« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018/05/31

大人の遠足(4)

平日に休みをもらって、大人の遠足に行って来た。

先日のウォーキングツアーが中止になったので、違うコースは無いかと

問い合わせたら、遂行決定はこの日(31日)と言われ、これ以上後になると

梅雨真っ只中で、雨の中歩くことになると 思いきりました。

今朝6時の予報で、曇りに変わったので、ラッキー。

Img_4562
さて今日は、どこへ行くのでしょうか

Img_4564
おい、おーい。熊本に入った途端、雨降ってきたがな。Img_4565
水上バスかと思うような、バッサーと水しぶきを上げてバスは、飛ばす、飛ばす。

Img_4640
雨の中、菊池渓谷ウォーキングだよ。添乗員さんの情報によると

ここを今雨雲が通過していて、他所は降っていないらしい・・・ 雨女誰?

少し弱まるまで、バス内でお弁当(ツアー込み)を先に食べることになりました。

Img_4639

Img_4571
食べ終わる頃、雨も弱まり、みんなで歩き始める。

歩いていると薄日も差してきました

Img_4581
雨のためか、水量が多いような気がします。(初めてきたので普段はどうかな?)

Img_4573
Img_4578
Img_4582
Img_4591
Img_4585
Img_4589
夏なら、滑り台になりそうです。
Img_4596
Img_4584

1時間歩いても同じ所が無く、見飽きません。いろんな表情がある川と滝でした。

遊歩道になっていますが、歩きにくいところには、木片のチップが敷いてあり

ふかふかで滑らずに歩いて行けました。(奥の方の橋に行く時は、岩場を

歩かないと行けませんので、水量の多い時は、渡れないカモ。。。)

渓谷からバスに乗り込むとまた、雨が落ちてきました。

Img_4605
次は、阿蘇、大観峯。バスを降りたら、雨は、上がりました。

普段なら、絶景のはずが、霧がかかって、何も見えません。

Img_4625
360° 視界には、何も入りません。
Img_4623
霧が少し晴れて、カルデラ内の町が見えてきました。
Img_4632

次は、お土産買う場所へとご案内。

お土産は、自腹でお願いします。メロンの産地らしい。試食はしましたが

重いし、お安くないので、他の物を買いました。メロンにちなんだもの・・・

Img_4633
ツアー最後の立ち寄りどころ

ウォーキングで疲れた体を癒してもらいましょう。 

Img_4634

温泉ですが、かけ流しではないとスタッフの話では。。。

調べたら温泉らしいです。泉質:アルカリ性単純弱放射能温泉 温度52.7℃

説明書きが館内に無かったか、探しきれんかった。

霧雨の中で歩いてきた体には、血行が良くなって、疲れも軽減されたと

思われる。

雨模様だったけれど、一般マイカーは、1台もなく、貸切状態で菊池渓谷を

ウォーキングできたのは、歩きやすかったし、自分たちのペースで歩けた。

そして、今回もひとりで参加して、歩きながらや駅前で待っている間に

言葉を交わして下さった方も最後部で隣り合わせたひとり参加のお二人とも

とても気さくで、とっても話しが楽しくて、私の気難しさをほぐして下さり、

私も多少会話ができました。

ウォーキングは、話さないと和を保てないのかもしれません。

私一人、黙々とだんまりを決め込んでると他の方の気持ちをしらけさせると

思いました。

思いのほか、楽しいウォーキングツアーとなりました。

雨なんて気にならんかった。(バスに乗っている間しか降ってないけどね)

明日から、仕事頑張るどー。

| | コメント (0)

2018/05/30

ぼやき

毎日、地元の天気予報を見るとです(飯塚地区と限定しとるヤツ)

で、今日の予報や無くて、終わった天気を見ると午前中、弱雨・少雨の表記です。

今日、午前中晴れて、暑かったがな。どこの飯塚?間違ごうてへん?

1滴の雨も降ってないし。今も曇りの表示なのに、晴れてるし。。。

今の天気もわからんか。おかしない?

