« 映画鑑賞 | トップページ | 行動前から »

2017/11/19

母守りツアー(13)

今日も母守りツアーに行ってきました。

今回は、【 訳あり九秋ミステリーツアー 】と銘打ったツアーでありました。

さて今日は、どちらへ向かうのでしょうか。どっち?

Img_3021
飯塚~新飯塚~後藤寺~伊田を通るので、東向きですね。

行く先は、運転手さんとガイドさんしか知りません。

Img_3022

Img_3024
安心院と書いて<アジム>というところです(宇佐市?)のようです

Img_3026

ブドウの産地でワインも有名とのことで、一応私も名前は存じており

一度飲んでは見たいと思っていたのですが、味のわからん素人には

チョットお値段がですね、ミステリーですわ。

試飲を10種類位飲みましたかね。トータルでショットグラス1杯ぐらい

全部違う味ぐらいは、判りました。私ごのみで無かったので今回は、買わず。

次は、鏝絵(こてえ)左官屋さんが、外壁におめでたい柄を漆喰で立体的に

絵を塗りつけたという言い方がわかりやすいかなと

Img_3027


その家の

商売とか

人柄とかを

このように

立体絵画か

彫刻のように

Img_3030←は

インクやさんか

印刷屋さん

文具屋さんか

*

*

*

*

こういう壁画が、30か所ぐらいある地域を訪問しました。

左官屋さんの腕の見せ所・粋さをお披露目し、そのお店の看板であり

左官屋さんの商売の広告も兼ねただろうと思います。

時間の都合で半分位でしたけど、普段住んでいるところでは、

先ず見たことは無いので良かったかなと。

次は、こちらです。

Img_3036
今年一番の寒い中、滝見物。さぶいし。途中の由布岳頂上は、雪がかぶってました。

落差、85mだったかな。

日光の華厳の滝に似ている事から九州華厳と称されていると

このツアー売りの紅葉は、ほぼ見当たらず、まだなのか、もう終わったのか

ミステリーですわ。

Img_3045
ここをバスが出る時に添乗員さんが、お食事処に携帯で、今滝を出ましたと

連絡されておりましたが、10分ほどで着いたのでまだ準備ができておらず、

しばし店内のお買い物で時間しのぎ。

今回は、かご膳ということでひとりひとり用意され、バイキングではないので

ゆっくり待っていればよいのですが。作りたての唐揚げを運ばれてきますが

お店の仲居さんより添乗員さんの方が、さばけておられ、添乗員さんが

ほとんど運んでこられ、ここのテーブルはあと何個とか指示をされました。

これがミステリーなのか?お店の人に任せて置いたら、

食事後のお買い物時間は、たぶん無くなっていたかも・・・

次は、日本にもあったマチュ・ピチュUSA(アメリカで無く ウサですよ)

Img_3059

この風景が、ペルーのマチュ・ピチュの景色に似ているんだそうです。

朝霧とかが出るともっと似ているのかもしれませんね。

Img_3049

下の巨岩が、まさに本家にもある岩と似ているらしいです

(規模は、だいぶ縮小するようです、こちらの方が)

Img_3052

今日最後のお買い物どころ (院内)まだ、 安心院と地域は近い

Img_3063
この寒空・寒風吹きすさぶ中で、ユズソフトクリームを食べる親子(私ら)

なんか、二人してソフト食べたかってん。(バスの中暖房で暑かったからね)

Img_3061
道の駅敷地内でやっとイチョウの紅葉を見たと言うか写せた。

Img_3064
飯塚着、午後5:05分。ツアーの到着予定では 午後6:30でしたけど

予定通りに着いて、見学して買い物して、1.5時間も早く着いたのです。

ドライバーさんが、スピード狂でもなく安全運転だったにもかかわらず。

これが、一番のミステリーツアーに違いない。

石橋の里に来て、石橋の一つも映してないミステリーですねぇ。

下は、帰りにもらった日程表でして、やっと行ったところを確認できました。

Img_3065_2

こちらは、予約後に送られてきた日程表です。

あれ?最初の予定よ1:50分も早く帰ってきてますね。

おそらく、皆さん出発時間より早く戻ってきたので、全員そろったらすぐに

出たからですね。それと、紅葉の最後の時期でしたが、寒くてお出かけが

少なく、渋滞が全くなかったからかもしれません。

Img_3122

|

« 映画鑑賞 | トップページ | 行動前から »

コメント

こんにちは。
親孝行したね~

あのね~
この道の駅の前の横断歩道渡ったら向かい側に 石橋がある。。
荒瀬橋・・・とっても美しい2連アーチ みてないと~sign02

あああああああああ~ もったいない・・・・

投稿: momomama | 2017/11/21 17:22

momomamaさん、今晩は。
親孝行より、お守りです。
またね、やらかしてくれました。思い出に残ることを。
何もなかったら、印象に残りませんから、よかったかなと

石橋の里って看板出てるので、
momomamaさんも来られただろうなーと思ってました。

確かあったようなチラッと見た気がします。
石橋が多い地区と案内板もあったようにcoldsweats01思います。
石橋の里に行くことは、ここへ来るまで知りませんでした。
何しろミステリーツアーでしたので。。。
知ってたらもう少し気を付けてみたでしょうけれど。
残念! happy01

投稿: ならやま | 2017/11/21 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画鑑賞 | トップページ | 行動前から »