« 朝倉ボランティア | トップページ | 天気予報 »

2017/09/13

9/13日ウォーキング

近頃は、昼歩きをしております。夏程暑くなく、まだ歩きやすいので。

初お目見えの花などがありました。

この花は、春ごろに咲いていた花ですが、今頃も咲くようです。

Img_2015
河川敷の雑草が生い茂り、吉原町側の遊歩道で通れないところに

毎年この時期になると咲いてくれる玉スダレが、雑草で隠れてしまい

確認できませんでしたら、別の場所で見つけました。嬉しいですね。

Img_2024
中の島に咲いていた玉スダレも雑草で日が当たらなくなり、咲いていないのか、

隠れてしまっているのか不明です。

下は、中の島の土手部分に咲いていた玉スダレです。

可憐で今の時期これしか咲いていないし、白い花なので目立つので

誰かが摘んで持ち帰る人もいるようです。

先日確認していた、中の島の階段わきにあった玉スダレは、無くなっていました。

Img_2028
Img_2069

それから今日の発見、黄色の玉スダレ(と思う)を初めてみました。

Img_2063
もひとつ発見。左が種袋で黄色の花の横のが、種をはじいた後。

玉スダレって、種で増えることがわかりました。

水仙に似てるので、球根かなと思ってたんです。

種かなぁとは思っていましたが、確証できました。

追記>白の玉スダレより一番上のピンクの花に似てますね。

調べてみたら、白・ピンク・黄色とも玉スダレの仲間のようです。

Img_2065
石の上の黒いゴマみたいなものが、種です。

Img_2066
夜明け前ウォーキングでは、見ることはできませんね。

他にも、今まで見たことのない花も見られます。

雨で種とかが、流されてきて定住するのでしょう。

直方の河川敷のように、完全に管理された芝生では、こんな雑草の花は

見られませんので、どっちがいいかですね。

直方のように管理するには、週一で草刈せな あんなにきれいになりません。

月一では、終わりごろには最初に刈った場所が、草ボウボウになってますもんね。

それからですね、草刈った後始末できてませんよ。

台風が来たら、川下に流れてしまいます。早急に処理して下さい。

話変わりますが、私のボランティア参加デビュー日に台風直撃か?

私の善人対応を阻止するのか。

ここでしょうよ。神さんの出番は。台風、どげんかせい!

|

« 朝倉ボランティア | トップページ | 天気予報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝倉ボランティア | トップページ | 天気予報 »