« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017/08/31

同じか

今日も早朝ウォーキング行って来た。

芳雄橋、ボケボケですが、街灯の感じがええねんな。

撮ろうと思ってもとれんよ。 bleah

5:38ですが、すでに1/3歩き終わってます。

Img_1837
たった4分しか経ってないのに、この違いは何でしょうね。 ↓

Img_1839

下は、嘉穂三山、左から馬見山978m(うまみやま)、屏山(へーやま)927m、

古処山(こしょさん)870m、忠隈のボタ山141m

Img_1841
Img_1842
中央部ぜーんぶ センナリホウズキです。これも2・3日で刈られます。

花が咲く前に刈られてよかったです。種出来たら大変ですから。

吉原町側の河川敷にも進出して始めてきたので、早よ刈ってほしいね。

Img_1844
これも雑草やけど、えげつないほど増えません。野生の夕顔。と思う。

いつもと同じでもないでしょう?




| | コメント (0)

2017/08/30

余裕もって

昨日も今日も早朝ウォーキング行って来た。

Img_1822
昨日はよく晴れていたので、くっきりとよく見えます。

2匹もおったわ。元気でいてよかった。

Img_1824
昨日の苅田港の日の出時間は、5:40頃ですから、約20分遅れて、この地域に

陽が登ってきます。大分遅いんやね。

Img_1829

Img_1830
私の通り道を草刈りしてもらえました。今日見ると中の島の一部も草刈が

進んでました。

8月3日の花火大会前に草刈され、階段の両サイドも

綺麗に刈られていたのですが、1ヶ月でこんなに伸びてしまいます。

雑草の生命力は強いな。

Img_1832
忠隈のボタ山もきれいに見えてます。

やはり、青空がバックの方がきれいやね。

Img_1835

最近は、やっと慣れてきてゆっくりと仕事ができるようになりました。

時間をたくさんもらった訳ではなく、しょっぱなは、ペースを上げて気合入れて

取り組んでいるので、余裕ができているからです。

しょっぱなに遊んで、後からペース上げるようなことは、私は、致しません。

時間が足りないので、提出を伸ばしてほしいとお願いしたことは、1度もないです。

孫下請けなので、私の相手さんには、大元請に頭下げさせる訳いきませんから。

それだけは、肝に銘じております。私が、頑張れば済む話ですもんね。

では、今日も仕事開始します。

| | コメント (0)

2017/08/27

忘れてました

昨日より新人戦が開催されておりました。 coldsweats02

8/26日 稲築志耕館vs北九州 5:6 で北九州が2回戦へ

8/27日 嘉穂vs育徳館 2:4で育徳館が2回戦へ

もう消えてしもうたんかいな。。。 weep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

9/2日  12:00~<桃園> 飯塚vs門司学園(見落としてました) 

       14:30~<桃園> 西田川・嘉穂総合連合チームvs近大福

       14:30~<光陵> 嘉穂東vs北九州市立

9/3日  12:00~<北九州市民> 田川v常磐

| | コメント (0)

また違う朝

今日も早朝ウォーキング行って来た。

今朝はチョット遅れて、AM5:45頃出動。朝霧発生中。

Img_1804
Img_1807
段々霧が、濃くなってません?

↓ は、芳雄橋。

Img_1809

Img_1810
中の島を向いてます。コサギが、私に驚いて飛び立ちました。

寝てたかもしれんところ、悪かったね。

Img_1813
      ↑ 病院前の中の島へ渡る前の潜り橋。

Img_1814
      ↑ 右が、嘉穂劇場のある方の東町橋西側

Img_1811
先日、草ボウボウを何とかならんかと書いていたら、草刈を始めました。

遊歩道も草刈やってな。右の橋脚下のこんもりした草があるところに

石の上の小石があるところですが、草ボウボウのため、小石を確認できず。

まだ、残っているだろうかね。

Img_1818

総合庁舎敷地内の百日紅の花。緑の丸いのは、種でしょうか?

今、満開です。

画像の時刻を見て?でしょ。1時間半も河川敷でなんしよったと?

今日も、遊歩道の私が歩くところを個人的草刈りというか、草切をしてきました。

昨日、¥100shopに行ったら、草刈り鎌(カマ)が売ってたので、手に取りまじまじと

見ながら、思わず買おうかと思いましたが、思いとどまって正解です。

遊歩道部分が刈られなかったかったら、鎌、買ってきます。

いつもと違う景色も楽しめました。

| | コメント (0)

2017/08/25

どうにかならんか

今日久々に早朝ウォーキングに行って来た。2週間ぶり。

5:00頃出動。あのですね。

日の出前でして、星がきらめいて、まだ夜でした。

河川敷に降りる前に時間調整で、小休止しなければ、

おばちゃんでも、河川敷に降りるにはチョット怖い感じです。

少し明るくなって河川敷に降りて歩き出します。

芳雄橋下の遊歩道から潜り橋へつながる小道は、草がぼうぼうで

マダニが、居るっちゃないやろかと思いながら、草をかき分けて行かねば

ならないくらいの草丈(私の身長ぐらい)。

障害物↑をクリアして、潜り橋に到達。そこから以前なら、中の島を横断の

ショートカットして、吉原町側の潜り橋に行けたのですが

またもや草ぼうぼうで、舗装した遊歩道しか歩けません。(遠回りやが)

吉原町側の遊歩道は、潜り橋からすぐ草ぼうぼうなので、駐車場を

歩くしかありません。(遠回りやが)

途中から、遊歩道に降りまして、嘉穂劇場近くまで歩くと

完全に草に通せんぼされておりましたが、わずかな隙間があって

そこを通過クリアしました。そこを過ぎると、開けますが、小さな雑草が

生えています。以前歩いた時に、少しづつ、草抜きをしていたところが

2週間来ない間に少し生えてきたので、今日もまた草ぬきをして

ポイントUPしてきました。

やっぱ草抜きするのとしないのでは、大違いですよ。

河川敷を上がってきたら、雨が降ってきて、カサを使ったので

1ポイント・ダウンか。

早朝から、一人実践ゲームをしてきました。

しかし、どうにかならんか、あの草ボウボウは。。。

マダニが怖くて、歩かれへん。

| | コメント (0)

2017/08/22

お宝かゴミか

今日の天気予報が当たりません。朝から大外れ。

午前中曇りの予報が、雲一つない晴天。10時から雨となってますが

どうせ当たらんとおもうよ。

追記:全然当たりません。PM2:36現在 カンカン照りです。

雨降る気配もありません。この後夕立があるのかしらん?

つくづく思う、あのものごっつう高っかい気象衛星ロケット打ち上げたことが

そもそも外れやないとやろか。

もはや、そんなことはどうでもいい。

昨日注文していたDVDが、届きました。映画や音楽でなくて、体操のんです。

私用で無く、母ようにと買いました。とある市で高齢者に向けて

体操を公民館等で行われており、それにより、高齢者の転倒や

病気の確率が低くなり、健康保険料を使うことが少なくなったということです。

TV番組でも紹介されましたね。

その体操のDVDが、販売されたので買ってみました。

しかーし、これまた、DVDが映るまでの工程が、大変です。

リモコンのスイッチONの数が半端ないです。10回じゃきかんですよ。

私でも、切れかかりそうです。

一応、紙に手順を書いて置いてきましたが、母が操作できるまでの

脳トレの方が、効果あるかもしれません。

体操の方は、高齢者向けなのでゆっくりとした動作のストレッチ的なものですから

見ることができれば、筋肉の衰えを防ぐことができると思います。

DVDを見ないでも出来るようになればいいですが。

たぶんホコリ被ったままになる確率の方が、高いな。お宝かゴミか・・・

| | コメント (0)

2017/08/21

今日も暑し

早朝なら大分涼しくなってきたようです。

早朝ウォーキングは、起きれませんので、お休みしてますから、涼しいであろうと。

7時ごろは、もう暑くなってきてますね。

盆は、初盆を2軒お参りしてずっと仕事してました。

この土日も仕事してます。もちろん今日も仕事です。

代休は、ございません。暑いので、冷房入れられるのは、助かります。

俗にいう、冷房病などもなく、つつがなく過ごしてます。

夏バテ?、つけ入るすきもないですから。

夏バテなんかに付き合ってる暇ないとよ。 ほな。仕事開始します。 paperpaper

| | コメント (0)

2017/08/18

福岡中央地区決勝戦

今日行われました福岡中央地区決勝戦は、

14:5で 飯塚が優勝しました。 祝 飯塚

暑い中、どちらもきつかったでしょうが、よう頑張ったと思います。

飯塚の新チームは、打撃がすぐれているのでしょうか。

大量得点の試合が、多いですようです。

選手たちも応援団もお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2017/08/17

準決勝戦8/17日と雨情報

今日の試合状況

飯塚vs東海大福岡は、 3回時点で 3:2で飯塚がリードしているそうです。

12:30に始まった試合なので、もう終わった頃合いではないかと思いますが

情報が入らず不明です。

天気予報通り、PM3:00~雨が降り出しました。)チョット強めです。

夕立と思われます。雨あがったら、涼しくなると嬉しいですが。

【 追記 】

8:3で 飯塚が、勝ち決勝進出です。

決勝戦は、明日13:00~<北九州市民球場>育徳館vs飯塚

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後3時ごろから夕立風な雨が降り、1時間ほどで止みました。

5;30頃実家に行く用事で外に出たら、ジャンジャン降ってますがな。

どうしても行かなならんので、車に乗ってワイパーを作動しますれば、

ワイパー最高速でも間に合わん位。これ以上速いレバーは無いのかと

思うほどでした。これが記録的短時間大雨と言われるものなのか・・・

水煙が立つほどの雨でしたが、1時間ほどで止みました。

今、地元の川の水位情報を見ると夕方降った雨でも 1・2mmしか

記録されていません。どんだけ大きな升で測っているのでしょうか。

もしかして、プール位の水量計じゃないやろね。

川の水かさは、高くなってはいました。私が、普段通っている潜り橋は、

全て冠水してましたから。

今日は、涼しい夜になると思います。

| | コメント (0)

2017/08/16

捨てんでよかった

2日前、まずいと言ってたHS果実酒(パイナッポー)

昨日夜、炭酸割で飲んでみましたところ、まろやかになって飲みやすかったです。

炭酸の割合を5倍ぐらいにしたからでしょうかね。

悪酔い状態にもならず、頭痛もありませんでした。

パイナッポーの味もアルコールも、ほとんど消え、薄い清涼飲料水と化してました。

何のために作ったんだかね。 合成した清涼飲料水でなく、

一応果実の香りが付いてますので、果実飲料水でしょうか。

捨てんでよかったです。もう少し楽しめます。

| | コメント (0)

2017/08/15

あと1枚

今日も朝から仕事です。

昨晩深夜は、1時間で42mmの雨がここらへんで降ったようです。

全く気が付きませんでした。爆睡しとりましたケン。雨音してましたっけ。???

今は、道路も乾いてるし、セミもワシワシ鳴いてます。

昨日は、ツクツクボウシが鳴いていましたが、鳴き方が変でした。

今まで聞いたのは、ツクツクボウシ、ツクツクボウシと聞こえていたんですが

昨日聞いたのは、ツクツクツク 帽子と鳴き、帽子を強調して鳴いてました。

何処かで、帽子を落としたんかいなと ひとり思って聞いてました。

いろんなんが居るのでしょう。

最近は、あんまり暑いので早朝ウォーキングも休んだままです。

起きれないのが、原因です。

朝から仕事して、1枚仕上げ、あと1枚終われば、今日のノルマ完了とします。

もう少しって、2時間ぐらいでしょうか。頑張ります。

PM2:28 ノルマ達成!よくやった。きりの良いところで、終わります。

まだ先が長いので・・・

| | コメント (0)

2017/08/14

失敗

たった今、昨日作ったパイナッポー酒を炭酸で割って飲んでみました。

失敗やぁ 飲めたもんやありません。

蓋を開けた瞬間は、とってもフルーティでいけるんじゃないのと思いましたが

パイナッポー酒:炭酸を1:4で割ったんですけど、まずい!

アルコールが強すぎて、5分も経ってないのに、軽い悪酔い状態です。

気持ち悪いまでは言ってませんが、頭痛してきました。

後3から5日分あるとよね。捨てるにはもったいないし。

もう少し長めに漬け込んでみましょうか、まろやかになるのか、最悪になるのか。。。

口直しにノンアルコールビール飲んじゃおかな。 beer coldsweats01

| | コメント (0)

2017/08/13

なんちゃってレシピ

お料理ではありません。ハイスピード果実酒です。

今回は、パイナッポー。

スーパーでカットしたパイナッポーを買ってきて

皮をそいで、保存容器に入れ、ブランデーをヒタヒタになるくらいまで

注いで、1日でできるそうです。今作ったので、明日飲めます。wine

買ってきたパイナッポーは、糖度が16度と表示されていて

香りも甘くて、ラップを開けたとたんに、美味しいのがわかるほどです。

Img_1785

さて、これで何杯飲めるでしょうか。炭酸で割りますので、1週間分かな。

3日かな? これで仕事にも励みになります。

| | コメント (0)

盆休み

今日から盆休みもらいましたが、11日に急きょ博多入りして

半日遊んで帰ってきたら、仕事メールが届いてました。

昨日初盆参りを1軒済ませ、今日夕方もう1軒お参りすれば外出は終わります。

14日は、仕事して、15日は、夕方まで仕事して、夕方から実家の盆送りで留守番。

盆休みもらっても、休んだ気がしません。

これから1ヶ月は、またみっちり仕事三昧です。

では、仕事に取り掛かります。ほな paper paper

| | コメント (0)

2017/08/10

8/10日の試合結果

嘉穂東vs光陵 は、0:7 で光陵が勝ち、準決勝戦へ進出です。

準決勝戦は、8/17日に<筑豊緑地> 12:30~

対戦相手は、東海大福岡です。

| | コメント (0)

2017/08/09

8/9日の試合

先ほどより雨が降ってきましたが、中止の情報は入っておりません。

天気の状況により、変更になる場合もあります。

各自の判断で、球場に問い合わせ願います。

試合は、行われたようです。

田川vs光陵 4:11で 光陵が3回戦へ 

      嘉穂東vs苅田工業 7:5で 嘉穂東が3回戦へ

           嘉穂vs飯塚 0:4で 飯塚が3回戦へ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

3回戦の試合は、下記の通りです

 8/10日 嘉穂東vs光陵 <筑豊緑地>12:30~ 

 8/11日     飯塚vs青豊<光陵>12:30~ 

飯塚高校の試合日を間違えており訂正してお詫びいたします。

| | コメント (0)

2017/08/08

8/8日試合結果

8/8日今日の試合結果は、まだ情報が入りません。

甲子園は雨で中断してますが、こちらは、カンカン照りです。

たぶん、光陵グリーンスタジアムでの試合が、すべて終わらないと結果は

出てこないと思います。

今日は、私、見に行ってませんので・・・

嘉穂vs田川科技は、7:0で 嘉穂が7回コールド勝ちしたとのことです。祝!

飯塚vs東鷹は、6:1で飯塚が勝ちました。祝!

明日の試合は、下記の通りです

 8/9 田川vs光陵 <筑豊緑地>9:30~ 

      嘉穂東vs苅田工業 <光陵>9:30~ 

           嘉穂vs飯塚 <光陵>14:30~ 好カードですね。

長年の雪辱を晴らすことができるでしょうか。。。

あ”-明日は終日雨という予報ですが。 shock

| | コメント (0)

ふるさと納税

色々なご意見もありますが、今年もふるさと納税しました。(返礼無しで)

朝倉市には、何人か知り合いが居りますので、彼らのために

と思い、使い道は、道路や復興のためにと 指定しました。

(懐に入ったらどう使われか判りませんバッテンが。。。)

ふるさと納税をした方は、市報に載せて下さるらしいです。

近大茶道会・元幹部 緋牡丹お竜で 載っていたら私やケン。

って、ウソやけど、上の名前で出してくれるなら、市報に載せてもらいたい。

納税は、本当よ。

※あらかじめ市報への本名での掲載は、ご遠慮させて頂きました。

緋牡丹お竜でも良いかは、聞いてませんけどね。

| | コメント (0)

2017/08/07

福岡中央地区試合情報

今日の試合は、台風の影響のため、中止が決定しましたので

今日の試合は、明日以降の変更になり、わかり次第掲載いたします。

ほとんど影響は、無かったのですが、安全を優先して

昨日のうちに決まりました。

朝倉の方も、昨日から今朝まで被害が無くてほんとによかったと思います。

TVでは、知り合いの地区も避難勧告が出てたので、心配しとりました。

<試合の変更のお知らせ>

嘉穂vs田川科技 8/8<光陵>12:00~

飯塚vs東鷹 8/8<中間>12:00~

【 2回戦 】

田川vs光陵 8/9<筑豊緑地>9:30~

嘉穂東vs苅田工業8/9<光陵>9:30~

| | コメント (0)

2017/08/06

8/6日の試合結果とライブ

7時過ぎライブから戻りました。まだ明るくて、もうひと遊びできそうな感じです。

でも帰ってきました。

バンドマスターが、初めのあいさつで、台風が来ているので

直前まで中止にしようか迷ったとのことでしたが、いつもと同じくらいの

お客さんが見えてました。このライブで知り合った女性の方と隣に座って

お話をして、このライブで、癒されたりエネルギーもらったりするんですと。

私もです。次のライブまで、がんばろーって思うのです。

今日はいつもの演奏曲のプリントもご用意できなかったようで

手書きの演奏曲タイトルを頂きました。


前半は 英語のタイトル見ても、想像もできません。

曲を聴いて、あ~知ってるわの曲ありーの初めて聴く曲ありーの

初めての曲もいい曲ばかりでした。

夏の夕べに軽やかな曲は、心地よかったです。

ライブ曲の説明を書いてふと思ったのですが、曲のタイトル出して

著作権侵害になるとかも・・・と思い、曲タイトル画像を消しました。

昨今いろいろありますやろ、演奏したり、カラオケで歌うと著作権使用料が

発生するとかなんとか。。。

ライブは、自分の耳で聞いて楽しみなはれということでしょうか。

音楽は、我が耳の鼓膜を震わさんと感動は得られませんと、誰かが

仰ってました。

今日のライブも、嬉しい懐かしい曲ばかりで、気持ちが晴れやかになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の試合結果

稲築志耕館vs新宮 8:9で 新宮が2回戦進出

嘉穂総合は、残念ながら負けました(点数は、不問でお願いします)

| | コメント (0)

地元情報

台風5号が、九州南部に近づいています。

地元の現在は、少し雲がかかっていますが、晴れてまだ雨は降っていません。

午後3時くらいから明日午前中まで 弱雨の予報になってます。

朝倉・東峰村へのさらなる被害が出ませんように、祈りたいです。

今日も地元の試合がありますし、夕方からは、本町ライブもあります。

ライブなら、弱雨でも、行かれんこともないかなと。。。

PM 4:00現在 試合の情報が入りません。入り次第掲載いたします。

それから台風の影響は、まだありません。少し雲が厚くなってきましたが

風もなく、雨は降っておりません。

PM8:48現在、風もなく、雨も降っておりません。

だいぶ東寄りになりましたね。うきは市、東峰村には、避難勧告が出ていました。

ひと山越えただけで、あんな被害が出るとは、想像だに出来ませんでした。

うきは市、東峰村には無事でありますよう祈ってます。

| | コメント (0)

2017/08/05

8/5日試合結果

8/5日、今日の試合結果(継続中かな?)終わってます。

田川vs福岡魁聖 10:1で 田川 

近大福岡vs光陵 1:11で 光陵 

嘉穂東vs玄界  5:1で嘉穂東が それぞれ2回戦進出になりました。

この暑い中、よう頑張りました。2回戦も頑張れ!

| | コメント (0)

2017/08/03

花火大会

今年も現地には行かずに、ベランダから見ました。

うちの中より外の方が少し風もあって、涼しいようです。

まだまだ、不況の中から脱出できない感が、伺えました。(個人的感想)

途中もあっさり案外してたし、あっけない終わり方。いつ終わったん?と思う。

本数が何年か前よりは多くなりましたが、バタバタ打ち上がってるような花火で、

余韻が残らないのですね。

この町の花火は、仕掛けが多いので、そのため打ち上げの方が、

あっさり目なのかな。

かれこれ10年は、花火を撮っておりますが、上達しません。

今年も見事な手ぶれっぷりです。これが持ち味と思って下さい。 m(_ _)m

| | コメント (0)

飯塚市花火大会

今日は 飯塚市花火大会が行われます。

しかし、とっても暑いです。私、もう行く気力もありません。

昨日まで河川敷は、何もなかったのに、今日は、屋台はともかく

花火の設営は、たった半日で仕掛け・打ち上げの準備ができてしまうんですね。

河川敷は、人も多いし、屋台の熱気でかなり暑いと思われます。

東町橋上が、風が通り抜けて、人もそんなに多くなくて、絶好の位置だったんですけど

さっき通ったら、東町橋の歩道には立ち入り禁止のローブが貼ってました。

時間が来たら、ロープを外してくれるのでしょうか?車道は、通行止めなので

車道から見れってこと? 見にくいぞ。

ロープがあっても、歩道に入るに決まっと―。私なら入るし。

なんで、入ったらいかんとやろか? 落ちるヤカラが、おるとやろかね。

夏休みの楽しい思い出の一つやから、事故の無いよう祈ってます。

| | コメント (0)

2017/08/02

福岡中央地区新人戦

福岡中央地区新人戦が、8/5日から開催されます。

いつものように地元試合の組み合わせをお知らせいたします。

8/5日 12:00~<筑豊緑地>田川vs福岡魁聖

      12:00~<中間>近大福岡vs光陵

      14:30~<中間>嘉穂東vs玄界

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

8/6日 12:00~<中間>嘉穂総合・西田川連合vs鞍手竜徳

      14:30~<中間>稲築志耕館vs新宮

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

8/7日 12:30~<筑豊緑地>嘉穂vs田川科技

      12:30~<光陵>飯塚vs東鷹

8/7日の時間は、他の試合と時間が異なりますのでご注意ください。

但し、各試合とも前の試合の状況により前後する場合があります。

8/7日嘉穂の試合、月曜日で、いっちゃん暑い時ですやん。coldsweats02

| | コメント (0)

2017/08/01

簡単アイス

8月1日 早いですね。もう残り5カ月しかありません。

まだまだ暑い日は、続きますよ。

とあるブログから、拝借いたして試してみました。

Img_1705
皆さんご存知の、4個連らなったカップヨーグルトに、アイスのスプーンを

差しております。これをこのまま冷凍室に入れました。(昨日の晩)

Img_1706今しがた出してきたので

18時間ぐらいでしょうか。

ヨーグルトアイスの完成

出すには

カップの側面を

手で包んで

少しとかしますと

スプーンを持って

取り出せます。(じわじわ出してください)

Img_1707_2小さめのアイスです

カルピスより

甘くなくて

シャーベットの

食感です。

フルーツ入りのもあるので

いろんな味が楽しめます。

これは、プレーン味。

いや、カップを見ると<もも>になってますが。。?

桃の味したかな?果肉も入っていなかったような気もするけど。。。

アイスにする場合は、このカップの形状に限ると思います。

上から下までストンとなってるカップ。

瓶などの口がすぼんでいるのは出せないですから、そのまま食べて下さい。

danger 要注意! 瓶を凍らせると割れる恐れがありますので、

プラスチックか紙製のカップのものでお試しましょうね。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »