« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017/07/31

8月の本町ライブ

notes 8月の本町ライブのお知らせ notes

8月6日 (日曜日)午後 5時より開演 尚、開場は 4:45です 

6月は、お休みだったので、4カ月ぶりです。待ってました!

 地元のバンドによるジャズライブが行われます。(約2時間) 

入場料(ドリンク+軽食付きで¥1500です) 

今回は、どんな曲が演奏されるでしょうかね。

会場場所は、はたやさんが、新店舗に移転された場所の奥に

新しく会場を設けられたライブペース<はたやジョイナス>

はたやさん店舗から入って下さいとのこと

前、紀伊国屋書店があったところですね。<下の地図でご確認を>

新会場は、収容人数も大幅に増えて、50人ぐらいは入れる広さです。

Cocolog_oekaki_2016_12_20_10_33

| | コメント (0)

2017/07/30

ご注意

暑い日が続いておりますが、暑中お見舞い申し上げます。beer

今日・明日と猛暑日の予報が出ておりますので、

各自熱中症対策をして、体調管理をされて下さい。

エアコン使いましょう。電気代節約して、病気になっては元も子もありません。

私んとこ、6月中旬からエアコン使ってますが、先日電気の検針通知が

入ってまして約1カ月、昼、夜~朝まで1台をほぼフルで使って、

使わない月に比べ、だいたい1000円UPでした。

家庭によってエアコンの台数等違うでしょうけど、無理しないで生きましょう。

こんなに暑かったら、申し訳ないけど温暖化ゆうてられません。

一応、冷房温度は、高めで、扇風機併用は、してます。

エアコン使う→温暖化促進→気候に影響→エアコン使う→温暖化促進→・・・

100年後イヤ、10年後の地球はどうなるのでしょうか。

| | コメント (0)

2017/07/28

福岡県決勝戦速報

福岡県決勝戦速報

東筑vs福大大濠

2回裏 東筑攻撃中

1:1に東筑が追いつき 1out 2・3塁です。

セイフティスクイズで1点追加 2out。目が離せません。

チェンジです。

3回大濠攻撃 無得点でチェンジ 

3回裏 東筑攻撃

ノーアウト1塁 。

走塁失敗し、1out 1塁に変わる。

2out 1塁。あ、1点追加しました。東筑・3:大濠・1 チェンジ

4回大濠攻撃

1out 2塁。。。2out 2塁残塁 チェンジ

4回裏 東筑攻撃3人で終了

5回表 大濠攻撃

2out ランナー1塁 センター前ヒット。1・2塁で 4番打者に回る。

キャッチャ―はじいて 2・3塁 三振でチェンジ

5回裏 東筑攻撃

ノーアウト1塁 。

1out 1・3塁。ピッチャーライナーで ダブルプレー、チェンジ

6回表大濠攻撃

ダブルプレー、2out。 3out チェンジ

6回裏 東筑攻撃3人で終了

7回表大濠攻撃  3outすべて好プレイ。と解説者談。チェンジ

7回裏 東筑攻撃

1out 1・2塁(連続4ボール)無得点でチェンジ 

8回表大濠攻撃 無得点でチェンジ

8回裏 東筑攻撃 無得点でチェンジ

9回表大濠攻撃 大濠が逆転するか 東筑が逃げ切るか

先頭打者 out 

2番打者 out

3番打者 ショウトゴロ 3out

東筑 優勝  祝甲子園出場

| | コメント (0)

2017/07/27

試飲

本日ハイスピード梅酒完成! なのか?

正直な話、梅酒と甘酒だけ飲んだことありませんので

これで出来上がっているのかどうか私にはわかりません。

とあるブログでは、1週間で完成と出ていたので。。。coldsweats01  完成であろうと

とにかく梅の入ったものは、幼い時から口にしておりませんで

小学校あがる前に、無理やり食べさせられてから、拒絶反応です。

アレルギーが出るとかは無いのですが。

味は、記憶にないので俗にいう、条件反射で 梅干しを見るだけで

唾液が、出てくるとかは、まったくありません。

さて本題の味ですね。

ブランデーが、アルコール度数 37%ありましたので、炭酸で5倍で

割ってみました。

Img_1696_3左側がブランデ-

右側は 

HSP梅酒

梅で

まろやかに

なったのでしょうか

薄なってますね

*

Img_1697炭酸で割って

漬け込んだ梅を

あしらってみました。

でも、私は

梅は食べません!

皆さん方は

梅を見たら

唾液が出ましたか?

飲んでみた感想は、梅酒の味とか、梅の風味が出てるとかは、

判りませんのですが、プラム(ナツメとかいう、半生に乾燥したもの)の

味がしました。梅はダメだけど、これならOKでした。

健康によさそうな飲み物じゃないでしょうか。

5倍に薄めたら、アルコールは、ほぼ消えました。

まだ、ブランデーは、あるので、今夏は、果実酒を作って

ビール買わんでもいいくらい楽しみたいと思います。

 

| | コメント (0)

福岡県代表決定戦

福岡県甲子園代表決定戦は

明日7/28日 午後1:00~ 小郡市球場にて

東筑vs福大大濠 です。

どっちかというと東筑に頑張ってほしい。(個人的な感想)

久々の県立高校が代表になるかもしれません。

東筑の女子応援団を甲子園でも見てみたいです。

明日の試合は、TVでも中継されますので 女子応援団見れますね。

ごっつかっこいいんだ。

お時間が許す方は、応援よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2017/07/24

ハイスピード梅酒

フルーツ酒で検索した中で、超簡単梅酒というのがあり、

作ってみました。。

とあるブログでレシピを参考にさせて頂きました。(材料作り方)

ブランデーと保存容器(熱湯消毒しました)と 梅酒に付けた後の梅(市販品)

この辺ですね、自分で梅酒を作ってそれを再利用したわけではありません。

梅酒って、漬け込んで飲めるまで最低でも3カ月かかるそうです。

おばちゃん(私ですよ)は、気が短い。残り命のカウントダウンが始まってます。

3カ月も待てません。ハイスピード梅酒を得意のなんちゃってです。

作り方

保存容器に梅(梅酒に付けた後のもの)を入れて、梅が隠れるくらいまで

ブランディを注ぎ、蓋をして冷暗所に置く。これだけ。砂糖も入れません。

レシピでは、1週間で完成。(熟成したいならもっとねかせても良いかな)

(梅の実は、1週間で取り出す)

20日に漬けたので、あと 1日 3日お待ち下さい。

ブランディは、安モンでいいですよ。(VOぐらいで)

他にも生の果物でも この方法でいいらしいです。

生の果物は、1日で飲めるってよ。気短の私に持ってこいですわ。

出来たら、報告しますね。

Img_1684
Img_1685
Img_1687300gが

左容器で

5個だけ

入りませんでした

それくらいの量

瓶は、\100shop

成功するでしょうか。

原材料見たら

なんか一杯入っとー。

見なかったことにしよう。

| | コメント (0)

2017/07/23

日曜も仕事

昨日も日曜の今日も仕事です。

エアコンで快適な室内で過ごすために 仕事します。

扇風機だけでは、もはや耐えられませんので。 

進めればそれだけ楽になりますし、余裕もできるし。

野球も見に行ける。

盆前までには、終わらせないといけません。 ほな paper paper

| | コメント (0)

2017/07/21

福岡県大会

福岡県大会 飯塚vs筑陽学園は、2:5で筑陽学園が勝ちました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

地元は、すべて消えましたが、もうすぐ始まる福岡中央地区大会に

備えて、2・1年生の新チーム体制で頑張りましょう。

組み合わせは、まだ決まっていないようです。

情報が、入り次第お知らせいたします。

| | コメント (0)

2017/07/20

福岡県大会

飯塚高校の県大会試合は、明日12:30~ <小郡市球場>

対戦相手は、筑陽学園です。

この試合に勝てば、ベスト8 ですよ。

| | コメント (0)

2017/07/16

当たっとりました

10時ごろチャイムを鳴らす音。

誰かいな、セールスか勧誘か・・・ 「宅配便でーす」

御中元くれる相手もおらんし受け取る時 「誰から?」と言うてしもた。

見ると件の「モラタメ」から。当たっとりました。

当たってるとは思っていないかったので、なおさら嬉しいです。

Img_1644

早速冷やして、試飲してみました。

Img_1645

左・スッキリタイプと右・濃いめタイプは、見た目からして濃さが違います。

飲んだ感想は

スッキリタイプは、一般的に売っているカルピスより少し薄めの濃度かもしれません。

だけど、薄いって感じることも無く、後味スッキリしてますね。

スッキリと言うかあっさりとしてる感じでしょうか。

濃いめタイプは、濃縮液を自分で薄めて作る時、間違えて、入れ過ぎたくらいの

濃度でしょうか。チョット得したような贅沢したような気持ちで飲む味ですかね。

濃い目でも、すぐのどが渇くようなことも無く、後味も良く飲めました。

スッキリも濃い目もカルピスさんが、研究を重ねて作られた商品ですから

薄めでも濃い目でも美味しく頂ける濃さを提供して下さったのでしょう。

自分の好みで、その時の気分で程よい濃さを選んで買えるって

カルピスもお手軽に飲めるようになりました。


| | コメント (0)

飯塚山笠結果

昨日行われました飯塚山笠の追い山の結果は

shine 優勝 shine 祝 菰田流れ  9分19秒89

2年ぶりに菰田流れが優勝しました。

2位 西流れ 9分25秒32

3位 新流 9分43秒76

4位 東流 9分50秒72

5位 二瀬流 9分53秒97

毎年のことでしょうが、1年間ケガの無いように配慮し、体力UPを心がけ?

日頃の町内の絆を深め、終わったら次の年に向かって精進されて

居られるのだと思います。(思います)

まだまだ、私の年代も頑張っておられますので、体力気力の続く限り

参加されて頂きたいです。

菰田流れ、おめでとうございます。

それと今日は、飯塚高校の試合が 12:00~ 筑豊緑地で行われます。

対戦相手は、苅田工業です。

応援よろしくお願い致します。

飯塚高校の試合結果は 15:0で飯塚が 県大会出場決定しました。

| | コメント (0)

2017/07/15

内緒ですけど

朝4:30に一度起きてまた寝ましたら、次、目が覚めたら6:30でした。

起きて自家製モーニング食べて、ネット見たら、面白そうな映画を見つけたので

直方イオンまでひとっ飛び。イオンシネマは、8:30オープンしてまして、

8:35に着きすぐにチケット購入。上映開始まで1時間ありました。

隣になんたらコーヒーがあったので、茶―でも飲もうかと思ったら、

9:00~の営業だそうです。 仕方ないので、横にあるボックスソファーに座って

おとなしく待つ。

シネマへ持ち込みできるお茶買って着席。

早く来ていっちゃん良い席ゲット。

何の映画かは、言えませんが、ネットの予告編は面白そうやったんです。

実際に見ると個人的な感想ですが、おばちゃんには、敷居が高かった。

今勢いのある若手俳優さんたち出演の映画です。

最近は、コミックを実写化したものが多くみられ、コミックを見る若い人には

受けているのでしょう、きっと。

コミックを実写化の映画やドラマは、おばちゃんには、面白さがわかりません。

TVドラマもコミックからのもの多いですね。

作家さんや演出家が作れないのかなと思います。

小難しい映画は、若者には苦手だろうし(おばちゃん(私)も苦手)

さっき追い山の開会宣言花火が上がりました。

今年は、どの流れが優勝するでしょうか。

仕事が追い山と言いながら、朝一に映画を見てしまいました。

帰ってきたら、仕事メールがバンバン来てました。

さて、気合入れましょうかね。 ほな、paper paper

| | コメント (0)

2017/07/14

7/14の試合

今日は、飯塚vs折尾 12:00~<北九州>

     嘉穂東vs古賀竟成館 14:30~<筑豊緑地>の

試合が行われます。嘉穂東さんの試合、ホン近場ですやん。

でも、今回行かれません。じっと情報を待つ。

飯塚vs折尾 5:4で飯塚が 3回戦進出です。

嘉穂東の結果は、まだ情報が入りません。しばらくお待ちください。

嘉穂東vs古賀竟成館の試合経過 8回終わりか継続中か不明ですが

現時点で 2:3で古賀竟成館がリードしています。

最後まで気を抜くなー!

3:4で 古賀竟成館が3回戦進出です。

9回表に3:3になったんですが、9回裏に1点入れられました。

最後までよく戦いました。3年生、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2017/07/13

7/13日試合結果

今日の試合結果は

嘉穂総合vs福岡水産 3:7で が2回戦進出です。

地元を走る流れがきも 15日の追い山も行かれません。

仕事の方が、追い山です。

今年初めて、夏予選の高校の試合も見に行けません。

タイミングも合わないのですね。昨年までは、何とか都合をつけていましたが

都合が全くつきません。ナイターでもしてくれたら行けたかも・・・無理やね。

こんなに暑くて、直射日光を浴びながらするのは、健康上どうかな。

ナイターしてもいいっちゃない?照明代として料金高くしても、夜なら涼しいし

仕事も終わってからなら、保護者さんの観客は、多くなると思いますけどね。

無理かぁ。

| | コメント (0)

2017/07/12

7/12日試合結果

7/12日の試合結果

稲築志耕館vs八幡工業 3:8で 八幡工業が2回戦進出です

嘉穂の試合結果は、まだ出ていませんので、情報が入り次第になります。

公の情報しか入手手段が無いため、たぶん 7時過ぎかな。。。

お待たせしました

嘉穂vs九国大付は、1:8で 九国大付が2回戦進出です。

残念無念。

| | コメント (0)

2017/07/11

7/11試合結果

今日の試合結果

嘉穂東vs小倉西は 11:0(5回コールド)で

嘉穂東が2回戦進出です。 よくやった!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明日は、下記の通り試合が行われます。

赤字・太字に変更になってますので、ご注意ください。

7/12 稲築志耕館vs八幡工業 <桃園> 12:00~

7/12 嘉穂vs九国大付 <光陵> 14:30~

7/13 嘉穂総合vs水産 <光陵> 9:30~

最後まで気を抜くな、諦めるな。番狂わせあるかもしれんよ。

誰に言うてるんでしょうか。 coldsweats01

| | コメント (0)

飯塚山笠

飯塚山笠もいよいよ地元を走り出してます。

本番は7/15日ですが、今年は、土曜日なので観客も多いかと思います。

ここ、5年ぐらい自宅待機しておりますね。今年も仕事で行けません。

熱が少し覚めたかな(スマソ)仕事優先ですから、一応。

表に出て行かんでも、応援はしてますよ。

Img_1612
菰田流れに行って、法被をもらってきたわけではありません。自前です。

模造紙(新聞紙2枚ぐらいの大きさの白い紙)で作りました。

文字も手書きです。パソコンで字体を探してきて拡大コピーし写して色塗り。

大分前たぶん5・6年前に作ったと思います(うる覚え)

折りたたんで保存していたら、なんか、布で作った法被を出してきたような

感じが出てるっちゃないでしょうか(自画自賛)

同級生やら先輩も参加されておりますが、もう幹部クラスなので

実際に山を舁くことは無いでしょうが、心意気は若いもんにも負けてません。

次世代に引き継ぐ重要な役目、培った情報やら技を伝授してもらいましょう。

| | コメント (0)

2017/07/10

7/10日試合結果と私事

今日の試合結果は

飯塚vs近大福岡 14:1 で飯塚が2回戦進出です。

14:30~

田川vs小倉商業の試合が 中間球場にて行われます。

田川vs小倉商業は、0:2で 小倉商業が2回戦進出です。惜しい!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

わたくし事ですが、今日から、TVが見られません。

実家のTVが、壊れたため、私のTVを持って行ったので・・・

いつまでかは、判りません。実家が新しく買うか私が買うか

我慢比べです。向こうは我慢要りませんね。私の持参したTVがあるから。

私が辛抱たまらんようになって買うか・・・今見たい番組も無いので、

しばらくは様子見します。

というか、最近の機器って、やわ(ひ弱的な)と思いませんか。

6年前スイッチが、買ってたった1が月で壊れた(実家の人が壊しよった)

その時、私、怒り爆発しました。どんな使い方したら壊れるんだ!と

今日は、月曜日か。夜が長いな。

仕方ないので、仕事しよーっと。

| | コメント (0)

2017/07/09

地元情報7/9と個人的なこと

地元情報7/9

大雨警報は、解除され、6:12現在は、大雨・雷注意報のみ継続中です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

今しがた、momomamaさんのブログを見てきて

momomamaさん、スマホにしたそうです。

メリットデメリットが書いてありました。

スマホねぇ。ツイッターもなんチャラありましたね。

ツィート、ツィートやね、全くしてません。もうついていけないもんで。

それを飛び越して、私的には、スマホもね、無理やろ。

momomamaさんの スマホ挑戦を見て、私、無理。

第一、めんどくせー。それよりなにより、別件でドコモで聞いたら受付で2時間待ちとか

この2時間て、なに?対応1人しかおらんの?何人か居るよね。

予約もできるようですが、この時点で、こちらから願い下げじゃ。

料金無料でも、こちらから願い下げじゃ。

流行りの、ラインもめんどくせー。

すでに、携帯は、時代遅れですが、私には、これくらいが丁度いい。

| | コメント (2)

2017/07/08

地元情報7/8

15:43に大雨警報が発令され、洪水・雷注意報は継続中

しかし、15時から今17:33ですが、雨パッぐらいでした。

ほとんど降ってないに等しいです。日中は、曇りの予報でしたが

晴れ時々曇っとりました。全然当たりません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日も5:50~ウォーキング行って来た。

雨は降ってなかったが、カサ持参です。

遊歩道に、やっと歩けるぐらいの水たまりはありましたが、

途中から上がれないのです。潜り橋手前まで来たところで、泥だまり。

後ろに戻れず、泥の中を歩く。靴、泥まみれもやむなし。

中の島に来たところで霧雨が降り出す。歩けない程や無いけど、

ひざから上まで雨が当たり濡れ始めるので、吉原町側には渡らず。

そのまま東町橋を渡る時、空が切れ始めた。

厚い雨雲の上には、青空があるんだね。

Img_1553
3分歩くともっと青空が広がってきた

Img_1555

今日もまだ残ってた石の上の小石

Img_1552
帰ってから、洗濯洗濯。

| | コメント (0)

2017/07/07

地元情報

17:25洪水警報は解除になり、大雨・雷注意報になりました。

明日までは、小雨か曇りの予報です。

それから、明日予定の、福岡県高校野球開会式は雨のため中止となり

その後の試合も、天候により変更となるようです。

最新情報をご確認の上、応援にお越し下さいますように。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

15:17現在、降ったり止んだりの雨も上がってきて、空も明るくなってます。

龍王山はまだ、雲に覆われていますが、薄日が差しているような明るさです。

ひと山越えでしょうかね。もう落ち着いてほしいです。

10:23現在、小降りになってます、徐々に弱くなっていく予報です。

9:14現在、少し強めの雨が降っています。室内まで雨音が聞こえます

1時間ほどで通過すると思われますが、次の雨雲が来ていますので

注意が必要です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日 AM 5:20 大雨警報が発令され、洪水・雷注意報が継続中です。

今日も、5:30過ぎからウォーキングに出動した。

Img_1537芳雄橋下の

潜り橋

果たして

渡れるのか

*

*

*

Img_1546_3
こちらは

穂波川水系

橋の下は

まだ余裕あり

嘉麻川とは

水位に差が

あります

嘉麻市の降雨量が、いかに多いかわかりますね。

今日の石の上の小石

Img_1539
葉っぱは、この石周辺の草刈りがあったらしくその残り

Img_1541何とか渡れそう

この手前は

泥が堆積して

くつ・ズボンも

ドロドロ

滑らずに

渡り終えました。

*

Img_1544
親ガモ

子ガモが

見えません。

2日前も

すでに

1羽でした

*

*

Img_1545キョロキョロして

探してるのか

涙目に

見えます。

過酷な

子育てに

なったね。

来年は、コスモスコモンの池で子育てしたらどうかな。

天敵は多いかもしれんけど、大水の心配いらんし隠れ場所もあると思うよ。

Img_1547季節ごとに

違う花で

覆われて

います。

去年より

増えた

気がする

*

こうなると もう畑ですね。コスモスが咲くまであるかな。

いや、花火大会があるので、その前に刈られてしまいます。

Img_1548
大雨警報が出てから、8:12現在、小雨です。

私が歩いている6:30まで 雨降らず、朝から今日も 符が良かったので

1日符がいいと思います。

| | コメント (0)

2017/07/06

地元情報

地元は、9:20現在、普通の雨降りです。

遠くで雷が鳴っています。しかし、予報では、9:30ごろ、強めの雨が降るらしいので

注意をしましょう。と言ってもどう注意するのか・・・

避難の準備する?そこまでは必要ないと思いますが。

TV・ラジオ等で最新の情報を得てから適切な対応をしましょう。

昨日は、どのニュース番組でも筑後・筑豊南部の様子が流れていました。

私の知り合いがいますが、もちろん連絡はありません。

(普段付き合いしてないので)

川からは、離れた住まいですが、裏庭は、古処山際なので

そちらの方が心配です。しかし本人さんは、自分よりも他人の世話を

重視するような人ですから、身体が無事であって欲しいです。

早く、雨が上がってくれ!そして、被害が、大きくなりませんように。

追記> 10:19現在、9:30頃予報の強い雨は、ありませんでした。

強い雨雲は、どうやら海上を通っているようです。よかったです。

昼頃まで弱雨でその後は、小雨の予報です。(当たるのか?)

| | コメント (0)

2017/07/05

地元情報

今日の地元は、この時間(16:18)まで小雨程度の雨です。

ひとつ山向こうの朝倉では、短時間豪雨が降り、警戒情報が出たようです。

知り合いが居りますが、連絡先を知らない人たちなので、

何事もないことを祈りたいと思います。

こちらでも今後の雨には、注意しましょう。

| | コメント (0)

ふがいい

今日も 5時前に出動しました。

雨も上がり、道路も乾いていた。でもまだ薄暗い。

Img_1521


まだ、芳雄橋の街灯も

点いてます。

河川敷の水たまりに

映っている

*

/

*昨日の雨でも流されていなかった石の上の小石

Img_1523
まだ日の出前です

Img_1527

今 7:37 天気予報を見ますれば

Img_1533
5時小雨で実際には、5時台は、降ってません。 6時台曇り、

そのあとずっと小雨(予報)7時から小雨が降り始めました。

ちょうど、符がよかったっちゃが

古い人ならご存じですか? 符がいいとか、悪いとかいいますけど。

こちらで聞く言葉なので、こちらの方言と思われます。

調べてみたら、こんなことでした。(ヤフー知恵袋より引用)

「符」とは以下の意味があります。(大辞林 第三版による)

① 律令制で,上級官司が直属官司に発した公文書。また,その形式。
太政官符・省符・大宰府符・国符など。

② 護符。また,護摩札(ごまふだ)。おふだ。まもりふだ。

③ 符節(ふせつ)。割符(わりふ)。 「 -を合わす」

④ めぐり合わせ。運。 「サテモ我ワ-ノ悪イモノカナ/天草本伊曽保」

この内④の意味です。古い日本語(古語)が九州方言としてそのまま残ったのでしょう

とのことです。

朝から符がいいと1日いい日だ(悪いことは起こらん)と思おう。

| | コメント (0)

2017/07/04

地元情報

午前8:09分現在、雨は降ってますが、普通の雨降りです。

風もありません。

警報として、大雨・洪水・強風・雷注意報が出ています。

速度が速いので、昼過ぎには、収まってくるらしいです。

ただ、台風の影響かどうかわかりませんが、2・3日前より

蒸し暑い日が、続いていますので、熱中症に注意しましょう。

8:50現在、台風は、長崎市におり、九州中部を東向きに横断する予報です。

福岡県が暴風圏に入る確率は、10%です。

通過後の吹き戻しに警戒がいるかもしれませんね。

10:12 只今防災放送が、入りました。

飯塚地区が強風域に入ったと。

言うほど、強くはありませんが(個人的感想、昨日の方が、強かったで。)

注意報は、出しておいたから

なんかあった時は、自己責任でよろしく。ですかね。

12:23 風もなく、晴れて青空も見え始めました。

ただ、梅雨明け直後のような、かなり蒸し暑いです。

| | コメント (0)

2017/07/02

嫌われんように

タレントの高田純次さんが、仰っていたらしい。

歳とってやっては、いけないこと。

【 説教 】【 昔話 】【 自慢話 】と

私の個人的に付け加えたい【 愚痴 】

聞かせたいうちの親戚のおばさんに・・・

そうね、この人に鈴を付ける人がいないのでしょう、きっと。

類は類を呼んで、集まってくるか、嫌われて縁を切られるかのどちらかやね。

私も歳とってますが、こういう話を聞くと うざいと思う。

若者はもっとうざいでしょうね。

思い当たる方は、ご注意ください。

追記>

思い当たることがありました。私も愚痴は言いますし、ここでも書いてます。

自慢できる話は、一つもない。昔話は、思い出したくもない。

説教は、される側だし。(母にはするが)

嫌われるほどではないと、自分では思とりますバッテンが

評価は、自分じゃできませんので、何かあれば、回り回って

私に届くんでしょう。

| | コメント (0)

2017/07/01

暑なった

まだ梅雨真っ只中です。

今日も早朝5時からウォーキング。

その後の予定もあってですね。(今日長いよ)

メーターboxの取り換え作業がマンション全体であって、

それが済んですぐに直方まで直行。

先日、中間・博多の¥100shopで探せなかったものを再度探しにです。

直方の店もこの前行った時は、有りませんでした。

でもね。直方に無かったら、また中間まで行く予定で。

直方のお店に着くと、探す物の前に、別の物に目が行くとです。

取りあえず、目的のものを探すのが先決と。

箸置きを探していたんです。

箸置きだから、お箸の近くにあると思うやないですか。

イチオシ商品だからか。この時期お勧めの棚に箸置きやらが置いてある。

私の探している箸置きではないので、いいんですけど・・・

ないなーと思いながら、一応お箸のところへいってみよーっと。

お箸陳列棚をみて、一番下に箸置きのかごがあったのですが、

私の探しているものじゃなかった。と思ってよーく見ると

その奥-のほうに もう一かごあって、その中に私が探している

箸置きが売るほどあった。

隠しとるんですよ。え”-?見たいな感じ。

割とネットで評判になってる箸置きなんですけどね。

隠さんでもよかろうもん。売りたないんかい。

お蔭で中間まで行かんでよくなりました。

気をよくして、帰宅したら、またね、私の神経質が眉間にしわを寄らせます。

boxは、規定通りで、問題なく綺麗についてます。

私の神経質が災いしてるだけ。

このままほおっておくと、スズメの巣になってしまうんです。

過去に経験ありますもん。卵産んでえらいことなったんだ。

電気関係のBOXなんで、ショートして、スズメの丸焼けになったら

嫌ですやん。取り換え前のboxにも侵入防止処置をしておりましたので

あたらしいboxにもスズメ除けを付けしました。

今日は、晴れてから、目から汗が出るくらいです(涙や無くて)

エアコンの掃除して、知り合いにお礼を持って行って、

帰宅したら夕方でした。今日も1日 遊びましたわ。

無いと思て、諦めたらいけんね。願いは叶った。

エアコンも使えるようになったので、明日からフルで仕事します!

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »