3時過ぎまで、湘南ビーチFMを掛けていたのですが、

急に、接続停止になってしまいました。今までも 時々そのようなことが

有ったので、一時的なものか、月の満ち欠けとかの影響とかと思とりました。

今朝も湘南ビーチFMを掛けたのですが、

このラジオは、現在 ituneで利用できませんと 画面に表れてそのままです。

また、私が、どうにかしちゃったんでしょうか。

放送は、やっているようですし、リスナーからの番組へのコメントもあるので

私のところだけでしょうか。

ラジオからの放送は、聞けるけど、サーマルラジオ(PCから聴く)が、不調なのか。

いやいや、うちのPCでサイマルラジオでも

よそのFMは、聞けますから。

湘南ビーチFMを聴けないのは、辛いなー。

ウインドウズのメディア プレイヤーで、聴くことができました。めでたし。

お騒がせしました。 

| | コメント (0)

2017/06/13

当たるかな

2ヶ月ぶりのモラタメです。

抽選で当たらければ、何も無しです。

今回は これです。KIRINさんのビール

いろんな製造工場で作られたビールが、味わえるのです。(2本)間違いました。

これを応募した中で、さらに抽選で10名の方に12本セットが当たるらしいです。

47都道府県の一番搾り KIRIN×モラタメ

地元産のは、近くのお店でも手に入ると思いますので、

手に入らないよその県で作られたビールを味わえれば、違いを楽しめるのでは

無いでしょうか。6月15日が締め切りですから、間に合いました。

当たりたい。当てて下さい。吉報を待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/11

遊び呆けた土日

昨日は、ウォーキングから戻って、掃除して自宅モーニング食べて

中間まで映画を見に行ってきました。

「ちょっと今から仕事辞めてくる」という映画です。

内容は言えませんが、中々良かったです。終わるや否や、同じ館内にある

¥100shopへGO! 映画よりもこちらが目的でした。

もちろんこの映画を探して見たんですよ。

しかし、探しているものは、無くて、消耗品を買ってスピード違反で

捕まらんように帰りました。

それからあれこれ用事を済ませれば、もう夕方になって1日が終わりです。

今日は、5時過ぎにウォーキングに出動(目が覚めたので)

家を出てすぐ、おっ!と思った これ

Img_1247
昨日も同じ所を

通ったのに

気付かず。

なんかど根性な

お花です。

側溝の網との境めから

芽が出て

こんなきれいな花を咲かせてくれました。

いつものように河川敷に降りて歩きますれば

昨日の鴨の親子です。1羽足りないと思わんでね。

いろいろ事情も有ったのででょう。はぐれて、遅れただけかも・・・

早く大きくなって、巣立ってくれと願います。

Img_1256
総合庁舎の向かいに来た時に これに遭遇しました。

これが、ホンマの鯉のぼりや!

Img_1273
この後芳雄橋下の潜り橋の前で

Img_1277
今日は、スズメ君たちの食べ放題パーティーが、行われていました。

もっと、好きなだけ、盛大に食べてくれな。遠慮はいらんよ。

この後、自宅モーニングを食べて、

昨日見つけ出せなかった品を探しに博多入りしました。

足痛いほど歩きました。天神で4軒、博多駅で1件。(同じチェーン店)

ダイ○ーや無いのです。

最後の1軒で、店内を何度も往復して歩き疲れて、もう帰ろうとしたとき、

陳列棚の一番下に有りました。超嬉しかったです。

今日も良い1日でしたが、遊び呆けてしまいました。

たまには、許してくれ。

| | コメント (2)

2017/06/10

もしかして

今日も夜明けではありませんが、朝6時からウォーキングでした。

芳雄橋までの遊歩道には、若干出ておりましたが、川際の1段下の

遊歩道を歩いていた時、私の行く手に、ハトが、降りていて何か

ついばんでいました。少しみてると、干からびたミミズを食べているようでした。

Img_1231
昨日、誰かが掃除をしてくれたと思っていたのですが、

もしかしたらお前か?ミミズを食べてきれいにしてくれたのは。。。

私が、かなり近づいても、歩いて逃げて、飛ぼうとはしません。というか

体が重そうな感じです。お前、一人で食ったんじゃないだろうね。

他にもカラスやトンビや名前の知らない鳥やキジもおりますし、

それなら、もっと片付いてもよさそうですけどね。

お前な、もっと仲間呼んで来い!

今なら、毎日、動物性ヌードルの食べ放題パーティできるで。

雨で流れんうちに。

それから今日帰り際に、初お目見え。

かも?合鴨の 親子づれに出会いました。親と8羽の小鴨

合鴨農法の田んぼから出てきたのでしょうか???

合鴨か、ただの鴨か不明ですけども。

Img_1244

| | コメント (0)

2017/06/09

惜しい

今日は、先ほどウォーキングから帰ってきました

虫が知らせたのかも・・・

いつものコースを歩いていましたら、昨日よりきれいになっている箇所がありました。

深夜に雨でも降ったんやろか、でもきれいでないところもあるし。

で、また歩き始めて、中の島まで来たところの対岸(嘉穂劇場のあるほう)に

ひとりの作業着を着た人が見えました。ビニール袋と金属製の挟む器具を持って

何やら拾われておりました。ゴミの回収をされているようでした。

いつもの昼前位に出かけたら遭遇してなかったし、緊急の仕事用連絡が

判らなくて、夕方までに仕上げることができなかったですわ。

虫が知らせたんでしょう。きっと。

いいことあるから、この時間に行っとけ とね。。

実際は、昼はもう暑いから、涼しい朝のうちが、よかろうという私の判断です。

結果として、いい場面に出会え、仕事もいい方向になりましたね。

Img_1227
この記事をご覧になった管理者がお出でかどうかわかりませんが

一部ですが、清掃とミミズ撤去をして頂いたと思われます。

ゴミの回収も有難いですが、河川敷の駐車場でなく、もう一段下の遊歩道の

ミミズ排除の方をやって頂きたい。惜しい。

せんよりはましバッテン、毎日ミミズが出てきて、キモイです。

2/3の範囲は、エグイ状態で、つま先立ちで歩かないけんところあります。

よろしく!

| | コメント (0)

2017/06/06

拝借しました

金曜日から、急ぎの仕事が入り、早朝から深夜まで仕事漬けです。

目は、血走り、PCで腕筋肉痛になってる。ウォーキングもお休み。

もうひと踏ん張りせないけませんが、疲れてくるとモチベーションも

低下してきます。そこで思い出したのが、野球の応援から拝借しました。

『もっとテンション上げてこね、もっとテンション上げてこね』

最後のか、だか聞き取れませんけど、

心の中で、叫びながら仕事、頑張っている最中です。 ほな、paper

| | コメント (0)

2017/06/01

私的お買い得

おっはようございます。今日も夜明けのウォーキング行ってきました。

ルーティーンも終わり、仕事前の書き込みです。

私的にお買い得なこと。

私の場合、婦人服でコート類・パンツ・ジャケットは、

Sサイズでも裾直ししないと長いです。

これが、めんどくさいんだ。袖長さ、ウエスト、腰回りも大きい。

ある時、子供服売り場で試着した時、ジャストサイズでした。

子供用は、身長で作ってあるので、10cm単位で売ってます。

柄とか流行とかあまり左右されないのも選ぶ理由でもあります。

150cmを買えば、袖・裾直し要らず、腰もぴったり。ただし男児用。

女子用は、流行もあるし、柄が、おばちゃんには無理です。

コート・パンツ・ジャケットも男児用で買いました。

小柄な方は、一度子供服売り場に行かれると合うのがあるかもしれません。

ちなみに、○ニクロでは、子供用XLサイズでした。そして、婦人用より安い。 scissors

ご参考までに。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