人工衛星の情報で予報するより 下駄をけり上げて天気を占った方が

当たるっちゃないでしょうか。

明日天気になあれって、か。

Cocolog_oekaki_2018_06_01_18_37

| | コメント (0)

2018/05/29

2018年定期戦

2018年定期戦結果

嘉穂vs嘉穂東 5:4で 今年は勝たせてもらいました。 scissors

取りあえず、結果を先にお知らせいたします。

中盤になって、東さんに4点入れられ、昨年の9回サヨナラの悪夢が

私的に蘇り、焦りました。

8回からエースピッチャーに交代となり、無事に勝ったまま乗り切りました。

3番蓑原君の2ランホームランも見た。

今年は、6回から両校総応援が、始まり、9回まで体力持つのと心配しましたが

7回は、攻撃中のみの応援に戻りました。間違えたんかな。

8回からは、例年通り総応援になりました。

新しい応援・応援歌ができたみたいです(おばちゃんは、ついて行かれん)

両校のアフリカンシンフォニーも聴けました。もう定番になったと思う。(嬉し)

応援の仕方チャウねんなぁ。

出足のたーたたー、たたー、たたー から合いの手 

「イケイケ○○」「押せ押せ○○」 ※ ○○は、打者の名前

を入れたほうが、かっこええでぇ。絶対に。

来年練習して来い!次は、甲子園への夏の予戦やね。

毎年同じドラマやないけん、定期戦の観戦が止められません。

では、デジブックでお楽しみください(音量は、各自調整願います)

尚、ピントがバックネットにあってしまいました。選手がピンボケです。アホやー。

許せ。

今日も、校歌と第一応援歌 4番までFULLスコアで 歌とたった。coldsweats01

それから、8回から出てきたピッチャー遠座君ですが、

菰中で私の同期に野球部の遠座君がいました。

もしかしたら、孫ちゃんでしょうか?だったら、メチャ嬉しいねぇ。

Img_4536

| | コメント (0)

でかした

先日お知らせしたひったくりの事件。

昨日、犯人逮捕したニュースが今朝の朝刊に出ていました。

25日に3件 その後2件 5件のひったくりになっていたらしい。

犯人にしてみたら、数こなせば、技術(?)・要領もうまくなり、もっと簡単に

成功できると思っただろうが、数こなせば、見つかりやすいリスクも出てくる訳で

考えが甘かったね。

名前が出たし、前科が付くし、これからあんた、どうするの?

素早い解決に至って、市民は、ひと安心でよかったと思う。

でもまあ、模倣犯が出てこんとも限らんし、注意は、緩めてはいけませんよ。

飯塚警察をなめとったら、痛い目に遭うで。

飯塚警察の早期解決 でかした。よくやった。有難うございました。

これからも 市民の安心・安全のため 日夜頑張って下さい。

| | コメント (0)

2018/05/27

外れた

本来なら今日が遠足日やった。

10日~1日前までの予報は、曇りのち雨降水確率50%

でも朝起きたら、カラッといい天気。今日1日よさそうですよ。

どのみち、ツアーは中止やケン。よかですバッテン。

今朝も近場でウォーキング行って来た。

先日のネギ坊主君 花をたくさんつけてきました。

Img_4442
それからまた、新しい花を見つけてきましたが、名前は、判りません。 ↓

Img_4430
5/25日 下は、アーさんとこの病院フェンス際に咲いていた ホタル袋

これ以外にも 沢山生えていました。

Img_4427
下は、総合庁舎に咲いていたツツジ?

日陰なので、少し遅めの花時期でしょうか。

Img_4422

遠くまで、行かんでも目の保養になるかもしれませんね。

一言いえば、白やほかの色もあれば・・・

下2枚は、アーさんとこの敷地内のツツジです。(これは、終わりかけ)

Img_4424
Img_4428






| | コメント (0)

2018/05/26

緊急地元情報

今朝の朝刊の地元ニュースより

昨日 午後6:30~7:00の間に、徳前・横田・川津

バイクによるひったくり事件があったそうです。

午後 6~7時って、まだ明るいですよ。そんな時間にひったくりが出るなんて

なんか、メッチャ腹立つわ。

まだ捕まってませんから、明るいからと言って、油断しないでください。

まだ、そこら辺に居ると思いますよ。

泣く子も黙る飯塚警察の皆さんの活躍により、1日も早い逮捕を望む。

| | コメント (0)

思い立ったら

今朝の朝刊を見て、いい映画が観られると思い立ち

AM6:55分のバスに乗り、天神へGO!

7:55に着いて、駆け足で神戸屋さんへ入店し、モーニングセットを食べた。

今日はゆっくりできません。8:30~上映ですから。。

KBCシネマまで早歩きで、10分チケット売り場は、20人ぐらいの行列。

お茶買って、座ったらすぐに始まりました。

見た映画は、なんやったけ。「ファントム・スレッド」です。

1950年代の天才的な仕立て屋と偶然に出会ったウェイトレスが、彼の

試着モデルとして請われ、王室や貴族夫人のドレスを作り上げて行くが

心の綾が織りなす結末やいかに・・・ ですかね。

早朝のため、どなたも¥1,100でした。(値段相応と思う)

同じ時間に樹木希林さんと山崎務さんの映画「モリのいる場所」も上映されて

半々ぐらいのお客さんだったようです。(モリ・・・は、観てません)

観終わって、また早歩きで、天神へ戻り、¥100shopで探し物をし

いつも行く私が好きな食パンを焼いているパン屋さんによる。

私が好きなパン(抹茶あん食パン)は、水曜日限定製造になったので

買えませんでしたが、よく似た、抹茶と白い部分が半分混ざったあん食パンを

買いました。抹茶がふんだんに使ったものと味が若干違うと思うのですが、

しょうがないな。

それから、地下街の食材店を覗いたけど、欲しいものがなく、

12:15分発のバスで帰ってきた。それから実家へ行き、

母の買い物をし、冷やしぜんざいを二人で食べた。

朝早くに出た割に、何だか時間の経つのが早かった。

でも自分のために使った時間だし、映画もまあまあ、良かったし

思い立って実行してよかったですわ。

| | コメント (0)

2018/05/25

初めての花

河川敷ウォーキングは、雨の日以外は、行ってますが

河川敷の様子は、最近載せてませんでした。

以前出したものと同じようなものを載せてもと 思いましてですね。

最近、初めて見た花などを撮ってきました。

↓は、ポピーですけど、雑草のように生えているものは、

オレンジの小型(100円玉大)をよく見ますが、これは、ピンクで 中のめしべの下は

濃い紫色で、はなも大きく珍しいです。(ピンポン玉がすっぽり入るくらい)

Img_4387
Img_4272


*

*

*

*

*

*

*

↓は、野生のネギ坊主でしょうか。

葉っぱは、思いっきりねぎのにおいがします。

Img_4414

こうしてみると、ネギ坊主も案外可憐な花をつけてますね。

Img_4405_3
梅雨前の爽やかなウォーキングでした。

(遠足行かれんかったから近場で 辛抱しときます)








| | コメント (0)

2018/05/24

残念!

実は、27日に大人の遠足に行こうと予約まで入れていたのですが

参加者が足りなくて、中止になったとのこと。

もうじき梅雨なので、その前にあるウォーキングツアーでした。

梅雨真っ只中の日程もあるようですが、雨がざんざん降る中を私なら

好き好んで歩きたくはありません。

前日の天気予報さえ外れるのに 10日前の予報が 当たったる訳ないし。

10日前からの予報を見てたら、曇りで降水確率50% 降るか降らんかぐらい。

これなら絶好のウォーキング日和じゃないと 喜んでいたのですが・・・

ここのウォーキングツアーは、ウォーキング後に 温泉入浴があって

気持ちよく帰れるのが良かったから、申し込んだんですがね。

(他所のツアーは、入浴無しだった)

中止になった旅行社にほかのウォーキングツアーで、催行決定を聞いたら

どうも、どのウォーキングコースも集まりが悪いらしい。

今回のウォーキングは、見送りとなりました。

今日、当日の天気予報を見ると、雨の確率が、高くなってきたので

中止で良かったかなと 慰めになった。

| | コメント (0)

2018/05/22

1日長いわ

近頃は、朝4時過ぎには、目が覚めます。

朝陽が差す訳でもなく、部屋は暗いんですが、まぁ、もう少しとウツラウツラして

普段は、6:30頃起床します。

今日は、4時に一度トイレに行き、またウツラウツラして、起きたら5時だった。

ウーンどうしょうと思いながら、ウォーキング行こうと用意して出かける。

まだ陽は登ってませんが、もう明るい。休みながら、水分補給しながら

途中、草刈りしながら、coldsweats01 1時間で戻ってきた。

今午前11:25分です。もう3時ぐらいになったような時間の気分。

今日の、仕事のノルマ達成しました。(自分的には)

夕方まで7時間もあるよ。

早起きすると1日長いわ。

| | コメント (0)

2018/05/20

2018年定期戦

2018年定期戦の時期になりましたね。

5月29日(火曜日)午後12:30開会式(かな?)

場所は、筑豊緑地野球場です。

  は、以前のを使いまわしました。

駐車場も広いですから、応援に観戦にお越しください。

ただし、入り口近くは、関係者用となる可能性があり、応援の一般車両は、

案内に従って下さい。学校関係者になり替わり、以上よろしくお願い致します。

絵ではわからんて、田川行きの国道で庄内を過ぎたところにある

筑豊ハイツ(筑豊緑地公園)で分かりますか。

Cocolog_oekaki_2014_05_13_17_131_3

さて、東さんに昨年入部した女子応援団(チアガールではない)は、

2年生(3年かも・・・)だと思いますが、どのような演舞を見せてくれるでしょうか。

団長が女子ということは、有るでしょうか???

| | コメント (0)

2018/05/18

澄ちゃん逝く

女優の星由里子さんが、亡くなられました。

このニュースを見た時、え”-っと思いました。まだお若くて、お美しい人が。。。

お年は、74才で、私より9才上でしたが、憧れのお姉さんでしたね。

星さんと言えば、加山雄三さん主演の【 若大将シリーズ 】のヒロインとして

澄ちゃんの役は、清楚で美しくてそれでいて、自分の意思をはっきり示すと言う役柄で

実生活でもそういう性格ではなかったでしょうか。

星由里子という芸名よりも澄ちゃんというほうが、私的にはイメージだな。

若大将の相手役に これほどお似合いの女優さんは居ないと思ってました。

50年前の映画ですし、若大将のクリーンなイメージもあって、恋人同士になっても

今のようにすぐに抱き合ったり、濃厚なシーンなど決してなく、海辺を走る時に

手を繋ぐぐらいが、愛情表現だったですね。素敵なカップルとして、

中高生でも憧れを持って 見に行ったのだと思います。

【 若大将シリーズ 】卒業後は、東映の高倉健さんの

「日本任侠伝」で共演もされたようです。

武田鉄矢さんのラジオのお話によるとその映画の場面で

お腹に健さんのお子がいる嫁役で、健さんが、【 出入り 】に出かける前

<この子が、男ならあんたのような やくざにはしないよ。

もし女なら、あんたのような男に惚れる子に育てるよ>

と後ろ姿に投げかけたそうです。 

加山さんが、悲しまれるでしょうね。

光進丸をなくされ、思い出ある共演者をも失ったのだから。

星さんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

終わっと―し

5/13日が雨のため、延期になっていた飯塚vs東海大福岡の試合ですが

5/15日(火)に終わっていました。(pm5:30~って ナイターですやん)

結果は、 8:6 で 飯塚が 福岡中央地区春季大会 優勝です。

NHK杯出場するのでしょうかね。

調べたら、NHK杯福岡大会は、27年度を最後に無くなったようです。

日程的に無理なんかも。来週から招待試合があるらしいので。

福岡中央地区春季大会も早々に片付けないといけなかったのかもね。

尚、招待試合は、すでに出場校が決まっており、飯塚は、出場しないようです。

| | コメント (0)

2018/05/15

おしゃか

先週まで履いていたウォーキングシューズの底を見たら、すり減って

穴が開いていました。どうりで朝露の上を歩くと靴下が濡れるなと思ってたんです。

たぶん2・3年履いていたと思います。それで、買い備えていたウォーキングシューズを

出してきて昨日今日履いてみました。

この靴も何回か、20回ぐらい履いたかな?その程度なのに

今日歩いている途中に靴下が濡れるので、帰ってから靴そこを見ると

これまた、穴が開いて、つま先の樹脂が割れていました。

使ったけど、1年間通して履いてないんやけどね。

同時期に2足おしゃかになってしまいました。昨日すでにウォーキングシューズを

注文したので、今週をしのげば、何とかなるかな。

でも靴ばっかりは、履いてみな足に合うかどうか、わかりませんから、

ネットで買うてどうなるかな・・・

以前にも買ったshopなので、間違いはないとは思うっちゃけど。

| | コメント (0)

2018/05/14

野球繋がり

先日、ここでも書いていました、田川高校野球部OBで現在、福岡大学野球部の

投手、秋山君が先週の九州六大学において、12奪三振・完封の活躍で

九国大との決勝戦では、福岡大学が優勝しました。

秋山君の今季成績は、4勝1敗です。

(まだ5月で、ですよ、プロ並みや無いですか。G軍の菅野と同じや) coldsweats01

尚、6/11日には、全日本大学選手権大会(開会式?)

福岡大学は、6/12日に東京ドームにて 北陸大学野球連盟チームとの試合が

行われるそうですから、関東地区の皆さん、ご観戦されてはいかがでしょうか。

他校ではありますが、見ごたえある素晴らしい選手と思います。

但し、6/12日に秋山君(4年)が先発するかどうか、

また、試合時間は、こちらでは判りませんので、ご確認下さい。

優勝戦の詳細は、西日本新聞(ネット)に掲載されております。

以上、野球繋がりでした。

| | コメント (0)

2018/05/13

5/13日の試合と作業

5/13日の試合、飯塚vs東海大福岡は、雨のためノーゲームとなったようです。

新たな日程場所等は、まだ情報がありません。判り次第掲載いたします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日曜で、雨になったので、外階段の掃除をしました。

朝から雨が降っていたので、汚れも浮いてきて、掃除しやすくなってました。

傘さして、ブラシで磨きます。

こんなことするの、私のとこだけですね。

自己満足だけですが。

褒められもせずの でくのぼうですから。

| | コメント (0)

2018/05/12

5/12日試合結果

今日の試合結果

飯塚vs育徳館は、16:3 で飯塚が勝ち

明日決勝戦があります。

飯塚vs東海大福岡 10:00~<光陵>です

| | コメント (0)

母守りツアー(14)

母守りツアー(14)です。

10日前の予報では、雨・曇りの予報でしたが、近づくにつれて、良くなる方向に

変ってきまして、快晴のもとでのツアーとなりました。

さて今日はどこへ行くのでしょうか。と思ってデジカメを出したら

1枚目から、電池切れですわ。仕方ないのでガラケーで撮ってます。

最初の訪問は、どこだったかな(記憶なし)

あいの町とか言ってたような気がする・・・ coldsweats01

輪投げに始まり、ジャガイモ詰め放題(袋 小さー)

こぶし大の大きさで4個、小さい物(ピンポン玉)で10個かな

大小組み合わせて7個ぐらい入れば良しですね。

おまけで 1~2個追加してくれるのです。

ここでは見物はありませんで、ジャガイモの試食、日本酒の試飲、

かまぼこ・コロッケの試食と地元野菜の即売会とうまか棒のつかみ取り

母で5本、私10本ゲットしました。

F1000001
ここからバスで島原鉄道の多比良駅に向かい、黄色い電車に乗り換えして

島原駅まで乗車。

島原駅前で、かまぼこの試食(人が多くて、私は、取るのを止めました)

飯塚だけでも3台バスが出たらしく、九州全県から20台余りバスが出て

この企画だけで、900人ほどの参加者がいたとのこと。

ポイントをずらしても、沢山の人で買い物するのも大変でした。

ここでも薬草がゆ・そうめん・お茶の試飲とお買い物ができました。

F1000002
           ↑ さっちゃん

島原駅のマスコット・さっちゃんのお出迎えとお楽しみ抽選会(バスツアーのみ)

抽選会で、わたくし、箱入りのカステラが当たりました。

外れは、クッキーらしきもの1枚でしたから、私は、大当たりですね。

また、和太鼓の演奏やら、試食やらで時間を過ごすのですが、

島原に来たら、【 かんざらし 】(冷酒ではありません)でしょうと思い

案内所で聞いて、1本道路を離れたお店で、かんざまし ざらしを 食べました。

島原の湧水を使って、白玉を冷やし、冷たい甘いシロップで食べるのです。

昔ながらの優しい甘さで、これを食べていたら、優しい人になれそうな気がした。

現に、お店の方は、とっても上品な若奥様(?)でしたし。

島原駅を後にして、雲仙の仁田峠へ向かいます。

ミヤマキリシマで彩られた山を見に行ったのです。

遠くで見るととてもきれいに咲いているように見えましたが

もう盛りは、過ぎておりましたので、これからおいでの方は

ご了承下さい。

F1000013
時間の都合上、ロープウェイには、乗りませんでした。バスから

ここまで上がってくるだけで、息が上がりそうなくらいの距離でしたから。

F1000017

下が、今日の普賢岳、平成新山です。

噴火して 25年経ちましたが、未だに雨が降ると土砂がすそ野まで

流れているように、見えます。

F1000016
住民の皆さんは、平常を保たれ過ごされているようで、災害時の支援に

感謝されているとのことです。

仁田峠を降り、最後のお買い物(カステラ)ですが、3台の観光バスで

大混雑、身動きできないくらいで、母だけカステラ以外で買い物しましたが、

私は、お茶だけ飲んで済ませました。

カステラは、地元に千鳥屋さんの名品があるので、

これを越えるカステラは、長崎の老舗しかないと思う(個人的な感想です)

今日は、絶好のツアー日和で、良かったです。明日は雨模様ですから

今日にして正解でした。

今日のお土産

片手のつかみ取り うまか棒は、10本ありました。

ジャガイモも この2倍ありました。

これで嬉しがっては、いけません。(ツアー料金に含まれてますから・・・)

今回、いつもより高かったのよ。

お昼は、弁当だったし。

F1000019

| | コメント (0)

2018/05/10

恒例の

毎年恒例の健康診断があります。

5月20日予約の申し込みを3月にしていたのですが、事情があって、1ヶ月後に

変更してもらいました。

申し込んだ日から、摂生生活を始めて、1ヶ月半、お菓子ほとんど食べてません。

この摂生があと1ヶ月続くのか~と思うと、チョット苦しいです。

3月以前は、おやつ食べたり、TV見ながら、つまんだりしてました。

おやつ無ければ、無いですむんですね。

昨日食べないでいたから、今日もがまんしよが、続いています。

確かにお腹周りは、かがんだりする時、楽にはなりました。

どんな結果が出るでしょうか。

| | コメント (0)

2018/05/07

仕事来た~

連休明け早々、仕事来た~。

朝10時に圧縮データーが、届いて、その解凍して、プリントして

見比べて、見積を作るのです。

その見積を出すための資料も作らないといけません(内訳的なですね)

見積を作るだけで11時から始めて、14:30までかかりました。

(御大層な仕事や無いんですけどね)

同じような個所があるので、ダブらんように作るのです。

7月半ば納品ですから、梅雨明け頃ですね。仕事は、これから始まり、始まりー。

| | コメント (0)

2018/05/06

シャッターの件(顛末)と重要な情報

今日もシャッターの改善に向けて、ホームショップめぐり、ネジ等を調達。

帰って、さてさて、シャッターの内壁部ベニヤ板を外す、その前に

天井部に付いている廻縁を外さな いけませんでした。

外している最中に、母が出てきて、もうせんでいい。とぬかします。

ひと波乱あって、私も嫌気がさし、シャッターBOX清掃とスプレー噴霧は止めた。

昨日今日のことで、気分を害したこともあって、もう今後は、何もしないことに決めた。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからは、重要な情報です。

いろんな電話での詐欺事件が、無くなりませんね。

先週も地元で3,500万円だまし取られる事件がありましたが、

たとえ息子からの電話でもお金のことを言い出したら、絶対 詐欺ですから

お金を渡す・振り込む前に、一呼吸して、本当の息子・孫に確認するか

隣近所・警察に相談しましょう。

それからですね、最近の手口として、過去にもありましたが、

ハガキで 『 未納があり、払わなければ、訴訟を起こす 』 という内容で

《民事訴訟管理センター》とか《未納訴訟最終通告書》とあたかも

公的なところが、発信しているように見せかけて

送ってくることが増えてきているようです。

そんなプライベートなことを、ハガキで送ってくること自体 もう詐欺ですから

これも十分注意して下さい。

もし、そのようなハガキ・封書が、送られて来たら、警察に相談窓口がありますので

ハガキ・封書を持って行きましょう。そして、こんな詐欺事件が根絶するよう

高齢者も団結しましょう。

高齢者は、バカにされとりますよ、詐欺師に。向こうの方がプロで

一枚も二枚も上手ですからね。捕まっても命取られません。

| | コメント (0)

2018/05/05

シャッターの件(2)

シャッターの件(2)、シャッターBOX内の掃除しようと思っていたが

カバーが、外れません。テーブルまで運んできて足場にしてるのに、ここで

断念するのは、悔しいですやん。スプレー口に付属の細いパイプを付けて

内部の上下するための器具があるであろう位置に差し込み噴射。

上げ下げ用器具とバネがあるらしいけど、見えんモンは、仕方ない。

ガイドレールにも噴射しときました。上げる時は、重さがあるので、

力要りますが、下げる時は、作業前より大分軽くなった。

室内側のベニヤ壁を外せば、BOX内部が見えそうな感じもあるが・・・

取りあえず、今日はここまで。

| | コメント (0)

2018/05/04

シャッターの件

シャッターの件、まだ、滑らせテープは、試してません。

昨日書いたように、シャッターBOX内の掃除もせんと レールだけでは

効果は、薄いらしくて、今日は、ガイドレールの掃除をしただけで終わりました。

機械オイル的な物が、付着してそれにホコリがくっつき汚れてまして。。。

いいか悪いか正直判りませんが、オイルは、灯油で落とせると思い

シャッターの横ラインのくぼみに溜まった、汚れとガイドレールの汚れも取った。

2時間かかりました。どうしてか、シャッタ―の稼働が重くなってしまいましたので

買っていたシリコンスプレーを吹き付けましたが、ほぼ変わらん。

あのですね、たぶん、最初にシャッターを取り付けて、

1・2年は、シャッターの掃除(水流し)していた記憶がありますが、この水流しが

錆びを呼んだかもしれんと今、思うわけですが、今更言うてもね。

BOX内なんて掃除するはずもなく、メンテナンスを業者に頼むこともしなかったから

当然ですが。

BOX内を掃除というか、シリコンスプレーかければ、たぶん、今よりは

軽くなるかな? 明日、作業しますけん、乞う、ご期待 coldsweats01

スルスルと 片手で上がって欲しいですわ。

| | コメント (0)

2018/05/03

吉と出るか

シャッターが、錆びて上下が、しにくくなってきました(たぶん15年以上前から)

グリーススプレーかけたり、シリコンスプレーかけたりいろいろ試しますが

錆が古くなっているので、中々改善しません。

danger シャッターにグリースは、NGだそうです。

使用したのは、グリースじゃなくて、何か判りませんが、潤滑剤のスプレーでした。

ガイドレールの側面を見ると、レールにプラスチック製のプレートらしきものが

付いていた気配(熱で劣化して割れたみたい)がある。

シャッターとレールともに金属なので両方が、さび付いているため上下しにくい。

プレートがあったため、摩擦が軽減されてスムーズに上下していたのだろう。

プレートを付ければ、またスムーズに上下するっちゃないやろかね。

そのプレートの代わりが何かないかと 頭めぐらしていた訳です。

プラスチックの箱があったので、これを切って貼り付ければとか

確か、貼り付けられるステンレス薄板が、有ったはずと探したら、すでに

使い切っていた。。。

なんかないかと物入れを探して見れば、こんなんありました。

使い残りで、足らないので買ってこなければなりませんが、

これは、10年以上前に買ったものだから、今も売っているかどうか?ですね。

有れば、たぶん以前シャッターに付いていたものと同じ材質なので

使えそうな気もするんですけど。

1袋30cmが、8本入り(2.4m)なので、2袋買っても 216円(¥100shopで)

失敗しても、惜しくない! 試してみるよ。

結果は、後日。

いろいろ調べると、ガイドレールのプレートが、原因ではないらしい。

もっと手間がかかるような雰囲気です

(シャッターBOXの清掃せな イカンかも・・・)一筋縄では いかないな。

Img_4343

| | コメント (0)

2018/05/01

4/30日の試合結果

4/30日の試合結果

飯塚vs希望が丘は、5:3で飯塚が勝ちました。

準決勝戦は、飯塚vs育徳館 5/12 (筑豊緑地) 12:30~ 

| | コメント (0)

大人の遠足(3)

大人の遠足(3)ですが、全部同じ場所、また波佐見に行ってきました。アホやー。

波佐見の陶器市ツアーに参加しました。

今回もひとりなので、相席は、仕方ないです。

前回2回とも 隣の方と朝と帰りのあいさつ以外の会話をしておりません。

今回は、どうだったか。隣の方が、話好きだと私的には 非常に辛い。

さて、今回も朝と帰りのあいさつ以外の会話を全くしておりません。

ラッキーでした。どんだけ話したくないねん。私。

通路挟んだ席の方たちも相席組でしたが、そこそこの会話があってました。

普通は、会話するのでしょうね。coldsweats02 申し訳なかったかな。。。

5/1日の天気ですが、朝からいい天気でした。

バスが来る前、午前9時頃、青空です。

Img_4335
5/1日は、平日ということも有り、渋滞もなく 1.5時間で着きました。

Img_4339

下は、昼頃でだいぶん多くなりました。

Img_4341
下は、1昨年、通販で全く同じものを私、買いましたが、この倍以上の値段でしたわ。

昨年は、売ってませんでした。通販会社との契約とかで、制約があったのかもね。

Img_4337
これは、もう買いませんでした。来年は、無いかもしれませんけれども。

下は、今日買った物。縞模様の器は、3個で\1,000

急須は、特殊な急須で ¥2000(よう買うたなと我ながら思う)

中がすり鉢のようになっていて、すりこぎですると粉茶になり

お湯を入れて、さらにすると抹茶のようになるという代物。

お茶殻が出ないのです。ですから、おちゃっ葉の量が、1/3で OKなのよ。

Img_4342
あと、ごはん茶碗 4枚で¥800 とおかず茶碗を 2枚¥1000を買った。

この6枚は、昨年秋に直接出向いた窯元さんの物で、とっても薄くて繊細な器です。

販売ブースは、全部見て回りましたが、ほぼ上の窯元さんを主体に見ました。

他は、個人的には、興味はなかった。もうほとんど、手書きは無くて

柄物は、プリントと型押しになっているように思う。

10:30~14:30までの4時間でのツアー予定でしたが、

私の買い物は、12時で終わってしまい、後の時間は、休憩して

ノンアルコールビール飲んで、時間が来るのを待っていました。

帰りの御土産どころに立ち寄って、ツアー予定の1時間早く

4:48 58分に博多駅前に着き、ダッシュして5:00分の直方行きに 飛び乗り

6:00には家に着いたのです。天気は、波佐見を出る時30分だけ小雨が降り

家に着くまで、傘要らずでした。前線足踏みしてくれたようです。よろし!

3回波佐見に行って、自分の夢がかなったので、波佐見行は、今回で卒業です。

情報としてですね、5月連休に波佐見陶器市に行くなら、連休中の平日に行かれる方が

渋滞も少ないし、マイカーなら駐車場にも入りやすいでしょう。

但し、無料の駐車場は、連休中、朝6時には、

満車となるようですから、ご注意ください。

| | コメント (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »